富士見パノラマでのスノーボードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 富士見パノラマでスノーボードをするための質問です。初心者が帽子をしなくてもゲレンデに乗ることはできるのか、制限はあるのか気になります。
  • 実はパノラマでのスノーボードは2回目ですが、初めて行ったときは帽子を持っていなかったため、今回も帽子をしなくても大丈夫か不安です。
  • 手袋は持っているが、帽子は普段から被らないので持っていない状況です。ゴンドラに乗る際に帽子が必要なのか、ゲレンデで浮いてしまうのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士見パノラマに行きます。初心者です

宜しくお願いします。 近々に長野県の富士見パノラマでボードをすることになりました。 7,8年近く前に別のゲレンデで、2回程スノーボードをしたことがあります。 最後にやって以来、手袋・帽子等を友達にあげてしまいました。(板と靴とウェアはあります)年末だけに金銭面がとても厳しい状況です。 手袋は通勤で使用している、防水加工の物があるのですが 帽子は、普段から被らないので持っていません。 そこで質問です。 出来れば帽子をしないで滑りたいのですが、 やはり何所のゲレンデに限らず、ゴンドラに乗るときに帽子をしないと乗ることが出来ない、滑る事が出来ない等の制限はあるのでしょうか? 帽子がないと、やはりゲレンデで一人浮いてしまいますか? 2回目の時は、帽子をしていたのですが、初めてボードをしたときは 確か帽子を持っていなかったような記憶があるのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacho2007
回答No.1

私は先々シーズンまで、よく富士見パノラマを利用していたスノーボーダーです。 >ゴンドラに乗るときに帽子をしないと乗ることが出来ない、滑る事が出来ない等の >制限はあるのでしょうか? 少なくとも、先々シーズンまではそのような制限はありませんでいた。 また、他にも多くのスキー場を訪れましたが、一部のパークエリアを除けばそのような 帽子・ヘルメットに関する制限には出会ったことはありません。 >帽子がないと、やはりゲレンデで一人浮いてしまいますか? 帽子をかぶっていない人も、そこそこ見かけますので特に浮いてしまうということは ないと思います。 ただし、頭部保護のため、出来ればヘルメット、最低でも厚手のニット帽の着用を お勧めします。 質問者様は経験が少ないうえに、ブランクが長いということなので、おそらく転んで 後頭部を雪面にぶつける可能性が高いと思われます。 また、富士見パノラマは人口雪スキー場で、雪面が比較的固めのため、転倒時の ダメージが大きいかもしれません。 また、ゴンドラコースは初心者には斜度がきつめで、幅も広いとはいえませんので、 最初にセンターゲレンデで十分に勘を取り戻してから臨まれたほうが良いかと思い ます。

参考URL:
http://www.fujimipanorama.com/snow/