• 締切済み

任意整理後の返済方法に関して

先日、質問致しましたが、言葉足らずでしたので再度追記しお聞きした尾と思います。 現在、弁護士さんに4社のカードを任意整理してます。 内訳は3社は返済中。 A社;100万円  金利23%(過払い金あり) B社50万円 (過払い金無し) C社:90万円(過払い金無し) もう1社は既に完済済みのカードで、 D社:100万円(完済済み・7年間借りており、金利23%→過払い金あり) 過払い金は自分自身のお金とお聞きしましたが、 今後、弁護士に依頼をしている、任意整理し各カード会社との月々の返済についてきまった場合 各カード会社(3社)に対してはどのように返済していくのでしょうか? (1)一度、過払い金(2社分)は自分の手元に戻ってきて、 自分→カード会社へ返済? (2)又は、過払い金は自分の手元には戻らず、弁護士が管理し 弁護士→カード会社へ返済? (1)、(2)または他の方法?とどうなるのでしょうか? (1)の場合、過払い金は自分にどのように返金されるのでしょうか? お手数ですが、過払い金の戻ってくる方法や任意整理後のカード会社への返済方法などご意見お聞かせください、 ※自分としては、過払い金は自分に戻ってきて、自分がカード会社へ返済を希望してます。 特に、4社の内、1社は既に完済済みのカードである為。

みんなの回答

• coco1701
回答No.5

#4です >⇒弁護士によって返済方法が異なるのでしょうか? また、過払い金の対応についても?  ・対応は弁護士によるのでしょうね  ・貴方の担当弁護士の場合は、相手と和解書を取り決めて支払い方法を決めれば仕事が終了・・・責任はここまで   当然過払い金の処理も、成功報酬分を引いた分が貴方に渡されます   後の支払は貴方が責任を持って行って下さい   (その間何らかのトラブルが発生した場合はまた依頼して下さいなのでしょう)  ・弁護士が支払終了まで代行する場合は、全て支払が終わって仕事が終了・・・支払終了までが責任   当然、過払い金の処理も弁護士の管理下になります   (その間トラブルが有った場合は当然対応する) ・その違いでしょうね

• coco1701
回答No.4

・債務整理をした場合  現在3社で240万の債務がありますね、これを金利を再計算して最終債務が150万になったとします  そうしますと、支払期間が決まり、月の返済額が決まります  その返済額を弁護士が指定する口座に入金して、弁護士が支払代行をします  過払い分の金額が入金された場合、弁護士報酬を除いた分を、口座に入れて返済に充てます  (金額によっては、一括返済可能な会社がある場合一括返済して返済額を減らします)  貴方が支払う返済額の期間が短くなります、(3年→2年にとか)、総支払額も減ります・・月に入金する総額  最終的には、早い期間に債務整理が終了する事になり、貴方自身が負担する金額が減る事になります  (3社の負債以上の過払い金の支払があった場合は、それを相殺して残った分が貴方の手元に入りますが   負債金額以下の場合は、全て負債返済に充当します)  

wama10
質問者

補足

とても分かりやすいご意見ありがとうございます。 本日、弁護士に確認したら、 A社;100万円  金利23%(過払い金あり) は過払い金があると思うので、相殺し負債があった場合返済。 B社50万円 (過払い金無し) C社:90万円(過払い金無し) は金利整理し、元金のみ返済 D社:100万円(完済済み・7年間借りており、金利23%→過払い金あり) はB、C社に充てるのでは無く、一旦自分に戻るみたいな話をされました。 また、債務整理後の返済方法は弁護士では無く、自分で返済との事でした。 ⇒弁護士によって返済方法が異なるのでしょうか? また、過払い金の対応についても? 再度、ご意見頂けると幸いです。

• santonino
回答No.3

>自分としては、過払い金は自分に戻ってきて、自分がカード会社へ返済を希望してます。 特に、4社の内、1社は既に完済済みのカードである為。 返済される過払い金は、全て弁護士事務所の口座へ振り込まれて全ての債務整理が終わった後、余剰金があれば弁護士からあなたに返還されます。 失礼を承知で申し上げます。 あなたが依頼した債務整理とは、借金を重ねた結果返済が困難になった場合の救済策です。 返還される過払い金も当然債務の軽減に優先的に充当されるものになるべきで、一括して弁護士に依頼したのであれば、一部完済後の過払い金であろうとご自分の手元に戻ってくるとは考えられません。 自分の手元に戻ってくることを希望でしたら債務整理の依頼などせずに過払い金の返還請求のみ依頼すべきでした。 受任してくれる弁護士があればの話ですが… 債務整理の依頼とは、自分で借金の整理ができない、整理できる限度を越えているという宣言に等しいのですよ。 カード会社も弁護士もあなたに現金を渡して全額返済に充てることはない、返済されたとしても一部か又は全く返済されないだろうと判断していると思います。 債務整理とはそういうことなのですよ。 単に取り立て電話が来なくなる、借金の総額が少なくなる、払いすぎた利息が戻ってくるとかの良い事ばかりではないのです。あなたの金融的信用は、債務整理を申し立てた時点でゼロです。完済したカードも、返済中のカードも、新しいカードも当分使えませんし、作成できません。 現実とあなたの置かれている立場を理解すべきです。 長文で、しかも失礼の数々お許し下さい。

wama10
質問者

補足

今日、弁護士に確認した所、 返済は弁護士では無く、自分が行いますと言われましたが。。 これって、全く反対の意見ですが、如何なんでしょうか? 要は、弁護士さんは金利を整理し、原本のみの返済出来るように カード会社と話し合いをし、圧縮金額 例;240万円-180万円=60万円の10%を報酬として弁護士に支払い、自分は180万円を毎月自身で返済するらしいですが。。 弁護士によって異なるのでしょうか?

• manno1966
回答No.2

> 基本NGなのでしょうか? 通常あり得ない。 > この金額も弁護士に管理されるのでしょうか? その通り。当然というかそれが普通。

• manno1966
回答No.1

> 自分の手元に戻ってきて、自分→カード会社へ返済? 気が大きくなって、使ってしまう事例が多発のため、これはまず無い。 > 2)又は、過払い金は自分の手元には戻らず、弁護士が管理 ほとんどの場合はこちら。 > 自分がカード会社へ返済を希望してます。 返済しなかった場合に弁護士の責任問題となって、懲戒処分になると嫌な弁護士の方が多い。 弁護士を廃業に追い込みたいなら別ですが、止めた方が良いと思う。(一件程度ではそこまで行かないが、蟻の一穴と言うこともある)

wama10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、一度自分の手元に戻ってきて 自分→カード会社へ返金方法は基本NGなのでしょうか? しかも今回は、完済済みのカードの過払い金もありますが この金額も弁護士に管理されるのでしょうか?