• 締切済み

妻から離婚しようと言われた

僕27歳.妻29歳です。お互い働いています2歳になる子供がいます。先日LINEで離婚しよ。もう無理ごめん。と言われその日から仕事が手につかず混乱しています。僕自身嫁さんが大好きだし子供も大好きです。ですが、保育園の迎えや家事などはほとんど任せっきりで仕事に没頭していました。今は嫁さんになにもしなくていいと言い!家のやれる事は全て自分でやっています。もう離婚しか方法はないのでしょうか。子供の成長が楽しみで日々元気をもらっています。また笑顔が絶えない夫婦に戻りたいです。

みんなの回答

  • izwam88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

1.男でしょう。 2.あなたは基本的になめられています。 3.元に戻る女ではありません。既に馬鹿に仕切っています。 あきらめましょう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.21

>僕27歳.妻29歳です。 ええ年した男が「僕」ですか。 奥さんからすれば、2歳と27歳の2人の子守りはつらいんでしょうな。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.20

何故離婚したいのか聞きましたか? 離婚したい理由が分からないままではどちらにしても後悔すると思うんですが。 それに、あなたが離婚するか決めるのではなく、奥さんがもう離婚したいと言ってるのだから、話し合う以外に笑顔の絶えない家族に戻る方法はないと考えます。

回答No.19

どうですか、会えましたか? お礼をするような細やかさは、彼女のために使った方がいいでしょうけれど、彼女も働いているとしたら保育園関係のことも質問者さまが受け持った方がよかったのだろうと思います。

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.18

奥様の悲鳴が聞こえてきた気がします。 もう無理。ごめん。と伝えるまで相当な葛藤があったと思いますよ。 2歳児を抱えて離婚しようなんて、相当酷い事をしたのではと想像します。年上だからって甘えていたんじゃないですか? どんなに辛かったか想像しても解らないかもしれませんが、離婚したくないのなら時間をかけて誠意を伝えてください。 どんなに家族を愛しているか、今まで夫として父親としていたらなかったことを猛省していることを行動で伝えてください。そして言葉で伝えてください。そのうち奥様の頑なになった心も溶けていくのではと思います。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.17

もう無理ごめん。 この意味を理解しないと何をしても意味が無いと思います。 それが育児なのか、あなたへの不満なのか、結婚自体なのか。他にあるのか。 あなたと奥さんの仕事は共に正社員ですか? 共に正社員であれば、時間的融通も付きにくいので、 協力は必要かもしれませんね。 でも奥さん自身に継続できない理由、例えば他に好きな人ができた、など。 であれば難しい部分もあります。 本文からだと、奥さんの不満を理解してから行動しないと 何をしてもマイナスだと思います。 全ては何が無理なのか理解することです。 ちゃんと話合いして確認したらどうでしょう。 それから行動するようにするのが良いと思います。 質問者さんの思いだけで行動しても効果は無いと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.16

男ができたのでは?

回答No.15

回答が出尽くしてしまって出遅れてしまったんで、なんともだな。文章だけだと奥さんに家事や保育園の送迎を任せっきりにしてしまったからだということしか分からない。それはそれで十分な離婚理由にはなるかな。 必要最低限の会話しかしない夫婦は事実上の仮面夫婦だ。世間体を気にする人なら、ずっと仮面夫婦を続けるだろうが奥さんはその気は更々ないようだ。 とりあえず、ラストチャンスとしてじっくり話し合う場を設けて、奥さんの言い分を聞く以外に方法はない。(もっともそれで解決する保証もないが)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.14

情報が少なすぎて、判断できません。これだけの情報で離婚がやむを得ないことなのかどうか、わかるはずがありませんよ。 lineで離婚を申し出る奥様は、ちょっと幼稚ですね。こういうことは面と向かってはっきりと言うべきでしょう。また、失礼ですが、あなたも幼稚ですよ。離婚がやむを得ないことなのかどうかを他人に相談するなら、具体的に何があったのか、何と言われたのか、あるいは何もなく突然に離婚を切りだされたのか、詳しい情報が必要なことは、おわかりのはずではないでしょうか。 奥様がlineで離婚を申し出たのは、本気ではないからのようにも思えますが、その後、離婚について2人で話し合いましたか?それができていないのであれば、離婚が真意なのかどうかを、まず確認すべきでしょう。真意であるなら、何が気に入らないのか、どうすればよかったのか、それを奥様に問わなければなりません。理由もなく、相手の同意もなく、離婚することなどできないのですから。話し合いにならないのであれば、2人で精神科に行って夫婦カウンセリングを受けるといいでしょう。それも同意してもらえないなら裁判所での離婚調停申し立てということになりますが、申し立て手続きは奥様の仕事でしょうね。とにかく、不貞行為があったとか、継続的な暴力があったとか、そういうことでない限りは、あなたが同意しなければ、離婚はできません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

顔を合わせて直接ではなく、LINEで言ってきた事といい、これまでは仕事一本、話があってからは家事全般を受け持つ事といい、夫婦のまともな会話がある家庭には見えません。 笑顔が絶えない夫婦を目指すなら、何より夫婦の会話が大事だと思うのですが、いかがでしょうか。 何が理由であろうと二人がよく話し合って、主張し合い、譲り合って、大事な事を決めていかないといけない気がします。 よく話し合えば、落としどころに納得がいくようになると思います。

関連するQ&A

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 離婚したくて裁判後、別居しているが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 調停後に裁判を起こしましたが 離婚できませんでした。 だから私が家を出て 妻と子供が今までの家に住んでいます。 小学生の子供から私の笑顔が見たい、 私の笑顔の写真をラインして欲しいと 届きますが 私は笑顔になれずラインできません。 子供に対しても笑顔になれず この離婚や別居は間違っているのでしょうか? 私が実家に戻ってからも 私の両親も私も、誰も笑顔になれず ずっと過ごしています。 お正月も孫ともあえず両親も元気がありません。 私のしていることは間違っていますか?

  • 離婚できますか?

    26歳 男です。 結婚3年目 子供2歳が1人います 嫁の行動や現状に限界がきて、離婚したいです。 率直に現状で離婚できるか聞きたいです。 嫁は最近パートを始めたものの、月の収入5万程度 子供は保育園に預けてます 私は月35万の収入 嫁はほとんど家には帰らず、子供を連れて実家に帰っています。ほぼ、別居も同然 10日以上嫁、子供とは会ってません 嫁は当初専業主婦時より家事はあまりやらず、洗濯と掃除機をかけて終わり。 ごはんは1日1食作るかどうか… 子供もレトルトばかり 私も仕事が2交代であまり家庭は手伝えないのはありましたが… 結婚当初に税金滞納や、ローンの残高があることが発覚(知りませんでした) 結婚した時から今まで家計は全て私の管理(嫁は金銭感覚腐っているので) 仕事も子供が出来て落ち着いたらやる約束も流れに流れ…… 子供がかわいそうと思い、今日まで我慢してきましたがもう限界です なぜ、こんな飯もまともに作らず、家庭も見ない奴の世話をしないといけないのかわからなくなってきました。 率直に離婚はできるのでしょうか? 嫁は離婚は嫌がってます 離婚後はやはり親権は嫁が強いのでしょうか… 親権を取られても子供とは会えるのでしょうか?

  • 離婚:妻の気持ちは変わらないでしょうか?

    結婚17年目 5歳の男児一人の夫婦です。 子供が出来てから、何かといらいらすることが多くなり、 以前ならば許してくれたことが こちらからすればヒステリーとしか思えない怒り方をします。 例えば、彼女は疲れたり具合が悪ければすぐに寝てしまいますが、(眠いのは抗鬱剤のせいだといってとにかく寝ています) 私は寝る直前までギリギリまで起きているタイプなので、いざ寝ると30秒でイビキをかいているらしいのです。  では、彼女が寝入ってから寝室に行こうと一人遅くまでおきていると つい うたた寝をしてしまい、今度はそれをひどく嫌がります。 二度三度、私のうたた寝が続いた時夜中に2~3歳の子供を置いたまま車で出て行ってしまったことが2~3回あり そのとき離婚届を渡されました。 そのときは、なんとかなだめて持ちこたえたのですが半年前に、「プツンと何かが切れました」と離婚を切り出されました。  それからは会話も少なくなり、私が毎朝の家族の食事をつくり、洗濯をし 子供を保育園に送り 仕事に出かけ(彼女は寝ています) 私は彼女の心が 戻ってくれればうまくやっていけると思っているし、今は別れたくはありません、 なによりも子供と別れたくはないし、今の彼女に預けても子供がかわいそうだと思いますから。 しかし彼女の気持ちはかなり強硬で、、今は混乱しているようです。 妻が前向きに考えてくれるのなら、今のまましばらく家事や子育てをやることは、嫌ではありません  彼女が家庭修復の方向にむいてくれる可能性はあるでしょうか? このごろでは 最悪 離婚にも応じようと思うようになってきましたが、その場合、子供は私が引き取りたいと思っていますが、争った場合 女親が圧倒的に有利だと聞いたこともあり、心配です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

    旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか?

  • 離婚したいのですが

    離婚を考えています。 結婚12年 子供三人の息子がいます。 原因というか、嫁は仕事といいPCでネットビジネスをやっており以前(2年前位)は収入はありましたが今は全然なし。 食事は子供達が居るから作るが私が家に居ると、暇際あれば寝ていたり本を読んでいる。 家事は5人家族で3日に一回ぐらいで洗濯したり・・・掃除機は2週間に1回・・ そういった事もあり、子供を見てもらったり共働き!?だからと私が仕事で残業が無いので家事のほとんどを以前はやっていました。今年の春先にちょっとした事で喧嘩になり収入が無いのに仕事だといっては家事もおろそかになるんなら辞めて専業主婦になれと喧嘩し、嫁は子供をつれて実家に帰ったのですが、2週間ぐらいして戻ってきて、その後中途半端な解決をしたために今に至ったのだと思います。 嫁が離婚したい理由は、私の言葉の暴力や子供に対し体罰が怖いので離婚と言ってます。体罰は何度言っても聞かないのでケツを蹴ったりビンタしたりです。子供達は空手を習っていたのでつい手が出てしまいます。ですが、子供達とは休みの日などは公園へ遊びに行ったりしてコミュニケーションをとってるつもりです。嫁は大体具合が悪いと言っては寝ています。そんな自分勝手な嫁が嫌いになったのもあります。 嫁の両親を交えて話をしたのですが、嫁を甘やかしているのか嫁の「ネットにかける夢を応援したいなんて」言い出すし・・・子供がかわいそうなので百歩譲って私が言葉の暴力や子供に体罰はやらないから戻って欲しいと言ったのですが、離婚したいらしいです。 それならば離婚してもいいのですが、持家でローンが残っており自分的にはこれを売って養育費を払ってスッキリしたいと思っています。 購入する時に嫁の実家から1000万の援助があり3000万の家を買いローンが2000万弱残っています。 でも、嫁は全然収入が無いし子供3人を育てていくと言ってるし、どう考えても普通の生活は無理だと思います。嫁の夢のために子供の夢を壊して欲しくないと思っています。 上手く離婚する方法はありますか?

  • 妻から離婚後の生活費を要求されています

    妻から離婚を切り出されて、妻から実家へ別居中です。 離婚の原因というのは、僕がうつになって仕事ができなくなったことが原因だというのです。  1.結婚後1年半頃に仕事環境が原因で、うつになった。    結婚当初から僕の両親の家に同居している。  2.うつになった時は、子供が生まれて間もなかった。  3.僕はうつが原因で離職して、通院しながら自宅治療した。  4.子供が1歳過ぎてから、嫁から「仕事に行く」と言い出して、仕事を始めた。  5.うつの状態が少し軽くなってから、アルバイトを自分で見つけて採用された。  6.アルバイトからパート社員にスカウトされて、パート社員で仕事を続けた。  7.うつで3年3カ月ほど通院して、昨年の8月に寛解の診断をもらう。    (All aboutによると、寛解とは病気の症状がほとんどなくなったものの、     完全に治癒したわけではない状態。再発しないように、様子をみていく状態の     ことをいいます。)    この頃から嫁が言い出したこと。「ある人に言われたよ。旦那がそんな状況なら    離婚したほうがいいって。」何かあるたびに、その話を持ち出した。  8.まだフルタイムの正社員は時間的にも厳しいと感じているので、    積極的に正社員を探していなかった。その頃、知人からネットショップの手伝いを    持ちかけられてアルバイトも始めた。    早朝のパートと午後のアルバイトを続けながら、家では風呂掃除や炊事、    台所の片付けも親の補助的にやっていた。    嫁は結婚当初から家事は全くと言っていいくらい、やらない。    子供の相手もほとんどしない。紙おむつなども買わないので、    すべて僕が買ってきて子供の相手もしている。  9.今年に入ってどうも気分の落ち込みや波が激しくなってきたので、    別の専門病院で心理検査などを受けた。    3月末に、発達障害の一種という診断が出た。仕事の制限、注意点も言われている。  10.それを見た嫁が、「これじゃ仕事ができないからダメね。」と言った。    さらに嫁が言ったこと。    「どこの家でも嫁さんが仕事していたら、旦那が家のことを全部するのにね。」    (金銭的な問題があると)「あんたは仕事もしないで、家のこともしないで家に     いるだけ。誰のせいで、ウチが仕事できつい思いをしよるとね!」    「保険の仕事でどれだけ歩きまわってキツイ思いをしよると思っているの?」     ↑     しかし、契約はほとんど取れない月日が何カ月も続いている。     見かねてアドバイスをしても聞く耳を持たない。  11.まだ夫婦間で離婚という話もしていないのに嫁が実家に、    離婚話をした。結果、実家から呼び出しがあり、嫁が話した内容が    事実と異なる状況のまま、嫁側から慰謝料を請求される。金額未定。    離婚まで至った状況は100%僕が悪い、と言い切る。    嫁と嫁の親などが慰謝料請求の根拠として、      ※結納で言った「嫁を幸せにする」という言葉が実現されていない。            ※嫁が営業の仕事で外で疲れて家でも休まらない状況になったという、       嫁の精神的苦痛            ※外で仕事をしてきて家事や子供の世話をする気力がない、と言う。       外の仕事で疲れているから家事などできるわけがない、とも言う。                を挙げています。          また、離婚成立後に嫁が借りるという借家の家賃や敷金、    その他生活費を一生分支払え!とまで言い出す始末。  12.先方は話し合いというが、弟が恐喝まがいに脅したりして    あまりにも一方的過ぎる。こちらの話を聞こうとしないので、    時間の無駄と公正さのために、弁護士に相談してから    調停を申し立てた。    13.嫁が世間の常識と掛け離れた請求をしている背景は、本人の収入では    暮らしていけないから取れるところは徹底して取ろう、という考えのようだ。  14.僕は早朝のパートを続けながら現在、正社員の求職活動中。 大まかな経過は以上です。 無料弁護士相談で慰謝料などを確認しても、離婚を言い出したほうが 慰謝料をもらうというケースはない、と言われました。 また、11.の後半にある生活費などは市役所のこども課で、そう言われた、 と言い張るのです。 事実関係を確認したら、こども課はそういう話はしていない、と説明されました。 嫁の論理が世間と大きくずれている点と、本人に都合の悪い話は聞く耳を持たない ことで悩んでいます。 嫁は協議離婚でこちらに全て払わせようとしています。なので、 調停は都合が悪い、という感じで無理やりにでも離婚届に判を押させようと 企んでいる様子。 どう考えても、離婚を言い出して一方的に出て行って慰謝料を請求するのは おかしいと思うのです。 また、離婚後の生活費の請求も、嫁の論理では旦那が100%悪いから、 払って当然、というのです。 こんなケースってあるのでしょうか。 また、本人の考えが変わらない限り、調停も成立しない可能性も あるので最悪、裁判までいくかもと思っています。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

     旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか? 旦那は普段はよく働き、人当たりもよくいい人です。 しかし、私と喧嘩をしたり、なにか困った壁にぶつかったり 自分の思い通りにならなかったらその沸点がひくく すぐに逃げたり、暴れたりします。  私が、その沸点をしっていながら、がみがみ口うるさく いうから、そこを我慢できたら、 夫婦の生活、子供にとってもいいのでしょうか?

  • 離婚・慰謝料などについて

    僕は27歳です。昨年末、21歳の彼女と結婚し、5ヶ月前まで一緒に暮らしていました。 5ヶ月前に、嫁が妊娠し、つわりがあったため、家事など大変なので、実家に戻ってゆっくり休みなさいと実家に送りました。 そして、先週末会って、いきなり、「私はあなたといて何もすることができない。もう別れたい。顔も見たくない」と言われ、一方的に離婚届を渡されました。 いきなりのことで、僕も混乱してしまい「別れたくない」とは伝えたのですが、聞いてもらえず、 浮気などはしたことありませんが、昔から彼女につくし過ぎて、家事なども私がよく行っていたのでそうなったのかもしれません。 それに、嫁を大好きな姉から嫌われており、それで、嫁の家族全員で離婚の方向で進んでいるだと思います。 僕は別れる理由が無いのですが、このまま結婚生活続けることは、難しいのではないかと思っています。 おそらく、子供の顔も見ることもできないと思います。残念でしかたありません。 そこで、離婚するとどういう障害がうまれるのか? また、お腹に子供がいる状態での離婚にあたり、慰謝料、養育費など払う必要があるのか? 年収そんなに多くなく、親元を離れているため、養育費を払うと自分の生活もでできなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もう今、苦しくて仕方ありません。どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?