• ベストアンサー

今年の就職前線

私は、去年から就職活動をしている大学3年生(今年の4月から4年生)です。 去年は就職が氷河期だったということで今年はどうでしょうか? 超氷河期と言われる場合もありますが、去年よりは大丈夫でしょうか? ダメなら院生に行こうかと考えていますが、親には「院生になるなら3流の大学じゃなく、今の大学よりレベルが高い大学の院生に編入しないと就職が無い」とこのようなことが言われました。 しかし、会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます。 人事はやっぱり有名大学の生徒が欲しいのでしょうか? 院生なら学部より給料が高い分、厳しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.3

昨年、今年(2009年)度の就活を無事に終えた大学4年生の者(男)です。 見かけたので、生意気にもアドバイスをさせて頂きます。 まず >>■就職が氷河期だったということで■ と仰っていますが、実はコレは間違いです。新聞含むマスコミがこの言葉を使って騒ぎ立てていますが、今年度の就職・内定率は1%を超え、1.4~1.6%くらい、つまり平均して『1人1社の内定と1~2次面接くらいまでの持ち駒有り』の計算です。氷河期と言う程ではないんですね。なぜなら、インターネットでもご自身で調べて頂ければすぐにわかりますが、細かい数値を見ていくと、確かに採用数を下げた会社もありますが、然程大きく下げている会社は多くはありません。加えて、我々(=今4年生の人)の代で幸い(?)だった事は、『団塊世代の方々の穴埋め処理がまだ残っていた』と言う事にあります。不況であった事は間違いありませんが、それでも会社は大量に退職される方々の穴を埋めるため、リスクを投資してでも学生を採用しなければならなかったんです。その結果、採用数の大規模な減少には至らず、こうして雇用口をある程度確保できた訳です。 本当に大変なのは今年度、つまり今大学3年生の方々、つまり質問者様の代の方で、そちらが下手をしたら1%を切るのではと言われています。なぜなら、不況に加えて団塊世代の方々の穴埋めも今年度で終わってしまい、救いの手が一切無くなったからです。更に言えば、今、この瞬間不景気が好景気に転換しても、それがすぐに採用活動に直結する訳ではありません。 なので、 >>■去年よりは大丈夫でしょうか?■ の回答としては、『全然大丈夫じゃないです!』となります。 >>■ダメなら院生に行こうかと考えていますが、■ 私はあまりオススメしません。同じ様にそうやって考えている人がたくさんいます。先程も記載しましたが、今景気が良くなってもすぐに採用活動に良い影響を与える事はありません。とすると、院卒業となる2~3年後はもっと悪くなっている可能性『も』あり得ます。その時に、同じ様に考えていた人達がドサッと就活に参入し、加えて本来就活をするその年の4年生の方々が参入しで……その先は言わずもがなです。 なので、できれば、頑張って学部生のうちに就職する事をオススメします。 >>■親には「院生になるなら3流の大学じゃなく、今の大学よりレベルが高い大学の院生に編入しないと就職が無い」とこのようなことが言われました。■ ハッキリ言いますが、まず文系より理系の方が遥かに有利である事を理解してください。それから、上記親御さんのお話は、理系であれば関係があります。理系の生徒にはある程度、研究室教授のコネがあります。良い学校の良い教授の下であれば、多少有利になることは否めません。 しかし、文系であればぶっちゃけあまり関係ありません。今年を見ればそうですが、今や東大や早稲田の生徒ですら大苦戦をする状況です。もちろん倫理的に、今より上を目指せと言うのは至極当たり前の事ですが、その点を除くと、文系学部であればハッキリ言って変わりはありません。文系学部の私が自信を持って断言します。 >>■しかし、会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます。人事はやっぱり有名大学の生徒が欲しいのでしょうか?■ それは当たり前です。その方が自社紹介パンフレットでも鼻が高くなりますので。もちろん他にもいろいろと有名大学の方が良い理由はあります(横の人間関係とか)。しかし今年就活を経験した限り、何浪もしている等の特殊な場合は別ですが、普通に来ていれば、学歴学部は確かに関係ないと感じました。先にも記しましたが、もはや東大ですら苦戦するくらいですから、もはや学部どころか学校名すら関係ありません(ちなみに私は3流大学文系です)! 大切なのは『大学までであなたが何を頑張り、そして何を学んできたか?』です。 質問者様は昨年から動いているみたいなので大丈夫だと思いますが、皆条件が同じ中で他人より有利になるには、誰よりも早く『慣れる』事、もっと言えば、誰よりも早く『要領を掴む』事が何よりだと感じました。面接でも、履歴書でも、ESでも、そしてこの先も、『慣れ』と言うのは非常に重要な要素となります。『慣れ』は『=経験』とも言い換えられるでしょう。他人があたふたしている事をすんなり通れれば、当然自分も有利ですし楽ですし、必然的に周りからの評価も変わってきます。なので、とにかく内定を勝ち取るまではひたすら走ってください! 『○○はまだ履歴書できてねぇって言ってるけど、自分はもう履歴書どころかESも書ける様になってるからな。ちょっとペースダウンしても問題ないだろう』と言う気の緩みが足元をすくいます。とにかく勝つまで一切油断はしない様に気をつけて下さい! 以上、長く、かつ生意気な助言ばかりしてしまいましたが、思いついた事を書いてみました。 余計なお世話でしたらパスして下さい…。 こんなんでも参考になれば幸いです。 就活頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • grace22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

全然専門的な回答は出来ないのですが…今年3月で卒業の4回生です。 私自身、国立で割と偏差値は上の大学ですが、内定を頂いたのは12月でした。 同じ研究室の人でも未だ決まっていない人もいますし、苦戦している人は本当に沢山いました。 聞いた事もないような大学の人が受かり、一流大の人が同じ所で落ちる、なんて事はザラにあります。 私自身、「国立だし、どっか受かるだろ!!」ってどこかで思いながら就活してました。 けどその幻想は去年の春くらいには崩れ去っていました。…笑 学歴がいい事に越したことはないですが、本当に人間性や準備って大事なんだなって痛感しました。 それに「したい!!!」っていう事がないのなら院は最終選択にした方がいいんじゃないかなって思いました。 採用予定人数・今年の学生数にも変わりはないため、厳しさは今年と変わらないというふうにいろいろな所で聞きました。 なので、苦戦覚悟で挑むに越したことはないと思います。 私は文系なので、理系の方なら院の事とか就活の事はよく分かりませんが、2010卒で就活をした印象はだいたいこんな感じです!!!

noname#246127
noname#246127
回答No.2

>>去年は就職が氷河期だったということで今年はどうでしょうか? 今年の採用予定人数はすでに決定していますのであまり変わらないと思います >>会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます 「20数年間で何を頑張ってきたか??」と判断するときにはやはり大学受験に力を入れた人を評価するのがオーソドックスです >>院生なら学部より給料が高い分、厳しくなりますか? 質問者様の言うとおり3流大の院に行ったところで1流の学部卒には匹敵しないと私は考えます

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

去年と比べてどうかについては、業界・企業によると思います。 また、氷河期といっても、実は極端に採用を減らしている企業ばかりではありません。 団塊世代が退職していきますし、今の30代~40代が空洞化していることの反省により、ちゃんと勉強して準備してきた学生にとっては、実はそんなに厳しい状況ではありません。 以前のような「旧帝大卒だったら人物不問」なんて馬鹿な募集が無くなっただけで、むしろ中堅大で真面目にやっている人にとってはチャンスだと思います。 大学院へ行った方が良いかに関しては、学部によります。文系で一般企業志望だとマイナスにしかならないでしょう。理系だったら行く価値があります。 ただし、一般の人が何となくでも聞いたことのある大学か国立大でなければ無駄どころかマイナスになる可能性はあります。 学歴不問といっても、まず書類選考を通るだけの学歴(&成績)は必要です。 入試偏差値が50を切ってると平均以下ということですから、その辺が境目になっているような気がします。 特にこういう情勢だと応募者が増えますので、人事担当者はどんどん忙しくなります。 無名大卒で優秀な人が居るかもしれませんが、それは有名大卒や院卒の中から選考するより低い確率なので、とりあえず書類選考ではじきます。難関国家資格でも取得していれば別ですが。 「有名大卒が欲しい」のでは無く「優秀な人が欲しい」のですが、それは有名大卒の中に居る確率が高いというのが真実です。全員を面接する余裕なんてありませんから。

関連するQ&A

  • うまく就職するには。。大学?大学院?どちかぁぁ

    こんにちは 僕は立命館の学生です。(メディア情報学科) それに韓国人です。 正直言って、みなさんが僕の大学と学部がいいと、 答えてくださるかもしれませんが、、、 僕の気に入りません。 でも、日本では編入するのが難しいって言われました。 ですから、有名な大学院を目指しています。 じゃ、。。。。 質問です。 就職にはどち(大学と院)がもっと重要ですか???? まぁ、僕は院に行かなきゃ、いいところに就職ができないといもいますから(僕の今の大学として) 意見がほしいので、お願いします。。

  • 4年で編入か院進学か

    法学部政治学科2年生の者です。 政治学に興味を持っているのは当然なのですが、今の大学にあまり満足していないやら、学歴コンプレックスがあるやらで、他大学院に進学し、公務員試験をうけようかと考えておりました。 しかし、文系院卒で公務員就職することはかなり難しいとわかってきたので、4年生で編入試験を受けてみてはどうだろうと思ってきました。 それで・・・ (1)4年で編入を受けると、学士編入になってしまい、法学部に編入できないのか? (2)もし編入できたとして、24歳の学部卒というのは公務員試験でのマイナス要因になりうるのか? ということを知りたく質問させていただきました。 ちなみに、大学編入・院受験の大手予備校では院進学を勧められました。

  • 学歴ロンダリングと就職

    僕はいま高校3年でもうすぐ大学入試を控えています。(理系です。) そこで、少し困っているのですが僕がいま目指している大学は大学院入試がものすごく簡単でほぼ全入の状態です。 その一方で学部入試はなかなかの難易度で少なくとも院入試よりは10倍ほど難しいと思います。 理系なので院に進学し、それから就職したいと考えているのですが友達がいま頑張らなくても院からなら簡単にはいれるので最終学歴は変わらず結局就職も変わらない。 だから院から入るべきだ。と言って僕のことを小馬鹿にしてきます。 さらに院からならあの早稲田、慶応、さらには東京大学の院まで簡単に入れ、また、大学入試でそれらの大学に入るのは愚かなことだ。とまで言ってきます。 僕はそれらのことを聞きモチベーションがおちてきてしまっており自分でももうよくわかりません ここで僕が皆さんにお聞きしたいことは 学部から大学にはいり大学院にいき就職するのと レベルの低い大学から大学院にはいり就職するのはどちらが企業から評価を得られるか?ということです。(巷ではこのことを学歴ロンダリングというそうてす。) 大学入試の意味がわからなくなってきてしまいました‥‥‥。ご回答宜しくお願いいたします。

  • MARCHまたは関関同立では就職は厳しいですか

    似たような質問があるのに質問して申し訳ありません 大学名は伏せますがMARCHまたは関関同立の大学に通う者です 就職するのは数年後ですが今は非常に就職が厳しい時代です 今は学歴社会ではないとも聞きますが就職氷河期ではやはり学歴が重視されるのではないかと思います やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか 自分は高校生の時は闘病中で大学受験に失敗しました ですので余計不安で心配です 元々国立志望でしたので国立の編入も考えています よろしくお願いいたします

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

  • 就職って・・・

    現在、関東の某高専の4年です。就職か進学か凄く迷っています。特に、やりたいことが見つからないので大学にはいってからで見つけるのもいいかなと思うんですけど、地元の国立大学に編入した先輩の話では、就職先が無く「高専で就職しておけばよかった」との事です。現在は売り手市場と言われてますが、そんなもんなんですか?また、高専の専攻科という道もあるんですが、不景気になりかけてる今、2年後に就職氷河期になって無いか凄く心配です。

  • 学歴と就職について考えてみました。

    最近の企業は新卒採用などで「学歴不問、コミュニケーション能力重視」といっているところがあります。 しかし、学歴不問どころか最低で大卒が条件。それを満たしている上で初めて説明会に進めて、それから学校歴はどうなんだ?旧帝大か早慶か?です。 学歴不問と説明会で人事の人は言っているものの、そこのOBに聞くと、「ここ3年間、研究職は東大であろうと学部卒の採用実績は0です。」らしいです。 学歴不問というのは企業のウソなのか、それとも本当に実力がある人が偏差値の高い大学に多いのかどちらなのでしょうか? 高学歴≠優秀というのは確かで、学部卒の田中耕一さんがノーベル賞を取れました。高卒の安藤忠雄さんはハーバード大教授、プリツカー賞などとれたのは努力の賜物です。 企業は学歴にとらわれて本当に優秀な学生を逃していると私は考えております。

  • 就職するか大学院進学するか

    駅弁大学というものに分類されている電気電子工学科の大学3年生です。 他大でも研究室配属選考が始まっているようで、我が校も多分にもれません。 現在、就職氷河期よりも低い就職率という事を耳にしました。 理系学生も少なくとも煽りを受けているようで、配属が始まるまでは院に行くしかないと 考えておりました。 しかし、院進学する者の大半は研究職がしたいという明確な目的や意識を持って 進学しているということを知り、自身の目的や意識の薄さを知りました。 自身では最終的な就職先として、漠然と技術者になりたいと考えております。 このような漠然とした技術者という分野は、学部就職での優劣 院就職での優劣はあるのでしょうか? また、現在の就職率を考慮して学部で就職したほうが良いのか 院に進学した方が良いのか皆さんのご意見をお聞かせください。 学部が圧倒的有利というのならば、もし内定が取れなかった場合のことも考え 院進学も念頭に置き就職活動を行おうと考えております。 しかし自身の成績は勉強時間に割いた時間、努力した割に平凡であるので 院試対策は多くの時間を要さなければならないと思います。 院就職でも研究したい分野での研究職につける場合もないようですが、 結果的に研究職となっていると考えます。 それでは自身の技術者になりたいという目的を 達せられないような予感がしてきたので質問させていただきました。

  • 就職活動について

    初めまして 現在大学3年生の女子です。 今年の10月から本格的に就職活動を始めました。 週に4~5個くらいの会社のセミナーに行っています。 今はやりたい業界が決まっていないので いろんな業界のセミナーに行っています。 やりたい職種は総務や事務がいいのですが、営業でもかまいません。 今年は就職氷河期といわれました。 考えるたび嫌になります。 就職できなかったことばかり考えてしまいます。 ただただ時代を恨んでしまいます。 昔、就職氷河期という時代がありましたが、 今年はそれよりもひどいのでしょうか。 私は今後の就職活動はどのようにやっていけばよいでしょうか。 小さなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。 読みにくい文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 大学院と就職

    お茶の水女子大学の理学部の者です。 就職活動をする時に、学歴で採用・不採用が分かれることがあると聞きました。 そこでいくつか質問です。 (1)学歴で就活に影響が出る場合、学歴というのは大学の学部か、院か、どちらなのでしょうか。 個人的には、難易度の序列がはっきりしている学部なのかなと思うのですが。 (2)就活で学歴が影響するとしたら、やはり旧7帝大や早慶の学部卒のほうがお茶大の学部卒よりも有利になりますか。入学難易度は、旧7帝大というくくりに劣っているように思えないのですが(代ゼミ・河合塾などの国立理系のランキングを見ました。)、ネームバリューなどは旧7帝大や早慶の方が上だというデータを見たので。補足しておきますが、入学難易度については、もちろん旧7帝大のほうが難しい理系学部も多く存在しますが、学部によってはお茶大理学部と同じかそれ以下のところもあるとランキングで見たため、このように書きました。 (3)大学院に行きたいと考えているのですが、就職の面では、お茶大よりも東大の院を出たほうが有利ですか。大学院は、どこが難関とかはあまり聞かないので、就職において影響するのかが疑問です。 長くなってしまいましたが、就活や大学院選びに生かしたいので、回答よろしくお願いします。もちろん、就職に有利という理由だけで大学院を決めたりしようとは思っておりません。

専門家に質問してみよう