• 締切済み

うまく就職するには。。大学?大学院?どちかぁぁ

こんにちは 僕は立命館の学生です。(メディア情報学科) それに韓国人です。 正直言って、みなさんが僕の大学と学部がいいと、 答えてくださるかもしれませんが、、、 僕の気に入りません。 でも、日本では編入するのが難しいって言われました。 ですから、有名な大学院を目指しています。 じゃ、。。。。 質問です。 就職にはどち(大学と院)がもっと重要ですか???? まぁ、僕は院に行かなきゃ、いいところに就職ができないといもいますから(僕の今の大学として) 意見がほしいので、お願いします。。

みんなの回答

noname#109104
noname#109104
回答No.2

希望する職種にもよりますし、日本で働くのか、韓国で働くのかにも よると思います。 おそらく専攻から、情報技術に関する職種を希望されていると思うですが、一般に言われるシステムエンジニアになるには、学部卒でも全く問題 ありません。 元請けとなる大手SI企業では、自分達でシステム開発はせず、コンサルタントや管理が中心になるので、対人交渉能力さえ高ければ問題ありません。大手SI企業では、文系学部卒でも入社できるくらいですから。 下請けのSI企業や、ソフトハウスでも、学部卒で構いませんが、 実際の開発を行う事が多いので、理系重視だと思います。 逆に、メーカーなどで、先端技術の研究開発に携わりたいのであれば、 大学院へ行くべきです。大手電機メーカーや自動車メーカーに入社する 技術者は、ほとんどが大学院卒で占められていますから。

• come2
回答No.1

こんにちは 日本で就職する場合、メディア情報学科という学科を 考えると、学部卒でOKです 院に行っても就職に有利になるどころか不利になる可能性の方が 高いと思います 学科名から考えると、IT系志望かもしれませんが 韓国人というのは、有利になることはあっても不利にはなりません 院に行くぐらいだったら、韓国のIT企業に友人がたくさんいる とかそういう方がよほど就職に有利です