• 締切済み

二浪以上を経験の方お願いします

大学受験をしている一浪です。 一年勉強しましたが、自分の目標にはほど遠い結果となってしまいました。 志望は国立の医の理学療法関係です。 今、私立の理学療法にいくか、二浪しようか迷っています。 国立の理学療法と私立の理学療法ではやはり就職に差は出てくるのでしょうか? また上記のこととはあまり関係がないのですが、 二浪はどれくらいいるんでしょうか。 また入学した時どんなかんじなんでしょうか。 こんなこと聞いてること自体レベルが低いと思われますが、 もし経験している方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

二浪は私も身内もしていませんが、色んなケースを見ています。 一浪まで、国立しか駄目ということで学部や学科を変える人もいます。 私立も可、二浪も可という親はそう多くはないですよ。恵まれているから甘えも出るのでしょうか。 はっきり言って、一浪して駄目なら行けるところに行ったほうがいいです。 普通にやれば、届くべき人は届くのです。 届かない人は高望みなのか、怠けてしまった人です。

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.2

国立医学部の4浪です。 まあ自分の場合、訳あって高校を1年休学したので実際は3浪なんですけど。 PTの方で浪人がどれだけ多いかは正直分かりません。 でも、社会人が再受験してそれらの学部に入ることはザラにあります。 うちの大学でも看護科のほうにも30代居ますし、PTだかOTだか知らないですけど、老けたおじさん居ますし居たところで対して疑問にも思われないでしょう。 因みに医学部は2浪以上わんさといます。 まぁ、大抵は1浪ですけど、自分より年上の同級生は山ほど居ます。 自分は浪人経験が長くて、つい受験の話をしてしまいがちになりますが、その人が現役か浪人か知ったところで正直何とも思いません。 (むしろ浪人重ねてる人の方が受験ネタの話が出来て面白いですw) まぁ、自分から言わなければ年なんてばれません。 (明らかに自分はおっさん顔なのに先輩に現役だと思われていましたし) 正直なところ、浪人の年数に興味を持つ人はあまり居ません。あくまで雑談の内容の一つですね。

  • uno4ra3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

文系の法学部ですが国立大に2浪して入り、卒業してだいぶたちました。 2浪しても第1志望を目指すか、第1志望はあきらめて1浪で私立にいこうか迷っているのですね。 大学入試というゲームは延長も入れて1浪までだと思います。 いま精一杯頑張って入れるところでよしとした方がいいと思います。 社会人になってお金をためて、資格を目指して何度も挑戦するのと違います。 2浪を迷うということは、迷える環境にある、つまり経済的に甘えられる環境にあるということです。 わたしもそうでしたが、決して裕福でない家庭でしたが、目指すといえばお金を出してくれました。 それは今でも感謝していますが、結局そうさせてくれるだろうという甘えが1浪の時にあったのではと思います。 2浪目は、とにかく精神的にきついです。 本当に孤独で、精神的におかしくなりそうでした。 2浪で2次志望のとこでしたが通ったからよかったけど、そこもだめだったらと今思うとぞっとします。 今、とにかく一生懸命頑張ってください。 後はないと思って。

関連するQ&A

  • 4月から国立大学に通います、編入について…

    来年度から国立大 医 保健 作業療法専攻に通うことになった者です。 受験のときに第1志望の理学療法専攻を受け、落ちて第2志望制度でギリギリ作業療法の方に引っ掛かった感じで受かりました。 とりあえず作業療法専攻の方にはしっかり通って、勉強していきたいとは思いますがなかなか理学療法の方にも未練があります。 そこで2?3年次にあるという編入試験で頑張って理学療法に編入したいと考えているのですが 同じ大学内でも 作業療法→理学療法に編入ってできるのでしょうか? そもそも作業→理学療法の編入は可能なのでしょうか… 大学に聞くのが一番早いとは思いますが、どなたかこういった経験のある方はいらっしゃれば教えてください…。 ついでに、もし編入できる可能性があるならこれから色々学ぶにあたって、今の入学までの時期は何を勉強すればいいでしょうか? とりあえず今は引っ越しの準備の合間をぬって英語と漢検の勉強だけはしてる状態です。 医療従事者といえどもやはり漢検などは持っていた方がいいですよね…?

  • 行きたい私立があるんですが親が反対してます

    今年度受験するものです 教育大学を志望しているものですが どうしても行きたい私立大学があるんですが母親が「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」と猛反対して国立の教育大学行けって言います その私立に行くなら学費はおろか入学費も出さないと脅してきます 差額くらいはアルバイトや奨学金で何とかなりそうですが、全額出さないとなればあきらめるしかないでしょうか? 何か抜け道はありますか? ちなみに志望私立と国立大の学費の差は年に30万 12月の模試の結果は志望私立はC判定で国立大はB判定です どうかよろしくお願いします

  • 二浪(仮面浪人)するか私立薬学部に行くか

    私は国立農学部を目指し浪人した者です が浪人というプレッシャーに勝てず センター試験はくだらないミスを繰り返し 過去問を解いて受かると思った 明治大学の農学部も 問題を解き忘れたりして落ちました そして偏差値54ほどの私立薬学部しか 受かりませんでした 私の将来の夢は農学部に行って 大学院に行って化粧品業界か 食品業界の企業で商品の開発をすることでした ですが薬学部(6年制)になり どうしたらいいかわかりません そこで (1)薬学部に通いながら仮面浪人して来年国立農学部を受験する (2)農学部の3年次編入を目指す (3)薬学部に通い資格を取り薬剤師になる のどれかを考えてます 二浪は親にだめと言われ 正直私的にも精神的にもつきがしません 一浪時も精神的にとてもきつく 国立前期の前日に心配した親に カウンセラーみたいな所につれて行かれました そして(1)で心配な点は 私は女なんですが女で二浪 しかも就職がよくない農学部となると 就職できるのか心配です (志望校は東京農工大です) 女で二浪するぐらいなら 薬剤師の資格をとった方がいいのかなとも思います また(2)は編入後留年にならないか心配です 編入するなら東京農工大を目指すつもりです (3)は正直薬剤師の仕事に魅力を感じません (薬剤師の方すみません…) がこうなったのも自分の責任だし 仕方ないのかなとも思います 支離滅裂な文章ですみません どなたかアドバイス下さい

  • 大学生活

    僕は大学受験に失敗して私立のレベルの低い大学の経済学部に入学しました。 いいところに就職したいのですが正直国立とかレベルの高い私立じゃないから厳しいですよね? どうやって大学生活を過ごせばいいところに就職できますか? いま一年です。 最近とても悩んでます。 お願いします。

  • 子供の進路(理学療法科のある国立大学について)

    子供の進路(理学療法科のある国立大学について) どなたか解る方がいましたら教えてください。子供が理学療法士を目指していますが 先日の三者面談の際、先生に、”理学療法科は、医学類になるので、公立でも医学部ほどでは ないが、お金がかなりかかる”と言うような事を言われました。 うちは、経済的に、あまりお金がかかるようなら理学療法科へは、進学させられません。 国立規定の、入学金、授業料以外に実習費など、どれ位、お金がかかるものなのでしょうか? どなたか、ご存知の方はおられますか?今の所、私立は考えておりません。

  • 一浪MARCHと二浪外大

    一浪MARCHと二浪外大なら、どちらが就職で有利でしょうか。 一浪でMARCHの下位学部に進学しましたが、仮面浪人して東京外大のメジャー言語の学科に合格しました。 親には仮面を打ち明けず受験したので合格後報告したところ、「二浪外大だと就職が心配」と言われました。私個人としては頑張って合格した国立大だし授業料免除で親の負担も減りそうなので進学したいのですが、確かに調べてみたところ外大の就職実績は入試難易度ほど高くはなさそうです。私が女であること、卒業する頃には24歳になってしまうことも親の懸念材料であるようです。留学は派遣として行き、4年で卒業するつもりでいます。 就職は外務省(総合、専門)を考えていますが、マスコミ等一般企業も受けると思います。 やはり世間的には二浪外大より一浪MARCHなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 就職について

    理学療法士になりたいと思っているのですが、 国公立大学を狙うか、私立大学にするかで悩んでいます。 将来、できるだけ大きな病院(大学病院など)に 勤めたいと思っています。 私立大学から、国立大学の付属病院に就職することは できるのでしょうか??

  • 一浪立命館か二浪早慶か

    こんにちは 一浪立命館か二浪早慶かで迷っています。 現役時→理系工学部志望、旧帝大一本を受験し不合格になりました。 一浪時→文転。全統では関関同立はA-B判定が出るように。立命館法に合格しました。 一浪目の伸びが実感として有り、もう一年頑張れば、早慶に届くのではと思っています。改善点や反省点はしっかり自負しています。 そこで質問なのですが、 ・二浪早慶は社会的にダメなのか(女です) ・弁護士になるのが最終目標ならば院ロンダを目指す方が良いのか ・立命館法からの院試で旧帝大や早慶の院へ進む難易度 ご教示下さい。

  • 理学:作業療法士になれるレベル

    普通高校の3年男子です。親が鎖骨をおる怪我をしたときに理学療法士にお世話になりえらく感激をし、人のためになるからと、進路を理学療法士か作業療法士を強く勧められています。ぼくも介護には関心があるので、仕事の内容はPCで検索しましたが、正直、学校の成績はあまりよくありません。理学療法士か作業療法士の私立養成高に入学できるレベルが知りたいのですが?よろしく