• ベストアンサー

任意整理の返済について

多重債務で自己破産ぎりぎりまでいきましたが、司法書士に相談して数年前に任意整理をして返済計画を組みました。現在2社のみ残っているのですが、お金の工面ができ完済したいのですが、任意整理によって何年の何月まで毎月○○円返済することとなっているのですが、それを今一括で完済することはできないのでしょうか??このまま地道に返済していくことはできるのですが、利息分が無駄なのでできれば残り分一気に返してしまいたいところなのです。。。

noname#138686
noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

それは出来ると思います。期限の利益は貴殿にあるからです。期限の利益を貴殿が放棄して残額全額を支払えば貸金業者も喜ぶでしょう。 しかし、利息分が無駄だというのが、良くわからないですね。任意整理の場合と言うのは、利息制限法引き直し残高を何十回かで分割弁済するので、利息というのはないし、ある場合でも将来利息分を利息制限法引き直し残高に足してそれを何十回かで分割弁済するのが普通なので、利息分が無駄というのが良くわかりません。利息が別に決めてある和解契約であれば、将来利息も一括弁済の時に支払わないと、貸金業者の利益を害しますから、一括弁済できません。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読んで思い切って司法書士に相談してみましたところ、債権者からの合意を得られればいいとのことでした。消費者金融業者に連絡をつけてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.4

任意整理を行った場合、実行してからの将来利息は発生しません。 任意整理を行った時点で残金が確定すると、その金額から単純に支払いを行う回数で割るだけです。 ですので今の残金を一括したいのであれば、何回返済が残っているかで残金がわかると思います。 一括返済は一向に構わないと思います。 債権者に直接振り込んでいるのなら、債権者に直接申し出ましょう。 司法書士に振込みしてから、司法書士が債権者に振込みしているのなら、司法書士に申し出しましょう。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読んで思い切って司法書士に相談してみましたところ、債権者からの合意を得られればいいとのことでした。消費者金融業者に連絡をつけてみようと思います。

noname#48474
noname#48474
回答No.2

任意整理した場合は何年何月まで金額が決まっていますよね?その整理したときにすでに利息も法廷内で決められているので、一括返済するからといってまたそこから利息分引いてくれるのでしょうか?私の主人の経験ですが残り7万円、月々1万返済でしたが、相手先に連絡して残7万円一括返済しましたが、利息のことはなにも言っていませんでしたけど・・・すみません。参考にならないですよね・・・

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読んで思い切って司法書士に相談してみましたところ、債権者からの合意を得られればいいとのことでした。消費者金融業者に連絡をつけてみようと思います。

  • tsuyuake
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

司法書士がやってくれるかわかりませんが、弁護士なら途中完済する場合、返済金額の減額交渉をしてくれるます。たとえば残債10万円なら交渉し7万円に減額をしてくれることは多いです。但し債権者が正規の消費者金融会社の場合です。債権者も少額毎月入金されるより残債を一度に返済してもらうほうがありがいたいのです。 貴方と債権者の和解をしてくれた司法書士に相談して、残債を減額の上返済したい旨を話してみたらいいでしょう。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読んで思い切って司法書士に相談してみましたところ、債権者からの合意を得られればいいとのことでした。消費者金融業者に連絡をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 任意整理後の任意整理?

    お世話になります。 5年前に夫婦で多重債務のために弁護士さんを通じて任意整理をしました。95%は解決がつき、弁護士さんにも成功報酬を含め支払が済んでおります。ところが1年前に任意整理から漏れていた信販会社があったことがわかりました。モノは債権整理会社に渡り、話し合いをしたのですが、一括返済しか聞けないの一点パリなのです。前回の弁護士さんとは、全て済んでいることや、払戻金の成功報酬料のことなどでわだかまりもあり、司法書士さんにお願いしようかと考えています。 返済額は23万円+延滞金7000円程度ですが、どのくらいの費用が発生しますか?また、どんな手続きになるのでしょうか?

  • 任意整理について教えてください

    大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 借金が増えてしまい、滞納はないのですが返済が毎月厳しく完済の目処がたちません。 そのため任意整理をしたいと思っています。 借金総額310万、合計6社で1社が消費者金融・5社が信販会社のものです。 そのうち取引年数が 1年→195万(3件) 3年→30万(1件) 6年→85万(2件)です。 弁護士に相談したところ、取引年数が短いため自己破産をすすめられました。 また、司法書士に相談したところ任意整理は可能とのことでした。 私個人としては任意整理をしたいので、司法書士の先生にお願いしようと思っています。 やはり取引期間が短い上、310万もの借金があり、月18万円のお給料では任意整理は不可能なのでしょうか。 司法書士の先生にも断られるのかと考えると不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 債務整理後の一括返済は不可?

    身内が多重債務者で、債務整理を司法書士にお願いしています。昨日、通帳などを提出し、過払い等の減額があり150万円を3年に渡って返済していく方向に話が決まりそうとの事。できる限り早く支払いたいと考えているので一括、もしくは数回に分けて繰上げて返済したいのですが、司法書士は、一括支払いはできない。毎月返済していくことで金銭感覚を覚え、借金を再びしないようにする必要がある。とおっしゃたそうです。ごもっとも、という感じなのですが、早く片付けてしまいたいというのが本音です。本当に無理なのでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意整理と/破産と行政書士の資格

    破産や個人再生するとその日から6.7年は司法書士や行政書士などの試験を受ける事が出来ないと聞きました。 (質問1) 破産や個人再生ではなく任意整理だと司法書士や行政書士の試験を受けて資格をとり営業する事は可能でしょうか? (質問2) 現在消費者金融4社に280万円の借金があり(2年ほど) それを任意整理した場合月々どれくらいの返済になるでしょうか? (質問3) 任意整理の場合利息は払わなくても良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意整理後、返済中の残高確認について

    3年前に司法書士に依頼をして任意整理を行ないました。 その後滞りなく返済しています。 今月で1社が完済予定なのですが、不安もあり本当に完済になるかを確認したいです。 その際は、カード会社に直接電話をして返済残高を確認して良いのでしょうか? それとも依頼した司法書士に電話して確認してもらった方が良いのですか? 返済計画書は残っているので、間違いはないと思うのですが心配です。 ちなみに返済は毎月カード会社に直接振り込みしてるので、任意整理以後司法書士の方とは一度も連絡をとってないです。 また、来月以降他のカード会社も繰り上げ返済(残高全額)予定なのですが、その際もカード会社に直接電話をかけても大丈夫でしょうか?

  • 任意整理で一括返済・・・

    つい先日、司法書士さんを通し任意整理で和解し一括返済しました。 自己破産、任意整理等でCIC等に事故記録が登録される事は 承知しておりますが、やはり一括返済でも同じなのでしょうか? (多分同じだとは思うのですが) 部屋の賃貸契約をしようと思っているのですが、不動産会社によると、 私の希望している物件は、管理会社が家賃をクレジット引落しにして いるとの事。 クレジット引落しと言う事は、クレジットカードを作成する訳で審査 が入り、事故記録があれば当然審査は通らない。 この物件は諦めろとの神の啓示でしょうか?

  • 任意整理の減額の金額について

    主人がスロットなどの借金のため、返済に困り、任意整理をしました。 消費者金融とは、10年近く取引をしていたようです。 完済したり、ずっと1万円づつ払っていて 終わらないなど、色々な返済方法で消費者金融にお世話になっていたようです。 司法書士の先生に任意整理をお願いしたときに800万円近く借金がありました。 お願いした結果、支払いは700万円の5年返済になりました。 ギャンブルの借金は減額が小さいとのことでした。 持ち家のため、自己破産はしたくないため、任意整理という方法をとりました。 自己責任の借金です。 もちろん返済はしますし、現在しています。 他の方の質問を見るとかなり減額されているかたがいるので 頼む、弁護士、司法書士の先生によって減額の値段は変わるのかな?? と思い、質問しました。 もう、お願いしたのでこの金額で返済し続けますが、 ご存知の方、教えてください。

  • 任意整理した場合の返済って。。

    弁護士というか、お世話になった司法書士を通して 支払うんですか? 直接、消費者金融の指定口座に振り込むの? それと、いきなり大きな金ができた場合。 一気に途中で完済してもオッケーだと思うんですけど、 その場合、返済額が減ることはないですか? 一気に返すんだし、減らしてくれてもいいだろ、みたいに。

  • 任意整理後、返済中の債権譲渡通知について

    一年ほど前に司法書士に依頼して任意整理し その後遅滞なく返済してきました。今回、武富士から 武富士トラスト合同会社へ債権譲渡した旨の通知が 自宅へ郵送されてきました。 司法書士を通じての手続きだったのでこのような通知は全て、 司法書士の方へ連絡されるものと思ってました。家族へ内緒 の借金、返済だったので非常にダメージを受けてます。 もう一社、任意整理して返済中の消費者金融があるのですが、 そこからの通知、連絡は、全て担当した司法書士経由にする事は できないのでしょうか? ご回答、よろしく、お願いします!

  • 任意整理について

    主人に借金があり、(以前こちらでギャンブル依存症について質問させていただきました。)債務整理をすることにしたのですが、司法書士の方に相談したところ、任意整理がいいと言われました。私もそれでいいと思っているのですが、主人も「いいよ」とは言っているのですが、自分で司法書士の方と話そうとしません。私にまかせると言っています。ところが相談にのってくれている司法書士の方は、「依頼は本人からしか受けられない」と言われました。私も主人が自分で頼んで、良い薬になればと思うのですが、次の支払いが4日後にあるので、その前になんとか任意整理の手続きをしたいのです。家族からの依頼は絶対に、受け付けてもらえないのでしょうか?分かる方いましたら宜しくお願いします。