• 締切済み

離婚 占いで決める妻

自己紹介 わたし40才自営 妻無職 子中学1(私立)一人 小学生5(私立)一人 二人とも受験はまだです。 妻が使用できる金月々現金25万この中から塾代8万(4ヶ所)+保険6万+生活費。家・車・ガソリン・私学学費は私が負担。 この景気で事業売上は、13年目で一番悪い(売上10%減)ですが、滞納等はなしです。妻いわく、25万では足りないので離婚すると言われました。将来に不安があるそうだ。わたしは、業績の説明をし足らないのであれば妻に節約かパートに行くよう助言しましたが、無理の一言。話し合いをすると子供の教育・月2回程飲みに行く・金・将来の不安が問題だそうです。わたしは早速子供の教育と妻の話を聞く、妻にありがとうと言う事を始めましたが(約1ヶ月)、よくよく話を聞くとあなたは来年以降ずーーと悪い人生、プライドがありすぎ、妻は今年が分岐点、来年からいい人生。だから離婚するそうです。妻からの離婚回避条件は、サラリーマンになる事。わたしは離婚意志・事業撤退はございません、子供・妻ともに好きなので。しかし妻は、4ヶ所の占い師(四柱推命)の所に行きほら結果は全て同じと言う。3年前からころころ占い師変えて通っています。普段の会話は、私が聞き手になっている為、会話出来ていますが、意見するとあなたは意見する立場ではない! 子供に対しても帰宅すぐ勉強しろ、しないとばかぼけ死ね、いい大学行けないから、勝手にしろ。掃除もせずチュウハイ飲んで寝る。 妻は友達と飲みに行くゴルフに行く、私は妻の気晴らしになればと許しています。1年前喧嘩した時は、元彼に相談、これは怒りました。 どうすれば家庭円満になるのでしょうか?本の通り聞き手等実践して会話は出来るようになりました。両方の両親は、最初仲介していましたが、今は妻の自由にさせてみたらと。 妻は、慰謝料・学費・養育費・私を自由にさせてを弁護士と今度相談するとの事です。9月○日相談日確定。子供は私の言う事はよく聞いてくれます。子供に占い師がしている学習塾に行かせようとしています。日々聞き手・夜の営み誘い等行っていますが、進展なしです。もう妻の好きなようにさせるべきでしょうか?占い依存症の人生って恐ろしいと思っています。占い否定はないです、受ける側の問題だと思います。 占い経験者、夫婦、離婚経験者等の方々良きアドバイスをお願いします。追伸離婚を告げられるまで子供の教育方針違い(私は学校の予習と塾行けば遊べという考え)、夫婦の会話(お互い否定会話)、頻繁に喧嘩、夜の営み有でした。

みんなの回答

回答No.5

おこさんがある程度、状況を理解できる年齢にあるので、 お子さんに相談してもいいと思います。 お母さんがこういう風にお父さんに対して、離婚したいと言ってきていると。 私も奥さんのしたいようにさせてあげれば良いと思います。 その際、子供の親権は、あなたが持つことを条件に離婚をすすめればいいと思います。あなたも弁護士をたててみたらどうでしょうか? そして、お子さんがどちらと一緒に住みたいか、生活したいかです。 もう、発言できる歳なので、お子さんがお父さんと住みたいと いう可能性は大いにあります。 >子供に対しても帰宅すぐ勉強しろ、しないとばかぼけ死ね、いい大学行けないから、勝手にしろ。掃除もせずチュウハイ飲んで寝る。 そんな母親で子供の良い環境になるとは思えません。 お子さんを味方につけて、離婚話にのってはどうでしょうか? >慰謝料・学費・養育費 は、離婚してお金だけ手にして、自由気ままに過ごすつもりではないかと思います。子供には、お金はいかず。それも十分考えてください。 私の旦那さんは、21万です。 私は、パートに働きにでています。 自分が働かず、ラクに生活するために離婚をしたいと言っているようにしか思いません。離婚して実家にでも帰るつもりなのでしょうか? 上げ膳据え膳が希望なのか? 私なら、子供を連れて弁護士事務所に行きます。

uranaijigu
質問者

お礼

具体的な意見心から感謝しております。少し肩の荷がおりました。ありがとうございました。

• kohune
回答No.4

色々考えてみましたが、奥様にお話しても伝わらないと思いので、 愛しているなら、あなたも占い、一つしたらいかがでしょうか? きちんとした占いの方を探し、その方に、このことを相談し、奥様と違う占い結果を、〇〇になったよ・・・と、あなた側で言うのです。 それか、あなたが、奥様の行っている占いのところへ行って、どういうところなのか、調べてくることです。 それから、離婚した際の、子供が、あなたについてくる・・・ということを、子供たちによく、説明し、口裏あわせるより、ないと思います。 占いで、人生決めるお母さんには、付いていけない・・・そういわれたら、少しは考えるのではないかしら・ 奥様とよく話し合い、なぜ、占いにそこまでのめりこむのか、聞いてみることでしょう。 多分、私なら、別れてしまうと思います。

uranaijigu
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました。感謝です。 奥様と違う占い結果を、〇〇になったよ・・・と、あなた側で言うのです。 ・やってみましたが、その占い師見る目がないね と言っていました。 ・子供は敏感です、占いで人生決まるなら勉強なんてしなくてもよくなると子供は言っています、占い完全否定。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 よくそこまで耐えていらっしゃいますね? 私が 男性(貴女の立場なら)離婚していますよ。 占いなんてどうでも良いのです。 子供に学力をつけされるのは、子供が将来自分の道を決めたい時の為の選択肢を広げる為ですが、それには環境が必要になります。 学習塾も必要ですが、家庭環境が悪過ぎませんか? 親ですから、勉強しなければ《勉強終わったの?》等は言いますが 勉強しないからって《ぼけ/バカ/死ね》って。。。 愛情なんて全然ないですよね? 学力だけつけて、愛情を受けないまま育つ子供の方が 将来の選択肢を狭めます。 塾も 相性がありますから、今の塾だから今の成績を保っているのでは?? 母親としては失格だと思いますよ。 掃除もしないで飲んだくれ、、、なんて 専業主婦だって解雇じゃない? それだけ占いにつぎ込んでいたら 25万では足りないでしょうね。 掃除もせずに飲んで、ゴルフに行って、、、、 貴女のご両親は ただ呆れているだけじゃないでしょうか? 自由に と言うのは 表向きだけで、要するに関わりたくないのでしょう。 占いで と言うのなら 離婚の相談日にも その理由を言うでしょうから、言わせてあげたら良いですよ。 第三者からみて どうなのか。 どう対処してくれるのか って事もありますからね。 ここでこぅして 皆さんが 奥様の事を言っても 奥様には伝わらないし、見たとしても理解出来ないでしょうから、ちゃんとした場で言われないとですよ。 と言うか、、、そもそも夫婦なのに、学費は貴女、生活費はって区別するのが変じゃないでしょうか? ならば、ガソリン等貴女が負担していた物も全部 奥様管理して、 その分渡したらどうですか? 何だか どっかで 夫婦なのに 一線が有る様に思えてしまうんですが。。。 子供だけで繋がっていると言うか。。。 まぁ、個人事業主で、お子さんが私立だったら、奥様には働く事は出来ませんよ~見栄があるでしょうからね。

uranaijigu
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

uranaijigu
質問者

補足

今の塾だから今の成績を保っているのでは?? ・成績は落ちています。 ここでこぅして 皆さんが 奥様の事を言っても 奥様には伝わらないし、見たとしても理解出来ないでしょうから ・兄弟もパートに行くように節約するように助言していましたが、今は好きにさせればって感じです。 学費は貴女、生活費はって区別するのが変じゃないでしょうか? ・以前学費分渡すと使っていました。区別については言ってみますね。しかし以前妻いう必要家計計算すると月々63万でした。これは私には無理。 見栄があるでしょうからね。 ・見栄はあります、私が恥かくと子供に良くいいます、例えば子供が着たい服でもそれはだめとか

• kohune
回答No.2

占いに頼らなければならなくなったきっかけがあると思うのですが・・・。 教えていただけますか?

uranaijigu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上の子供の小学校受験です。

• kaz-a
回答No.1

質問を読む限り、奥様はアルコール依存になった挙句にカルト宗教へ救いを求めているような状況のように見えます。 それに対してあなたはその場しのぎの対症療法でお茶を濁そうとしています。 奥様の世間知らずもたいがいのものですが、奥様の苦しみを理解しようとしないuranaijiguさんもuranaijiguさんです。 客観的に見て、お互い様でしょう。 質問文の説明は、「自分は悪くない」という内容に終始しています。 しかし、uranaijiguさんには何の落ち度もないのにどうして奥様はそんなに苦しんでいるのでしょうか? 初めから分かっていたはずなのに、必ずしも安定を得られない経営者の妻としての覚悟が奥様にないのはどうしてなのでしょうか? uranaijiguさん、日頃から奥様をこの質問文のような調子で「俺は悪くない、お前が何とかしろ」と言いくるめているのではないですか? 優しい言葉をかけているようでも、あなたに譲る気持ちがまるで無いことが見透かされているようでは効果はありません。 その場しのぎの言葉少しで対処できる段階では無いのでしょう。 このような調子だと、奥様が苦しむのも当然です。カルト宗教は占いなどを装って心の弱い人に取り憑きます。この後離婚裁判を通して慰謝料を寄付させ、ボロボロになった奥様を使い捨てにする典型的なパターンに嵌まっているように見えます。 子供のおかげで似非占い師に金を注ぎ込むところにはいっていないようですから、まだ間に合うでしょう。 自分の会社では自分が好きな方向へ事業を進めることができますが、家庭では奥様と同権であり、自分の意見だけを一方的に通していたら崩壊するのも当然です。 奥様の言い分は表面的なものだけで、根に貯まっている不満は聞き出せていないようです。 殻を割って話ができないのであれば、夫婦で精神科の外来受診されることをおすすめします。

uranaijigu
質問者

お礼

わたしも完璧人間ではないので 自分は悪くない ということ確かにあります。ありがとうございました。