結婚前のお金を隠す方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の貯金を彼にバレないようにする方法をご紹介します。
  • 結婚予定の相手にお金を隠したい場合、大和ネクスト銀行の定期預金が有効ですが、満期や郵便物でバレる可能性があります。
  • 相手が貯金をあてにしてしまう場合、結婚前からお金を持っていないという状況を作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前のお金を隠したい

結婚予定の彼が居るのですが 今私は貯金が300万あって200万を定期に入れています。 結婚をするにあたって100万使う予定ですが 残りの200万を定期に入れてますが それを彼にばれないようにしたいのですがどういう方法がありますか? 彼を信頼してないわけじゃないのですが 彼は貯金があまりないながら一生懸命貯金をしたのですが やはり相手(私)にお金や貯金があると少しはあてにする人なので 最初からないもの(お金)として生活して、いざと言う時に使いたいです。 現在、大和ネクスト銀行の定期に入れてますが 満期になったり、郵便物等でばれてしまうのでしょうか? 彼は自分の貯金が今いくらあるのかわからないくらい無頓着です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.6

言わなければいいだけでは? 自分の貯金も把握していない人が、他人の貯金にそんなに執着するとも思えないのですが…。 銀行から郵便物が来たところで、開封しなければ内容はわかりませんよね? それとも彼は勝手に人の郵便物を開封するような人ですか? 私も結婚前の貯金は夫に言っていませんよ。 夫はほとんどゼロでしたが、私には1000万以上ありました。 結婚後の家計は私が管理しているし、夫は未だに私の貯金額は知りません。(結婚前の貯金は、結婚後のものとは分けて管理しています。まぁ、それをいざというときに使うことはやぶさかではないのですが。) 法律的にも、結婚前の資産は個人のものですので、もし何か言われたらそう答えればいいと思います。

hpmolhhqdtnox
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

別に故意に隠しているわけでもないが 住所変更もしないで実家の住所のままの通帳を 数冊持ってます 今は手元にあるが賃貸アパートで不用心だから 実家の金庫に入れっぱなしにしておいた時期もある

hpmolhhqdtnox
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#174004
noname#174004
回答No.4

#2 回答部分が抜けていましたので追記します。 確認したところ、「大和ネクスト銀行」では、通帳やキッシュカードも発行されていません。 証券会社のカードにみのようです。 親に預けるという方法もありますが、やや不自由ですし、違和感があります。 落とさないように毎日持って歩く以外に方法はないかもしれません。 ネット銀行でも「じぶん銀行」は年に1~2回ハガキが届くそうです。この情報は、確実です。

hpmolhhqdtnox
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

元銀行員です。 質問者様と同じく、家族に知られたくない方からのご相談も承ってました。 ここで質問されるより、大和ネクスト銀行に問い合わせて 満期時に郵送物は届くのか聞いた方が良いかと思います。 届かないというのであれば、どのような場合でも届かないというのを 今の内に文章で回答してもらうのがよろしいかと。 そうすれば安心ではないでしょうか? もし届いて配偶者様とトラブルになっても、銀行に意見できる証拠になりますし。 何かの場合に届いてしまう場合は、 満期の無い商品にして、証拠になる証書や通帳などはご実家のご自分の金庫にしまわれるとか。 そういう場所が無ければ、普通預金にして 記憶だけを残して、証拠書類を一切捨ててしまうのも手です。

hpmolhhqdtnox
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#174004
noname#174004
回答No.2

大和ネクスト銀行は「ネット銀行」ですよね? 満期日の7日前にメールで通知される旨、下記URLに書いてあります。 郵便物が来ない保証はありません。 余計なことですが、「彼は自分の貯金がいくらあるのかわからないくらい無頓着です」とありますが、逆の考え方をすれば「借金がいくらあるかもわからない」、とも言えます。 そのような人と私なら危なくて結婚なんかできません。

参考URL:
http://www.bank-daiwa.co.jp/faq/detail/4024.html
hpmolhhqdtnox
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

自分の貯金がいくらあるのか分からないて・・・ おそらく彼は残高が分からないんじゃなくて、貯金がそんなにないんじゃないかな? その200万円は親の名義で定期の口座を作っていれておけばいいのではないでしょうか? 通帳が隠してるのがバレても親の名義だし、「親が万が一の為に私に貯金してくれてたらしいんだけど、申し訳なくて使えない」って言い訳すれば、さすがに彼氏もそのお金を頼ることはないのではないでしょうかね

hpmolhhqdtnox
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金をどう貯めるか

    自分の今まで入っていた保険が過剰だと知りhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224616 これまでの保険とお金に付いて勉強して見直そうと思っています。 現在の貯金の状態は 郵便貯金 30万 郵便貯金定期 360万 銀行 200万 簡易保険(10年) 100万 これから保険を見直したとして、多分1万くらいは浮くと思うのでそれと、 今までも月5万貯金しているので、毎月計6万を効率よく貯金したいと思います。 今までは皆銀行の普通預金にただ預けっぱなしにしているのですが、 これではうまくないやり方ですよね? 皆様だったら、この状態でどのように貯金されますか? 現在は独身で、これから1年後くらいに結婚する予定ですが、まだ詳しく 決まっていないのでないものとして考えています。 もし結婚決まる事を考えたら、引き出しにくい商品に預けるのも怖いです。 生活設計も出来ないうちは、まだお金は動かさない方がいいのでしょうか? まだまだ勉強始めたばかりな私ですが、皆様のご意見お待ちしております。

  • お金の貯め方

    27歳女です 今現在、貯金が150万ぐらいです。今後いつお金がいるかわからないので2年前ぐらいから貯め始めました。今は月に4万貯金しています。 自動積立定期預金にして貯めています(ある分だけ使ってしまうので)。たぶん年単位でたまったお金(150万)はまだ使う予定はありません。なにか都市銀行やゆうちょ銀行などで預けて少しでも貯められる貯金プラン?というのはないでしょうか? 無知なものでどなたか教えてください。

  • 上手なお金の貯め方・増やし方

    今まではあるから使い、入ってくる予定があるからカードをきり、感情のままにお金を使ってきました。  しかし結婚し、子供が生まれると、子供の教育費が必要だし一方では家も欲しいし、車も・・・となると今のままではいけないと必然的に思います。  私は貯金が120万ほどある会社員です。こんな金額ですが銀行や郵便局に預けておく以上の上手なお金の貯め方・増やし方を教えてください。(ちなみにお金の知識は小学生並かもしれません。)

  • 結婚前に貯めていたお金

    来春結婚予定のものです。現在証券会社で個人向け国債を購入してますが、このお金については彼に知られたくありません。このお金は私の親が貯めていてくれたものなので結婚後も彼との共有資金ではなく自分のものとして今後も置いておくつもりです。結婚後、口座の名義変更等しなければ彼にわからないと思うのですが、問題はありますか?名義変更しなければ満期になった際の手続きが面倒なのでしょうか?自分が働いて貯めているお金についてはすべての口座の名義変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • お金の貯め方

    三年後にまとまったお金が必要です。 毎月家計を圧迫しない程度(1万から2万)貯金をしてボーナス時などはボーナスの半分を貯めていきたいのですが、普通に口座に入れてるとおろして使ってしまうため、定期預金で考えています。(保険なども考えましたが三年で満期なんてないですよねf^_^;) 利率がよいのはネット銀行だと思うのですがあまり詳しくないため、皆さんのオススメのネット銀行を教えていただきたいです。 また定期預金以外でお金を貯める方法で良い方法をご存知の方、知恵を貸して下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 結婚後、お金の管理について

    2月に入籍したばかりの新婚です。 夫は会社員、私は専業主婦です。 これから、お金の管理などどうしていけばいいか、悩んでいます。 夫は、月の給料の口座とボーナスの口座を分けていて、特に定期預金などもしていないので、夫が月の口座のキャッシュカード、私がボーナスの口座のキャッシュカードを持っています。 夫の口座は、どちらも地方銀行のもので不便ですが、特に月の口座方は県内に支店がないため通帳記入できないので、私がボーナスの方のキャッシュカードを持っています。 お金の管理などはそれぞれの家庭でやり方は違うのでしょうが、どうやるのが一番把握しやすいかな、と悩んでいます。 お小遣い制も考えたのですが、例えば足りなくなった時私にお金頂戴っていうのも嫌だろうし、飲み会割り勘とかでクレジットカードではなく、現金で急遽お金が必要とかの時に一枚はキャッシュカードをお互い持ってた方がいいのかな、と思ってそうしています。 でもそうするとちゃんとお金の管理ができず、後々困ることがでてこないかな、とも考えています。 家を買う予定もないですが、そのうち買うかも分かりませんし、子供も作る予定でいます。 今、一番貯金しやすい時期だと思うんですが、月にいくらくらい貯金していった方がいいでしょうか? 今のお金の管理じゃ緩すぎますか? ご意見お聞かせ願えればと思います。 ちなみに、夫は年収600万くらいで、年は30前半です。 私も30前半です。 今は、社宅住まいです。 あと、あまり支店のない銀行に定期預金するのって不便ではないですか? 夫がキャッシュカードを紛失とか何かの時のためにあまり多く口座にお金を入れとかない方がいいのではないか、ということで、一度独身のときの貯金をいくらか定期預金にしたい、と言っているのですが、手続きは私が行くため今夫の持っている銀行でしか定期預金ができません。 夫は大丈夫、といいますが、更新や引き落としは本人じゃないとできないのにやって大丈夫かな?と私は思っています。

  • すぐに使う予定の無いお金があります。

    すぐに使う予定の無いお金があります。 今は、普通預金に預けています。 リスクのあるものは嫌なのですが、少しでも増やしたいと思います。 どんなところに預けたらよいでしょうか? 今まで、定期は郵便局、普通は銀行。そのくらいの考え方しかしてこなかった者で、どう、運用してよいか分かりません。 よろしくお願いします

  • 結婚前に貯めた300万強、当分使う予定ないのですが・・

    こんにちわ。 タイトルどおり結婚前に貯めたお金が320万ほどあります。 恥ずかしながら、何の知識もありませんので通帳開設した銀行に定期預金として預け入れ、 手をつけないまま3年程たちました。 当分このお金を使う予定はないのですが、このままほうっておいていいのでしょうか。 (全くの素人ですみません・・) その他、1才の息子名義の普通貯金が70万ほどあります。 出産祝いや毎月の児童手当、お正月のお年玉&臨時収入(祖父母からのおこづかいなど)などをこちらに貯めています。 この先も少しずつですが増えていくと思いますが、こちらもこのまま普通貯金に預けていってもいいのでしょうか?

  • 休眠口座について

    教えてください 一つ目、10年経つと、お金を引き出せなくなると聞いたのですが、例えば、    (1)平成10年 10万 定期貯金    (2)平成11年1月 10万 定期貯金    (3)平成12年 10万 定期貯金 に入れた場合、(1)と(2)に関して、休眠口座になってしまいますか?記帳は満期になったらしていた場合は休眠口座扱いになりませんか? それと二つ目、平成10年11年に普通貯金にお金を入れて、記帳だけしていた場合は休眠口座扱いになりますか? 三つ目、郵便局も銀行も同じですか?ネットで見たら、銀行は10年経ってもおろせますと書いてあり、郵便局は本人でもおろせなくなると書いてあったのですが・・? 宜しくお願い致します。

  • 満期で100万円が返ってきたのですが

    保険の満期終了にともない、100万円が手元に返ってきました。このお金をさらにどう預けようか迷っています。 ○3~5年間は、使う予定がない。しかし、10年も預けるつもりはない。 ○今のところ、郵便局の定期貯金を考えている。 ○郵便局の定期よりも有利な運用があれば候補に考えたい。(できれば、低リスクのものがいい。) ○国債はどうか?(随時、受け付けてもらえるのかどうか?) 以上、ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう