• ベストアンサー

お金にだらしない彼のこと

どうしても買いたいものがある 電気を止められそう 食費がない、等々の理由で彼氏に1万円ほど貸しています。というかもうあげたも同然ですね。  他にも毎週彼氏宅に行く交通費2000円ほどは私持ち。 (お金がないといって私宅に来なくなった) 彼氏宅で作る食費も私持ち。  ※みみっちくてすみません。私も学生でお金に余裕があるわけではありません。   とにかく彼氏の口癖は「お金がない」です。 しかし、バイトで稼ぎまくってほとんどを洋服や飲み に使ってしまうのです。(要するに私との交際費は後回し)  私が叱ったら節約しだしたんですが、どうやら旅行へ行くために貯金するそうで現状維持です;これから付き合っていくにはこういう性格と割り切るしかないのでしょうか?それとも私への愛情は薄いからなのでしょうか?その他では不満は一切ありませんが、彼との今後を考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

節約しても、旅行へいくためでしょ? あなたへのためとか、あなたとの交際費とかでなくて、結局全部自分のためなんですよね? あなたへの愛情うんぬんよりも、彼は、まず自分第一の人です。このままおつきあいしても、どうにもならないですよ。 今回、お金の面で、自分第一の面が見えてきているわけですが、たとえば、二人がデート中に悪いやつらに囲まれた!とかのときに自分第一になられては困りますよね。また、自分第一の人って、責任転嫁好きなところもあります、彼が浮気したらきっと「君がかまってくれなかったから…」なんていうかも知れません。 彼の言動などを思い返し、交際について、再考されてみたほうがいいと思います。

shin0099
質問者

お礼

>結局全部自分のためなんですよね かなり痛いとこつかれました; そうですよねー。彼と別れたくなくて考えないように していた気がしています。よく考えてみます。 気づかせていただいて、ありがとうございましたm--m

その他の回答 (5)

• marimo-001
回答No.6

おはようございます。私が思うにこれは彼の愛情云々に関係なく単純にそういう性格なんだと言う事です。なのでちょっとやそっとの事では改善しないんではないでしょうか。 彼にお金を貸した件に関しては、shin0099さん自身既に回収不能であるのを覚悟の上の様ですので仕方ありませんが、これをきっかけに「困ったらまたshin0099に貸して貰えばいいや」と彼がアテにする様にならない事を祈らずには居られません。 しかし、彼は既にshin0099さんに対して常に「お金がない」と強調する事でサイフをアテにしています。 そしてその目論見は見事に成功してしまい、彼とのデート費用の恐らく殆どはshin0099さん持ちの状態なんではないでしょうか? お金の事以外は特に不満はないとの事ですのが、結婚相手として考えたらかなり苦労するのは目に見えています。ですので、あくまで恋愛を楽しむ相手と割り切れるか、それ以上の関係を希望するかで大分答えが変わってきます。 それでも諦め切れないなら、もう改善して貰うのは諦めてshin0099さんが養って行く!と言う覚悟で働くかのいずれかかと。 でもまだ学生ですから、そこまで気張るの必要もないかも知れませんね。(汗)要するにshin0099さんが彼のそういう性格を受け入れられるかそうでないかだけだと思いますよ。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに私次第ですね^^; 結婚はまだ漠然としていますが長く付き合った相手 でもあるので、もう一度これからのことも含めて 考えたいと思います。

• chashima
回答No.5

私もみなさんと同様の考えです。 たとえ大好きな彼氏でも、お金は絶対貸してはいけません。 どんな事があっても、といっても過言ではないと思います。 彼にも収入源はちゃんとあるんですよね。 稼ぎまくってるぐらいなんだから普通に計画的に使っていれば 貸してなどと言うわけないですよね。 自分の為に生活費がなくなるぐらい使い果たし、彼女であるあなたに「買いたいものがあるから貸して」などという彼氏ははっきりいって最低です。(ごめんなさい) その稼ぎまくっているお金で何か一度でも質問者さんにおもてなししてくれたんですか? そんなに買いたいならその稼ぎまくってる給料で自分で買えばいいじゃないですか。質問者さんも学生ですよね、あなたも欲しいものとかたくさんあるでしょう。そんなくだらない理由であなたのお金を投資する必要は全然ないです!!! >彼私宅で作る食費も・・・ いいえ、全然みみっちくないですよ。 むしろあなたが毎週彼氏宅へ出向いてお料理を頑張って作ってらっしゃるんですから食費ぐらい出してと言ってもいいぐらいですよ。 結局彼氏は何もあなたの為にしてないじゃないですか。 とにかくこのまま改善しないようなら少し今後をお考えになったほうがいいような。。。 すいませんついつい感情移入してしまったのでキツイ言葉になったかもしれませんが。気を悪くされたら許してくださいね。

shin0099
質問者

お礼

>気を悪くされたら許してくださいね いえいえ。自分が目をつぶっていたことをスパッと言ってくださってうれしいです。  彼氏は私の存在に甘え私は彼氏の存在を過大評価?しているんだと思います。。 彼との関係を別れる別れないということだけではなく考え直さなきゃと思いました。 背中を後押ししていただいたようです。 本当にありがとうございました。

• minami777
回答No.4

はじめまして。 私の彼氏もお金にだらしなく、私がお金を貸しています…(^^; 支払いと飲み代とギャンブルで消えているそうで…。 なので、すっごく気持ちが分かります。私の場合は、 「お金にだらしない人とは、結婚したくない」 「もう貸さないからね」と脅し(?)ますが、 あまり効果がないですね~。 結局、彼氏は甘えているんでしょうね。 そして、他の方もおっしゃっている通り、お金に だらしない性格はそう簡単に直るものではないと思います。 なので、お金を貸さないに限ります! shin0099さんが優しくて、つい貸してしまい、電車賃も出したりするので 余計甘えてくるんだと思います。 私も貸さないようにしたら、 彼氏は飲みなどを控えるようになりました。 いきなり更生させるのは難しいので、まずは お金を貸したりデート代を全部出したりするのをやめましょう! お互い…頑張りましょうね(^^;

shin0099
質問者

お礼

同じような境遇の方からのご回答参考になります。 >なので、お金を貸さないに限ります! >お金を貸したりデート代を全部出したりするのをやめましょう! この言葉を少しずつ実践していきたいと思います。 お互い頑張りましょう(><) 回答ありがとうございました。

noname#23428
noname#23428
回答No.2

お金をあげるのをやめてください。それで怒る人なら別れたほうがいいです。きついけど、それが彼のためだと思います。

shin0099
質問者

お礼

現在は「今月はあと○○円しかない~;」的なことを 言われても「かわいそうだね~」と言って流してます。 怒ることは一切ありません。直接頼まれたのは上記3点 のときだけです。 しかし!!交通費その他のことも考えた方が良さそうですね・・;; 回答ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

人生の先輩(?)としていうなれば、その癖はなかなか直りません。 直る方がめずらしいです。 ただし、あなたが怒って直そうとする姿勢があるならば、まだ見込みがありますよ。

shin0099
質問者

お礼

人生の先輩からのアドバイス、ありがとうございます。 やっぱりなかなか直らないんですね;; 最後の文に少し希望が出ました。 回答ありがとうございました。