• ベストアンサー

今年の就職前線

私は、去年から就職活動をしている大学3年生(今年の4月から4年生)です。 去年は就職が氷河期だったということで今年はどうでしょうか? 超氷河期と言われる場合もありますが、去年よりは大丈夫でしょうか? ダメなら院生に行こうかと考えていますが、親には「院生になるなら3流の大学じゃなく、今の大学よりレベルが高い大学の院生に編入しないと就職が無い」とこのようなことが言われました。 しかし、会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます。 人事はやっぱり有名大学の生徒が欲しいのでしょうか? 院生なら学部より給料が高い分、厳しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san1126
回答No.3

昨年、今年(2009年)度の就活を無事に終えた大学4年生の者(男)です。 見かけたので、生意気にもアドバイスをさせて頂きます。 まず >>■就職が氷河期だったということで■ と仰っていますが、実はコレは間違いです。新聞含むマスコミがこの言葉を使って騒ぎ立てていますが、今年度の就職・内定率は1%を超え、1.4~1.6%くらい、つまり平均して『1人1社の内定と1~2次面接くらいまでの持ち駒有り』の計算です。氷河期と言う程ではないんですね。なぜなら、インターネットでもご自身で調べて頂ければすぐにわかりますが、細かい数値を見ていくと、確かに採用数を下げた会社もありますが、然程大きく下げている会社は多くはありません。加えて、我々(=今4年生の人)の代で幸い(?)だった事は、『団塊世代の方々の穴埋め処理がまだ残っていた』と言う事にあります。不況であった事は間違いありませんが、それでも会社は大量に退職される方々の穴を埋めるため、リスクを投資してでも学生を採用しなければならなかったんです。その結果、採用数の大規模な減少には至らず、こうして雇用口をある程度確保できた訳です。 本当に大変なのは今年度、つまり今大学3年生の方々、つまり質問者様の代の方で、そちらが下手をしたら1%を切るのではと言われています。なぜなら、不況に加えて団塊世代の方々の穴埋めも今年度で終わってしまい、救いの手が一切無くなったからです。更に言えば、今、この瞬間不景気が好景気に転換しても、それがすぐに採用活動に直結する訳ではありません。 なので、 >>■去年よりは大丈夫でしょうか?■ の回答としては、『全然大丈夫じゃないです!』となります。 >>■ダメなら院生に行こうかと考えていますが、■ 私はあまりオススメしません。同じ様にそうやって考えている人がたくさんいます。先程も記載しましたが、今景気が良くなってもすぐに採用活動に良い影響を与える事はありません。とすると、院卒業となる2~3年後はもっと悪くなっている可能性『も』あり得ます。その時に、同じ様に考えていた人達がドサッと就活に参入し、加えて本来就活をするその年の4年生の方々が参入しで……その先は言わずもがなです。 なので、できれば、頑張って学部生のうちに就職する事をオススメします。 >>■親には「院生になるなら3流の大学じゃなく、今の大学よりレベルが高い大学の院生に編入しないと就職が無い」とこのようなことが言われました。■ ハッキリ言いますが、まず文系より理系の方が遥かに有利である事を理解してください。それから、上記親御さんのお話は、理系であれば関係があります。理系の生徒にはある程度、研究室教授のコネがあります。良い学校の良い教授の下であれば、多少有利になることは否めません。 しかし、文系であればぶっちゃけあまり関係ありません。今年を見ればそうですが、今や東大や早稲田の生徒ですら大苦戦をする状況です。もちろん倫理的に、今より上を目指せと言うのは至極当たり前の事ですが、その点を除くと、文系学部であればハッキリ言って変わりはありません。文系学部の私が自信を持って断言します。 >>■しかし、会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます。人事はやっぱり有名大学の生徒が欲しいのでしょうか?■ それは当たり前です。その方が自社紹介パンフレットでも鼻が高くなりますので。もちろん他にもいろいろと有名大学の方が良い理由はあります(横の人間関係とか)。しかし今年就活を経験した限り、何浪もしている等の特殊な場合は別ですが、普通に来ていれば、学歴学部は確かに関係ないと感じました。先にも記しましたが、もはや東大ですら苦戦するくらいですから、もはや学部どころか学校名すら関係ありません(ちなみに私は3流大学文系です)! 大切なのは『大学までであなたが何を頑張り、そして何を学んできたか?』です。 質問者様は昨年から動いているみたいなので大丈夫だと思いますが、皆条件が同じ中で他人より有利になるには、誰よりも早く『慣れる』事、もっと言えば、誰よりも早く『要領を掴む』事が何よりだと感じました。面接でも、履歴書でも、ESでも、そしてこの先も、『慣れ』と言うのは非常に重要な要素となります。『慣れ』は『=経験』とも言い換えられるでしょう。他人があたふたしている事をすんなり通れれば、当然自分も有利ですし楽ですし、必然的に周りからの評価も変わってきます。なので、とにかく内定を勝ち取るまではひたすら走ってください! 『○○はまだ履歴書できてねぇって言ってるけど、自分はもう履歴書どころかESも書ける様になってるからな。ちょっとペースダウンしても問題ないだろう』と言う気の緩みが足元をすくいます。とにかく勝つまで一切油断はしない様に気をつけて下さい! 以上、長く、かつ生意気な助言ばかりしてしまいましたが、思いついた事を書いてみました。 余計なお世話でしたらパスして下さい…。 こんなんでも参考になれば幸いです。 就活頑張ってください。

その他の回答 (3)

• grace22
回答No.4

全然専門的な回答は出来ないのですが…今年3月で卒業の4回生です。 私自身、国立で割と偏差値は上の大学ですが、内定を頂いたのは12月でした。 同じ研究室の人でも未だ決まっていない人もいますし、苦戦している人は本当に沢山いました。 聞いた事もないような大学の人が受かり、一流大の人が同じ所で落ちる、なんて事はザラにあります。 私自身、「国立だし、どっか受かるだろ!!」ってどこかで思いながら就活してました。 けどその幻想は去年の春くらいには崩れ去っていました。…笑 学歴がいい事に越したことはないですが、本当に人間性や準備って大事なんだなって痛感しました。 それに「したい!!!」っていう事がないのなら院は最終選択にした方がいいんじゃないかなって思いました。 採用予定人数・今年の学生数にも変わりはないため、厳しさは今年と変わらないというふうにいろいろな所で聞きました。 なので、苦戦覚悟で挑むに越したことはないと思います。 私は文系なので、理系の方なら院の事とか就活の事はよく分かりませんが、2010卒で就活をした印象はだいたいこんな感じです!!!

noname#246127
noname#246127
回答No.2

>>去年は就職が氷河期だったということで今年はどうでしょうか? 今年の採用予定人数はすでに決定していますのであまり変わらないと思います >>会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます 「20数年間で何を頑張ってきたか??」と判断するときにはやはり大学受験に力を入れた人を評価するのがオーソドックスです >>院生なら学部より給料が高い分、厳しくなりますか? 質問者様の言うとおり3流大の院に行ったところで1流の学部卒には匹敵しないと私は考えます

• take0_0
回答No.1

去年と比べてどうかについては、業界・企業によると思います。 また、氷河期といっても、実は極端に採用を減らしている企業ばかりではありません。 団塊世代が退職していきますし、今の30代~40代が空洞化していることの反省により、ちゃんと勉強して準備してきた学生にとっては、実はそんなに厳しい状況ではありません。 以前のような「旧帝大卒だったら人物不問」なんて馬鹿な募集が無くなっただけで、むしろ中堅大で真面目にやっている人にとってはチャンスだと思います。 大学院へ行った方が良いかに関しては、学部によります。文系で一般企業志望だとマイナスにしかならないでしょう。理系だったら行く価値があります。 ただし、一般の人が何となくでも聞いたことのある大学か国立大でなければ無駄どころかマイナスになる可能性はあります。 学歴不問といっても、まず書類選考を通るだけの学歴(&成績)は必要です。 入試偏差値が50を切ってると平均以下ということですから、その辺が境目になっているような気がします。 特にこういう情勢だと応募者が増えますので、人事担当者はどんどん忙しくなります。 無名大卒で優秀な人が居るかもしれませんが、それは有名大卒や院卒の中から選考するより低い確率なので、とりあえず書類選考ではじきます。難関国家資格でも取得していれば別ですが。 「有名大卒が欲しい」のでは無く「優秀な人が欲しい」のですが、それは有名大卒の中に居る確率が高いというのが真実です。全員を面接する余裕なんてありませんから。