• ベストアンサー

FA(ファクトリーオートメーション)

2010年春に就職を希望する男子大学生です。 現在、地方の国立大学で理学部で物理学を学んでいます。 ただいま就職活動中です。 不況により、再度就職の氷河期を迎え色々と悩み中です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 合同説明会にて「FA(ファクトリーオートメーション)」と 言うのを知り大変興味を持ちました。 私が説明を聞いた会社は、創業47年、従業員約300名、9,900万円です。取引先は有名な企業がズラッと並んでいましたが・・・ この業界はどんな物なのでしょうか? 将来有望な職種なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

日本を支えていくのは製造業です。 中堅企業、中小企業はFA化が遅れています。 推進する事で生産効率は上がり、人員削減にも繋がるので 利益率があがります。 少子化が進む今後も需要は大きいと思います。 さらに、国内に限らず海外企業もターゲットになります。 下記の調査資料が参考になると思います。 http://www.mizuhocbk.co.jp/fin_info/industry/sangyou/pdf/1011_01.pdf

noname#93954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資料から関連のサイト見てみました。 大変魅力のある仕事に思います。 ただ、今回説明を聞いた会社は俗に言う 「中小企業」なので、少々不安でもあります。 不況で就職難ですから やりたい仕事=大企業=安定 と、上手くいかないのが現実ですね。 前向きに検討してみます。

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.1

不景気で工場自体の設備投資が減っているので有望かどうかは分かりません。しかし3Kの業種は少子化で継承者が減っているので技術を持つ事が出来れば、食べていけなくなることはないと思います。  なおメンテナンスは工場休業期間に行われることが多いので、休みの時期が世間様とずれる可能性があります。

noname#93954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不景気ですから「有望」とは言い切れないですね。 大企業でも倒産する時代ですからね。 休みや勤務時間を我が儘言うと、僕のような者は 就職できないと思うので覚悟してます。 理系の仕事に就き技術を身につけたいので 前向きに検討してみようと思います。