• ベストアンサー

自分で働いて稼いだお金だけが立派ですか?

自分は父親が亡くなっているから遺産があります。今は学生で就職してからお金をためていきたいですが、遺産は後回しにしてできるだけ使わないようにしたいです。でもどうしても遺産を使わないといけない場面があると思います。その時自分は人として魅力があるのか、?です。ただ高給取りではなく貯金も少ない者にしか見られないのでは、と思います。やはり自分で稼いだお金でやっていくほうが恰好がつくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>その時自分は人として魅力があるのか? 本人の魅力と遺産云々はなんの因果関係もありません。 稼いでいても魅力のない人はいるし、 遺産持ちでも魅力のある人はいます。 >やはり自分で稼いだお金でやっていくほうが恰好がつくでしょうか? 自分の力で稼げるのに越したことはありません。 要は奢らず、高ぶらず、 自分の力以外の環境で得たものを謙虚に使う ということでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.5

親が男前だったので自分も男前で生まれた。親が頭が良かったので自分も頭が良い。親が金持ちであったため遺産がころがりこんだ。全部同じだとわたしは考えます。 人間の力は自分だけのものではなく先祖からいただいたものです。あなたが遺産をまったく持たないただの学生であるのと親の遺産を持つリッチな学生であるのとでは女子学生があなたを見る目が違ってきます。つまり貴方はラッキーガイということですな。皆様からいただいたアドバイス通りやればいいんじゃないでしょうか。

• umach
回答No.3

転がり込んだ大金を使って何かをするのであれば、魅力は感じません。 自分の収入に合わせて生活している姿の方が魅力的です。 人間の魅力は人柄だと思います。 経済ではなく精神の豊かさの方です。 ただ格好を付けるだけなら、成金趣味という事になってしまいますね。

• kanburu
回答No.2

>自分は父親が亡くなっているから遺産があります。 これを減らさないもしくは増やす方が立派です。 不動産なら固定資産税はとらるし、株を引継いだら株価の動向次第で資産価値は変動します。 昨今の株なら軒並み株価はダウンですから資産価値は激減しています。(場合によってはクズをかかえるだけです) 書画骨董の類は換金しない限りその金銭的な価値はみいだせません。 つまり超貧乏人が国宝級の美術品を持っていても相変わらず貧乏で、手放すと金持ちにはなるけど遺産はなくなります。

回答No.1

そりゃぁ、恰好はいいと思いますよ。 ただ、それにこだわる必要はないですし、高給取りだって使わないといけない場面なら使うでしょう。 使わないといけない場面が違うだけで。 大事なのは、よほどのことがない限りあなたがそのお金をあてにせず自分の給料の範囲内で生活していくことです。