• ベストアンサー

帽子を脱いでしまいます。

日差しが強くなってきたので,外遊びをするときは帽子をかぶせたいのですが,自分ですぐ脱いでしまいます。 とても嫌だというわけではないみたいですが,違和感があるようです。 このような場合,どのようにしてかぶせたらよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに1歳1か月です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

1歳1ヵ月ですと、言い聞かせたりすることで直接的に脱がなくするのは難しいかもしれませんね。 うちの子もすぐ脱いでしまってました。 当時はおんぶひもでおんぶして買い物に行っていたのですが、帽子はあきらめて日傘を差すようにしました。 もう少し大きくなるとお気に入りのキャラクターがついた帽子を喜んでかぶってくれるようになりますが、 それまでは、日差しの強い時間帯を避けて遊ばせるとか、日陰で遊ばせる、長時間日に当たらないように切り上げる…くらいでしょうか。 あまり参考にならずすみません。

homa131
質問者

お礼

何とか帽子をかぶせたいと思っていましたが,アドバイスを聞いてほっとしました。 そうですね。 帽子をかぶせることに固執していたみたいです。 それこそ頭を切り替えてみたほうがよいですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kagu
回答No.1

私も、幼少期に通学帽というのがどうしても嫌いでした。 頭が蒸れたりかゆくなるのと、やはり違和感がありましたね。 夏場は麦わら帽子とかもかぶらされましたが、これもやっぱり嫌でした。 両親や祖父母は、嫌いなら嫌いでいいやと思ったのか、特にその辺を注意されたりした記憶はありません。 そうして大人になってみましたが、やはり未だに帽子やヘルメット等頭にかぶる物は嫌いです(笑) 多分こういうのは、慣れなんじゃないかなと思います。 なので、帽子をかぶった姿を「カッコいい!or可愛い!」と褒めてあげてもいいかもしれません。乗り気になってくれればしめたものです。 それでもどうしても嫌がるようなら、その時はまた別の対策(違う帽子を試すとか、そもそも帽子以外でどうにかするとか)を講じてみる事も必要かもしれませんね。

homa131
質問者

お礼

確かに,できれば帽子をかぶらず,素のままのほうが気持ちよいのかもしれませんね。 もう少し待ってみて,好きになってもらうようにしていきたいと思います。 アドバイス,とっても参考になりました。 ありがとうございました。