• ベストアンサー

生活費の目安を参考までに教えて下さい

1年目の専業主婦です。夫とふたり暮らし、これから乳児がひとり増える予定です。 自営で会社費用が必要なのでお財布は基本的に夫が管理し、私はもらった生活費の管理のみしております。 お互いに決まったお小遣いはありません。 私は毎月12万円の生活費の中から。 夫は自分の通帳から支払っています。 夫が仕事費以外で支払うものは、家賃、光熱費、タバコ代と個人的な交際費、携帯代、夫の保険料です。 私が支払うものは以下の項目です。 (右に現状の目安記入してます) 食費 6万 外食費 1万 交際費 2万 被服費 3千 美容費(妻のみ)3千 交通費(妻のみ)7千 携帯代(妻のみ)8千 保険料(妻のみ)3千 医療費 1万 教養費(本など)3千 日用品費(洗剤やトイレットペーパーなど消耗品)3千 その他(宅急便代、食器、子供用品、化粧品、レジャー代、安価な家具や雑貨など)2万 です。 奮闘しておりますが、上記のようにどうにも足りなくなることが多く、私のやりくりが足りないのか、そもそもギリギリなのか、みなさんのご意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。 美容院や衣料品、化粧品はたまにかかる程度ですが、分割して記入しました。 冠婚葬祭、帰省の費用は、どうにも足りないときは追加でもらうか私の貯金から出します。 大型家具・家電を買うときは別途支給です。 食費もお肉は100g100円以下のものを狙い、野菜も特売日を狙っており、米も実家からもらえているのですが、都内の物価があまり安くないエリアにいること&よく食べる夫婦なためか、5万以下にするのは厳しそうです。。 しかし、これから子供も産まれ、子供費もかかってきますので、そうも言っていられません。 ☆12万円で上記の項目+子供費を支払っていくのは妥当か? ☆見直すべき点はどこにありそうか? ☆12万で上記の項目をやりくりしてる!という方は、金額配分を教えてほしい。 ☆食費が5万以下の方はあまり食べないのか?ある日の食事内容(ボリュームも)教えてほしい。 いろいろ望みすぎですみません(>_<) わかる範囲でかまいませんので、☆マークで記載した質問について回答いただけると助かります。 よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

☆12万円で上記の項目+子供費を支払っていくのは妥当か? 妥当かと言われたらあまり妥当ではないと思います。 食費が高すぎます。1日当たり2千円かかってます。 子供費をいれたらこのペースだったら20万くらい必要そうですね。 ☆見直すべき点はどこにありそうか? まず食費 その他 この2つですね。 むしろ食費で1日2千円なんてどんなものを作ればそんなにいくのかわかりません。 東京都に住んでていて物価が高い地域にいるのであればネットスーパーとかを使えば安くなると思いますし どんなメニューをたべたらそんなにお値段が行くのかを知りたいです。 あと、交通費もどこへ行っているのかわかりませんが、そんなにかかるんですか?仕事ですか?? その他の項目を見てみたら、1カ月ごとに買わなければいけない内容の物とは到底思えません。 もうすこし、本当に必要か精査する必要があると思います。 ☆12万で上記の項目をやりくりしてる!という方は、金額配分を教えてほしい。 ☆食費が5万以下の方はあまり食べないのか?ある日の食事内容(ボリュームも)教えてほしい。 たとえば、同じ品数を保つにしても、きんぴらごぼうみたいな副菜は多めに作って2,3日に分けて出す カレーとか作れば2,3日はもちますしアレンジもできますよね。 それに、冷奴を出したり、あと節約したいならお鍋とかもいいですね。 私は普通の人に比べたら食べる方ですけど、それでもこのお値段はちょっといかないですね。

makorin3h
質問者

補足

このペースだと子供費を入れたら20万くらい必要 とのことですが、子供費って月8万もかかっちゃうものですか? 費用を追加しないとやっていけないか目安を知りたく、よければ教えてください。 あと、食費が高いとのことですが、夫婦三食での食費だとしてもやっばり高いでしょうか? (よく、ランチ代はお小遣いから出してます、などの書き込みを見るもので…) カレーやきんぴらはよく作りますが、1日あれば終わりますね…。 作る量の差もあるかもですが、やはり食べ過ぎなのかも…。 冷奴も鍋も出すんだけどな…。 出しているメニューは普通で、例えばある日のメニューは、いなり寿司、豚汁、サラダ、おから、冷奴とかでした。ただ、いなり寿司は10個作ったら一度で全部消えます。 交通費は実家や親戚の家に行くときのチャージ料金で、気づくとそのくらい行っているのですが、もう少し精査してみようと思います。また、その他の料金はもっと少ない月もありそうな気がするので、考え直しますが、必要最低限の物以外は買っていません。

その他の回答 (7)

回答No.8

交通費7000円は高い、交際費20000円も高い、見直せませんか。食費も70000円は、節約できます。旦那に食費が高いからあまり食べるなと私なら云いますねそして実行します。

noname#211102
noname#211102
回答No.7

うちの場合は赤ちゃんにかかったケースだから普通は5万はかからないよ! うちはミルクもアイクレオやビーンスタークとか高いのしか合わなかったし 肌も弱いからオムツも安いのダメで 哺乳瓶の乳首も一週間で替えないと飲まないこだわりっ子だったからかかっただけだから!3万あれば普通は足りるかな! ちなみに旦那にもし完全ミルクの子ならミルクやオムツとかまとめて買わせに行くと一万がすぐ無くなるの解るから足りないとかいいやすいよ! 子供産まれたら旦那がずるいとか羨ましいとか通り越して可愛いから自分の削ったりも平気になるからさ 頭にはくるけどね 子供にまわせよ その分バカ旦那とは思うけど絶対自分より子供になるからさ 旦那さんがお給料いくらか知ってるなら あげてもらいたいって話もさ 成長したら習い事とか増えたり、オムツやミルクが減ってかからなくなっても増えるから成長につれて上がるからお小遣い制にしてほしいって話しといたほうがいいよ 男で妻子のこと特に子供をきちんと考えてくれる人なら安心だけどそうじゃなきゃ 何でそんなに使うってなるから! いくらあれば足りるとかは言わないほうがいい!赤ちゃんのうちはこうだけど成長したらかからないのもあるけど増えるものもあるからその時にまた生活費見直しますって言ったほうがいいかな 女の子なら幼稚園いけばおしゃれになるし これがいいとか趣味あるから選んだ服を着なくなるし 今はゲームとか流行りもののオモチャも高いからね 曖昧にしとかないとあとあとあげてほしいな~が言えなくなりますよ(笑)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

☆12万円で上記の項目+子供費を支払っていくのは妥当か? 収入が増えない限り厳しいでしょう。 ☆見直すべき点はどこにありそうか? 主食費ゼロで食費7万は余裕ある夫婦のみ世帯、 あるいは食べ盛りの子供二人以上世帯よりはるかに多いです。 どうしても外食を楽しみたいのであれば外食費のみレジャー費で予算立てしましょう。 月額美容費3000円、交通費7000円、年間支出としても私から見ればかなり贅沢な額です。 医療費10000円なら年間10万超えます。還付申告していますか? その他2万に必須品目と贅沢品目が混在していて、これをひとくくりは乱暴すぎます。 ☆12万で上記の項目をやりくりしてる!という方は、金額配分を教えてほしい。 これは各家庭ごとに千差万別ですから参考にするなら ご自分の今の家計と目指す家計を比較することです。 家計サイトで実例を探してみてください。 ☆食費が5万以下の方はあまり食べないのか? 3人家族1週間1万円の予算でやりくり、 1日あたり1300~1500円で1か月4~5万が目標です。 家族で外食1回6000円くらい払うと『あ~、これで4日は食べられるのに』 とか考えてしまいます(笑)※我が家は外食費のみレジャー予算からです。 食費は毎日細かく決めると無理があるのである程度のスパンで考え、 主食・副食・嗜好品などに分けて、オーバーしそうなら嗜好品で調整。 栄養が偏っては本末転倒です。 いずれにしろ、あれもこれも必要と思いこまず、 使いたい予算に集中できるようメリハリをつけて考えましょう。 とりあえず使ったお金を「必要・不要(無駄買)・投資(将来への)」に分けてみて 現状の把握から始めてはいかがでしょうか。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

赤ちゃん生まれないといくらかかるか不明ですよ! ネットは3万あれば余裕とかありますけどうちは毎月5万かかってましたよ。 母乳かミルクかによるし、ミルクも和光堂からアイクレオで値段千円ぐらい1缶違うし 紙オムツもマミーぽことメリーズなら五百円は値段違うし 食費は離乳食になっても差ほど今とは変わらないかな 食べ夫婦なら食費は削れないから 交際費が赤ちゃん生まれたら減るから大丈夫2万赤ちゃんにまわして 美容院も毎月行くなら千円カットに変えるか半年に一回でいい髪型に変えるか とりあえず無いなら その中で自分が我慢出来るのを赤ちゃんにまわせば大丈夫ですよ 私はそうしてきましたよ~。 千円カット 服買わない 化粧しないって我が子の為なら苦にならないから! お願いして2万ぐらい増やして貰えばいいのに うちは三人家族で 食費、雑費、医療費、10万ぐらい! 保険とか携帯は旦那さんが支払うもんじゃないの?12万から出すものなのかなぁ~と うちは保険とか携帯いれたら12万じゃ足りないよ 食器とか雑貨は2万毎月買う? そこを赤ちゃん費用にまわせば大丈夫だし 交通費も毎月七千円も赤ちゃん生んだらいかないでしょお世話あるし 3万ぐらいは赤ちゃん費用にまわせそうだから12万でまわせると思いますよ あれば下ろせばいいしないなら、絶対その中でまわすしかないから出来る!無いんだから 食費は母乳ならちゃんと食べなきゃなんだから削らないほうがいいよ~。 あ!学資は旦那さん支払うのかな?学資入れたらまわらないかもな

makorin3h
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 子供の費用ってそんなにかかるんですね(T_T)勉強不足でした。 実は、ちょっと前までもっと少なかったのですが、子供が産まれるからとお願いして増やしてもらったのです…全然足りなかった~(T_T)再度交渉か、努力ですね…。 学資は夫が支払うと思います。 子供が産まれたら、自分のことになんてお金をかけられなくなるのですね。夫はお小遣いがないとはいえ、自由に使えるお金があるので、不公平に感じてしまいます…でもそんなことを言っていてはダメですよね(泣) 回答者様も10万程度でやりくりされているのですね。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

みんな食費が高いと思っているけど、色々言い訳している時点で、節約する気ないじゃん。 ってことは、それがあなたたちの生活水準なんだよ。 そんなに簡単に変えられないよ。 医療費は、妊娠中だからそんなにかかってるんでしょ? 都内なら、少なくとも子供はしばらく無料だから。 生まれれば、医療費は減るでしょ。 ただその分、ミルクとか、おむつとか、ベビー服とか、出費はもっと増えるから、今のままでは足りないね。 携帯だって、ガラケーにすれば8000円もかからないけど、変える気ないよね。 食費と交際費を減らす気がないなら、生活費を増やしてもらうしかないね。

makorin3h
質問者

補足

やっぱり、生活水準を下げないと厳しい金額なのですね。 食費・交際費はみなさんだいたいどんなものなんでしょう? また、子供費って医療費の1万円が減っても足が出るというところですが、だいたいどのくらい必要になりますか?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

生活費と言うものは、各家庭それぞれ違います。 毎月の生活費が20万と言う家庭もあります。10万・7万等があります。 高級取りの人は、食品でも高級なスーパーで買い物をしています。 都内のスーパーでキャビア等が売られている所です。買っている人も多くいますよ。 世間一般では、多く出しても10万くらいでしょうか?これは食費だけです。 贅沢な生活がしたければ、やはり2つ3つの仕事をするしかありません。寝る時間も少なく。

makorin3h
質問者

補足

最低の生活はしたくないんです。でも、贅沢もする気はなく…。 なので、平均的というか、ある程度の生活ができるというところで、 うちの12万という金額が普通なのか、少ないのか、むしろ多いのかを知りたかったのです。 どう思われますか?

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

食費は外食費含め7万円 今二人なら高い あとは交際費2万も高い

makorin3h
質問者

補足

家に人をお招きしたり、お土産を持って行ったり、友達に会ったりすると交際費が2万程になってしまいます。通常はどの程度なものなのでしょうか? 食費は、三食分だとしても高いでしょうか?いくらくらいが普通でしょうか?

関連するQ&A

  • 専業主婦の方に質問です。

    こんばんは。 皆さんは ・日用品費 ・食費 ・通信費(携帯電話等) ・医療費 ・雑費(化粧品や美容院、服飾等必要に応じてかかる費用) 等に毎月いくらくらい使ってますか? 現在、夫からもらった生活費で上記をやりくりしているのですが、 皆さんはどのくらいかかっているかご参考までにお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。

  • 月々11万でやりくりって普通ですか?

    妊娠したことをきっかけに夫から月々11万でやりくりしてくれといわれました。 11万の中身は携帯代 美容 交通費 食費 生活用品 交際費・・・ これって普通ですか? 洋服は買ってくれるみたいですが・・・

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 専業主婦 生活費はいくらですか?

    こんばんは。 結婚2年目の現在専業主婦です。 子供はいません。 日々の生活費について皆さんはどう賄っているかご教授いただきたく、質問させていただきます。 夫は会社員で、生活費の大半は夫の口座から引き落としで、私は毎月日用品・食費等の生活費を貰ってやりくりをしています。 貰った生活費で ・日用品 ・食費(夫は昼は社食です) ・自分の医療費(今のところあまりかかりません) ・美容費(化粧品や美容院代等) ・服飾費 ・携帯電話代(だいたい毎月3000円以内) ・保険料(1500円) ・外出時の交通費 ・その他雑費 を賄う場合、皆さんでしたら毎月いくら必要ですか? ちなみに新婚旅行で私の貯金を使ったため、あまり貯金がありません。 秋頃からまた働く予定ですが、子供を授かってしばらく働けなくなるということもあるので、 今後専業主婦であることを前提とした生活費の算出をしたいと思っております。 よろしくお願いします。 ※すみませんが「働けばいいじゃん」的なご意見はご遠慮願います。 働く意志はあるので、今後育児等で働けなくなった場合の話ですので…

  • 生活費。

    主婦歴約1年目、六ヶ月の娘がいる 新人ママです。 現在21歳という年齢で今まで 家事などをあまりしてこなかった為 節約というもが今だに 苦手ながら頑張っています。 毎月食費+生活用品を含めて 三万でやりくりをしています。 今朝、旦那に 『ミルクとオムツがなくなりそうだから 今日お金少し下ろすね』 と、言ったら少し不機嫌になりながら 『毎月三万も生活費渡してるんだから 子供の物もその三万から出せば?』 と言われてしまいました。 食費+生活用品だけでも毎月少し 余る程度なのにそれに 子供の物も、となると正直キツイです。 旦那には 『お前のやりくりが雑。ダメ主婦』 と、言われてしまいました。 食費+生活用品+子供用品を 毎月三万でやりくりできない私は ダメ主婦なんでしょうか。 自信がなくなりそうです(T . T)

  • 生活費を見直したい

    子どもが生まれ、生活費を見直したいのです。 というのも、もうすぐ私の育児休暇手当がなくなり、無給になります。 去年1年間の家計(私は働いていました。)は次の通り。 どこをもっと切りつめればいいか、教えてください。 収入 夫20万  妻 0円(働いている間は25万程度ありました。) これが先月の生活費です。( )は去年の月平均です。 食費 5万(4万) 日用品 2万(2.5万) 車維持費 1.7万(1万) レジャー 2千円(1万) 美容 0円(1万) 交際費 2万(1.5万) 夫の小遣い 3万(1.5万) 家賃 9万 電気 1万 ガス 1万 水道 1.8万円(8千円) 携帯 1.5万 医療 3万 生命保険 2万 どこを見直せばよいか教えてください。

  • 家計診断・アドバイスお願いします!!

    現在は共働きですが、私の出産のために10月で退職予定です。 そのため大幅な家計見直しをしなければなりません。確実に赤字になるので、今から少しでも対策を考えたいと思っています。 客観的なアドバイスをお願いします。 夫31歳:月収19万3千円+残業代3~8万円 妻28歳:月収15万4千円 《現在》 家賃85000 水道光熱費17000(プロパンなので冬は高額になるため1年の予想平均額です) 通信20000(固定・ネット・携帯2台) 保険15000(予定) 食費30000(外食込) 日用品7000 その他10000(医療・交際・定期外交通費等) 夫45000(昼食・酒・煙草・飲み会・美容院・服等) 妻25000(昼食・美容院・服・化粧品等) 子5000(ベビー用品購入積立) 健診10000 貯金80000+残業代+余ったお金 *夫は現在契約社員なので、来春を目途に転職を検討中です。 *首都圏在住なので家賃は高いです。結婚する際に公団を調べましたが、月収30万円以下でないと入居できず断念しました。出産後、落ち着いたらもう少し郊外への引越も検討中です。 *2人共、職場の都合で昼食はお弁当を持っていけません。 *NHKは光熱費に含みます。車・新聞はなしです。 《妻退職後》 通信17000(妻携帯のプラン変更) 食費+日用品30000 その他5000 健診10000→学資保険予定 夫40000(交渉予定) 妻10000 計23000円減らせますが、まだ赤字です。 同じように首都圏在住など、家賃が高い方がどうやりくりしているのか知りたいです。 もちろん、他の方も是非アドバイスお願いします。

  • 月の生活費はどのくらいが妥当でしょうか?

    今年の4月からなのですが、再婚します。そこで月の生活費で再婚相手と少し意見がちがいますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 夫、私、子供(中学生、高校生になります。) 子供の学校は給食はなく、毎日お弁当になります。 そこで食費を7万、日用品(生理用品含む他あり)8千円、病院代1万円、交通費5千円、娘達の小遣い1万円(二人分)雑費5千円と考えてます。計10万8千円ですが、何とか遣り繰りしまして 10万で遣り繰りしたいと考えてます。 ところが再婚相手がいうには上記全てで7万でやっていけるのでは?と言います。 食費には勿論米代なども含まれ米代だけでも月に20キロかかりますので、食費の遣り繰りには無理があります。 上記記載分で私の使い過ぎだと思われますか? 結構キツキツの家計なのですが… 因みにおかずなどは三品程度なければ文句が出るたいぷです。 正直私は10万から11万が理想なのですが… 贅沢でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 因みに再婚相手の月収は45万程度です。 水道光熱費は再婚相手が出しますし、学費、家のローン(約10万)も再婚相手が出します。残りは、多分私に渡す生活費と上記合わせても10万以上残るはずなのですが… ご回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 社会人の生活費はいくらかかりますか?

    社会人として自立した生活をしたいと思っています。 家賃・交際費・お小遣い・美容院代を抜かして、最低限かかる生活費(例えば光熱費・食費・交通費)と、余分にかかる費用(化粧品?など)を教えていただけると嬉しいです。 項目も書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 不鮮明なところも多いので質問しました。 ちなみに実家暮らしなのでよくわかっていません…

  • 出産を控え、生活費の値上げ

    夫婦2人の平均的な生活費を教えてください。 妻35歳(妊婦) 夫41歳(新婚)です。 現在、毎月 家賃と貯蓄を除いて10万円が手元にあります。 どうしても毎月、足りなくなってしまいます。 10万円の内訳 ・食費 3万円 ・光熱費 2万円 ・病院代(妊婦 検診)と初産で妊婦用品のお買い物など 1万円 ・電話代 5000円 ・愛犬の積み立て 5000円 ・雑費(お米や洗剤、灯油代 消耗品など)  1万円 のこりは2人の衣料品や新婚なので、まだ家の家具が揃っていなく それを購入したり、実家への贈り物、ガソリン代などで 特別に、わたしの、おこずかいっと言う項目はありません。 これから子供が産まれて出費が増えるのと、現在、夫も私も生命保険に加入してないので そろそろ加入を検討しています。 夫も生活費の値上げは了解済みなのですが 具体的な金額の相談をしたいので宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう