• ベストアンサー

任意整理の返済について

多重債務で自己破産ぎりぎりまでいきましたが、司法書士に相談して数年前に任意整理をして返済計画を組みました。現在2社のみ残っているのですが、お金の工面ができ完済したいのですが、任意整理によって何年の何月まで毎月○○円返済することとなっているのですが、それを今一括で完済することはできないのでしょうか??このまま地道に返済していくことはできるのですが、利息分が無駄なのでできれば残り分一気に返してしまいたいところなのです。。。

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reinosuke
回答No.3

それは出来ると思います。期限の利益は貴殿にあるからです。期限の利益を貴殿が放棄して残額全額を支払えば貸金業者も喜ぶでしょう。 しかし、利息分が無駄だというのが、良くわからないですね。任意整理の場合と言うのは、利息制限法引き直し残高を何十回かで分割弁済するので、利息というのはないし、ある場合でも将来利息分を利息制限法引き直し残高に足してそれを何十回かで分割弁済するのが普通なので、利息分が無駄というのが良くわかりません。利息が別に決めてある和解契約であれば、将来利息も一括弁済の時に支払わないと、貸金業者の利益を害しますから、一括弁済できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読んで思い切って司法書士に相談してみましたところ、債権者からの合意を得られればいいとのことでした。消費者金融業者に連絡をつけてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.4

任意整理を行った場合、実行してからの将来利息は発生しません。 任意整理を行った時点で残金が確定すると、その金額から単純に支払いを行う回数で割るだけです。 ですので今の残金を一括したいのであれば、何回返済が残っているかで残金がわかると思います。 一括返済は一向に構わないと思います。 債権者に直接振り込んでいるのなら、債権者に直接申し出ましょう。 司法書士に振込みしてから、司法書士が債権者に振込みしているのなら、司法書士に申し出しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読んで思い切って司法書士に相談してみましたところ、債権者からの合意を得られればいいとのことでした。消費者金融業者に連絡をつけてみようと思います。

noname#48474
noname#48474
回答No.2

任意整理した場合は何年何月まで金額が決まっていますよね?その整理したときにすでに利息も法廷内で決められているので、一括返済するからといってまたそこから利息分引いてくれるのでしょうか?私の主人の経験ですが残り7万円、月々1万返済でしたが、相手先に連絡して残7万円一括返済しましたが、利息のことはなにも言っていませんでしたけど・・・すみません。参考にならないですよね・・・

質問者

お礼

• tsuyuake
回答No.1

司法書士がやってくれるかわかりませんが、弁護士なら途中完済する場合、返済金額の減額交渉をしてくれるます。たとえば残債10万円なら交渉し7万円に減額をしてくれることは多いです。但し債権者が正規の消費者金融会社の場合です。債権者も少額毎月入金されるより残債を一度に返済してもらうほうがありがいたいのです。 貴方と債権者の和解をしてくれた司法書士に相談して、残債を減額の上返済したい旨を話してみたらいいでしょう。

質問者

お礼