• ベストアンサー

ガソリン価格は、下がってるがカップラーメン系は下がらない。なぜですか?

ガソリン価格は、下がってるがカップラーメン系は下がらない。なぜですか?1バレル145ドル逝ってた時は、ガソリンスタンドも180円を越してたました。いまや、1バレル40ドル?くらいなのかどうなのか良くわかってないけど、145/2以下であってガソリンも当然180/2以下にならなくては、いけないのにそーではない。一応それなりに、価格が下がったわけで、それは、いいとしても、なぜ、小麦系は、下がらないかおしえてください?とうもろこしから、関西えびから全部下がってる。なぜですか?消費者は、馬鹿にされてますか?だまされてますか?

noname#77792
noname#77792
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.7

小麦はほぼ100%輸入に頼っています。この小麦は政府が一括して輸入し、売り渡し価格を決めて業者に販売しています。 この政府売り渡し価格は毎年4月に見直されていましたが、急速な値上がりにより10月にも見直しています。 19年10月には 1tあたり 54190円 20年 4月には       70450円 20年10月には       76030円 になりました。 小麦価格が値下がりしても、半年間はこの価格が適用されます。 そのためにラーメンやパン類は値下がりしないのです。 今度の4月には見直されて価格が下がります。しかしそれは1割程度にとどまるようです。 68000円くらいと言われています。もっと値下げ出来ると思うのですが、これにはからくりがあります。 農水省は製粉会社から「マークアップ」と呼ばれる上乗せ金(小麦1トンあたり16,868円)を徴収しているのです。 これが製粉振興会と言う変な法人に流れています。農水省の天下り先になります。 これが無ければ68000円ではなくて、50000円くらいになります。ここの理事長の年収は1600万円だそうです。何とかして欲しい物です。

参考URL:
http://www.asahi.com/food/news/TKY200901160313.html

その他の回答 (6)

• tanuki4u
回答No.6

他の方の回答に補足 大きなトレンドとしてアメリカの小麦農家が、トウモロコシ生産にシフトしたことがあります。 トウモロコシ生産は、バイオエタノールです。

• akik
回答No.5

他の方々も指摘しているように、小麦の国内卸価格は 日本政府がある程度の決定権を握っており、価格が 市場価格よりも硬直している。 無視できないのが、小麦価格は原油価格が上昇する 以前から価格が上昇していました。その上昇を政府 は国内卸価格に転化するのを遅らせていました。 小麦の生産と出荷の時期、製品化と出荷の時期も 1年ぐらいのタイムラグが発生します。この点を 考慮する必要があります。 また、原油価格とガソリン価格を混同している。 原油価格の変動とガソリン価格の変動はイーコール ではありません。 原油も店頭に到着するのに時間がかかります。 生鮮食料品なら朝にとれた食材が昼過ぎには店頭に ならぶことが可能ですが、原油はガソリンになって 店頭に到着するのに半年程度かかるそうです。 ダマされているのではない。モノには価格変動に それぞれの事情があるのです。

• snowplus
回答No.4

ガソリンが値上げしたのは一部の投機筋のせいです 要は転売目的ですね安く買い占めて値段が上がったら(吊り上げたら) 売り払うわけです 小麦粉は投機の対象にされたわけではないので 値段は変動しません

• arakasan2
回答No.3

小麦は輸入と国産の価格のバランスを保つために、政府が価格統制をしているからです。 輸入小麦は価格が下がりましたが、そのままの価格で業者に卸すと国産小麦の価格が急落してしまうのです。 じきに下がっていくでしょう。 日本国内の穀物で価格統制されているのは小麦ただ一つです。

• cse_ri2
回答No.2

カップめんの原材料である小麦粉は食管制度の対象であり、政府が価格決定をしているからです。 今は年二回で4月と10月に行われます。 世界的な食料価格の低下と円高のため、4月での小麦粉の価格値下げは必至と思われますので、4月以降はカップめんも値下げされると思われます。

• Kooltan
回答No.1

カップラーメンが値上がりしたのは、ガソリンの高騰だけが原因ではありませんが、大きな要因となったのは確かです ただし ガソリンが高くなってすぐにカップ麺は値上がりしましたか? 各社、何度も会議を重ねた上で、苦渋の決断として値上げしております。 ガソリンの値段がこのまま、今と同じ値段で長期間推移する、又は今より値下がりする保障はありません。 また値上がりする可能性もあります。 そんな中、すぐに値下げして、また、ガソリン上がったから値上げ となると、商品のブランド価値が下がります。 各社現段階では、様子を見ているのでしょう。 じゃぁなぜとうもろこしはすぐに値段が下がったのか? 加工品じゃないからです。