Stringに数字をかけることでスペースを作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • String型変数に数字を掛けることで、スペースを作ることができます。
  • VBAのString型変数を指定の長さにするために、掛けられるようになっています。
  • 文字列にスペースを付けたい場合は、スペース文字に掛けることで実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Stringに数字をかける事によってスペースを作る

Stringに数字をかける事によってスペースを作るのですか? vbaなのですが Dim tmp As String * 10 このような宣言の仕方をたまに見かけますが 使い道がわかりません。 Sub test01() Dim tmp As String * 100 tmp = "aaaaaaaaaa" MsgBox tmp End Sub このようなコードを書いたら、スペース代わりになったのですが 文字列にスペースを付けたい時に使うのでしょうか? だったら Sub test01() Dim tmp As String tmp = "aaaaaaaaaa" MsgBox tmp & " " End Sub でもいいような気がしますが、 もし、スペースを付ける以外に意味があるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

VBだけで考える場合には、なかなかピンとこないと思います。 Dim variableString as String *10 とすると、variableStringに10文字分のNULL文字(アスキーコード0x00)が確保されます。 用途として、あらかじめ文字分、確保しておきたい場合に使用します。 似た方法、よく使う方法としてString関数を使用することもあります。 variableString = String(10, vbNullChar) 意味は上のDim~と同じです。 当方がよく使用する方法は、以下のような処理でテキスト形式のファイルを読み込むときです。 大量のテキストが格納されているファイルを読み込むとき、この方法を使用すると より速く読みだすことができます。 Dim fn As Integer fn = FreeFile() Dim testFile As String testFile = "C:\TEST.txt" Open testFile For Binary As #fn Dim sizeOfFile As Long sizeOfFile = LOF(fn) Dim stringBuffer As String stringBuffer = String(sizeOfFile, vbNullChar) Get #fn, , stringBuffer Close #fn Dim lineOfFile() As String lineOfFile() = Split(stringBuffer, vbCrLf)

NTKYYKASUK6
質問者

お礼

ありがとうございます。