• 締切済み

うまく就職するには。。大学?大学院?どちかぁぁ

こんにちは 僕は立命館の学生です。(メディア情報学科) それに韓国人です。 正直言って、みなさんが僕の大学と学部がいいと、 答えてくださるかもしれませんが、、、 僕の気に入りません。 でも、日本では編入するのが難しいって言われました。 ですから、有名な大学院を目指しています。 じゃ、。。。。 質問です。 就職にはどち(大学と院)がもっと重要ですか???? まぁ、僕は院に行かなきゃ、いいところに就職ができないといもいますから(僕の今の大学として) 意見がほしいので、お願いします。。

みんなの回答

noname#109104
noname#109104
回答No.2

希望する職種にもよりますし、日本で働くのか、韓国で働くのかにも よると思います。 おそらく専攻から、情報技術に関する職種を希望されていると思うですが、一般に言われるシステムエンジニアになるには、学部卒でも全く問題 ありません。 元請けとなる大手SI企業では、自分達でシステム開発はせず、コンサルタントや管理が中心になるので、対人交渉能力さえ高ければ問題ありません。大手SI企業では、文系学部卒でも入社できるくらいですから。 下請けのSI企業や、ソフトハウスでも、学部卒で構いませんが、 実際の開発を行う事が多いので、理系重視だと思います。 逆に、メーカーなどで、先端技術の研究開発に携わりたいのであれば、 大学院へ行くべきです。大手電機メーカーや自動車メーカーに入社する 技術者は、ほとんどが大学院卒で占められていますから。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 日本で就職する場合、メディア情報学科という学科を 考えると、学部卒でOKです 院に行っても就職に有利になるどころか不利になる可能性の方が 高いと思います 学科名から考えると、IT系志望かもしれませんが 韓国人というのは、有利になることはあっても不利にはなりません 院に行くぐらいだったら、韓国のIT企業に友人がたくさんいる とかそういう方がよほど就職に有利です

関連するQ&A

  • 今年の就職前線

    私は、去年から就職活動をしている大学3年生(今年の4月から4年生)です。 去年は就職が氷河期だったということで今年はどうでしょうか? 超氷河期と言われる場合もありますが、去年よりは大丈夫でしょうか? ダメなら院生に行こうかと考えていますが、親には「院生になるなら3流の大学じゃなく、今の大学よりレベルが高い大学の院生に編入しないと就職が無い」とこのようなことが言われました。 しかし、会社説明会に行くと「ウチは学歴、学科は不問です。」などと聞きます。 人事はやっぱり有名大学の生徒が欲しいのでしょうか? 院生なら学部より給料が高い分、厳しくなりますか?

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

  • 就職するか大学院進学するか

    駅弁大学というものに分類されている電気電子工学科の大学3年生です。 他大でも研究室配属選考が始まっているようで、我が校も多分にもれません。 現在、就職氷河期よりも低い就職率という事を耳にしました。 理系学生も少なくとも煽りを受けているようで、配属が始まるまでは院に行くしかないと 考えておりました。 しかし、院進学する者の大半は研究職がしたいという明確な目的や意識を持って 進学しているということを知り、自身の目的や意識の薄さを知りました。 自身では最終的な就職先として、漠然と技術者になりたいと考えております。 このような漠然とした技術者という分野は、学部就職での優劣 院就職での優劣はあるのでしょうか? また、現在の就職率を考慮して学部で就職したほうが良いのか 院に進学した方が良いのか皆さんのご意見をお聞かせください。 学部が圧倒的有利というのならば、もし内定が取れなかった場合のことも考え 院進学も念頭に置き就職活動を行おうと考えております。 しかし自身の成績は勉強時間に割いた時間、努力した割に平凡であるので 院試対策は多くの時間を要さなければならないと思います。 院就職でも研究したい分野での研究職につける場合もないようですが、 結果的に研究職となっていると考えます。 それでは自身の技術者になりたいという目的を 達せられないような予感がしてきたので質問させていただきました。

  • 大学の学部編入の実態

    学部編入はやはり難しいのでしょうか? 私は日本史が大好きで、大学に行ったら日本史を専攻しようと思っています。 まだ結果が出ていないのでなんともいえないのですが、立命館大学の日本史学科と金沢大学の地域創造学科が受かった場合、どちらにしようか大変迷っています。 どちらの大学になってもうれしいですし、どちらの街も歴史を学ぶにはとてもいい場所だと思います。 家計的には国公立にしたいと思うのです。 でも、学科の内容を見ると立命の日本史学のほうがいいと思うのです。 学部編入の手もある、と周囲の人からは聞くのですが、その実態がよくわからないので、どちらの大学にしようか決めかねています。 金沢大学の人文が受かっていれば万事解決なのですが、ちょっと微妙かな、と思いましたので質問させていただきました。 机上の空論であるとは重々承知しておりますが、どうかご教授願います。

  • 理系で就職か大学院か迷っています

    理系で就職か大学院か迷っています 現在首都圏の国公立大学に通う3年のものですが、今大学院にいくか 就職をするかで悩んでいます。 今は理系の情報関係の学科にいるのですが、将来専門職や研究職つく つもりはなく当初は学部卒で文系就職しようと考えていました。 ちなみに就職先は証券会社や総合商社を考えています。 文系就職するなら学部卒が一般的だと思っていたのですが、調べるうちに 上記のような業界では修士卒で就職される方もいることを知りました。 なので最近他大学の大学院に進み、それから就職した方がいいと思うようにもなりました。 具体的にはできれば東大をと考えています。 理由としましては今のまま就活するよりも世間でいう、大手企業に 就職できる可能性があがると考えたからです。 また今の学科では学べない金融工学のような分野に興味が出てきた というのも理由の一つです。 もちろん大学院に必ず受かるというわけではないですし、 いい大学院に行ったとしても就職が保障されるわけではないと思いますが・・・ 以上今度の就活や院試に向けてどのような方向性で行くべきかアドバイスを お願いします。

  • 立命館大学 情報理工学部のこと誰か教えてください!!

    私は、現在立命館大学の情報理工学部に入りたいと考えています。 立命館には情報システム学科、情報コミュニケーション学科、知能情報学科、メディア情報学科があるのですが、社会に出たときにどのような仕事についているのかよく分かりません。 立命館のメディア情報学科は、バーチャルリアリティに力を入れているようですが、就職はゲーム関係などにつくのでしょうか。 情報システム学科はシステム・エンジニアになったりするのでしょうか。 できれば具体的な職業名を教えて貰えるとうれしいのですが・・・ 誰か詳しい方いませんか!!

  • *政策研究大学院大学*

    私は社会学科の1年なのですが、大学を出て就職するのと大学院まで進むのとで迷っています。文系なので院まで進むと就職が困難なので将来が不安という気持ちと、もう少し専門的な勉強をしたいという気持ちがあります。 父親は一度就職して1年後くらいに院に入り直したらどうかといいますが、中途半端になりそうなのでどうかなぁと思っています。。。 大学院に進むなら政策研究大学院大学を考えているのですが、新しいということもありHP以外での情報が少なくて困っています。どうやって情報収集すれば良いでしょうか?あと、ここは社会人が主な学校なので学部生が進学するのは不利なのでしょうか?

  • テレビ局就職にあたっての大学進路

    大学進路についてです。 僕は現在高校2年生で、そろそろ第一希望の進路を提出しなければなりません。 しかし僕は今とても迷っています... 僕の夢はテレビ局で働くことなので、 メディア系の学部かと思っています。 そこで、いくつかの大学を探してみました ・同志社大学/社会学部/メディア学科 ・関西学院大学/総合政策学部/メディア情報学科 です。 ここで質問なんですが、 この上の2つの大学のどちらかに行ったとしても、テレビ局に就職することはできますか?? 本当に困っています。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人が日本の大学に編入

    韓国人の友達が、日本の大学に編入を考えています。彼は、今自分が所属している学部とは全く違う学部に編入したいそうなんですが、これは可能でしょうか(学校によって、編入できる学校とできない学校があることは調べました)。また、もし可能だとすれば、どのような勉強が必要でしょうか。 韓国では就職の際に、大学の名前の認知度が高ければ高いほど有利なそうですが、ビジネスや、経済、経営などで認知度がある国立大学を教えてください。 長くなってしまいますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学選択で迷っています

    前期試験も終わり、今の所横浜市立大学国際教養学部と立命館産業社会学部メディア社会学科に受かっています。 将来は漠然と映像、広告関係の職に就きたいと思って立命館を受けました。 ただ、学部の評判や学費の事を考えると迷います・・ 何か意見、助言をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。