• 締切済み

二浪以上を経験の方お願いします

大学受験をしている一浪です。 一年勉強しましたが、自分の目標にはほど遠い結果となってしまいました。 志望は国立の医の理学療法関係です。 今、私立の理学療法にいくか、二浪しようか迷っています。 国立の理学療法と私立の理学療法ではやはり就職に差は出てくるのでしょうか? また上記のこととはあまり関係がないのですが、 二浪はどれくらいいるんでしょうか。 また入学した時どんなかんじなんでしょうか。 こんなこと聞いてること自体レベルが低いと思われますが、 もし経験している方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yama-girl
回答No.3

二浪は私も身内もしていませんが、色んなケースを見ています。 一浪まで、国立しか駄目ということで学部や学科を変える人もいます。 私立も可、二浪も可という親はそう多くはないですよ。恵まれているから甘えも出るのでしょうか。 はっきり言って、一浪して駄目なら行けるところに行ったほうがいいです。 普通にやれば、届くべき人は届くのです。 届かない人は高望みなのか、怠けてしまった人です。

• togakushi
回答No.2

国立医学部の4浪です。 まあ自分の場合、訳あって高校を1年休学したので実際は3浪なんですけど。 PTの方で浪人がどれだけ多いかは正直分かりません。 でも、社会人が再受験してそれらの学部に入ることはザラにあります。 うちの大学でも看護科のほうにも30代居ますし、PTだかOTだか知らないですけど、老けたおじさん居ますし居たところで対して疑問にも思われないでしょう。 因みに医学部は2浪以上わんさといます。 まぁ、大抵は1浪ですけど、自分より年上の同級生は山ほど居ます。 自分は浪人経験が長くて、つい受験の話をしてしまいがちになりますが、その人が現役か浪人か知ったところで正直何とも思いません。 (むしろ浪人重ねてる人の方が受験ネタの話が出来て面白いですw) まぁ、自分から言わなければ年なんてばれません。 (明らかに自分はおっさん顔なのに先輩に現役だと思われていましたし) 正直なところ、浪人の年数に興味を持つ人はあまり居ません。あくまで雑談の内容の一つですね。

• uno4ra3
回答No.1

文系の法学部ですが国立大に2浪して入り、卒業してだいぶたちました。 2浪しても第1志望を目指すか、第1志望はあきらめて1浪で私立にいこうか迷っているのですね。 大学入試というゲームは延長も入れて1浪までだと思います。 いま精一杯頑張って入れるところでよしとした方がいいと思います。 社会人になってお金をためて、資格を目指して何度も挑戦するのと違います。 2浪を迷うということは、迷える環境にある、つまり経済的に甘えられる環境にあるということです。 わたしもそうでしたが、決して裕福でない家庭でしたが、目指すといえばお金を出してくれました。 それは今でも感謝していますが、結局そうさせてくれるだろうという甘えが1浪の時にあったのではと思います。 2浪目は、とにかく精神的にきついです。 本当に孤独で、精神的におかしくなりそうでした。 2浪で2次志望のとこでしたが通ったからよかったけど、そこもだめだったらと今思うとぞっとします。 今、とにかく一生懸命頑張ってください。 後はないと思って。