• ベストアンサー

お金にだらしない彼のこと

 どうしても買いたいものがある 電気を止められそう 食費がない、等々の理由で彼氏に1万円ほど貸しています。というかもうあげたも同然ですね。  他にも毎週彼氏宅に行く交通費2000円ほどは私持ち。 (お金がないといって私宅に来なくなった) 彼氏宅で作る食費も私持ち。  ※みみっちくてすみません。私も学生でお金に余裕があるわけではありません。   とにかく彼氏の口癖は「お金がない」です。 しかし、バイトで稼ぎまくってほとんどを洋服や飲み に使ってしまうのです。(要するに私との交際費は後回し)  私が叱ったら節約しだしたんですが、どうやら旅行へ行くために貯金するそうで現状維持です;これから付き合っていくにはこういう性格と割り切るしかないのでしょうか?それとも私への愛情は薄いからなのでしょうか?その他では不満は一切ありませんが、彼との今後を考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

節約しても、旅行へいくためでしょ? あなたへのためとか、あなたとの交際費とかでなくて、結局全部自分のためなんですよね? あなたへの愛情うんぬんよりも、彼は、まず自分第一の人です。このままおつきあいしても、どうにもならないですよ。 今回、お金の面で、自分第一の面が見えてきているわけですが、たとえば、二人がデート中に悪いやつらに囲まれた!とかのときに自分第一になられては困りますよね。また、自分第一の人って、責任転嫁好きなところもあります、彼が浮気したらきっと「君がかまってくれなかったから…」なんていうかも知れません。 彼の言動などを思い返し、交際について、再考されてみたほうがいいと思います。

shin0099
質問者

お礼

>結局全部自分のためなんですよね かなり痛いとこつかれました; そうですよねー。彼と別れたくなくて考えないように していた気がしています。よく考えてみます。 気づかせていただいて、ありがとうございましたm--m

その他の回答 (5)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.6

おはようございます。私が思うにこれは彼の愛情云々に関係なく単純にそういう性格なんだと言う事です。なのでちょっとやそっとの事では改善しないんではないでしょうか。 彼にお金を貸した件に関しては、shin0099さん自身既に回収不能であるのを覚悟の上の様ですので仕方ありませんが、これをきっかけに「困ったらまたshin0099に貸して貰えばいいや」と彼がアテにする様にならない事を祈らずには居られません。 しかし、彼は既にshin0099さんに対して常に「お金がない」と強調する事でサイフをアテにしています。 そしてその目論見は見事に成功してしまい、彼とのデート費用の恐らく殆どはshin0099さん持ちの状態なんではないでしょうか? お金の事以外は特に不満はないとの事ですのが、結婚相手として考えたらかなり苦労するのは目に見えています。ですので、あくまで恋愛を楽しむ相手と割り切れるか、それ以上の関係を希望するかで大分答えが変わってきます。 それでも諦め切れないなら、もう改善して貰うのは諦めてshin0099さんが養って行く!と言う覚悟で働くかのいずれかかと。 でもまだ学生ですから、そこまで気張るの必要もないかも知れませんね。(汗)要するにshin0099さんが彼のそういう性格を受け入れられるかそうでないかだけだと思いますよ。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに私次第ですね^^; 結婚はまだ漠然としていますが長く付き合った相手 でもあるので、もう一度これからのことも含めて 考えたいと思います。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.5

私もみなさんと同様の考えです。 たとえ大好きな彼氏でも、お金は絶対貸してはいけません。 どんな事があっても、といっても過言ではないと思います。 彼にも収入源はちゃんとあるんですよね。 稼ぎまくってるぐらいなんだから普通に計画的に使っていれば 貸してなどと言うわけないですよね。 自分の為に生活費がなくなるぐらい使い果たし、彼女であるあなたに「買いたいものがあるから貸して」などという彼氏ははっきりいって最低です。(ごめんなさい) その稼ぎまくっているお金で何か一度でも質問者さんにおもてなししてくれたんですか? そんなに買いたいならその稼ぎまくってる給料で自分で買えばいいじゃないですか。質問者さんも学生ですよね、あなたも欲しいものとかたくさんあるでしょう。そんなくだらない理由であなたのお金を投資する必要は全然ないです!!! >彼私宅で作る食費も・・・ いいえ、全然みみっちくないですよ。 むしろあなたが毎週彼氏宅へ出向いてお料理を頑張って作ってらっしゃるんですから食費ぐらい出してと言ってもいいぐらいですよ。 結局彼氏は何もあなたの為にしてないじゃないですか。 とにかくこのまま改善しないようなら少し今後をお考えになったほうがいいような。。。 すいませんついつい感情移入してしまったのでキツイ言葉になったかもしれませんが。気を悪くされたら許してくださいね。

shin0099
質問者

お礼

>気を悪くされたら許してくださいね いえいえ。自分が目をつぶっていたことをスパッと言ってくださってうれしいです。  彼氏は私の存在に甘え私は彼氏の存在を過大評価?しているんだと思います。。 彼との関係を別れる別れないということだけではなく考え直さなきゃと思いました。 背中を後押ししていただいたようです。 本当にありがとうございました。

  • minami777
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

はじめまして。 私の彼氏もお金にだらしなく、私がお金を貸しています…(^^; 支払いと飲み代とギャンブルで消えているそうで…。 なので、すっごく気持ちが分かります。私の場合は、 「お金にだらしない人とは、結婚したくない」 「もう貸さないからね」と脅し(?)ますが、 あまり効果がないですね~。 結局、彼氏は甘えているんでしょうね。 そして、他の方もおっしゃっている通り、お金に だらしない性格はそう簡単に直るものではないと思います。 なので、お金を貸さないに限ります! shin0099さんが優しくて、つい貸してしまい、電車賃も出したりするので 余計甘えてくるんだと思います。 私も貸さないようにしたら、 彼氏は飲みなどを控えるようになりました。 いきなり更生させるのは難しいので、まずは お金を貸したりデート代を全部出したりするのをやめましょう! お互い…頑張りましょうね(^^;

shin0099
質問者

お礼

同じような境遇の方からのご回答参考になります。 >なので、お金を貸さないに限ります! >お金を貸したりデート代を全部出したりするのをやめましょう! この言葉を少しずつ実践していきたいと思います。 お互い頑張りましょう(><) 回答ありがとうございました。

noname#23428
noname#23428
回答No.2

お金をあげるのをやめてください。それで怒る人なら別れたほうがいいです。きついけど、それが彼のためだと思います。

shin0099
質問者

お礼

現在は「今月はあと○○円しかない~;」的なことを 言われても「かわいそうだね~」と言って流してます。 怒ることは一切ありません。直接頼まれたのは上記3点 のときだけです。 しかし!!交通費その他のことも考えた方が良さそうですね・・;; 回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

人生の先輩(?)としていうなれば、その癖はなかなか直りません。 直る方がめずらしいです。 ただし、あなたが怒って直そうとする姿勢があるならば、まだ見込みがありますよ。

shin0099
質問者

お礼

人生の先輩からのアドバイス、ありがとうございます。 やっぱりなかなか直らないんですね;; 最後の文に少し希望が出ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月自由に使えるお金について

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルのままですが、みなさんが1ヶ月自由に使えるお金は大体いくらに設定していますか? 収入により違うとは思いますが、、 ここ一年で一人暮らしを始めたのですが、最初の頃より節約できていない気がしています。 手取り23~26万で、自由に使えるお金が食費込みで6万は使いすぎでしょうか、、? 内訳は食費1万5千~2万、その他4万程です。 ほぼ洋服と美容代で消えています。。 みなさんどんなかんじか教えていただきたいです! 自由な分は食費込みでお願いします!

  • 減収してから楽しくお金を遣えない。

    昨年の12月に転職し、手取りの月収が22万→15~6万に下がりました。正社員から契約社員になったのでボーナスもなくなりました。 なりたい職種だったので減収はしかたないのですが、 一人暮らしで家賃6万、食費2万4千。毎月トントンにするのがやっとです。 でも、先々旅行に行きたいのでそのための貯金をしたい。 そのせいかせっかく彼や友達と遊び・食事に行っても もったいないとか惜しいという気持ちがでてきてしまうんです。 実家住まい時代の貯金が300万程あるのにもかかわらず、 割り切って楽しみたいのにお金を遣うことに無性に不安感があります。 収入増が、職をかえない限り数年見込めないからかもしれません。 予期せぬ出費があったら貯金に頼るしかないからかもしれません。 たまに節約関係の質問と回答を見ると、食費が1万円台の方もいらっしゃいます。手取りが私と同じくらいでもうまく貯金できている方は 減らしたくないつきあいや遊びはどのようにやりくりされているんでしょうか? お金を遣うことに、ネガティブな気持ちがあるとしたら、どう処理されていますか? アドバイスいただきたいです。 (食費は昼、ほぼ毎日弁当持参でこの金額です。食費・遊興費は主にデートの土日がネック。彼氏は実家住まいで金銭感覚が違うため、節約節約言って一度気分を害されたことがあります。ある程度貯金していることを知っているので、私の持つ漠然とした不安感が理解できないようです。) 長文ですみません。

  • 夫が使うお金

    新婚の専業主婦で妊娠中です。家計のことで困っています。 夫も私の実家も裕福で、お金のことは特に考えたことがありませんでした。 でも結婚してから、毎月大幅な赤字が続いています。前々から、少しマズイなと思い、結婚前は毎週洋服を購入していましたが、結婚してからは全く購入していません。週2回の外食や、ちょっとしたカフェなども少しずつ回数を減らしています。 それでも赤字は一向に直りません…そこで、家計簿をつけ始めました。 子どももでき、経済的にしっかりしなくては!と思い始め、節約を心がけています(夫は子どものお金のことを親に頼る気満々です;)。 健康的なきちんとした食事をとりたいので、食費はあまり削る気はありませんが、 期限間近の値引き品を買ったりしています。先日も値引き品を買って食べたら、お腹を下してしまいました…。また、夫以外、知り合いもいない街で暮らしているので、私の交際費は一切かかりません。いつも自宅に一人でいます。 それでも、大幅な赤字なんです。 理由は夫の使う金額がとんでもないこと(ー ー;) 先月は20万近く、ここ1週間でもすでに3万円以上使っています。 職場の人と昼食を食べるのでお弁当は持っていきませんが、先日昼食で5000円も使っていました。後輩に奢ったとのこと。その他の日も後輩に食事を奢っていました。 ゴルフにも月に何回か行くし、なんか、虚しくなってきました…。私は100円200円を日々一生懸命減らそうとして、妊娠中に お腹まで壊してるのに…昼食もお金がかからくて栄養をとれるものを毎日自宅で一人でとっているのに。 夫は仕事で後輩に奢らなくてはいけないと言いますが、夫は28歳。後輩に奢らなくてはいけない年齢なのでしょうか? 私にはカッコつけてるようにしか思えません。

  • お金を貯める方法

    今お付き合いしている人がいるのですが、最近「ぁぁ駄目だ~!俺自己管理ができない」ってよく言います。 お金を貯めたいのに、お金が手元にあれば使ってしまう、食費にお金をかけてしまうらしいです。 彼氏にご飯はできるだけ一緒に食べよう!そしたら食費も抑えられるし、俺、材料費とか払うしって言われました。 他にどうしたらお金ってたまると思いますか?? 何かいい考えがあれば教えてください(>_<) それから、これは恋愛相談になってしまうのですが、あたしがご飯とか作ってあげたら、彼氏は余計「俺駄目だ~」って思うと思いますか?? 一緒にできる良い方法などもあれば、考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お金とストレス

    27歳女です。大変お恥ずかしいのですが、この年になってお金の使い方がわかりません。 ・職業:ヘアメイク ・固定給:30万円(月末払い) ・借金残高:30万円 ・現在の持ち金:1万円(給料日まであと10日) ・昨年まで、ヘアメイクの見習い期間だったので給料は不安定で10万円前後でした。 ・学費や道具代の為にクレジットカードに頼って生活していました。 ・食費や洋服代を我慢し続けた為、ストレスでうつになりました。 ・会社が変わり安定収入(手取りで30万円)になりました。 ・精神科に通う事もできて、生活レベルを上げたのでうつは解消してきました。 ・今までのクレジットカードは滞納が多すぎた為、全て利用不可能になっています。 ・ダメだと判っていながら今日のお金欲しさにアコムに入ってしまいました。(結局は借りていないです) ・同棲中の彼氏は「稼いでいる方が払えばいい」という考えで、「お金がない」と言っても押しに負けてしまいます。(さっき借金の事実は伝えました) 借金もようやく底が見えてきたというのに、また同じ事を繰り返そうとしてしまった自分が情けないです。 うつ解消の為のギリギリの生活レベルをしていたつもりだったのですが、節約しようと自炊を始めて余計に使っている様な気がします。 「頭おかしい」と言われたのですが、これは精神的な病気なのでしょうか? 他の方から見て何か良い方法を教えて頂ければと思い 投稿しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 失業中のお金の節約と、失業中の不安について

     皆さんは、失業中は、お金を具体的にどの様に節約されていますでしょうか?(現在お勤めの方は、過去に失業していた時の事を振り返って)  ※例えば、外出をするとお金がかかるので、日曜日、祝日は、出来るだけ家に居る、外出しても、図書館等で、1日過ごす、多少でも、お金がかかる趣味は、転職、再就職が決まる迄、中断する、飲み会に誘われても、転職、再就職が決まる迄、絶対に断る、その他、食費や、各種生活費の節約等、何でもいいです。  更に、もう1点、別の質問になりますが、失業中の不安に対して、具体的にどう戦い、モチベーション(やる気)を維持されていますでしょうか?  

  • お金がすぐなくなって悩んでいます。

    社会人女です。 一人暮らし、給料平均で毎月20万円程度(住宅補助含む) 会社の都合でこれから給料は少しずつ減っていくみたいです。 毎月 家賃60000円 奨学金15000円 スポーツジム8000円 携帯料金9000円 電気とガス6000円程度 貯金20000~30000円 食費20000円 日用品20000円 プライベート40000円 このようにお金のやりくりをしてましたが、気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 このようなお金のやりくりは間違っていますか?何か使いすぎてますか? なるべく節約を心がけようと外食は控え、自炊してますが、ギリギリの生活で悩んでます。。 もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、それにお金を使うとほぼない、足りなくなります…

  • お金について悩んでいます

    私は現在社会人として働いています。 けど金銭的に悩みがあります。 私の姉は今年の2月に退職しましたが今年の夏、マンションの更新があり払うお金がありません。 私の家系は裕福ではなく買いたいもの(洋服や行きたい所など)が買えないしいつも払うものが大変で辛いです。 私は家計簿をつけていて大体食費の方がお金を使っています。それを削りたいんですがついついお惣菜とか買ってしまいます。 後家族は怠け者(私含めて)で物を売っても安い金額だったり節約しても元に戻ってしまいます。特に姉の方がお金の使い方が荒いです。 それと私は働いていますが副業に就こうか悩んでいます。何故だと言うとお金が沢山欲しいのでホステスなど働こうかなと思いますか今働いている会社が好きでもし副業に就いている事がバレたら解雇される恐れと貧乏を脱出したいからです! 葛藤がありますがどうかアドバイスを下さい。お願いします。 正しネットでの勧誘やサイトはナシで

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

  • 月々の生活費

    私は彼氏と同棲していて月々8~10万程度で生活しています。 外食は月に3~5回くらいで(高いものではありません)3LDKのアパートを借りていて電車で通勤(往復800円くらい)しています。食費は1万5千円で消費物(トイレットペーパーなど)は3千円ですませています。あとはネットやwifi(7千円)、病院代(一万円)、ローン(一万5千円)などです。 これでこの金額は普通でしょうか? それともちょっと高いですか? できる限り節約したくて洋服とか化粧水などなくても大丈夫なものは買っていません。 もっと節約している方、もっとこういうところこうした方がいいよ。などありましたら教えてください。 お願いします。