• 締切済み

ガソリンスタンドの表示価格

初めて、質問します 最近気づいたガソリンの値段について教えてください   以前から安いと思っていたスタンドがありまして 店頭表示価格は124円/リットルと書いてあります 清算を済ませ、レシートを確認したところガソリンの値段に消費税が別に付いてます 124円/リットルを10リットル入れたとする1240円の5%の消費税62円がかかり 合計1302円になりました これだと、130円/リットルになってしまいます 気になって、他のスタンドのレシートを見たところ 内税になっていて、店頭表示価格×数量です ガソリンの店頭表示価格は内税でも外税でもどちらでもいいのですか? 安易に店頭表示価格だけで判断してはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

消費税法が改正されて、商品価格は 「消費税込みの総額で表示する」 「本体価格(税抜き)と消費税を併記する」 のどちらかにするようになりました。 税抜きで表示するのは、これに反するので、関係省庁・役所から指導してもらったほうがいいでしょう。 「税抜き」とも表示していないのなら、はっきりいって悪質です。 そのうち消費者が離れていってしまうでしょう。

• yoshi-thk
回答No.3

ガソリンというか、この場合は商品という考えになりますけれど、昨年から商品の価格について、 消費税込みで表示(内税)しても良いし、消費税を別で表示して良い(外税)というように変わりました。 ですから、商品の価格表示か2種類になっているのです。 今回は「消費税別」もしくは「税別で計算します」と書いている場合、消費税を別途会計になるのです。 でも、一般的なスタンドは、消費税が内税になっているところが多いです。 一度、その消費税を別途支払った事業所のどこかに、「消費税別価格」と書いているか見た方がよいです。 雑談になりますが、道路特定財源になっている「ガソリン税」も「暫定税率」ということで 「本来の税率の2倍の税金を支払っている」のです。 それの全体に対して「消費税を加算する」というのは、仕組みがおかしいと思いますね。

• hana-hana3
回答No.2

総額表示(税込み表示)でなくては行けませんが、罰則は無いようです。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm http://www.kikakuya.net/MediaK/column/sougaku.html

• Moon2006
回答No.1

明らかに違反です。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm 消費者センターと役所に連絡して、指導して頂きましょう。 入れてから「なにコレ!」的な詐欺ガソリンスタンド、たまにありますよね。