• ベストアンサー

過払い請求について

親が過去に借金していたアコムやクレジットカード会社に過払いがあるかどうかを無料で弁護士に調べてもらって過払い金が50万近くありますと言われその弁護士に依頼しました。3か月ほど経って今借金しているアコムの残高5万のみチャラになったと言われたらしく弁護料金4万お支払くださいと連絡が来ました。 親は過払い金が50万と聞いていたのに話が違うし、過払い請求した意味がないといったら、折り返し電話があったらしく無料でかまいません。と言ったみたいです。 話がめちゃくちゃなのでアコムからいくら支払われるのですかと聞くと10万返ってくると言ってて話がめちゃくちゃなんです。 あの話ぶりだとお金は弁護士事務所に振り込まれるようにしくまれたのでしょうか? 普通に親にアコムから通知が送られてくると思ったのですが、違うのでしょうか? まだクレジットカードの調査が終わってないので今さらどうしょうもないのですが、アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

弁護士は、コチラのただの代理ですから 仕組まれた・・・のではなくて、弁護士の口座に振り込まれます。 それを、私たちは現金で受け取るか?自分の口座に振り込みか? それの選択は、あると思います。 しかし 弁護士個人の資金口座、ではなく 預り金のみ、を管理する専用の口座 預かり金口座 を 開設しなさい、当然ですよね! とされているので、普通はめちゃくちゃには、なりません。 ですが 過去に、2014年かな? 弁護士や司法書士が着服したこと、がありました。 なかでも 依頼者に無断で過払い請求したケース は、もちろん 依頼者に返還されるはずの過払い金を着服 なんてのも、ありました。 のちに金融側は、弁護士の懲戒請求をしました。  ※ 誠実でひたむき、じゃない弁護士もいるみたいです。 そうであると、その弁護士が登録している 弁護士会 の 力を借りるしかなくて、そこに相談です。 過払金請求と称して 詐欺 や 業務上横領 しているのかも?しれません。 ならば、こちらは懲戒請求で対抗か!?

sany23
質問者

お礼

とてもわかりやすく勉強になりました。 ありがとうございました。