月々の生活費は普通?節約方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏と同棲しており、月々8~10万円で生活しています。外食は月に3~5回程度で、3LDKのアパートに住んでいます。通勤費は往復800円ほどです。食費は1万5千円、消費物は3千円、ネットやwifiは7千円、病院代は一万円、ローンは一万5千円です。この金額は普通でしょうか?それともちょっと高いですか?
  • 私は洋服や化粧品などの消費財をできるだけ購入しないようにしています。節約を心掛けていますが、もっと節約できる方法はあるでしょうか?節約のヒントを教えてください。
  • 月々の生活費について質問です。彼氏と同棲しており、月に8~10万円ほどで生活しています。食費や通勤費、病院代などを考慮していますが、この金額は一般的な範囲内でしょうか?もっと節約できる方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

月々の生活費

私は彼氏と同棲していて月々8~10万程度で生活しています。 外食は月に3~5回くらいで(高いものではありません)3LDKのアパートを借りていて電車で通勤(往復800円くらい)しています。食費は1万5千円で消費物(トイレットペーパーなど)は3千円ですませています。あとはネットやwifi(7千円)、病院代(一万円)、ローン(一万5千円)などです。 これでこの金額は普通でしょうか? それともちょっと高いですか? できる限り節約したくて洋服とか化粧水などなくても大丈夫なものは買っていません。 もっと節約している方、もっとこういうところこうした方がいいよ。などありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koroeri
回答No.4

3度目です(笑) 質問者様が現状に納得していらっしゃるのなら特に問題なしです。 一般的に家賃は収入の1/3以下が望ましいのですが、10万の収入で、3.5万円が家賃ならギリギリ大丈夫でしょう。 でも、贅沢はできないし、全く貯金もできませんね。 こういう状況を「自転車操業」って言うんです。 つまりこぎ続けていないと倒れてしまう、ということ。 まあ、サラリーマンは多かれ少なかれ自転車操業なんですが、人間体調も崩すし無職になることもあるので、保険に入ったり貯蓄をしたりしてもしもの時に備えるわけです。 今の状態で、病気になったり、どうしても必要な10万単位での出費があったらどうします? 誰かに借りるか、消費者金融で借りるしかないでしょう? 月々1万5000円のローンが何だか知りませんが、質問者様の経済状態を考えると、高級品に散財したのではなくて、必要な品を買うのにローンにするしかなかったのではありませんか? 婦人科にかかっていらっしゃるので健康保険には加入なさっていると思いますが、支出の中に記載はありませんが、国民年金には加入していらっしゃいますか? 質問者様の年齢はわかりませんが、ご両親が健在でいざというときには実家に戻れば何とかなるのなら良いですが、どう考えてもこの同棲生活は割に合わないと思います。 仲のいい女友達に、 「彼氏の収入20万、私の収入10万だけど、家賃も食費も光熱費もすべて平等に折半。家事は当然女の私が全部している。 避妊のためのピル代も私が払っているんだけど、彼はケチじゃないよね。」 って聞いてみたらどうでしょうか。 多分質問者さまの方が彼氏のことを大好きで、細かいことを言って嫌われるくらいなら家事位するし、お金だって払えるんだから払うわ、って感じなのかな、と思いますが、こういう男って大抵の場合「尽くし甲斐の無い男」です。 今のバイトが気に入っているので辞める気は無い、とのことですが、就職活動が成功したら結局辞めるわけですよね。 そのあたりに矛盾も感じますが、バイトを辞めないなら、時間を増やすとか、もう一つバイトを掛け持ちしてさしあたり30万は貯蓄すべきでしょう。これはもしもの時の命金です。 また、就職活動ってスーツとか化粧品は必要ないんですか? 私は一般企業で採用面接もしたことがありますが、服装はもちろん、髪の毛と靴がだらしないと採用は見送りました。 結婚もしていないのに、他人の家事労働に時間を費やすのは愚の骨頂です。 質問者様を否定ばかりしていますが、私は質問者様のことが嫌いなわけじゃないですよ。 多分まだ若い方だと思いますが、あなたの立場は男に尽くすほど余裕がありません。 若い時って案外短いので、同棲の楽しさ、目新しさだけに溺れないで、しっかり自分の足元を固めてください。

erinnge21
質問者

お礼

親身になってなんども回答してくださってありがとうございます。 ともて嬉しく思ってます。 確かに今のままではダメなんだということがわかりました。自分ではこれでいいと思っていても第三者に言われると自分が結構ギリギリなことがわかりました。 もっと時給のいいバイトを増やそうと思います。 それで貯金もしていきたいと考えています。 家事についてはバイトを増やすことを伝えたら案外あっさりOKで休みの日や時間あるときにする感じになり精神的にもかなり楽になり最初からこうすればよかったと思いましたw 実家には今ちょっと帰れる状態じゃないのでもっと働いてとりえず貯金ないのが一番危ないと思うのでお金中心にしばらく生活してみようかな?と思いました。 国民年金本当は加入しないとダメなんですが今こんな状況なのと少し前まで学生だったことから言うの忘れてて親の社会保険で払ってもらっています。でも親にはそろそろ外さないとね(社会保険から私の保険を)といわれたので最近そうだった!と思い出して近々自分で払っていきます。 スーツは一応あるのですがやはりシーズンとか今年の流行り?みたいなものに切り替えたほうがいいでしょうか? 3年前に入学式用に購入したものです。  化粧品は学生の頃色々買っていたのでまだ結構残っててそれ今でも使る感じです。 バイトはバイトの中では気に入ってるだけで就職したらバイトは当然辞めます。 バイトでも色々経験してやっとまともに働ける職場だったのそこが今のところ一番マシだと思い働いてる感じです。 色々ご指摘ありがとうございました。 これからはもっと経済的なことも考えつつ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• koroeri
回答No.3

二度目です。 質問者様は独特の物の考え方をなさいますね(笑)。 生活費は彼氏と合わせて30万、だけれど、支出の段階ではそれぞれ別々に折半なさっている、ということで良いですか? もしかすると家賃の7万円も、質問者様の分担が7万、で部屋そのものの家賃は14万なんじゃないでしょうね。 「この金額で普通でしょうか?」 というご質問内容ですので、まずは質問者ご自身の収入額が必要になります。 同棲中の彼氏との合算での収入は30万、とのことですが、質問者様は30万すべてを使う権利はないですよね。 結局「家計診断」って「身の丈に合った生活をしているかどうか」ってことです。 想像で申し上げますが、彼氏の手取20万、質問者様の手取り10万とすると、この同棲生活の現状は 質問者様は「貯金も出来ず、服も買えないギリギリの生活」 同棲相手の彼氏は「月額10万以上自由になるお金。貯蓄も出来るし小遣いも使える生活」 ということになります。 二人とも貧乏だけれど頑張る同棲生活はそれなりに楽しそうですが、彼氏だけが金持ちで、生活費全て折半の同棲生活って楽しいですか? このまま質問者さまが、 ・居心地のいい現在のバイト先で働き続けたいので、収入増は望めない ・彼氏と同棲生活は続けたい と考えるのなら、 ・彼氏に生活費を多めに負担してもらう もしくは ・質問者さまの食事だけ貧しい内容にし、食費を削る。質問者さまだけネットを解約する 等々、同棲しているのに、金持ち彼氏と貧乏彼女、って感じの生活をするしかないです。 個人的意見を言わせていただければ、フリーターの彼女と生活費すべて折半、避妊のためのピル代は彼女負担の正社員の彼氏って「ケチ」だと思います。 料理、掃除、洗濯等々もすべて折半なんですよね? まさか、質問者様がすべて家事をやっているんでしょうか。

erinnge21
質問者

補足

そのとおりです。 あわせて30万くらいで、彼20万ちょっと私10万くらいです。 だから私は貯金できないけど彼は貯金できてるみたいですね。収入が違うから仕方ないですね。 家賃は全部で7万です。それを折半している状況ですね。 正直自分がギリギリで彼氏がお金あるって状況に不満をもった時期もありますが今は特になにも感じません。 働いた分だけもらっているのでそれで普通かな?って思うし正社員じゃない私がいけないから当然だと思って受け止めています。 あと、彼氏にはあんまりお金のことで頼りたくないのでお金に関しては援助してもらう気はいまのところないですね。 うーんケチだとは思うところもありますが、気にはなりませんね。それに特別ケチってわけでもないんですよ? ごはんとか外食の時は希におごってくれるし誕生日のときも(もちろんすべて彼のおごり)ちゃんと祝ってくれるからそこまでケチじゃないから私はまぁこれなら普通かな?レベルですね。 携帯貸してもらったら料金とるとか、外食のときに折半すると10円まできっちり折半とかそういうところはケチだなって思うんですが、いつもじゃないから気にならないレベルですね。 もちろん家事はすべて私がやっています。 あとちょっとしたわがままとかも聞いてますね。 お茶もってこいとかこれ買ってきて程度ですけどねw

• fu5050
回答No.2

NO.1の方の質問にもちゃんと答えていませんね。 生活費は30万とありますが、彼が20から22万程度あなたが、8万から10万程度負担しているという意味でしょうか?ローンは誰のローンで何のローンでしょうか?食費の1万5千円もあなたが負担している分という意味でしょうか? 洋服とか化粧品はあるものでいいから買わないとありますが、貯金もしていないのに、洋服(下着とかシャツ、ブラウス、靴下、ストッキング)は消耗品ですから、いつか買わないといけなくなるのですよ。 あと、アルバイトですが、そこは長いのでしょうか?片道400円程度の通勤費を自己負担せねばならないのでしょうか?だいたい少なくても500円まではだしてくれるのが普通かと思います。超えた分を片道400円くらい負担しているというのなら、もう少し近いアルバイトを探された方がよいと思います。 食費はふたり分で15000円ならかなり質素ですし、ふたりで3万円ならまあまあですね。 あとの水道光熱費が個々にいくら(金額もしくはW、立米)がわからないと節約生活かそうでないかは判断できません。 私も病院代1万円が気になります。月に2回1診療科(病院)なら普通の病気の通院ではそんなにかかりません。一時的なモノで減るならよいのですが。病気によっては助成制度で負担金が安くなる制度もあります。

erinnge21
質問者

補足

少し簡単に書きすぎましたね。すみません。 ただ補足や最初の文章をよく読んでいほしいです。折半っていいましたよね? 彼が20から22万程度あなたが、8万から10万程度負担しているという意味でしょうか?>誰も負担なんて言っていませんよ? それは個々の収入ですよ? 負担額と収入額を一緒にしないでください。 収入から折半で生活費を負担しています。 洋服などについてはいつかであっていま必要ないので買いません。それに一着ダメになっても別物モノがあるので大丈夫です。ずっと洋服は買ってないけどそれで焦ったこととか買わないとと思うようなことはありません。洋服の数が多いのかもしれないですけどね。 ローンについては私のローンなので私の口座から毎月落とされてます。 バイトについてはこれが普通という考えは捨てたほうがよいですよ。最近では不景気で交通費を払ってくれるバイト先ばかりではありません。友達なども交通費は自己負担のようです。正社員はさすがに払ってくれるとは思いますが。 今のバイト先が気に入っているので辞めるつもりはありません。 食費は二人で3万です。 水道、電気代などは月々金額が変わるので一概のこの金額とは言えません。 だいたいなら水道代2ヶ月分5千円~1万円 電気代ひと月8千円~1万5千円 ガス代3千円~5千円くらいです。 月々バラつきがあります。 病院に関しては助成制度は使えません。 そういった病気ではないからです。 血液検査や生理痛に関して痛みがひどいので通院しています。あと同棲しているので普段から気をつけていますが念には念を言う感じでピルを処方してもらっています。血液検査は保険が効かないから結構高いしピルは3千円くらいあと診察色々って感じでだいたい1万くらい月に飛んでいきます。 これは体質なので病院で薬を処方してもらうなどをするしかない感じに先生に言われました。 いつも診察されますが特に病気ではないようです。 以前より細かく書きましたがこのくらいで大丈夫でしょうか? 

• koroeri
回答No.1

現在の生活費が妥当かどうか、ということですが、あなたが開示されている情報だけではなんとも言えません。 同棲中で8万~10万で生活しています、とありますが、 ・あなたの収入 ・彼の収入 ・生活費はどちらがどれだけ負担しているか ・それぞれの雇用形態 ・家賃 はいくらなんでしょうか。 これらの情報が書いていないと何も判断できません。 また、節約の目的はなんでしょうか。 想像で申し訳ないですが、職場への通勤手段を「往復で800円」と表記なさっているところから見ると、正社員、契約社員として勤務なさっているわけではなさそうですね。また病院代が毎月1万かかっているとの事ですので、持病があるのでしょうか。 私だったらどうするか。 ・まず「ローン1万5千円」を早急に無くします。 ・同棲、という状態は不安定ですので、いつ同棲解消となっても路頭に迷わないだけの貯蓄を持ちます ・持病があるのなら定職につた方が安心です。現在の職場で休職制度はありますか? ・仕事内容がわかりませんが、女性にとって化粧品、衣服は「なくても大丈夫なもの」ではありません。高価なものを買う必要はありませんが、ある程度お金をかけることは自分への投資です。

erinnge21
質問者

補足

色々と情報に不備があったみたいなので補足しますね。 家賃は7万で生活費においては全て折半しています。 現在バイトで就活中です。 化粧品や衣服はなくても生活においての支障もないしいるかどうかは個人の自由なものなので特別必要なものだとは感じていません。自分への投資ができるだけ裕福なら買いますが。ただこれは新たに新しいものを買うという意味です。ですがら私は以前から使っているもので済ませています。 あと確かにローンはできるだけ早くなくさなくてはいけませんがそではなくせるほどのお金があった場合って意味ですよね?私にはなく月々払っていくしか方法はありません。貯金もできてないです。 あと生活費は彼氏とあわせて30万ちょっとが月々の収入です。彼氏は正社員です。 このくらいで大丈夫でしょうか?