専業主婦の生活費についての節約方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の生活費について、具体的な節約方法をご紹介します。
  • 生活費の中で貯金をするためには、固定費や日常の出費を見直す必要があります。
  • 夫婦で協力し、食費や日用品の買い物を工夫することで貯金を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費

私は専業主婦(妊娠中)25歳、夫28歳です。 私は妊娠して仕事をやめ、家計簿をつけるようになりましたが赤字が続き、 夫も私も将来のために月々貯金したく、皆様からアドバイスいただきたいな、と思います。 (もうすぐクリスマス、結婚1周年でお互いプレゼントをと思ってたのですが 赤字続きで夫も「プレゼントはちょっと・・・」という状態で。。。) 夫は手取り約30万、生活費として私は11万(家賃、光熱費除く)もらっています。 夫からもらう生活費11万の中でやりくりしたいのですが、 具体的にどこを節約すればいいのか分からず悩んでます。 11万の中で貯めて、家族の誕生日プレゼント等買いたいのですが。。。 ある月の例(トータル29.9万) I、固定費(引落し)・・・5.5万  (1)家賃 2万  (2)光熱費 1.5万  (3)夫のジム、ゴルフレッスン 2万 II、夫・・・8万  お昼代、マッサージ、ゴルフ、交際費、外食(家族との)。 III、生活費(私の小遣い含む)     ・・・16.4万(11万もらってるのですがオーバーして貯金をくずしました)  (1)食費 3.5万  (2)日用品 2万(冬用毛布・シーツ1.1万、その他生活雑貨)  (3)交通費 0.8万  (4)被服、美容 9.5万  (赤ちゃんシーツ・肌着・服数枚・セレモニードレス・出産準備品 5.5万、  友人結婚式マタニティドレス 1.5万、私ストレートパーマ 2万、  夫の冬用パジャマ・私のソックス等 0.5万)  (5)私の習い事・交際費 0.6万(料理教室が0.4万、その他友人とのお茶) 生活費(予算11万)もこの月は特別なものが多いかと思いましたが、 別の月も私の友人結婚式が2回あったり、 洗濯竿を買う月があったり、ベビー用箪笥を買う月、等毎月何かしら大きな出費が続いていて 私の貯金から不足分出してますが、減る一方で何の解決にもなっていません。 夫も減らせる部分ないらしく貯金が増えず不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

既に幾つかの問題点はわかり始めていらっしゃるようですが、 参考までに、我が家のいくつかの項目と金額を、、、 4人家族で、子どもは中学生から社会人です。 月平均 日用品費 3万 娯楽費  1万 医療費  2千 食費   8万 私も娘もロングヘアーなので、カットも半年に一度程度、息子は近所の散髪で2000円程度 私は化粧も全くしないので化粧品代も要りません。 とりあえず、お若い家庭では急な出費や冠婚葬祭の頻度が高く、普段の生活にかかる費用と交際費や赤ちゃん誕生にかかるイベントの費用は別枠で計算するべきですね。 その上で、「生活」の費用を節約しながら貯蓄や「イベント」にと振り分けていかないと、全部が必要!と言う事になり、パンクしてしまいます。 ご主人のゴルフやあなたの美容、衣服費等を少しずつ譲歩し合い、赤ちゃんの費用に充てましょう。また、赤ちゃんの用品は一時しか必要でない物も多く、知人に借りる、レンタルする、バザーやオークションで購入、代替え品で間に合わせる等色んな工夫でやり過ごせる物も。 節約にはたくさんの知恵が必要です。母となる日のために、身軽な今のうちから頭脳を鍛え、お金も心も大切にかわいい赤ちゃんを迎える準備を頑張ってください。

petmirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのおかげで改善点がはっきりしてきました^^ 費用の分類のしかた、私の美容・被服費、夫のお小遣いを相談して見直してみます。 赤ちゃん用品は私も夫も友人で既婚者も少なく、赤ちゃんいる人はいないため、 ほとんど買ったり両親に買ってもらったりしたのですが、色々工夫してみます。 将来のためにも赤ちゃんのためにも頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

医療対策費が見当たらない,使い放題は×いつでも破綻 してしまいます,近年の社会情勢からして貯金をしないのは 無謀,目先の楽しみよりも安全安心な生活を保障費などに 重点投入すべき。

petmirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーナス以外にもしっかり貯金できるよう改善します!

• yuuri_610
回答No.5

ストレートパーマですが、私の行っている『美粧館』でしたら、ストレートパーマは、5500円です。 ちなみに、カットは1500円です。ネットでクーポンを出すと、200円引きになります。 お住まいの地域によって違うと思いますが、探してご覧になったら、お近くにも安いお店はあると思います。 パーマや外食など余裕をなくしてしまうと、生活に潤いが無くなるので、お試しサイト『トライフィールコレクション』などに登録して、安い外食を試すとか… 閉めるところは閉める、楽しむところは楽しむで、メリハリのある生活でがっちりというのはいかがでしょう? その代わり、日々の外食やお惣菜を買ったりなどは慎む。 参考になればいいのですが…

参考URL:
http://www.matsu-moto.com/bishoukan/index.html
petmirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀座の近くが住まいで、物価も全般的に高めですがネットで美容院クーポンあるお店探してみたら 安いところはいっぱいあるので変えてみます^^ 食費は、実家の母がそうだったのでお惣菜や冷凍食品は使わない主義で、外食も記念日ぐらいで、 ちょっとした積み重ねで食費も節約できると思うので安いスーパーを探してみたいと思います (引っ越してまだ半年ちょっとで今まで一番近いスーパー利用して探す努力もしてなかったので。。) 専業主婦になったし時間もできたので楽しみながら色々工夫してみたいと思います。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

まず旦那さん浪費しすぎ。 一般的には手取りの1割がお小遣の相場ですので、3万でOK。 ジム、ゴルフレッスン、マッサージは論外。 家族との外食は旦那さんのお小遣からではなく、家計から出しましょう。 あと分類がぐちゃぐちゃです。 赤ちゃん費は大人の美容とは別にして計算しましょう。 いずれにせよ質問者さんが家計を握り、旦那さんにはお小遣の3万でやりくりしてもらわないと管理しにくいです。 旦那さんが「減らせる部分はない」と言うのは、今まで共働きであなたの収入に甘えていたからです。 これからは妻と子供を養っていくのですから、今までと同じように浪費されたら困りますよね? 私も専業主婦になってから自分の貯蓄に手を付けた時期がありましたが、後で大変後悔しました。 今から旦那さんグイッと締めていかないと大変なことになりますよ~。

petmirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の会社の人はもっとお小遣い使ってるとのことで、主人は お酒もたばこも吸ってないので、ゴルフレッスン・マッサージはいいかなぁと思ってたのですが 相談してみます。夫の小遣いに入っているお昼代(会社外)も1食1,000円と高そうなので お弁当作ってみて工夫してみます。 分類のご指摘ごもっともです。家族との外食、赤ちゃん費は分類見直します! ありがとうございました。

• myu2001
回答No.2

ちょっとおかしくないですか?と感じました。 まず、旦那さんのお小遣いが19万ですよね? 30万ー11万(生活費)で。。。 これって、一般的に多くないですか?? 私も、いろんな夫婦を見てきましたが、多くは 奥さんが全てのお金を管理して、そこから お小遣いをあげる家庭が多いです。 また、ご主人が一括管理の家庭もありましたが、 そこは生活費(食事代のみ)を奥様に10万 あげて、残りはご主人の口座から全て引き落とし。 という形式を取ってました。 まず、ご主人にジムを辞めてもらうべきでしょう。 あと、ゴルフのレッスンも辞めてもらう。 マッサージ・・・・ふざけるな!です(笑) バブのお風呂で十分ですよ(笑) 一般的な旦那様のお小遣いって、3万くらいだと 思います。 せめて、5万円くらいにして、そこから自分で やりくりするべきだと思います。 世の多くのご主人はそうしてると思います。 現在は、家賃が2万とのことですが、社宅なのでしょうか? 永久的に2万円なんでしょうか?? 恒久だとしたら、生活出来なくなっちゃいますよ?? 正直、ご主人は贅沢しすぎだと思います。 その他雑費は仕方ないと思います。 子供が産まれたら、なんだかんだと出費がかさみます。 >夫も減らせる部分がない ありありです!! 料理教室に通ってるのなら、そこの奥様方に 聞いてみるといいでしょう。

petmirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の管理の仕方も夫と相談してみます。 夫の小遣いは、ゴルフ・ジム・交際費等の他にお昼代2万(会社の外で食べてます) も高そうなのでお弁当もやってみようかと思います。 ゴルフは多いと月2回ぐらい行ってるので、月1回にしてみると言ってました。 私はストパー2万ってちょっと高い美容室かな、と前から思ってたのですが 2か月に1回ぐらいカット7千円(パーマは年1回くらい)も高いので、 夫が結婚前から行ってる美容院だったので見直さずきたのですが、もう少し安いところを探してみます。 家賃と書いたのは、マンション(ローンなし)の管理費で 将来は一戸建てを買いたいと相談してるので、やはり色々出費見直したいです。 アドバイスありがとうございます^^

• epsz30
回答No.1

どの様な生活レベルなのか解りませんが 主婦として被服、美容に9万5千円も掛けるというのは 少し不相応だと思いませんか? あなたが服と美容に9万5千円、 夫は家族との食事やお昼代も含めて8万円、 両者を小遣いとみなしたとしても、 夫より小遣いが上というのはどうなんでしょう? 食費や光熱費、必需品の出費などを見ると普通の金額ですが 夫側はジムやマッサージ、ゴルフでの出費が多そうですし あなたは服や美容代に出費がありすぎると思います。 減らすとするなら確実にそこの部分になると思いますので お互い話し合って出費を減らすようにしてみては如何ですか?

petmirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 私の服・美容はこの月は出産準備品、ストレートパーマを一気にしたのが原因だなぁと改めて思いました。 他の月だと服・美容1万弱なのですが、他の月だと別の大きい出費(ベビー箪笥、慶弔金)があって結局赤字で 心配は残るのですが。。 夫は商社勤務でゴルフはつきあいで仕方がなく、飲み会も断れないものが多いようです。 よく2人で相談してみます。