• ベストアンサー

いくらお金が貯まったら結婚していいんですか?

来年まで学生だからすぐに、という話じゃないけど数10万お金がたまって、これからもバイト代など貯めていけば就職の時100万位になります。 そこまで貯金できるなら人を養う能力があると思うけど、結婚する資格(?)に基準とかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

特に基準とかはないですが、ある程度の収入と貯蓄は必要でしょう。何も考えずに貯蓄なしで結婚する人も居るようですが、私から見れば結構無謀です。少なくとも、結婚式や披露宴費用、新居の初期費用や家具家電費用等を使った後でも、生活費の半年分以上の貯蓄は常に置いておきたいところです(1人暮らしをしたことないと、この辺りはどの位の金額が掛かるか分からないでしょうね)。収入が少なければ、共働き(どちらも正社員)をすれば何とかなると思います。 結婚は最低限の経済的な裏付けがないと上手くいきません。愛とかだけではどうにもならないことも多いですし。 http://www.original-wedding.net/save/s_wedding_price.html http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000005883 http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010 http://mrs.allabout.co.jp/p/p50005/0102.htm http://www.i-ceremony.com/hiyou/a-kaden.htm http://結婚費用1.269g.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

結婚自体は届け出すだけですから、資格に金銭は関係ありませんが 「人を養う能力」を他人から認めてもらうためには、100万程度の貯金ではまったくあてになりません。 大事なのは来年からの収入です。就職時に結婚したいなら、 ・当然、安定した会社の正社員か公務員(絶対条件) ・手取り25万以上 これをクリアしていて、かつ貯金も200万あれば(100万じゃ駄目です)、周りからは祝福されると思います。 大学生で来年卒業なら、もう就職先決まってますよね? そこの初任給の額で考えた方がいいと思いますよ。 100万の貯金なんて、大学1、2年でも貯めてる人いますから、あてになんてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんにちは。 貯金なんて、働かなければすぐに消えてしまうものです。 どれだけの定収入があるかが大切ですね。 結婚式を挙げて新婚旅行に行きたいのなら、その費用分は貯めないとね。 定収入があれば、生活設計は立てられます。 二人で計画的に、ローンで車を買ってもいい。大切なのは、相手と共同することと、働くことを厭わないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私が30年ほど前結婚したときは、貯金なんてほとんどありませんでした。二人とも仕事があったから何とか生活できたと思いますが、大切なのは本人の気持ちだと思います。結婚式と新婚旅行の費用さえ用意できれば後は何とかなると思います。大切なのは0から生活をスタートさせる意気込みのようなモノだと思います。  良い人が見つかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

これは、相手と相談して決める問題です。 ちなみに、 ・貯金額よりも、収入額のほうが問題です。 ・専業主婦か、共稼ぎか、ということもあります。 ・家賃の負担額や、どの程度の生活レベルを望むか、にもよります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 結婚後、どれだけお金がかかるの?

    私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。 来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、 結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;) 結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、 貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など 今悩んでもしょうがないけど、心配です。 そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。 あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか? (何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。) 子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、 とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

  • 結婚式にかかるお金を教えて

    結婚式をする時は、いくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか??? ちゃんとした結婚式がしたいけど、赤ちゃんが産まれると何かとお金がかかると聞くので、いちおー貯めとかなきゃって迷ってます。 皆さまはどれぐらいの貯金でどんな結婚式をしましたか?無知な私にアドバイスお願いします!

  • 父親の遺産は4ケタでも自分で貯めたお金は2ケタだと結婚するには早いですよね?

    20代になってから10代半ばの時病死した父親の遺産があることを知りました。(母親は心身ともに元気です) 「もしもの時に使え」とでもの親のメッセージだと思ってますけど、その適切な使い方にパートナーを見つけて入籍し、母親とは別に生活を始めるために使うのがモラルとして合っているのか微妙です。 あと1年9ヶ月くらい学生ですし、就職してからもすぐ一人前に働けるはずがないからそっちが優先で急ぐ話じゃないけれど、自分の給料の貯金を考えると新しいプライベート生活がスムーズにできるのか気になります。 稼いだお金が充分3ケタは貯められる奴でないと人を養える能力がありませんよね?

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • お金だけの結婚をどう思いますか。

    お金だけの結婚をどう思いますか。 私は貧乏な家庭に育ち、人一倍お金が好きで執着があります。 なので、儲け話にだまされたり、男にもお金関係でだまされたりしました。 今は、貯金0になってしまいました。 そんな時、昔の彼氏から連絡あり、結婚前提でやりなおそうといわれています。 元彼氏は、医者で年収はいいですが、性格的に問題があり(合わない)、容姿も悪いです。 でも、今となっては私もいろいろとだまされお金もなくなり、正直弱っています。 お金の為だけに、この人と結婚してもいいかなと思っています。

  • 結婚前のお金を隠したい

    結婚予定の彼が居るのですが 今私は貯金が300万あって200万を定期に入れています。 結婚をするにあたって100万使う予定ですが 残りの200万を定期に入れてますが それを彼にばれないようにしたいのですがどういう方法がありますか? 彼を信頼してないわけじゃないのですが 彼は貯金があまりないながら一生懸命貯金をしたのですが やはり相手(私)にお金や貯金があると少しはあてにする人なので 最初からないもの(お金)として生活して、いざと言う時に使いたいです。 現在、大和ネクスト銀行の定期に入れてますが 満期になったり、郵便物等でばれてしまうのでしょうか? 彼は自分の貯金が今いくらあるのかわからないくらい無頓着です。

  • 結婚資金について

    3歳年下の彼からプロポーズを受けました。が、彼は来年から就職で、来年夏くらいに結婚しようと言われました。婚約指輪ももらったのですが、私は正直せめて再来年だろうって思っていたのでびっくりしました。 経済面がとてつもなく不安です。 彼とは2年間付き合っており、いずれは結婚しようと言っていたので、二人で貯金はしています。(彼は今はまだ学生なのでバイトで、私は普通に働いて) 貯金は現在二人で300万ほどで、彼の来年からの初任給手取りは約20万、私も約20万です。 大体どれくらいの貯金とお給料があれば新婚生活が送れるのでしょうか。また、自分だけの貯金も貯めておいたほうがよいといいますが、いくらくらい貯めるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • 独身だから僻まれることはありますか?

    資格と就職を目標にして、英語翻訳のアルバイトをしています。 貯金が三ケタに増えるのも時間の問題で、就職したらやりたいことはあるけれど、来年まで学生だから仕方なく実家に住んでいます。 既婚の人(特に男性)に職場で嫌味を言われるなら「お金を自由に使えていいね」とかが思い浮かぶけど実際にあるんですか?

専門家に質問してみよう