• ベストアンサー

帽子を脱いでしまいます。

日差しが強くなってきたので,外遊びをするときは帽子をかぶせたいのですが,自分ですぐ脱いでしまいます。 とても嫌だというわけではないみたいですが,違和感があるようです。 このような場合,どのようにしてかぶせたらよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに1歳1か月です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

1歳1ヵ月ですと、言い聞かせたりすることで直接的に脱がなくするのは難しいかもしれませんね。 うちの子もすぐ脱いでしまってました。 当時はおんぶひもでおんぶして買い物に行っていたのですが、帽子はあきらめて日傘を差すようにしました。 もう少し大きくなるとお気に入りのキャラクターがついた帽子を喜んでかぶってくれるようになりますが、 それまでは、日差しの強い時間帯を避けて遊ばせるとか、日陰で遊ばせる、長時間日に当たらないように切り上げる…くらいでしょうか。 あまり参考にならずすみません。

homa131
質問者

お礼

何とか帽子をかぶせたいと思っていましたが,アドバイスを聞いてほっとしました。 そうですね。 帽子をかぶせることに固執していたみたいです。 それこそ頭を切り替えてみたほうがよいですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

私も、幼少期に通学帽というのがどうしても嫌いでした。 頭が蒸れたりかゆくなるのと、やはり違和感がありましたね。 夏場は麦わら帽子とかもかぶらされましたが、これもやっぱり嫌でした。 両親や祖父母は、嫌いなら嫌いでいいやと思ったのか、特にその辺を注意されたりした記憶はありません。 そうして大人になってみましたが、やはり未だに帽子やヘルメット等頭にかぶる物は嫌いです(笑) 多分こういうのは、慣れなんじゃないかなと思います。 なので、帽子をかぶった姿を「カッコいい!or可愛い!」と褒めてあげてもいいかもしれません。乗り気になってくれればしめたものです。 それでもどうしても嫌がるようなら、その時はまた別の対策(違う帽子を試すとか、そもそも帽子以外でどうにかするとか)を講じてみる事も必要かもしれませんね。

homa131
質問者

お礼

確かに,できれば帽子をかぶらず,素のままのほうが気持ちよいのかもしれませんね。 もう少し待ってみて,好きになってもらうようにしていきたいと思います。 アドバイス,とっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子を嫌がります・・・!

    そろそろ日差しの強い時期になってきましたね。 今11ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩のとき帽子をかぶせようとすると、すぐに取っちゃうんです。 これからますます暑くなってくるのでやはり帽子はかぶせたほうがいいですよね? 誰か、帽子を嫌がらなくなるような良い方法があれば教えてください。

  • どのような帽子がいいでしょうか?

    24歳男です。 日差しが強くなってきて、外でスポーツするのに、 帽子が欲しくなりました。 しかし、165cmで顔の大きい自分に合うような帽子が わかりません。 キャップをかぶってみましたが、やはり似合わない気がします。 夏場に着用するような帽子でオススメなのがありましたら 教えて下さい

  • 子供が帽子を嫌がります。

    子供が帽子を嫌がります。 これから日差しが強くなるので外出時は帽子を下部って欲しいのですが、 頭に何かが乗っかるのが気に入らないらしくすぐに脱いでしまいます。 10ヶ月の女の子なんですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 嫌がる子供に帽子をかぶせるには

    九州では昨日、今日ととても日差しが強くなってきました。そこで子供(1歳3ヶ月)に帽子をかぶせようとしたのですが嫌がって自分でとってしまいます。去年はかぶってくれたのに、冬の間かぶせなかったら嫌がるようになりました。これから夏に向けて必要になっていくので、どうしたら嫌がらずにかぶってくれるでしょうか。

  • 自分に似合う帽子は?

    現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

  • 似合う帽子

    面長でほっぺたがプックリしてる自分にはどういった帽子が合うのでしょうか?ニットはカプセルの薬みたいに見えますし、キャップはスリッパみたい、ハンチングはエリンギのようです。日差しが強くなってきたので必要なのです。お願いします。

  • 帽子かぶらなくて困ってます

    1歳5ヶ月になる娘ですが、帽子をかぶらせると嫌がってかぶってくれません。外で遊ぶ時間も多くなり陽射しも日に日に強くなってきています。これから夏に向けて、かぶってくれないと困るんですよね。 髪の成長も他のお子さんよりちょっと遅めで、髪があまり伸びていないのですが、やはりこれからの時期を考えるとなんとかしたいと思ってます。 あまりこのような悩みを持つ方はいないと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 帽子を嫌がります。

    現在1歳3ヶ月です。帽子をかぶせると嫌がってすぐにとります。取れないようにすると顔をブスーッとしてとるまで全く笑いもしません。普段かぶってないときはいつもニコニコしているのですが。思い起こすと3ヶ月くらいのとき帽子をかぶせていたときの写真は全て怒っています。そのころは自分で取れないのでどうしようも無かったと思いますが。どうしたら嫌がらずかぶってくれるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 帽子を嫌がらずにかぶせるには?

    1歳3ヶ月の息子なんですが、帽子が嫌いです。 冬場は毛糸で編んだあごで結べる帽子をずっとかぶせていたので、 帽子にも慣れたかと思っていたのですが、 キャップをかぶせるとすぐに脱いでしまいます。 ゴムがついていて、あごにかけてもだめです。 夏に向けて今から慣らしていきたいのですが・・・ 何かいい対策はありませんか? ちなみに褒めまくってみてもだめでした。 まだ分からないのかなー? 後、何かに夢中になっている時にかぶせてみると、しばらくはかぶっていたのですが、 やっぱり1分と持ちません・・・ アドバイスお願いします!

  • 食事の時に帽子って?

    先日ホテルに宿泊するチャンスがあり、エクゼクティブフロアのハッピーアワーで目にした光景です。 日本人家族の息子(25~26)が帽子をかぶったまま飲食をしているのです。帽子はキャップスタイル。 ホテルのスタッフも注意するで無かったのですが、とても違和感を感じました。と同時に何かこちらの方が恥ずかしくなって、そそくさと席を立ちました。 翌日も、日本人のカップルで男性が帽子をかぶったまま、同じような場面を観ました。 さて皆さんに質問です。ゴルフ場などは帽子をかぶったままレストランで食事は、マナー違反になりますが、今はこういったことは、緩くなってしまったのでしょうか? この場合は、男性の帽子についての質問です。