• ベストアンサー

生活費20万円は一般的にはどうですか。

生活費20万円は一般的にはどうですか。 専業主婦です。 現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、わたしの交際費・洋服・化粧品などを買うおこづかいになります。 子供の習い事、外食代、レジャー代、銀行引き落としになるものは夫が払います。 主人の遊びの出費に比べたら、わたしの自由になるお金は少ないです。 足りなくなって、自分の独身時代の貯金を崩すこともあります。 一般的には20万円の生活費はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 個々に財布の中身の使い道って異なりますからね。 多いと思う人もいれば、少ないと感じる人もいますよ。 足りなくなって貴女自身の貯蓄を崩している様ですが、節約って言葉を知らない様ですね。 もしくは 労働する って事です。 例えば コンビニでアルバイトをする、数時間であり短時間のバイトでも 2~3万にはなりますよね。 化粧品位の金にはなります。 それと、旦那様が稼ぎ頭です、貴女は養ってもらう立場です、 旦那様と比べる貴女の考えは間違ってます。 対等と考えるなら 旦那様と同じ事をしたらどうですか? 当然所得を得るのです。

melodymasha
質問者

お礼

お金の自由がきく男性には女性の影も多いです。養ってもらう立場というのは、結局は弱い立場ですね。夫の経済力がなかったら子供もいますし、一人で生きていける訳もなく・・・ わたしが仕事をしたって今もらっている生活費さえ稼げないです。 皆様からは十分といわれる生活費をもらっていても幸せを感じられないんです。結局は自分のこれからの心の持ちようかなと思いました。一般的なことが知れてよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#142920
noname#142920
回答No.14

こんにちは。30代既婚女性です。 お金持ちですね! うちはそうだなー、夫の給与残業無しなら20万切る時もあり、私のパート代5万くらい? 私の交際費・服・化粧品・美容院などの全小遣いは月1万~5000円かな…。 食費は二人で3万。 夫の小遣いは昼飯込みで3万です(笑 問題はご主人の稼ぎ=家計ではなく、ご主人が遊びにはけっこう好きに使っている、その不公平感なんでしょうね。 ただ、お宅が(お宅のご主人が)そういうスタイルなのなら、あなたも独身時代の貯金を崩すのを諦めるか、使わないかしかないのでは。 というか、ご主人がきちんと貯蓄しているかのほうが心配ですよ、私は。

melodymasha
質問者

お礼

そうなんです。この気持ちを説明すると長くなるのですが・・・、生活のお金に困らなくても幸せを感じられないんです。ほとんどの方が十分な生活費をもらっているとの回答だったので、だから我慢しなきゃと思えた気がします。ありがとうございます。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.13

どのクラスのレベルと比べてらっしゃるのかわかりかねますが、 既出の回答の通りというか、もっと辛口になるとたかが家事・育児の 代償としてキャッシュ20万を自由に使えるって、独身OLのまんまみたい。 まさかお子様がお小さいと思われるのに、家庭での食費10万なんて かかってませんよね!? 生活雑貨って、まるでインテリア雑誌のようなお部屋作りに余念がない、とか? たまには家庭から離れて、友達などとの集まりなどは‘テーブルチャージ’の 高級店で、必然的に衣装も必要、化粧映えするようにお高いのが必要!? 衣食住が十分足りるほどを奥様に任せて、その他教育費やその他の贅沢なことは ご主人が管理して下さってる。 貴女はおそらく、専業主婦なのだからわかりっこないでしょうけれどね。 外で働いてるご主人の苦労などそんなことを考えてはいない様子。 それだけ稼ぐには、どんだけの労働を強いられているかも想像できていない。 ご主人の遊びの出費(これには仕事関係に必要な分も入ってるはず)より 私の方が少ないです。。。って、当り前でしょーがっ! 足りなくて、もっと流行りの服欲しくなったり高級化粧品買いたきゃ、 自分の貯蓄突き崩して満足してて下さい。 で、いいんじゃないですか??? 一般にはどうなんですか? ってどこかの深窓のご令嬢なのかしら? 年齢や職種等々で、収入なんて千差万別に決まってます。 20万より少ない手取りで全ての家計費をやり繰りしてるご家庭。 年収1千万以上で、生計が立ってるご家庭。 みんなその収入内でやるってなっているのに「他のご家庭はどうでしょうか?」 などのあさってな質問は呆れてしまいます。 新聞やその他経済状況を知ることが出来る情報を入れてないようですね。 自分の小遣いが少ないのが不満であれば、ご自分も外に出て自力で収入得て みてはいがか?

melodymasha
質問者

お礼

事情を話すと長くなりますが、単にお金の問題でないんです。たくさんの回答をいただき、十分すぎる生活費をもらっていることがわかりましたので、有難く思わねばと思えました。 ありがとうございます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.12

正直、なんてリッチなお宅、という感じです。 家族三人の現金生活費は10万円もらっています。外食費も夫の衣料費も全部ここから出します。光熱水費などの引落は別ですが。 それでももっと切り詰めなければと必死です。 うらやましいなぁと思いますけど、慣れると足りなくなるんでしょうね。 一般的には多すぎます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.11

既婚女性です。 パートに出ている共働き主婦です。 旦那様のお給料が控えめな為、一般的なことはわかりませんが、多いと思います。 >現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、私の交際費・洋服・化粧品を買うおこづかい これで20万円は私には羨ましい金額です。 食費 (大人3人) 3万円 おこづかい 1万円(交際費・化粧品・洋服代込み) 日用雑貨 1万円 レジャー費や外食は家計費から捻出します。美容院に行く時のみ、おこづかいが3000円増えます。 こんなもんです。 自由になるお金はほとんどありませんが、さほど窮屈にも感じません。子供がいないせいもあるかもしれませんが、書かれている項目だけで20万円は凄いですね。 ご主人がよっぽどの高給取りなのでしょうか。 羨ましいです。

melodymasha
質問者

お礼

そうなんですね。わたしは無駄遣いが多いのかもしれません。ありがとうございます。

回答No.10

一般的ってむずかしいですけど、引退して年金生活されているかたは、20万円ぐらいで保険や電気・水道、外食、など総てを賄っているのではないでしょうか。 月々の食費+生活雑貨代を20万円以内に抑えても、時々ご主人の財布で豪勢な外食ができると思えば結構贅沢な生活ともいえません?

melodymasha
質問者

お礼

そうかもしれません、夫に感謝しなければいけないですね。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.9

生活費として20万なら少ないかもしれませんが、内訳が食費と生活雑貨と奥さんの小遣いで20万なら多いですよ。まあ、収入がどれだけあるか分かりませんけど。うちなんか、全部込みで30数万ですよ。 その中から、子供の塾代とか光熱費や公共料金、レジャー代も出ています。ですから、食費と雑費と家内の小遣いで15万あるかないかだと思いますけど、それでも十分やって言っていますけどね。 まあ、質問者様がどの程度交際費や服代に使っているか分かりませんけど、20万なら普通以上だと思いますけど。 ご主人が年収800万以上もらっているなら別ですけど。

melodymasha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

個人的な感覚での回答ですが、仮に4人家族だとしても生活費+奥様のお気遣いで20万なら十分過ぎる金額だと思います。 少ないと感じるのなら食費が多すぎるか?無駄な生活雑貨を購入しているのではないかと思います。 大人6人(子供は小学高学年)以上ならちょっと苦しいかな?程度だと思います。

melodymasha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.7

家族構成や居住地・生活レベルがわからない為20万円が少ないか多いかは難しいと思います 私の家族の場合は子供は4人で小学生~幼児です 生活費としては月30万渡しています (足りない場合もありますので緊急用?の口座のキャッシュカードも渡していますが 足りなくなる事は今のところは無いですね) 公共料金などの銀行引き落とし・クレジットカード・税金(固定資産税等)は 私の口座から支払っています 妻も会社を経営(美容室及びペットのトリミング店)しておりますので 妻の小遣いはいくらかは把握していません。 (子供が小さい為、大半を義妹にまかせっきりなのですが・・) 私の小遣いは月に20万円までと考えて、足りなくなったら補充する形を取っています。 私自身はあまり使いませんが、私の会社の従業員との食事などに使ったり、子供との レジャー代(大半はおもちゃかな?)が大半です。

melodymasha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.6

1ヶ月の経費総てを20万で‥って事じゃないんですよね? 口座から引き落しされる支払いと、ご主人側の経費、子供さんの経費やレジャーは別なんですよね? 信じられません。 羨ましい限りです。 世の中、1ヶ月の総経費が20万‥いえいえ15万前後で賄っている家庭はザラです。 それぞれの家庭の事情は違いますから、批判も同調もしませんが、不満を言うのは残念な気がします。

melodymasha
質問者

お礼

そうですね、不満をいうのは間違っているとおもいました。ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

家賃(持ち家なら税金)、光熱費、通信費、子どもの学費などはご主人持ちですよね。 一般的(総務省の統計)に1ヶ月の生活費が30万円ほどですけど、これは家賃や電話代を含んだ金額で、生活費としては10万円少々でいける気がします、現実問題うちでもそれくらいで、光熱費や自動車の維持費、税金、子どもの学費を足していくと30万円では足りません。 ただこれは一般庶民の話で、ご主人が社会的な地位が高い人なら、お客さんも来ますから奥さんがユニクロの服という訳にもいきませんし、買い物もスーパーの特価品を探してと言うのも体面に関わるので、20万円では足りないということもあり得ます。 あなたの生活レベルが分からなければ十分かどうかは何ともいえませんけど、一般的なサラリーマン家庭であればそれくらいに抑え、あまりで貯金をしたり車や家を買ったりするのが普通かと思います。

melodymasha
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人からもらう生活費について

     主人は46歳で、私は33歳です。 私は専業主婦をしています。 主人から月6万の生活費を渡されていますが、これは妥当な金額ですか? 正直月8万もらえると嬉しいのですが、主人はキツイようです。 ちなみに食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。 あとは洗剤や家の物などの日用雑貨。体調の悪い時などは臨時的に病院代。 まぁ、お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが・・・。  この金額は一般的にどうなのでしょうか?

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • 週二万円ずつ使うことしてますが結局赤字です

    専業主婦で子供一人の三人家族ですが、一週間に二万円使うことにしています。 食費〔オヤツや飲み物も含む〕 雑費〔洗剤や下着など〕 レジャー費〔温泉などの入館料〕 外食費〔月二回位で、一回につき二、三千円以内〕 その他〔軽自動車ガソリンや交際費〕  以上が主な内訳で、一ヶ月九万でやりくりしようとしても結局赤字になります。 いつも食材は安いものだけ、私の小遣いは無し、洋服や雑誌は殆ど買わないようにしています。 光熱費や貯蓄などは別途です。 九万でのやりくりってやっていける範囲内の金額でしょうか?

  • 生活費:9万円は少ない?普通?多い?

    生活費 私(55:会社員)、妻(48:専業)、中1(13:女)の3人です。 生活費はどれくらいでしょうか。 9万円は少ない?普通?多い? 給与や価値観の違いで千差万別だと思います。 とはいえ、少ない?普通?多い? のご意見をお聞きしたいと思いました。 私の言う生活費とは ・光熱費 ・学費(固定) ・通信費 ・ガソリン ・小遣い(私:3万(昼食、床屋含む)、妻:1万、子供:1千) ・新聞(定期購読本など) などを除いた費用です。 つまり、食費、衣料雑貨といえばよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生活費について質問お願いします

    あえて このカテに 質問させて いただきました。 私は専業主婦 夫と二人暮らしです。 実質的な生活費について 皆さんの ご家庭の 支出金額を 教えて下さい。 実質生活費とは 支払いを終えて 手持ちで 管理する分です。 ………………………………食費・日用品・雑費・ガソリン・レジャー外食含む ………………………………我が家は 主人が毎晩 晩酌 昼は お弁当持参で 母に五千円程 買い物をしていきます 食費〈40000万) 日用雑費〈15000) ガソリン(2)台〈12000) 外食・レジャー〈10000~15000) ………………………………月に八万円を 財布に持ち 管理してますが この八万円が 実質的生活費としては 多いのか…を知りたくて。 食費は 母の買い物や お弁当は 残りもの無しで 作ってます。 日用品雑費は変動ありますが とにかく八万円が基本です。。 皆さんの 大体の額を 教えて頂けたら 助かります。

  • 生活費について教えてください。

    生活費についてお聞きします。 今の水準が高いのか安いのかが分からないのですが、 主人はもう少し抑えれるんじゃないの?と言ってきます。 夫婦+子供2人の4人家族です。 何を変えるべきなのでしょうか? どうぞご意見よろしくお願い致します。 ●家賃/82000円 ●駐車場/10000円 ●光熱費/25000円 ●生命保険/20000円 ●積立/30000円 ●こども積立/30000円 ●車保険(2台分)/21000円 ●車(2台)ガソリン/25000円 ●ETC/5000~10000円 ●携帯2台分(夫婦)/25000円       ●固定電話&ネット/6500円 ●食費(外食含まず)/40000円 ●医療費/5000円 ●雑費/5000円 ●交際費/10000円 ●新聞/3000円 ●こども教育費(幼稚園、小学校)/35000円 ●こども習い事/35000円 ●こづかい(妻)/25000円 合計437500円~442500円となります。 このうち、 家賃、保険、積立を差し引くと、22万程が生活費になるのかなと思います。 主人のこづかいや外食、服飾に関しては含まれておりません。 3ヶ月に一度美容院(12000円ぐらい)に行っております。 この生活費から何を削るのが良いのでしょうか? 私のこづかいは、近所のママ友との付き合いや、食費など足らなくなったときに使い、 これといって欲しいものやエステなどには使っておりません。

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

  • 三人家族の生活費

    カテ違いならスミマセン。 娘(年長)との三人家族です。 私(専業主婦)ですが、毎月給料から決まった金額を頂いています。(残りは預金に回っています) 3年前に決めてた金額で子供の入園や色々と出費が増えてそれなりに頑張っておりましたが、今年は入学も控えており大変だと主人に話したところ「やっぱり足りなかった?(笑)あと幾ら必要かと聞かれてしまいました。」 光熱費・住宅ローン・保育料等・保険代・車関係・税金などは年間の金額が把握出来たのですが、他の生活費は幾ら位で考えるのが良いのか悩んでおります。 生活費ですが、1月どの位使ってますか? 生活費は、食費(外食込)・雑費・被服費(家族分)・妻の(小遣い・美容室代)・レジャー費と考えて頂き、月平均でお願いします。 ちなみにママ友は月に10万円だとおしゃってました。 意見を参考に主人に交渉したいので、宜しくお願いします。

  • 実質の生活費は?

    退職に向けて ちょっと 辛抱したいと 思ってます。 50代夫婦 二人暮らしで 食費・外食・酒・雑費・衣服・病院(月二千円)レジャー・ガソリン代(二台分で一万位~月により変動) 上の生活費のみの 金額八万円でやってます。 大まかな数字なんですが この 八万円は 夫婦二人が 実質生活費としては 多いですか?普通・少ない…どうなんでしょうか。 私の小遣いは ないですが 生活費から 化粧品等 揃えてます あと 両親への買い物五千円~位 使ってます。

  • 生活費

    私は専業主婦(妊娠中)25歳、夫28歳です。 私は妊娠して仕事をやめ、家計簿をつけるようになりましたが赤字が続き、 夫も私も将来のために月々貯金したく、皆様からアドバイスいただきたいな、と思います。 (もうすぐクリスマス、結婚1周年でお互いプレゼントをと思ってたのですが 赤字続きで夫も「プレゼントはちょっと・・・」という状態で。。。) 夫は手取り約30万、生活費として私は11万(家賃、光熱費除く)もらっています。 夫からもらう生活費11万の中でやりくりしたいのですが、 具体的にどこを節約すればいいのか分からず悩んでます。 11万の中で貯めて、家族の誕生日プレゼント等買いたいのですが。。。 ある月の例(トータル29.9万) I、固定費(引落し)・・・5.5万  (1)家賃 2万  (2)光熱費 1.5万  (3)夫のジム、ゴルフレッスン 2万 II、夫・・・8万  お昼代、マッサージ、ゴルフ、交際費、外食(家族との)。 III、生活費(私の小遣い含む)     ・・・16.4万(11万もらってるのですがオーバーして貯金をくずしました)  (1)食費 3.5万  (2)日用品 2万(冬用毛布・シーツ1.1万、その他生活雑貨)  (3)交通費 0.8万  (4)被服、美容 9.5万  (赤ちゃんシーツ・肌着・服数枚・セレモニードレス・出産準備品 5.5万、  友人結婚式マタニティドレス 1.5万、私ストレートパーマ 2万、  夫の冬用パジャマ・私のソックス等 0.5万)  (5)私の習い事・交際費 0.6万(料理教室が0.4万、その他友人とのお茶) 生活費(予算11万)もこの月は特別なものが多いかと思いましたが、 別の月も私の友人結婚式が2回あったり、 洗濯竿を買う月があったり、ベビー用箪笥を買う月、等毎月何かしら大きな出費が続いていて 私の貯金から不足分出してますが、減る一方で何の解決にもなっていません。 夫も減らせる部分ないらしく貯金が増えず不安です。