• ベストアンサー

家庭の生活費について

質問いたします。 夫婦二人暮らしで生活費は我が家は一カ月5万円ですが、 やりくりは大変でしょうか? 主に主婦の方の回答をお聞きできればと思います。 内訳は食費、シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなど。 外食は別、灯油や、交際費も別です。

• jan-a
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.3

年代により食べる物の内容や分量が違うと思いますが、中年くらいまでの方ならそこそこくらいかと思いますし、年配の方なら余裕ではないかと思います。(若い方は年配の方より食べる量が多い上、肉やお菓子なども多く食べるし、洋食派の傾向が強いので和食派よりお金がかかると思います。) 5万円だと、美味しいものや好きなものをそれなりに買っているだけでも足りなくなるとは思います。 また、お菓子やお酒などの嗜好品をたくさん消費される場合もちょっとキツいかもしれません。 でも、節約する気があれば、予算内に収めるのはそれほど難しくはないと思います。 日用品に1万円使ったとすると、1人2万円になるので、1日あたり1人650円くらいありますから。 材料費の例をあげますと、簡単な朝食メニューやうどん、スパゲッティなどは一人前で100円くらい~、肉や魚など多少使っても200円あれば何とかなると思います。 肉や魚料理と、ご飯・スープ・付け合わせなどは300円以上かかるかもしれません。 でもメニューを組み合わせたり、材料を安く買えれば予算内にできます。 ちなみに参考までに、うちは家族4人(夫婦+子供2人)ですが、そこそこ節約して食費と日用品で月6万円くらいです。

jan-a
質問者

お礼

5万円では厳しいとか余裕とかいろんな意見を頂きましたが そんなに贅沢でも厳しいでもないのかな?と感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

どういう生活をされてるのかにもよると思います。 我が家だと同じく夫婦二人ですが食費だけで(外食は、ほぼしません) 5万前後です。(米代抜きで) 我が家だと不可能ですね。

jan-a
質問者

お礼

5万円では厳しいとか余裕とかいろんな意見を頂きましたが そんなに贅沢でも厳しいでもないのかな?と感じました。 回答ありがとうございました。

• e1077
回答No.2

私には無理だな。足りない。 節約するスーパー夫婦ならいけるのかな。素晴らしいと思います。

jan-a
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

余裕だと思います 我が家はそれ以下でしたけど幸せですよ

jan-a
質問者

お礼