• ベストアンサー

お金の保管方法

現在手元に約100万のお金があります。これは私が借金を任意整理し、過払い金として返金されてきたものです。ただ私にとっては大金ですので、手元に置いておけばまた無駄に使ってしまう…という不安があります。 当面はいざというときのために、このお金を残しておきたいと思っています。貯金は簡単に下ろすことができるので、他の方法で良い管理方法があれば教えてください。現在仕事は順調ですのですぐに使わなければならない状況にはならないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国債でも買っちゃったらどうでしょう。 他にも元本保証の金融商品があると思いますよ。 それを検討している間は銀行に預けましょう。家での保管では泥棒や火事の被害でなくすこともありますよ

sei-ya
質問者

お礼

元本保証はうれしいですね! 国債か…考えてもいなかったです。検討の余地がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.3

支払中の生命保険などがあれば(出来る範囲の)前納を勧めます。 毎月払うより数年分まとめて払えれば相当な割引になりますし、 いざとなれば(保険商品によって違いますが)支払い総額の90%くらいまでは低金利で融資が受けられます。 確かに手元にあると少しずつ目減りしてしまいそうですね^^

sei-ya
質問者

お礼

生保の前納はいいですね!~と本当は思えたかもしれませんが、ニュース的に不安ですね。 子供の成長で保険の内容を変更する場合はどうなるのでしょうか? 良い機会ですので聞いてみます。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

普通預金は簡単に下ろせますが、定期預金や外貨預金、 投資信託などは、窓口で印鑑が必要なので、なかなか 面倒で下ろさないと思います。 (ネットバンクは簡単におろせるのでだめです)

sei-ya
質問者

お礼

外貨貯金?投資信託?…よく分からないので勉強してみます。 確かに仕事中でもあるので、なかなか窓口で下ろすのは面倒ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理後の返済方法に関して

    先日、質問致しましたが、言葉足らずでしたので再度追記しお聞きした尾と思います。 現在、弁護士さんに4社のカードを任意整理してます。 内訳は3社は返済中。 A社;100万円  金利23%(過払い金あり) B社50万円 (過払い金無し) C社:90万円(過払い金無し) もう1社は既に完済済みのカードで、 D社:100万円(完済済み・7年間借りており、金利23%→過払い金あり) 過払い金は自分自身のお金とお聞きしましたが、 今後、弁護士に依頼をしている、任意整理し各カード会社との月々の返済についてきまった場合 各カード会社(3社)に対してはどのように返済していくのでしょうか? (1)一度、過払い金(2社分)は自分の手元に戻ってきて、 自分→カード会社へ返済? (2)又は、過払い金は自分の手元には戻らず、弁護士が管理し 弁護士→カード会社へ返済? (1)、(2)または他の方法?とどうなるのでしょうか? (1)の場合、過払い金は自分にどのように返金されるのでしょうか? お手数ですが、過払い金の戻ってくる方法や任意整理後のカード会社への返済方法などご意見お聞かせください、 ※自分としては、過払い金は自分に戻ってきて、自分がカード会社へ返済を希望してます。 特に、4社の内、1社は既に完済済みのカードである為。

  • 過払い金の一部を

    現在弁護士を通じて任意整理中で、ほとんどが過払いとなっていて、弁護士への入金も不要となり、過払い金の戻りが(手数料を除き)70万ほど弁護士事務所にあります。残り二件も過払いで戻ってくるとのことですが・・・ ここからがご相談ですが、友人に20万ほどの借金があるのですが(弁護士には話しをしています)、その友人の家が小火にあい、お金が必要ということで返して欲しいと連絡がありました。当然、そのようなまとまったお金もない状況ですが放っておくわけにもいかず苦慮しております。あらためて借金をするのは嫌ですので、弁護士へ相談して過払い金の一部を受け取ることは可能でしょうか?

  • 債務整理

    はじめまして。 私は12月に事情があって債務整理をしました。 現時点での状況は業者側と弁護士と過払い分の和解をし、あとは返金されるのを待っている状態です。 返金額はトータルで○百万です。このような状況で急遽お金が必要になったのですが何か方法はありませんか? ちなみに弁護士のほうに過払い分の返金は3月の末でないと返金されません。返ってくるお金が目の前にあるのに非常に困っています。常識で考えれば私も分かってはいますが何か方法がございましたら知恵を貸してください。

  •  過払い金に関して

    現在、債務整理で任意整理&過払い請求を弁護士に依頼をしております。 過払い金と任意整理は別物として考えてくださいと言われており、 過払い金はある程度妥協すれば、早まるでしょうと言われております。 世間一般的に 依頼をしてから、過払い金が手元に返金されるの日数はどの位でしょうか? その完済済みのカード会社は大手企業です。 完済済みのカードのため、他の債務があるカードの返金には該当しないと言われました。 また、自分で過払い金がどの位になるか計算してみようかと思うのですが、全く知識が無く困っております。 経験者の方、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 約5年位50万円 金利24% 毎月の返済額約15000円 途中から限度額が上がり、 約4年位100万円 金利23%でした。 毎月の返済額30000万円 を借りたり、返したりの繰り返しでしたが、昨年の今頃一括(100万円返済しました) おおよそで良いので、過払い金を教えて頂けると幸いです。

  • 任意整理後に支払が厳しい状況です。

    借金の件で教えてください。 任意整理をして現在支払をしているのですが、職を変えた関係で毎月の支払額が払えない状態が続いています。 再度任意整理をして期間を延ばし支払額を抑えてもらうことも考えましたが、任意整理してもらうのにまたお金がかかってしまいます。そして以前任意整理をお願いした会社の対応があまりにひどく頼みたくありません。 特定調停という言葉がネットででてくるのですが、特定調停は個人行うには難しいでしょうか?任意整理をした後に特定調停をしても何もかわりませんか? また、一度過払い金を少なめに合意したものは再度請求など可能なのでしょうか? 今ほんとうに厳しい状況になっています。どなたかおわかりになるかた教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 過払い金請求をするとブラックになりますか?

    9年前に、3年くらい、ロンドン在住の彼と遠距離不倫をしていて、お金は無いのにどうしても会いたくて、アコムとレイクから借金をして渡航費用とホテル代にしていました。 ポンドが高くて借金が増えてしまい、別れてから冷静になって今までの借金を計算したら、アコムから180万円、レイクから110万円でした。 借りた当初から頑張って毎月だいたい合計7万円返しているのですが、借金はまだまだ残っていて、いよいよ生活が苦しくなってきたので、今、任意整理を考えています。 そこで、自分で過払い金について調べて、過払い分をだいたい計算したところ、自分には過払い金がある、という結論に達しました。 そこで、任意整理と共に過払い金を請求しようと思うのですが、過払い金を請求すると、ブラックになるというのは本当ですか? ブラックになるとお金を借りられなくなると聞きますが、それはいいとしても・・仕事場にわかってしまったり、他にも色々影響が出てきたりするんですか?

  • お金を増やす方法が知りたい

    単刀直入なタイトルですみません。 最近、母から私名義の預金(300万円)をもらいました。 父はすでに他界していて、母は年金暮らしなのでイザという時のために手元に置いておいたらしいのですが 最近のうちの窮状を見るに見かねて差し出してくれました。 窮状とは、夫の減給と子供の進学などが重なって家計がかなり厳しくなってしまったのです。 ありがたく少し使わせてもらって、残りは預金しようと思うのですが、大金に慣れてないのでどんな方法が良いのか分かりません。 父と母の残してくれた大事なお金なので、少しでも増やして子供の将来に役立てたいと思います。 ゆうちょ銀行の定期貯金とか定額貯金とかも考えましたが、今はあまり利率が良くないみたいですね。 それでもやはり預金・貯金が一番安全ですか? 期間的には5年くらいは預けておけます。 株のようなギャンブル的な要素があるものは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • 過払い請求をしてみてから任意整理したい。

    任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。 よろしくお願いします。 任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。 私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました。 先日近隣の司法書士さんに、過払い請求をしてから任意整理をするかどうかを検討することが出来ないのかを問い合わせたところ、「あのですねーーー過払い請求とは任意整理の一環として行うものなのでーーそれだけをすることはできませんよーー」と言われてしまったのですが、 (1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】 (2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】 (3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】 近隣の弁護士のHPを見ると過払い請求するだけで報酬が1社3万円からとなっていたので、遠方の「過払いが発生しなかった場合は報酬はいただきません」という、郵送受付してもらえる弁護士さんにお願いしてみようかと思っているのですが、ここでは任意整理については直接訪問できる地区でないと受けられないそうで、以下の質問です。 (4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】 (5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】 (6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】 それとも、 (7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、回答をいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫にお金をにぎられています

    夫にお金の管理をされています。お小遣いを月に2万円しかもらえません。(増やして)と言っても無駄です。私の貯金から10万位引き落としたいのですが、通帳記帳をされたらばれてしまいますよね。10万位ひきだしてもばれない方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 過払い金について

    現在、弁護士に任意整理を依頼中です。 相談の際に、過払い金は戻ってくるでしょうとの説明を受けたのですが (もう少し、時間かかりますが) 質問ですが、過払い金が発生して場合はそのお金は 自分の戻ってくるのでしょうか? それとも、過払い金は弁護士が管理し、毎月弁護士が自分の代理でカード会社へ支払されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう