-PR-
解決済み

出会うための合い言葉

  • 困ってます
  • 質問No.46444
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

初めて会う相手を探すときですが、例えばゲレンデで「赤いウェアに白い帽子で滑っている」という相手を探す場合、それらしい人を見つけても、違うかも知れないと思うと話掛けるのがためらわれます。◯◯さんですか。と聞くのも気まずいです。こんなとき、なにか合い言葉を決めておけば便利だと思うのですが、合い言葉でいきなり話し掛けたとき、もし別人だったときに自然に聞こえる違和感のない言葉ってないでしょうか。

通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (24/56)

「ここらへんでゴーグル落ちてませんでしたか?」っていうのはいかがでしょう?
ちなみに時計でも帽子でもなんでもいいんですが、あんまり変わったものだと
変に思われるかも「ここらにバラの花束落ちてませんでしたか?」とか?(笑)

これなら何人に声を掛けてもあんまり違和感ないとおもいますが・・
でも困るのはほんとにそれが落ちてた時かな・・・
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

これいいですね。ありがとうございます。使ってみます。
投稿日時 - 2001-03-03 11:57:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「今、何時でしょうか?」 なんてどうですか?かえってまぎらわしいかもしれないですね。(^_^;)
「今、何時でしょうか?」
なんてどうですか?かえってまぎらわしいかもしれないですね。(^_^;)


  • 回答No.4

「すみません、○○さんのお友達の△△さんですよね?」っていうのは、どうでしょう? ○○さんは自分の名前、△△さんは目指す相手の名前です。 違ったなら「すみません、知人に似てたもので」で済むし、正解なら、相手の名前の確認と同時に、自分もちゃんと名乗ってます(^o^)
「すみません、○○さんのお友達の△△さんですよね?」っていうのは、どうでしょう?
○○さんは自分の名前、△△さんは目指す相手の名前です。
違ったなら「すみません、知人に似てたもので」で済むし、正解なら、相手の名前の確認と同時に、自分もちゃんと名乗ってます(^o^)
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

pearl-postpetさんが言っている、「今、何時ですか?」は便利かもですね! それに対する返答を普通の人なら返す言葉ではないであろう言葉にすると。 「今、何時ですか?」「もく時です(目次)」 「今、何時ですか?」「イボ時です(イボ痔)(爆)」 「今、何時ですか?」「マ時です(本気と書いてマジと読む~♪)」 べ・・・便利かな・・・?
pearl-postpetさんが言っている、「今、何時ですか?」は便利かもですね!
それに対する返答を普通の人なら返す言葉ではないであろう言葉にすると。

「今、何時ですか?」「もく時です(目次)」
「今、何時ですか?」「イボ時です(イボ痔)(爆)」
「今、何時ですか?」「マ時です(本気と書いてマジと読む~♪)」

べ・・・便利かな・・・?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

"ネェーチャン ワチキと遊ばない"といってシカトされたら別の人 "いいよ"と乗ってきたら目的の人 このキーワードのメリットは間違っても、目的は達成できる。 ...続きを読む
"ネェーチャン ワチキと遊ばない"といってシカトされたら別の人
"いいよ"と乗ってきたら目的の人
このキーワードのメリットは間違っても、目的は達成できる。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

おもしろい。けど、ちょっとちがうんですよ。(笑)
投稿日時 - 2001-03-02 16:14:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ