• 締切済み

過払い金請求をするとブラックになりますか?

9年前に、3年くらい、ロンドン在住の彼と遠距離不倫をしていて、お金は無いのにどうしても会いたくて、アコムとレイクから借金をして渡航費用とホテル代にしていました。 ポンドが高くて借金が増えてしまい、別れてから冷静になって今までの借金を計算したら、アコムから180万円、レイクから110万円でした。 借りた当初から頑張って毎月だいたい合計7万円返しているのですが、借金はまだまだ残っていて、いよいよ生活が苦しくなってきたので、今、任意整理を考えています。 そこで、自分で過払い金について調べて、過払い分をだいたい計算したところ、自分には過払い金がある、という結論に達しました。 そこで、任意整理と共に過払い金を請求しようと思うのですが、過払い金を請求すると、ブラックになるというのは本当ですか? ブラックになるとお金を借りられなくなると聞きますが、それはいいとしても・・仕事場にわかってしまったり、他にも色々影響が出てきたりするんですか?

みんなの回答

• jillreon
回答No.6

任意整理でも完済済みならブラリになりませんでしたよ。 カードも使えます。

回答No.5

任意整理→現状の利息で返済するのが困難になった人が、借金の減額や分割、利息のカットなど・・その人が可能な返済計画に見直す方法。信用情報機関にその情報が流れ、5~7年ローンが組めなくなったりお金を借りられなくなると思います。 契約見直し→任意整理の延長上の手続きである過払い金返還請求をしたところ、過払い金が残りの借金より多く出て、結果的に借金が無くなる方法。信用情報機関にその情報が流れ、5~7年ローンが組めなくなったりお金を借りられなくなる事が多いけれど、例外的にそうでないこともあるみたいです。私の友達は、契約見直し4年後にJCBカードは作れなかったけど、お金は借りれたと言っていました。(どこの業者からかはわかりませんが。) 金を借りられなくなったりローンを組めなくなることをブラックと言うのであれば、相談者さんも過払い金を請求するとブラックになると思います。ただ、私の経験上から言っても、職場にばれてしまったり他に影響することは今までにありませんし、他の経験者からも影響が出た話は聞いたことがありません。私は借金があったころに、自分で色々しらべたり勉強もしたのですが、一番力になってくれたのはhttp://www.saiseinokai.com/というボランティアの方でした。借金経験者で今は独立して仕事をしている、という熱い方が親身になって相談に乗ってくれました。過払い金がいくら出るのか、弁護士にお願いした場合のだいたいの費用、そもそも弁護士にお願いした方がたくさん過払い金が取れて得なのか、それとも自分で調停した方がいい範囲の借金か、など・・教えてもらえるはずです。ボランティアの所はどこも費用は無料だと思います。相談者さんもまず相談して、一歩踏み出してみて下さい。

参考URL:
http://www.saiseinokai.com/
  • hhyiy1oe
回答No.4

完済している場合はいわゆるブラックにはなりませんが、今回は任意整理を考えられているのですよね。その場合、事故情報となりますのでいわゆるブラックになります。 しかし、それが仕事場にばれるということは無いと思います。個人再生や自己破産などの場合は官報に掲載されるため、会社が知りえることも可能性としてはありますが、その場合でも一般の方が官報を見ることはまれなため、知られることは基本的には無いと言えます。

参考URL:
http://www.earth-shiho.com/kabarai/faq.html
noname#94199
noname#94199
回答No.3

返済が終わらない任意整理、過払い請求はブラックになります。 どちらでもいいので返済を終わらせて、それからの過払い請求を勧めます。 2社振り込んだら、1社の方を下ろし、もう1社の方へ多く返済する形で、なんとか返済できませんか? 返済が終わってからの過払い請求でしたら、クレジットカードが止まる、単発のローン(車や不動産など)が組めないなどもありません。 あと仕事場や身内にわかることはありません。

• epsz30
回答No.2

ブラックリストというのはトラブル履歴の様なものです。 今は法の揚げ足を取る形で過払い金を請求する事が可能ですが そもそも、「その条件でお金を貸してください。」 とお願いし、契約書に判を押したのはあなたですから そのお金を払うと約束しておいて、いざとなったらそれを裏切った。 という解釈が出来るので過払い金の請求も、企業から見れば 立派なトラブルとして処理されます。 どっちにしても任意整理・過払いをすると所謂ブラックとなるので 今後最低5年間は金融関係やクレジットとの契約は出来ません。 また将来5年以上経ってからも簡単には借りられなくなるという覚悟も必要です。 同系列の金融やクレジットはもう借りられないと考えておいた方がいいです。 仕事場は解らないので心配いらないと思いますが >他にも色々影響が出てきたりするんですか? という部分に関してはたぶん色々な不都合があるかもしれない、 というのが真実だと思います。 もう金融やクレジットなどは利用しない!と断言できるなら問題ないですが 将来結婚して家を建てたいとか、子供の為にお金が必要・・・ となった時に困る事が無いとは言えません。 よく考えて判断してください。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://saiwaioffice.biz/blacklist/   任意整理も過払い請求も信用情報に影響が出ますが、会社に知られたりする事はありません。 では。