• 締切済み

お金を貯める方法

今お付き合いしている人がいるのですが、最近「ぁぁ駄目だ~!俺自己管理ができない」ってよく言います。 お金を貯めたいのに、お金が手元にあれば使ってしまう、食費にお金をかけてしまうらしいです。 彼氏にご飯はできるだけ一緒に食べよう!そしたら食費も抑えられるし、俺、材料費とか払うしって言われました。 他にどうしたらお金ってたまると思いますか?? 何かいい考えがあれば教えてください(>_<) それから、これは恋愛相談になってしまうのですが、あたしがご飯とか作ってあげたら、彼氏は余計「俺駄目だ~」って思うと思いますか?? 一緒にできる良い方法などもあれば、考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も手元にあったら使っちゃいますよ。 一番簡単なのは手元にもたない!使えなくしてしまうことです。(^^) ・お財布にいれるのは1週間に使ってよい分だけ。 ・携帯など毎月支払うものはすべて口座引落とし。 (手元で管理する現金を減らすと楽です。通帳記入は忘れずに) ・普通預金にいれておくのはその月につかってよい分だけ。  財形や自動積立にするか、その都度定期貯金に移すか。 さらに貯まりだしたら、手元にあるお金を少しずつ減らします。 手元にあるお金だけでどうにかしようと工夫して もっと貯まるようになります。やりすぎはいかんですが。 >あたしがご飯とか作ってあげたら、彼氏は余計「俺駄目だ~」 思わないんじゃないかなぁ~。 そんなに駄目だ~っていう彼氏なんですか? 駄目なら駄目じゃないようにすれば良いだけだし、 今日より明日少しでも駄目じゃなくなれば良いのだし、 コツがわからないからうまく出来ないだけだと思うけど・・・ あ~、甘えてるのかな?(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taigabom
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私もあればあるだけ使ってしまうので、銀行の“自動積立”にしています。 給料日の3日後辺りに銀行の口座から自動的に積立口座に振り替えになり、窓口でないと降ろせないので手を付けずに済みますよ。 これで家を建てる頭金を3年で貯められたのでおススメですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52317
noname#52317
回答No.2

貯金ができない、手元にあるお金は全部使ってしまうっていう男の人、多いですよね。 収支がマイナスになることは絶対ないけどプラスもほとんどない、みたいな。 結婚してしまえば奥さんが財布をにぎって万事解決なんですけどね。 私は未婚ですが、彼氏の財布握っちゃいました。 結婚資金を二人で貯めたかったので。 それまでは本当に貯蓄ゼロでしたが、財布を握ってからはちゃんと貯まってますよ。 食事もそれまでは彼が(料理が得意なので)作ってたんですが、財布を握るということはつまり食材の買出しは私がした方がラクというわけで、さらに食材は私が選んで買うんだからという理由で料理も私が作る流れになりました。 けれど彼としては、「俺駄目だ~」って感じらしいです。 しかし、お金は本当にたまります(笑) 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

ご飯を作ってあげて、怠けてダメになる人と将来の責任を感じてしっかりしてくる人の2つにわかれると思います。彼がどっち側の人間か見極めるのは、あなたの役割です。 二人の目標を作ったらどうでしょう。 お互いの誕生日には旅行できるように貯金するとか。貯金した分、豪華な旅行が楽しめるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金

    彼氏と同棲しています。 お互い27です。 私はフリーター彼氏は正社員です。 この前彼氏の友達の彼女達と遊びました。 その時お金のことを話しました、 一人はこの前結婚して、その子はお金の管理はその子がするけど結局折半にすると言ってました。 もう一人の子もデートも生活費も全部折半と言ってました。 私は食費と日用品のみ負担してて 出掛けても彼氏がほぼ出してくれて 私はたまに行くスタバなどのカフェとかしか出してません。 ご飯屋さんやカフェとかで会計の時に小銭とか出そうとしても、そのお金のやり取りがめんどくさいからやめて。と言われました。 共通の友だちと飲みに行く時も、先に払っとこうと思って、いくら?と聞いたら、バイトだし女に払ってもらうの嫌だと言われ受け取ってもらえませんでした。 私たちは結婚の予定はないし、彼も願望ありません。 一度全部出して貰ってて申し訳ないと言ったら 居候してる訳じゃないし、家事とかほぼして貰ってるし、一緒に住んでるんだからそんな風に思わないでと言われました。 こんな養って貰ってていいんですかね?

  • 彼氏へのお金の使い方についての質問です

    彼氏へのお金の使い方についての質問です 付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが 今まで恋愛の中でだいたいが彼氏におごって貰う付き合いしかしたことがなかったのですが 今の彼氏になって 最初はご飯や遊びのお金は出して貰っていました。 お互い二人子供がいます 彼氏は借金もあり大変そうです。 私の家に泊まりに来たりするのに パジャマ代わりの部屋着とか家での食事&お酒は私が今は払っています 食費出そうかって言われたのですが いいよぉ その代わりホテル代や遊びの金はお願いねって言っては見たものの 当たり前と思っている彼の考えや やりくりしながら出している食費も少し金銭的にきつくなりつつあったり 物の貸し借りのルーズさ などがどうしても言い出せなくってイラッとなってきています。 以前外食でおごって貰ったときに その時に言わなかったように感じたので後でご馳走様でした、って私が言うと みずくさいなぁ そんなの当たり前の事だから言わなくっていいよ って言われました。 私が彼にご飯を作ったりお酒を買ったりすることは彼にとって 当たり前の事って思っているのかな? 彼が給料もらって少しはいいのですが 最初にパチンコや飲みに行ったりしているみたいで 月の内半分以上はお金がないお金が無いってって 言っています。 おかずでもお酒のつまみに持って帰ればいいよって言ったら 容赦なくお持ち帰りになったりする所  うちの家だって 大変なのに3日持つおかずも 一日でなくなったり デートの時も後半は私が出す始末  私って都合のいい女? 私もお金が無いお金が無いって言っているからついつい出してしまいます。 私は貸しを作るのがあまり好きでは無いのですが 彼は男の人なのに情けなくないのかなって思ってしまいます。 少しは金銭的に大変なことを気にしてほしいんです。 これからどうしていけばいいのか 皆さんはどうしているのか ご意見をおねがいします。

  • 同棲生活でのお金のことについて

    彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

  • お金にだらしない彼のこと

     どうしても買いたいものがある 電気を止められそう 食費がない、等々の理由で彼氏に1万円ほど貸しています。というかもうあげたも同然ですね。  他にも毎週彼氏宅に行く交通費2000円ほどは私持ち。 (お金がないといって私宅に来なくなった) 彼氏宅で作る食費も私持ち。  ※みみっちくてすみません。私も学生でお金に余裕があるわけではありません。   とにかく彼氏の口癖は「お金がない」です。 しかし、バイトで稼ぎまくってほとんどを洋服や飲み に使ってしまうのです。(要するに私との交際費は後回し)  私が叱ったら節約しだしたんですが、どうやら旅行へ行くために貯金するそうで現状維持です;これから付き合っていくにはこういう性格と割り切るしかないのでしょうか?それとも私への愛情は薄いからなのでしょうか?その他では不満は一切ありませんが、彼との今後を考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。

  • お金の保管方法

    現在手元に約100万のお金があります。これは私が借金を任意整理し、過払い金として返金されてきたものです。ただ私にとっては大金ですので、手元に置いておけばまた無駄に使ってしまう…という不安があります。 当面はいざというときのために、このお金を残しておきたいと思っています。貯金は簡単に下ろすことができるので、他の方法で良い管理方法があれば教えてください。現在仕事は順調ですのですぐに使わなければならない状況にはならないと思います。

  • 彼氏にお金を出させない方法

    私には付き合って間もない彼氏がいます。 とても硬派で優しくて、素敵な彼氏です。 元々友達として仲が良かったからか、付き合ったばかりですが、 何年も一緒にいるかのように一緒にいて落ち着く関係です。 彼氏としては本当に申し分ないのですが… 少し困ったことに、彼氏、私にお金を払わせてくれないんです。 私は免許を持っていなくて(これからとる予定)、 彼氏はほとんど毎日帰りに送ってくれています。 送ってもらうのは付き合う前からのことで 、悪いなぁと思いつつも、できるだけ一緒にいたくてつい甘えちゃっています。 でも最近はガソリン代高騰で、交通費もバカにならないので 私も払うと言っているのですが、絶対に受け取ってくれません。 外食をしても私に払わせてはくれず… たまに無理やり私が払ったりするのですがそれでも全然彼氏の方が多く払っています。 自分の母親に相談しても 「いい彼氏じゃん。甘えてればいいんだよ」としか言われません。 この状況をどうにかしたくて、現金では受け取ってくれないから現品をあげることにし、 缶コーヒーやお香や煙草、(インテリアが好きなので)彼の好きそうな置物など、 安いけど喜びそうな物を買っては渡しています。 すごい喜んでくれるのですが… それが逆効果となって、反対に私にも何かしら買おうとし始めました…。 私は一緒にいられれば十分満足だし、 だからこそ彼氏に負担をかけたくありません。 お金のかかる女と思われたくないし…。対等に付き合いたいんです。 何度も彼氏には話しているのですが、 「じゃあ、たくさんキスしてくれればいいから」とか 「一緒にいてくれるだけでいいから」しか言わず、お話になりません。 ちなみに彼氏は26歳、私は20歳。 収入は彼氏の方が若干多いくらいです。 何かいい方法があったら、アドバイス下さい…。 長文失礼しました。

  • 親にお金を借りる

    4年前から借金癖があり、ダラダラとキャッシングを繰り返してしまい、なかなか借入額が減りません。 現在、実家に暮らしていて毎月3万円の生活費を入れ、返済は月々65,000円です。 親には今まで秘密にしてきましたが、どうしても借金癖が抜けないので、思い切って親に打ち明けて、肩代わりして欲しいと頼みました(利子だけでも減らそうと思って)。 また、給料の管理を親に頼むことにしました。給料からまず毎月の返済分と生活費を引いてもらい、食費・交通費・通信費等の必要経費をもらい、その他は内容にOKが出たら受取るということにしようと思っています。 社会人になってまで親にお金の管理をしてもらうのは恥かしいことですが、そうまでしないと私はダメなんです。 しばらく借り入れをしない生活をすれば、中毒みたいな状況から抜け出せるんじゃないかと思っているんですが、考えが甘いでしょうか。 こちらのサイトでも、借金クセが治らない方のご家族の相談がありますが、他の人が肩代わりしてはいけないというご意見も多くみかけます。 私はこれを期に自分を改めたいと思っているのですが、親に頼らず、他の方法を探した方が良いのでしょうか。 また、親とはいえ自分を追い込みたいので、法的な借用書(?)のようなものを作りたいのですが、そういったものはあるのでしょうか?

  • 家庭のお金の管理について

    結婚して一歳の子供がいます 旦那は家賃光熱費全般を、 私は食費や雑費の管理をしていました 最近育休から復職しましたが 夜勤等免除のため収入はもとより減りました。 その為、毎月の支出がだいたい目安が ついている方がお金の管理がしやすい為 旦那と管理するものをチェンジし 私が家賃光熱費になりました 私が食費雑費を管理していた頃は 子供がお腹にいる時から お金の管理をチェンジするまで 旦那が日勤の日はずっとお弁当を私が作っていました 旦那が夜勤のときはご飯代を渡す日もあれば 渡し忘れた日もあり 渡し忘れたときは そのまま旦那からの請求もなく月日は流れ... ということも申し訳ないけれどしばしば。 お金の管理をチェンジしましたが 私は毎日日勤なので食堂でご飯。 旦那がお弁当作るといっていたけれど 一度も作られず。私のお昼の食費はもちろん自腹で。 お弁当作らないならお昼代欲しいな〜と ₍前に呟いてみたけどくれず。 私が自分でお弁当作ればいい話だけれど 子供の支度もあるし自分のためだけに 早起きするのも心が折れた(最初は作ってたけど 疲れて諦めて食堂に。栄養とれるし。) 私も旦那に夜勤のときのご飯代渡してないときが あるのでお金の管理をチェンジしてから 雑費で買ったものとか昼食代を細かく 請求してこなかったけれども、さすがに そろそろ欲しいと思い、旦那に昼食代欲しいと いったら 「そっちだって俺が夜勤のとき お金くれてないじゃん」「弁当作ればいいんでしょ」と。 お金くれてないじゃん は言われるだろうなとは思っていたけれど 毎日毎日弁当作ってたのも否定された気がし、 嫌々弁当を作るような物言いでカチンと きてしまいました だったらレシート渡して請求すれば よかったじゃないか。 別に私は弁当作って欲しいわけではなく 節約のために弁当にしたいならそれで、 食堂で済ませて良いのなら お金を下さいというだけのはなしで。 このままお金をもらわず 好意で払い続けてると それが当たり前になって しまいそうできっちりしたかったので 請求した次第でありますが こんな状況になってしまいました。 どうするのが良いのか? みなさんならどうするか 意見を聞きたく質問させていただきました。 長々と読みにくい文章にはなってしまって いると思いますがご意見いただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします 誹謗中傷はお断りさせていただきます

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 愛より金?それとも金より愛?

    付き合って4年になる彼氏がいます。性格も似ててお互い一緒にいて楽な相手かなと思っていました。しかし、最近まったく正反対の考え方が出てきたのです。それがタイトルにも書いている愛が優先か、金が優先かと言うことです。私はずばり金です。確かに付き合い始めは、私も金より愛でした。でも最近何するにも金がいるし、何事にも金だなと思っています。しかし、彼氏は金は二の次みたいで、とりあえず、会いたい、一緒にいたいという気持ちが先みたいなのです。それとつながるか分かりませんが、金にルーズなのです。それが私は最近、彼氏の気に入らないところで、彼氏はケチくさいと私に言ってきます。

専門家に質問してみよう