手入れが簡単なグラウンドカバー/耐寒性常緑草は?

このQ&Aのポイント
  • タマリュウ並みに丈夫で簡単なグラウンドカバーは他にはないものでしょうか?庭に一部空きが出来てしまった為、その部分を埋めたいのですが、私を含め家族全員土いじりが苦手なので出来る限り簡単なものを…と思っております。
  • 理想条件は、背丈が低く、伸び過ぎない、増え過ぎない(刈り込みが不要)、肥料は殆どやらなくても良く、冬でも枯れたり汚くならないことです。
  • 検討の上候補から外したものは、アジュガ、ダイコンドラ、ヘデラ、ツルニチニチソウ、タイム、芝です。主に増え過ぎる、適宜刈り込みが必要などの理由からです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手入れが簡単なグラウンドカバー/耐寒性常緑草は?

タマリュウ並みに丈夫で簡単なグラウンドカバーは他にはないものでしょうか? 庭に一部空きが出来てしまった為、その部分を埋めたいのですが、私を含め 家族全員土いじりが苦手なので出来る限り簡単なものを…と思っております。 理想条件 ・背丈が低い ・伸び過ぎない、増え過ぎない(刈り込みが不要) ・肥料は殆どやらなくても良い ・冬でも枯れたり汚くならない 検討の上候補から外したもの アジュガ ダイコンドラ ヘデラ ツルニチニチソウ タイム 芝 (主に、増え過ぎる、適宜刈り込みが必要、等の理由から。) 色々調べて、タマリュウが最適ではないかと思ってはいるのですが、もう少し選択肢 があればと思い質問させて頂きました。 ガーデニング等に詳しい方、お心当たりのある方は是非教えてください。 もちろん、「そんな都合のいいものは無い」というご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

年中緑でほったらかし手間いらずならタマリュウ、リュウノヒゲに勝るものはないと思います。3~5年に一度は間引きが必要ではないでしょうか。 バコバは花期間が長く頑健でどんどん増殖します。 http://www.kusakiya.com/page/G-Bacopa.html 我が家(23区)ではバコバは10年間肥料なし、水やりなし。1年に1、2度は間引きます。 日照1~2時間(半日蔭)、水はけのいい砂交じり土壌の場所です。真冬でも葉が付いています。

0Bonnie0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タマリュウ、リュウノヒゲに勝るものはない やはりタマリュウ、リュウノヒゲは最強なんですねぇ。 間引きについては3~5年というスパンであれば出来ない事は無いかと… URL拝見しました。 比較的育てやすそうですし、見た目も可愛いですね。 自分でももう少し調べて、家族とも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

家族全員が土いじりが苦手のようですから、あなたが希望されて いる植物は全て不向きだとしか言えませんね。 玉竜は大体が1株50~70円程度ですが、間隔を広め(1株を 植えたら1株分だけ開ける植え方)に植えたとしても、その程度 の広さか分かりませんが、相当な額になるのは確実です。 植えると言う事は手入れは必ず必要になります。水は雨が降れば 心配はいりませんが、病害虫発生時には消毒も必要ですし、大き くなれば部分的に痛みも目立つようになるため、所々を植え替え する必要も出て来ます。当然ですが草取りをしないと何が植えら れているのか分からなくなりますから、定期的に草取りは必要に なります。 特に芝生の場合は、年間の管理が多く大変ですから、あなたの家 では空いた空間には植物は植えない方がいいかも知れません。 では空間を何に使用するかですが、案としては人工芝を敷く事や 固まる土を入れて、その周辺だけ玉竜を植える方法の方が良いか と思います。完全に除草した地面に防草シートを敷き、その上に 玉砂利を入れるのも方法です。ただ地面に玉砂利を入れただけで は草が生えて大変ですから、防草シートを張ってから玉砂利を入 れた方が管理は楽になります。 固まる土の上にアニマル焼き物を置くのも方法です。

0Bonnie0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タマリュウ程のタフさであればある程度面倒をみられるかと 思い、他にも似た性質のものがあれば、と思った次第です。 確かに、植物以外の方法も考えた方が良いかもしれませんね。 そちらの方向も検討してみます。 ありがとうございました。