• ベストアンサー

就職について

理学療法士になりたいと思っているのですが、 国公立大学を狙うか、私立大学にするかで悩んでいます。 将来、できるだけ大きな病院(大学病院など)に 勤めたいと思っています。 私立大学から、国立大学の付属病院に就職することは できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeng-zi
回答No.2

これだけ学校が乱立し大学全入時代とまで言われているので、大学入学はそれほど苦労しないと思います。行きたい大学に行くのが一番だと思いますよ。 ただ、他の質問の回答でも書きましたが、本年度のPT養成校(専門・大学)の定員の合計が1万人を超えています。つまり、再来年には1万人のPTが誕生する・・・翌年にも1万人・・・。現状でそんなに就職先があるとは思えません・・・。 今でさえ、病院の就職先は減少し、福祉施設の求人がなければ就職難民が出るような状況です。 質問者さんが就職活動するころには少なくとも、3万人~4万人の新たなPTが誕生していることになります。小さい病院でも就職できるだけラッキーという時代になっているのではないでしょうか。これからPTの活躍の場が広がれば別だと思いますが・・・。 大学病院に勤務するという夢は諦める必要はないと思いますが、一応現状を知っておいてください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

試験に合格すれば可能ですが、狭き門になります。