• ベストアンサー

お金の保管方法

現在手元に約100万のお金があります。これは私が借金を任意整理し、過払い金として返金されてきたものです。ただ私にとっては大金ですので、手元に置いておけばまた無駄に使ってしまう…という不安があります。 当面はいざというときのために、このお金を残しておきたいと思っています。貯金は簡単に下ろすことができるので、他の方法で良い管理方法があれば教えてください。現在仕事は順調ですのですぐに使わなければならない状況にはならないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国債でも買っちゃったらどうでしょう。 他にも元本保証の金融商品があると思いますよ。 それを検討している間は銀行に預けましょう。家での保管では泥棒や火事の被害でなくすこともありますよ

sei-ya
質問者

お礼

元本保証はうれしいですね! 国債か…考えてもいなかったです。検討の余地がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goomaron
回答No.3

支払中の生命保険などがあれば(出来る範囲の)前納を勧めます。 毎月払うより数年分まとめて払えれば相当な割引になりますし、 いざとなれば(保険商品によって違いますが)支払い総額の90%くらいまでは低金利で融資が受けられます。 確かに手元にあると少しずつ目減りしてしまいそうですね^^

sei-ya
質問者

お礼

生保の前納はいいですね!~と本当は思えたかもしれませんが、ニュース的に不安ですね。 子供の成長で保険の内容を変更する場合はどうなるのでしょうか? 良い機会ですので聞いてみます。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

普通預金は簡単に下ろせますが、定期預金や外貨預金、 投資信託などは、窓口で印鑑が必要なので、なかなか 面倒で下ろさないと思います。 (ネットバンクは簡単におろせるのでだめです)

sei-ya
質問者

お礼

外貨貯金?投資信託?…よく分からないので勉強してみます。 確かに仕事中でもあるので、なかなか窓口で下ろすのは面倒ですね。 ありがとうございました。