• ベストアンサー

妻との離婚

妻との関係が冷めきっています。子供ができる前は仲がよく会話もエッチもありました。子供が出来て会話がなくなり最初は子供に手がかかるからかなって思っていました。けど、生まれて半年過ぎてもひどくなる感じで離婚する事も考えるようになりました。今はまだ子供の為もありますがなるべくなら離婚は避けたいと思っています。何か良いアドバイスお願いいたします。 嫁には以前精神科で薬を貰い服用していました。その病気も関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

只今、妊娠中の女性です。 NO,1の補足を見て回答させて頂きます。 奥様の妊娠中、質問者様は奥様とお子様にについて会話がありましたか? また、今現在お子様の話を自分から積極的に聞いたりしていますでしょうか? お子様の月齢が書かれていませんでしたので、憶測で申し訳ありませんが 遊びにつれて行くだけが父親のかかわりではありません。 産後の女性は(特にはじめてのお子様なら)神経質になりがちで、 育児書や色々な報道で、自分の育児の仕方を探し迷路に迷い込みがちです。 以前精神科を受診されていたのなら、なおさらでしょう。 そこで、夫・父親としての役割を発揮するときだと思います。 会話が無くなったとの事ですが、お子様の事を聞かれて嬉しくない母親はいないと思います。 たとえ短い時間でも、今日のお子様の様子など聞かれて、最後にお疲れ様と言ってもらえたら 夫としてのありがたさや愛情を感じる事が出来るのです。 私は1度目の結婚を、元夫との会話の無さと元夫の独身時代から変わらない価値観の為 (男が家事を手伝うのはありえない・女は共働きで家庭内の事やって当たり前・ 金額の高低で無く新製品を入手、事後報告、他色々)追い詰められて離婚しました。 女性は子どもが出来ると、価値観の変更を余儀なくされます (たまに変われなくて苦しむ人もいますが・・・) 男性は子どもが出来て、価値観が変わる人・変わらない人・変われない人がいます。 今、2度目の結婚で子どもが出来て、現夫には状態を理解してもらうために 役所より母子手帳と共にもらってきた副読本(妊娠中から生後3歳位までの事が書かれています) を目のつく所に置き、たまに読んでもらってから、現夫から声かけが多くなってきました。 実際は、手伝ってくれることは少ないですが、気にしてもらえていると思うだけで 気分のムラはかなり減りました。まだ、生まれていない子どもの話をしているだけで なんとなく、これからの生活が想像出来て希望が見えます。 質問者様の場合、お互いに少し余裕が出来ればまだ修復可能かと思います。 遊びにつれて行かなくても、休みの日のお子さんとのお風呂や、3人で散歩など 些細な事で、先の未来が想像出来れば、会話も広がると思いますよ。 男としてのカブをあげて下さいね。

ayupapa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の事や妻の事をもう一度考えて良いようになるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

離縁するなら、子供をもうける前やで。 子供を授かった以上は、親の都合で離縁などしてはあきまへん。両親の責任っ注文があんねんやからな。 まあ、セックスできへんのが原因で、欲求不満になっておる可能性もあるから、それは離縁以外の別の解決策を考えるこっちゃで。

ayupapa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて子供の為にどうしたらいいか考えます

noname#162034
noname#162034
回答No.1

>妻との関係が冷めきっています。 例えば、会話がない、険悪なムード。喧嘩ばかりする。もちろんセックスも拒む。こういうことですかね。 >子供ができる前は仲がよく会話もエッチもありました。 そういう家庭が多いです。新婚時代から子供が生まれるまでは仲がいい。夫婦共働きだったりすると、まるで同棲しているのと同じ。 互いが距離を保ってつごうのいい付き合い方ができる。 >子供が出来て会話がなくなり最初は子供に手がかかるからかなって思っていました。 女は、子供を産んではじめてわが子の可愛さに目覚める。自分の命と引き換えにしてもいいほどの愛をこどもに感じる。 それに対して、自分と夫との愛情は、比べものにならないほど貧しい「愛」。私に何も尽くしてくれない夫は、おそらく私を愛していないだろう。私自身も夫を愛していない。そういうことに気付く。 人間には、相性というものがあります。 合わない相手と結婚しても最初のうちは仲良くいく。しかし子供が生まれて、その子供が可愛ければ可愛いほど、妻は本当の夫婦愛ってもっと深いものでないかと気が付く。夫が自分を愛していないことより、自分が夫を愛していないのだということに気付く。 そのきっかけが育児。育児を手伝ってほしいと思うのは誰しも同じだが、少しだけ手助けしてくれただけでも深く感謝して頑張れる女は、夫に愛情を持っている。 しかし夫が目いっぱい努力しても、不満を感じるのは夫を頼っているだけで夫を愛し大切に思っていない。 赤ん坊は親が全部の犠牲で尽くすことで生きていける。それを見て妻は夫がどこまで自分を犠牲に自分に尽くしてくれるか試してしまう。しかし試されているのは自分の夫への愛情。子供に尽くしきってしまったあとでも、夫を思いやることができるか。 この段階で夫婦の愛が試される。 質問者様の奥様は、子供の輝きの前にご主人への愛情が霞んでしまったのです。 そもそもそれほど深くお互いを愛していなかったのかもしれませんね。

ayupapa11
質問者

補足

最後は自分自身で考えることなのですが今の状態だと離婚するか今の冷めた状態で行くしかないのでしょうか? 子供がまだ小さいのでまだ何処かに遊びに行かないのですが遊びに行くようになったら子供も気付いて何か影響出てこないか心配になります。情けない質問ですいません。

関連するQ&A

  • 妻から離婚を言われた

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分38歳 妻37歳 子ども3人です。 去年の終わり頃妻の養父が自殺しました。 妻は養女として育ちました。 小さな時から養父母と仲が悪く大変な思いをしたそうです。 しばらくしてから妻のが不安定になりはじめ 1 養父母にされてきたことがトラウマになっている。 2 子ども達にも同じことをしてしまう。 3 家族がどんなものかわからない 4 現実逃避してしまう 5 自分に嫌悪感が強い 6 旦那への気持ちがわからなくなった 7 エッチしたくない 触られたくない 8 一緒に居ると苦しい 9 家族に一線を引いてしまう 10 1人になりたい 11 離婚したい 12 もう一度ゼロからやり直したい 13 気持ちが固まってしまう 14 1人で考えたいと週末は家に帰らない となってしまいました。妻は自分を何も悪くないと言います。 全部私が悪いと、言ってあまり会話ができません。 自分は離婚したくありません。妻のことを愛してます。 離婚を言われてから自分の悪かったこともあると反省して、 家事や買い物、自分の出来る限りのことは頑張っています。 ですが、やはり妻の気持ち固まっているみたいです。 妻とどうしてもやり直したいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。

  • 妻から離婚しようと言われた

    僕27歳.妻29歳です。お互い働いています2歳になる子供がいます。先日LINEで離婚しよ。もう無理ごめん。と言われその日から仕事が手につかず混乱しています。僕自身嫁さんが大好きだし子供も大好きです。ですが、保育園の迎えや家事などはほとんど任せっきりで仕事に没頭していました。今は嫁さんになにもしなくていいと言い!家のやれる事は全て自分でやっています。もう離婚しか方法はないのでしょうか。子供の成長が楽しみで日々元気をもらっています。また笑顔が絶えない夫婦に戻りたいです。

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 離婚及び親権について

    最近嫁に離婚を言われました。理由は出産後に実家に帰った時に少しお金を自分が使いすぎた事を半年たった今になって言って来ました。今は月に2万のこずかいですが普通の家庭はどうなんでしょうか? また、親権問題でお互いか親権を取りたいと思っているのですが嫁には精神統一疾患が前から有り一時期薬も服用していました。もし嫁が育てて何かあったら子供が可哀想なので親権は自分が取りたいのですが良い方法はありますか?教えてください。

  • 妻と離婚したいと思っています。

    妻と離婚したいと思っています。 結婚して20年近くになります。お互い離婚歴があり、妻の連れ子と2人の間の子ども1人の4人家族です。結婚生活も20年近くになるといろいろな事があり離婚まで考えたこともありました。幸い2人とも異性関係のトラブルで(わからなかっただけ?)離婚騒動になったことはありません。経済的にも困っているわけでもなくどちらかというと羨ましくおもわれる方だと思います。 しかし、この先のことを考えると憂鬱でたまりません。 なぜなら朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。朝、起きられないという理由です。特に病気ではなく自分のことになるとさっさと起きてでかけます。休日の日は朝食、昼食ともにありません。 朝食の話になると喧嘩になり妻は開き直って(幼児気性)切れてしまいます。 飯は?っと聞くと「なんにもない」とか「ピザいう?」とかの会話でうんざりしています。 朝飯をつくらないってことは離婚の原因になるのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 精神疾患らしい妻から離婚したいと言われてます

    妻から離婚の話をされて、話し合いをして半年間だけ別居することになりました。 別居の話は妻から提案され、半年間だけ独りになりたいとのことでした。 しかし、半年後に裁判所から離婚調停の通知があり、妻の離婚したい気持ちに 変わりがないことが分かりました。 調停は3回行われましたが、私は離婚したくないので、お互いの意見が合わないため 調停不成立で終わりました。 妻は、私のことを考えるだけで具合が悪くなるそうです(過呼吸、動悸、立ちくらみなど)。 私の話をするだけで涙ぐむそうです(調停で何度も泣いていたそうです)。 病院にも通っているそうです。 こういった状態のため、調停委員からは妻と別れてあげるのが一番と言われました。 こういった状態だからこそ離婚しないで、そばにいてあげたいといったのですが、それは 逆効果だといわれました。 妻は何かしらの精神疾患のようですが、精神疾患の状態でも、離婚のことは正常に 思考することは可能でしょうか? 病気が原因で離婚したいと言っているだけじゃないかと思いたいだけなんですが。 また、医師の診断書があるわけでないので、精神疾患というのは定かではありませんが・・・ 私としてはもう少し時間をおいてから再度、円満調停を申込みたいと思ってます。