• ベストアンサー

離婚:妻の気持ちは変わらないでしょうか?

結婚17年目 5歳の男児一人の夫婦です。 子供が出来てから、何かといらいらすることが多くなり、 以前ならば許してくれたことが こちらからすればヒステリーとしか思えない怒り方をします。 例えば、彼女は疲れたり具合が悪ければすぐに寝てしまいますが、(眠いのは抗鬱剤のせいだといってとにかく寝ています) 私は寝る直前までギリギリまで起きているタイプなので、いざ寝ると30秒でイビキをかいているらしいのです。  では、彼女が寝入ってから寝室に行こうと一人遅くまでおきていると つい うたた寝をしてしまい、今度はそれをひどく嫌がります。 二度三度、私のうたた寝が続いた時夜中に2~3歳の子供を置いたまま車で出て行ってしまったことが2~3回あり そのとき離婚届を渡されました。 そのときは、なんとかなだめて持ちこたえたのですが半年前に、「プツンと何かが切れました」と離婚を切り出されました。  それからは会話も少なくなり、私が毎朝の家族の食事をつくり、洗濯をし 子供を保育園に送り 仕事に出かけ(彼女は寝ています) 私は彼女の心が 戻ってくれればうまくやっていけると思っているし、今は別れたくはありません、 なによりも子供と別れたくはないし、今の彼女に預けても子供がかわいそうだと思いますから。 しかし彼女の気持ちはかなり強硬で、、今は混乱しているようです。 妻が前向きに考えてくれるのなら、今のまましばらく家事や子育てをやることは、嫌ではありません  彼女が家庭修復の方向にむいてくれる可能性はあるでしょうか? このごろでは 最悪 離婚にも応じようと思うようになってきましたが、その場合、子供は私が引き取りたいと思っていますが、争った場合 女親が圧倒的に有利だと聞いたこともあり、心配です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.5

ホントに重症じゃない?とても軽い鬱とは思えませんけど。 鬱になる前のお付き合いされていた頃の彼女と今の奥さんは同じですか?同じところに5年近く通っているのに快方に全然向かないのなら転院も考えてはどうでしょう。心療内科といってもカウンセリング重視の先生もいれば薬を中心にされる先生と色々ですよ。自分に合わない所に通っていても治りません。 離婚に応じる気持ちがあるのならまずは別居されたらどうでしょう。離婚はある意味直ぐにでも出来ると思います。紙切れ(離婚届)一枚のことです。でもまだ別れたくないのでしょう? 離婚をして子どもを引き取ることは確かに母親の方が有利なのが実情だと思います。調停や裁判で母親が育てるのが子どもにとって幸せだとされるケースが多いんです。子どもが小さいと尚更です。でも父親が引き取れないのでもありませんよ。奥さんが同意すれば良いだけです。もし親権や養育権で争うのなら、奥さんが母親として子どもを養育出来ない・自分は養育出来ることを訴えれば可能性は高いかも。でもそれって奥さんの病気のこととか今までの生活の実態をさらけ出して責めることにもなるんですよね。子どもは育てられない母親ってダメだしすることですよ。残酷なことを聞きますが、「そこまでしたいですか?」 先日知り合いの女性が離婚しました。離婚後に初めて知りましたが彼女は鬱でした。離婚するまでの生活を聞いたらもうメチャクチャだったようです(旦那さん談)。家事は出来ない、一日寝ていたかと思うと次の日はずっと泣いてたり、死にたい殺して、あんた(旦那さん)がいるから私は狂うんだ!と半狂乱になったり、今日は穏やかかなと思っていると他愛も無いことに固執したり。 「離婚したい」と言い出したら頑として「離婚する」の一点張り。 とうとう旦那さんも「離婚することで奥さんが楽になるなら」と応じました。でも今でも奥さんのことを心配してますよ。 彼女は離婚後別の心療内科に通い(転院して通院を続けることが離婚の唯一の条件でした)今は仕事も出来るくらいに回復しました。 私も軽い鬱です。先生は「鬱は治りますよ」と言います。薬は確かに眠くなるのもありますが、そうでないのもあります。私にはその薬は合うようです。自分でも良くなってる実感があるので鬱でも苦にはなりません。 よく考えてくださいね。

noname#19513
質問者

お礼

とても考えさせられるアドバイスでした。 ありがとうございます。

noname#19513
質問者

補足

非常に心に沁みるアドバイスを頂きありがとうございます。 >心療内科といってもカウンセリング重視の先生もいれば薬を中心にされる先生と色々・・ 私もかかりつけの医者に会ってみましたが、話は聞いてくれるものの アドバイスはほとんど無く、薬の処方中心の医者という感じでしたが妻はあっさりしたその感じが気に入っているようでした。 地方都市のため、自由に選べるほど医者の数が多くないのが難点です。 また、inahiさんのお知り合いの方に比べれば うちはまだましと感じますが、 逆に妻は冷静な部分を残しているために、計算ずくで離婚の要求などを書面にしたり条件を並べたりと、緻密に考えを積み重ねるということで益々自分自身を引き返せないところに追い込んでいってしまうところがあって、 かえって泣き叫んだり落ち込んだりしていてくれていたほうがこちらの対処も一筋縄で行くのにと思ってしまう面もあります。 前の方の補足にも書きましたが、私の実家宛てに離婚の承諾要求書なるものが届きその内容から、今は開放してあげることで彼女が楽になるのなら・・と考えるようになりました。  しかしまだまだ私自身についてや、このことについて考えなければならないと思っています。 >子どもは育てられない母親ってダメだしすることですよ。残酷なことを聞きますが、「そこまでしたいですか?」 確かにその通りなのですが、現実に子供の面倒が見られるのかどうか非常に不安なのです。ここ3年、(保育園に通っていますが)朝食、朝の支度、登園はほぼ100%私がやってきました。お弁当ももちろん遠足のときは妻の分と二つ作ります。日曜日は一日私が家の掃除を兼ねて子守をします、祝日は妻が実家に連れて行き祖母と見るといった調子です。妻は保育園の降園から私の帰宅の間子供と付き合うだけという日も多く、総時間的にも私のほうが長く子供といることも多いのです。 こんな調子の彼女に子供を安心して預けていいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちわ、また書き込みしてしまいました。 >妻はプライドが高く結構、虚勢を張ったりするんですが、そこらへんはどうでしょう? まったく持って、同じでございます。お恥ずかしいくらい^^; やはり、それは夫婦は対等・・・というより、イニシアティブをとっていないと、不安なんですよね。 多分、生き方が下手なんです。 上手く主人を手のひらで転がせるような性格ならば、何も揉め事は起きないのですが、それがどうしてもできないですよね。 主人は「自分に惚れ込んで、私のためにいっぱいがんばってくれる」=どれだけ主人に愛されているか推し量っている・・・気がします、割れながら。 いまだ恋愛の駆け引きのようなことをしているのかもしれませんね。 >妻から書面によるアクションがあって 正直ちょっと ふっ切れたところがあります。 私もこういう風に書面をたたきつけようと思ったことが何度もあります。けれど、これは超えてはいけない一線なんだな・・と、質問者様の書き込みをみてハッとしました。私のほうが勉強させていただきました^^; >子供のことも、とにかく子供のため第一を考えて、結果を出したいと思います。 ええ、是非それがいいと思います。 これから育っていく子供たちが正しい方向へ行くために、親はいるのだと思います。 それが、例え離婚という結果でも、継続という結果でも、最良の方法をとるべきですよね。 もう5歳とのことですので、ちょっとショック受けるかもしれませんが、本人にどうしたいか聞くことができます。もう答えることができる年齢です。ほんと、子供は思った以上に見ていますし、ご主人よりも奥様のことを知っているかもしれませんよ。 大変でしょうががんばってください。

noname#19513
質問者

お礼

ポイントは次点ですがとっても勇気付けられる指摘をたくさんいただきました。ありがとうございます。

noname#19513
質問者

補足

たびたび ありがとうございます。 これからのこと想像すると暗い気持ちと、吹っ切れた開放感と子供に対する詫びる気持ちが交錯して、ため息で部屋が浮かんでいってしまうのではないかと思うくらい。 yamatonekoさんもご自分の気持ち、ご主人の気持ち上手に受け流したり泳がせたりして、末永く・・お子様のためにも。 とにかく、笑顔で交わす会話を積み重ねることですね。(失敗者の談)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.8

正直、お気の毒としか言いようが無いです。 あなたにはこれ以上批判できませんよ。 だって、世の中には、もっとひどい亭主はいくらでもいるし、多くの女性は、ちゃんと子育ても家事もやってるんですからね。あなたに批判する人は、ほとんど言いがかりを書いているようにしか見えませんよ。 とにかく、あなたは出来そこないの妻を持ったわけですよ。 残念ながらこれに尽きている。 とにかくついてないとしか言いようが無い。 世の中には、ちゃんとできる奥さんはたくさんいるのに、よりにもよって、こんな出来そこないだったとは、本当に気の毒です。言葉も無いです。 ちゃんとやれる女性はたくさんいるのに・・・。 よりにもよって。本当についてないですねえ。 どうか、ご自身とお子様の幸福のために短気を起こさないようにしてください。

noname#19513
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そこまではっきりと 繰り返し言われると チョット ムッ!ときますが、でもまあそういう事なんでしょうね。 >とにかく、あなたは出来そこないの妻を持ったわけです・・とにかくついてないとしか言いようが無い。 他人から見れば この一言ですんでしまうことかもしれませんが、 結婚前 10年(途中遠距離でやや疎遠な時期も有り・・)の付き合い、 一緒になって丸16年 26年がこんな風に病気のせいで終わってしまうと思うと、悔しいですね。 しかも彼女の中に残る私の記憶は 顔も見たくなくなった男となってしまったのだと思うと余計に残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お忙しい中、ご丁寧な補足ありがとうございます。 確かに我が家とは違い、質問者様が家事をたくさんされていること、すばらしく思います。それなら、疲れてうたた寝しちゃってもしょうがない・・と思います(が、ごめんなさい、私は根っからうたた寝嫌いなので、「しょうがない」としかいえないです;) えーっと、私も何度か3歳と半年の子供をほったらかしにして、車で出て行ったことがあります。 正直ね、子供引き取りたいって気持ち、少ないんですよ。 なんていうでしょ、あんな旦那の子供をどうして私がみないといけないのよ!!と思ってしまっているので、捨てていってもさほど気にならないんです(世のお母様方から総スカンくらいそうですが;) 逆に言えば、そういうとき子供を置いて出ていける母親っていうのは、いざ離婚になっても、そんなに子供を欲しがる・・ってことは少ないかも知れませよ。私も主人と離婚話したとき、やはりこの男の子供は引き取れないと、感じました。 ほんとに子供が大事なら、一緒に連れて出て行くと思うのですが。 奥様と私、似てる気がします。似ていたらこんな感じでしょうか。 >眠いのは抗鬱剤のせいだといってとにかく寝ています →抗鬱剤にかこつけて、サボり癖がぬけないので、抗鬱剤のせいにしている。実際、調子たいしてよくないのだが、何もできないほどでもない。自分は鬱だからわがままいって無理やり通してしまえ的。 >父宛に離婚の条件を書いた承諾要求書なるものが届いた →おどしではないでしょうかね。医者で躁の気はないか診断はどうだったでしょうか?双極性障害(躁鬱)の場合、鬱状態のあと、躁状態がきたりして、こういう行動に出る場合があります(かくいう私は双極性障害と診断されてるんですが;) 実際、本格的に離婚ってなると、奥様できないんじゃないでしょうか。 だって、今の生活居心地よすぎるような気がします。なまくら物の私としては、よほど社会復帰に対するモチベーションが高くない限り、そんな生活を捨てるなんてできないですよ。 >しかし彼女の気持ちはかなり強硬で、、今は混乱しているようです。 →なんとなく、単に鬱ではない気がします。仮に鬱だけでなく操がはいっていると、奥様の精神状態が悪いときは薬があってない可能性ありです。 もし、奥様が病気なら、治ります。上手く薬と付き合うことで、普段どおりの生活が期待できます。 が、しかし、病気ならこの状態は治りませんよ。もし、奥様が病気でなかったら、離婚も視野に入れるべきでしょう。 子供を引き取りたい場合は、やはり奥様に経済的自立をさせないことでしょう。ご実家がしっかりしていたらどうしようもないかもしれないのですが、今の奥様を見る限り特に経済的に自立しているわけでもないし、離婚後生計を立てれる精神状態でなはないので、意外と病院で診断書なんて書いてもらったりするのもいいかもですね。 ちなみに母親がいなくても子供はいい子に育ちます。 でも、あまりよくない母親に育てられると、子供はいい子になるのは難しいのではないでしょうか。 私はあまりいい母親じゃないので、ちょっと子供が心配です。。。

noname#19513
質問者

お礼

本当にyamatonekoさんと妻は似ているかもしれません。(親近感を持ったので失礼ながら他の回答も2~3読ませていただきました)ちょっとハスに構えたものの見方もよく似ています。 妻はプライドが高く結構、虚勢を張ったりするんですが、そこらへんはどうでしょう? おっと横道にそれすぎました。 半年悩んできて、こちらに相談した途端、妻から書面によるアクションがあって 正直ちょっと ふっ切れたところがあります。 子供のことも、とにかく子供のため第一を考えて、結果を出したいと思います。 アドバイス本当に参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ。2児の母です。 >では、彼女が寝入ってから寝室に行こうと一人遅くまでおきていると つい うたた寝をしてしまい、今度はそれをひどく嫌がります。 二度三度、私のうたた寝が続いた時夜中に2~3歳の子供を置いたまま車で出て行ってしまったことが2~3回あり そのとき離婚届を渡されました。 例えに書かれていることなんですが、私もこういうことされるとすごく腹が立ちます。 これのため、喧嘩したり、家出したりと数知れずです。離婚寸前の喧嘩なんて何度したことか。 奥様はこのことに関して、潔癖なんだと思いますよ。一種の潔癖症。 私の本音としては、こっちは子育てや家事で夜は朝までキッチリ寝ていることができない、昼は昼で子供の迎えや世話などで気軽に寝ていられないなど、人間の三大欲望の一つ「睡眠」が心置きなくできないんですよね。 例え昼間、昼寝していてもいつも「もうすぐ帰ってくるから起きなきゃ」と、気にしながらいなければいけないんですよね。 それなのに、横ではなんにも気兼ねせずうたた寝されたり、一度寝たら朝まで子供が泣いても起きなかったり、などされると腹が立つんですよねーー。 鬱だろうとなんだろうと、奥様の気持ち、すごくわかります。 主人ととことんこのことについて話し合いました。解決するまでは家事も育児もまったくする気がなく、家中すごいことになっていましたよ。 この場合の結局解決法としては、主人がうたた寝しないことです。 夜も遅くまで起きていてもいいけど、絶対にうたた寝しないことです。 うたた寝するなら、実家へ帰るとはっきり伝えました。 例に対して書きましたが、これのほかいろいろあると思います。 妻がこうしてくれないああしてくれないと言う前に、あなたがまず、妻が一番嫌がっていることを辞めたらどうですか? ちょーっと、勝手すぎませんか? 自分がしていることがとことん相手に不快感を与えているというのがわかったいて、原因がそこにもあるというのにどうしてそこを止めようとせず、離婚だとか子供を引き取りたいだとか、、、。 大変失礼な書き方をして申し訳ございませんが、妻との関係をどうにかする前に、妻がとことん嫌がっているこがいくつかあると思うので(寝ること以外でも)、を辞めてみてはいかがでしょうか。まずは何が嫌なのか話し合って、それからだと思います。 奥さんが家事をしないのは、なんらか訴えているんですよ。

noname#19513
質問者

補足

鋭い指摘をいただきありがとうございます。まるで妻の口から聞いているように感じるほど妻の気持ちを代弁してくださっていると思います。 ただ(前の方の補足にも書きましたが) yamatonekoさんのお宅と違うのは(もし違っていたらお許しください)こうなる以前から家事の大半は日常的に私がやってきているということでしょうか、これも一例でしかありませんが、こどものお弁当の日や遠足などがあってもいまだ一度も妻がお弁当を作ったことがありません。僕が子供と妻の二人分を作って渡します。 私もちょっとやりすぎかなぁと思いながら、朝ギリギリまでがまんして待っているのですが結局妻は起きられずにわたしがやることになるのです。 とは言っても、うたたねのいい訳にはなりませんよね。 一ヶ月前から晩酌を止めました。18歳から(コラコラ!)2日と空けたことの無い晩酌です、今の私には唯一のストレス解消なのですが、どうしてもうたた寝しやすくなってしまうので、止めてしまいました。しかし、朝早くからおきて洗濯3回して(妻の肌着の替えが多すぎのせいで・・)朝食を作り という毎日のため、それでもついついうたた寝しそうになるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

アドバイスになるかわかりませんが、少しお話させて下さい。 ranmaru7さんは、とても家族思いの素敵な旦那様です。心の病気を持つ奥様と小さなお子様の為に、頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。ただ、頑張りすぎてranmaru7さんまで追い詰められてしまわないか、それが心配です。人間、期限がわかっていればそれまで頑張ろうと思えるものですが、いつ回復するかわからない奥様の病気との闘いは本当に辛いものだと御察しします。ただ、奥様はご病気の為に感情コントロールができず、正確な判断能力を失っている状態ですので、この状態で離婚をするのは安易に勧めることはできません。勿論、お子様の為にも。 奥様はなぜ鬱に陥ってしまったのでしょうか?その原因ははっきりしていますか?私も以前、薬を飲むほどではありませんが、2年間ほど鬱状態になりカウンセリングに通った時期がありました。その頃の自分を振り返ると、マイナス思考の渦からどうにも抜け出すことができず、自分がその渦に巻かれていることにすら気付いていない状態だでした。奥様もなぜ自分がこんなに気が滅入るのか、こんなにイライラするのかわからず、冷静になって自分を客観的に考えることができなくなっていると思います。 奥様の状態がわからないので、名案になるかわかりませんが、とにかく楽しい思い出を作り続けることが大切だと思います。例えば、思い切って海外旅行に行ってみたり、お子様を連れてアミューズメント施設に行ったり、ハイキング等で体を動かすのも気分転換になると思います。奥様を暗黒の渦から救う為には、そういった楽しい思い出作りはとても大切だと思うんです。それから、「君を愛しているんだ、大切なんだ、必要なんだ」と口に出して抱きしめてあげることも効果があると思います。長年連れ添ったご夫婦ですので、最初のうちは少し照れ臭さはあると思いますが、何度も何度も彼女の心に伝わるまで言い続けてあげてください。必ず伝わる日が来ると思います。 とても難しい問題ですし、解決までには時間と忍耐力が必要になると思いますが、どうか一家の大黒柱として頑張って下さい。でも、決して頑張りすぎないで下さいね。奥様のご回復と、ご一家の幸せを心からお祈り致します。

noname#19513
質問者

補足

最近はまともに言葉も交わしてくれないので、先日メールで「年度替わりで忙しいのが過ぎたら、温泉にでも行こうか?」と送ったのですが何の返事も無く、代わりに今朝になって実家の父宛に離婚の条件を書いた承諾要求書なるものが届いたそうです。 精神的におかしな部分はあるにしても、もうこうなると妻の気持ちを翻らせるのは難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

私も現在抗鬱剤や安定剤をのんでいます。 昼間はとても気持ちが安定しないので、育児、家事は辛いです。夕方くらいからは調子が良くなってきます。 ただ、子育てはゴールがあるようでないような気がしてそれが私には負担になっているようなきがします。 子供は可愛いですが・・、。 これは誰に言っても理解してもらえないのだと思います。 私もようやく寝れる時間ができましたので朝一度子供を園に出した後は寝ています。 多分、ですが、子育てが彼女にとっては大きく負担になっているのかと思います。 元々とても責任感が強く家事にも子育てにとても力が入っていて真面目すぎて身をすりへらしてしまう。 今はあまり普通の状況でないし、鬱の時に大きい決断をすると悪化する傾向もありますし、離婚はすすめられません。頑張れという言葉も厳禁です。こういう状況だからしばらく仕方ないと受け入れる事はできますか? 全てヒステリーも寝てしまうのも病気のせいと割り切り、しばらく大らかに彼女の気持ちに添う事はできませんでしょうか? 一番良いのは子育てや家事から解放できる時間作りをしてあげることかと思います。 でも、とてもご主人頑張っていますね。大変ですよね。 私もとても自分に甘いのだと責めたりすることもありますが、元来の性分なので仕方ないなぁと思っています。旦那さんには普通ではない私を受け入れてもらうことは感謝しています。

noname#19513
質問者

補足

妻に言わせると、「あなたには具合の悪い私のことがわかっていない、」といわれました。 結婚10日目から起きられない妻に代わって朝食を作るのは私の仕事になりました、子供のころから朝食抜きが多かったという妻を無理に起こして食べさせているうちに、朝食を取るのもあたりまえになりました。 夕食は交代で作ることが多かったですね。 春秋は必ず調子を落とすので、その間の家事はわたしがやることになります。 元々家事は「大っ嫌い!」な妻は年齢とともに掃除なども手を抜くようになり今では日曜日に子供と私が家の中1週間分の掃除をしています。 そんなわけで具合の悪い妻にいちいちねぎらったり優しい言葉などはかけてあげたことはほとんど無い代わり、だまってそっとしておいたつもりでした、しかし長年の間にはなんども喧嘩をしたり ついつい愚痴を言ってしまったこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

会話を読んでみると 彼女の精神状態が普通ではないですね。。 ですから今、離婚を切り出している彼女は 本来の彼女ではありません。。 補足がほしいのですが 精神面は前から不安定な人だったのですか??

noname#19513
質問者

補足

補足します。 精神面はやや不安定、プライドや感情に触ることがあると、激しやすく恨みはいつまでも忘れないタイプです。 趣味を見つけると一気に没頭し関連本やCDなど買いまくり、数年で早ければ半年で飽きてしまうといった感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

>眠いのは抗鬱剤のせいだといってとにかく寝ています と言うことは奥様は鬱状態で精神科医に抗鬱剤を処方してもらっているのですか。 だとすると、離婚の動機自体が怪しくなりますので、まず、担当の精神科医の先生に質問者様だけで相談に行かれるのが良いと思います。

noname#19513
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 少し前に通っている心療内科に相談にいき、相談したところ「修復は難しいかもしれない」という前置きで話を聞いた後、「見たところ二人とも特に変わった人というタイプではないからナントカ歩み寄れないことも無いでしょう・・」 と それだけで、なんだか突き放されたような感じでした。 結婚2年目ごろから精神科に通いだして今の医者は2軒目4~5年前から通っています。 ですから、最近はともかくそれほど重症の鬱ではないと思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

  • 妻と離婚するが。

    今年の2月に妻と離婚します。 理由は性格の不一致ですが、私に好きな人ができてしまったこともあります。 妻とは結婚13年目で子供が1人います。 離婚後は、私1人が実家に帰る予定です。 なかなか離婚出来ず、私はうつになっていますし、今までの友人関係もなくなりました。 両親も1人孫に会えなくなりました。 離婚しても失うものも多いのですが この離婚によって、私の人生はどうなりますか? いろんな人に離婚を止められましたが、私は離婚して自由になりたいです。 離婚する運命だったのか、また 私のこれからの人生についてどう思われますか? 親にも裁判や弁護士費用を出してもらっていて申し訳ないです。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻とは結婚5年です。 もうすぐ3歳の子供と、10ヵ月になる双子がいます。 妻に泣きながら、子供はあげるから離婚したいと言われました。もうこんな生活は嫌だと、ついていけないと言われました。 これまで、出来るだけ家事育児は協力してきました。 けれども私が仕事後に度々飲みに行くのが妻は不満のようです。 先週~今週は仕事もだいぶ忙しく、ストレス発散のためほとんど毎日外食したり飲みに行ってしまいました。 「育児の合間を見てご飯作ってるのに!」とネチネチ言われてこちらもストレスなのですが、一応謝ってはいます。 昨日は寄り道せずに帰ると約束していましたが、上司に誘われ断れず夜中2時頃までまた飲んでしまいました。 今朝、子供たちの泣き声がひっきりなしに聞こえましたが、二日酔いで起きられず… 11時頃起きたら妻がすごい剣幕で私のことを罵り、ひっぱたき、「離婚したい」と。 今まであなたのために頑張ってきた 大好きなあなたのために でもあなたは私の気持ちを汲んでくれない もう気持ちが折れた などなど叫んでいました。子供も怯えていました。 私は悪いことをしているつもりは全くありません。家族のために必死に仕事してるんです、飲みにくらい行かせてくれって思います。 時々ヒステリーに怒る妻に私も疲れています。どうしたらこちらの気持ちをわかってくれますか。

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • 愛を感じない妻との離婚

    現在、離婚を考えている30代男です。兼業主婦の妻とは子供ができて以来10年近くセックスレスです。(妻が断固拒否です) 現在、2ヶ月前より別居中です。 過去に、妻のヒステリーにより暴力もうけてきました。 子供の手が離れるようになってからは、落ち着いてきましたが、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、非協力的な態度、私の両親に対する態度(私の両親と会うときは不機嫌になるなど)から、愛されてないと実感してきました。 ただ、子供と離れたくないし、結婚を決めた人なのだからといいきかせ、日々我慢してきました。家のローンも少し残っています。 3ヶ月前、私から「離婚」という言葉は出さず、仕事に専念したいとの理由で、別居を切り出したのですが、その際も、まるで他人事のごとくあしらわれました。 そして現在は週末、家に帰っていますが、生活費は全て妻がにぎっているので、私は、インスタント生活、妻は私に対しての心配は何もなし、といった状況です。 そんな折、妻に、愛してないんなら、離婚しよう。セックスもしたくないみたいだし。と持ちかけました。 すると、「今さら馬鹿じゃないの?知らない。」とあしらわれ話になりませんでした。 妻は今の生活費をキープできなくなる状態が嫌だから、今は、食事も平日は作らなくていいし、離婚についてはぐらかすつもりなのでしょうか? でも、私が本気で離婚を考えていることは感じているとは思いますが。妻はかなりお金に執着がある人です。 今後、もう少し詰め寄って話すつもりですが、なんだか惨めな気持ちです。子供のことは大切ですが、このまま夫婦でいても老後が心配です。 子供にもわかってくれる日がくると思いますし、離婚になったとしても定期的に会いたいと思っています。 妻からの愛情を感じることができ、今後も性生活を含む修復が可能であれば、離婚したくないですし、それ以外であれば、離婚しようと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 離婚・・男性の気持ちは??

    結婚して2年、子供は1人なのですが、今まで何度も喧嘩し私の方から離婚話を出しその度に旦那は止めていたのですがおとといは旦那の方から離婚を切り出されました。今まで自分は自分のできることはすべてやった。それでも不満があるのならばもう無理だ・・離婚しようと。また今度喧嘩して離婚話を出されたら頭がおかしくなる。と・・・。 私は旦那に初めて離婚しようと言われようやく旦那が必要なことに気がつきました。旦那の離婚する気持ちは固まっていたのですが私と旦那の両親の説得でもう一度だけがんばってみるということになり昨日はちゃんと家に帰ってきて普通に生活しました。 でも、私はまだ離婚を考えているのではないかと不安です。一度離婚を決めてももう一度がんばろうと思えるのでしょうか?

  • 離婚した妻がいまだに離婚と考えてくれていないようで困っています

    5年間結婚し、子供ができ、離婚して2年が経ちました。しかし、いまだに連絡をしてきて、昔の結婚生活の話をし始めます(あの時はよかっただの、私はやさしかったなど)。私は、この半年間の間、月1,2度メール等連絡がありますが、すべて無視しています。ですが、いっこうそれをやめる気配もなく同じことを繰り返して連絡してきます。 もう、復縁するなんてことは絶対に考えていないので、その旨をキッパリ伝えるのがよいと思う反面、離婚時も、離婚前も、非常に短気かつまがままな性格のため急にキレたり、物を壊したり、暴言を吐いたり、をしていましたので、今回もその話を聞いたらいきなる状況が変わり、殺してやるだの、危害を加えてやる、程度のことを言いかねないかと心配しています。 ちなみに、離婚半年後程で一度復縁を求められましたが、きちんと断りました。 結局は、諦めるまで無視を続けるか、もしくは、すでに伝えていることをもう一度伝え、私には一緒に過ごしていく気がない、新たな人生を歩むために、新しい人を見つけ結婚や家族を作る予定だと、いうことをはっきり伝えるかのどちらかと思いますが、皆さんのご意見を伺えればと思います。 実際私には、今お付き合いをしている女性がいますが、その旨をはっきり伝えたことで、またキレたりするのではないかと心配です。実際離婚しているので、何を恐れているのか、とお思いかと思いますが、実際あちらが私の自宅をどうにかして調べて、何かしようとしても、警察を呼べば助けてくれるのでしょうか。 以前、離婚後に私が住んでいたアパートに子供と押しかけ(その場所に結婚時に住んでいたせいもあって)、その後居座ることがあり、私はどうしても出て行かない離婚した妻を諦め、自分が出て行った経験があります。その女が新しい住まいを見つけるまでそのアパートに住むことを許したのですが、一度自分の責任で家の鍵をなくし、合鍵を渡すように会社まで押しかけてきたことがありました。その時最初連絡があっても、無視していたのですが、最後には直接会社にやってきました。会社に迷惑を掛けるわけにいかず、合鍵を渡したこともありました。 私としては、今後一切この女との関係を断ち切りたいと思っています。何故なら、どの程度でも関係を持つ限り絶対にまた甘えてきて私の生活を邪魔しようとするからです。本人はきっと、離婚というものの意味が分かっていないのだと思います。 ちなみに、養育費は毎月きちんと振り込んでいます。子供には本当に悪い気持ちでいっぱいですが、離婚を決めたのも、私といると平気で子供の前でどなったり、物を投げたりすることを何度か繰り返し、そのたびに子供は恐怖のあまり泣き喚いていました。これを見て、我慢して一緒にいても子供にとってもよくないと判断し、離婚に至ったまでです。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう