• ベストアンサー

過払い金の一部を

現在弁護士を通じて任意整理中で、ほとんどが過払いとなっていて、弁護士への入金も不要となり、過払い金の戻りが(手数料を除き)70万ほど弁護士事務所にあります。残り二件も過払いで戻ってくるとのことですが・・・ ここからがご相談ですが、友人に20万ほどの借金があるのですが(弁護士には話しをしています)、その友人の家が小火にあい、お金が必要ということで返して欲しいと連絡がありました。当然、そのようなまとまったお金もない状況ですが放っておくわけにもいかず苦慮しております。あらためて借金をするのは嫌ですので、弁護士へ相談して過払い金の一部を受け取ることは可能でしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.1

こんにちは! 過払いの戻りが現在ある。 友人からの負債も話してある。 ということから言えば、弁護士さんに事情を話し、友人の借金を優先的に進めてもらうことですね。 これは貴方が受け取ることはできません。 任意整理は、全ての借金が無くなるまでは、弁護士の管理下におかれます。 和解で、返済が残った場合も、すべて、弁護士を通じて支払いを続けることになります。 基本的には、整理の全てが終わらない限り、友人への一括返済は無理だと思います。

kinokiyo
質問者

お礼

勝手な想定で友人に過大な期待をさせてしまうところでした。とりあえず弁護士と相談し、友人の手助けができたらと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

弁護士に話してください。 過払い戻り金は基本的にご質問者のお金です。 (もちろんその中から弁護士料も支払いますが) >あらためて借金をするのは嫌ですので 友人・親族以外からはもう借りることは出来ません。 事故歴がついていますから。