• ベストアンサー
  • 困ってます

手入れが簡単なグラウンドカバー/耐寒性常緑草は?

タマリュウ並みに丈夫で簡単なグラウンドカバーは他にはないものでしょうか? 庭に一部空きが出来てしまった為、その部分を埋めたいのですが、私を含め 家族全員土いじりが苦手なので出来る限り簡単なものを…と思っております。 理想条件 ・背丈が低い ・伸び過ぎない、増え過ぎない(刈り込みが不要) ・肥料は殆どやらなくても良い ・冬でも枯れたり汚くならない 検討の上候補から外したもの アジュガ ダイコンドラ ヘデラ ツルニチニチソウ タイム 芝 (主に、増え過ぎる、適宜刈り込みが必要、等の理由から。) 色々調べて、タマリュウが最適ではないかと思ってはいるのですが、もう少し選択肢 があればと思い質問させて頂きました。 ガーデニング等に詳しい方、お心当たりのある方は是非教えてください。 もちろん、「そんな都合のいいものは無い」というご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年中緑でほったらかし手間いらずならタマリュウ、リュウノヒゲに勝るものはないと思います。3~5年に一度は間引きが必要ではないでしょうか。 バコバは花期間が長く頑健でどんどん増殖します。 http://www.kusakiya.com/page/G-Bacopa.html 我が家(23区)ではバコバは10年間肥料なし、水やりなし。1年に1、2度は間引きます。 日照1~2時間(半日蔭)、水はけのいい砂交じり土壌の場所です。真冬でも葉が付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >タマリュウ、リュウノヒゲに勝るものはない やはりタマリュウ、リュウノヒゲは最強なんですねぇ。 間引きについては3~5年というスパンであれば出来ない事は無いかと… URL拝見しました。 比較的育てやすそうですし、見た目も可愛いですね。 自分でももう少し調べて、家族とも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

家族全員が土いじりが苦手のようですから、あなたが希望されて いる植物は全て不向きだとしか言えませんね。 玉竜は大体が1株50~70円程度ですが、間隔を広め(1株を 植えたら1株分だけ開ける植え方)に植えたとしても、その程度 の広さか分かりませんが、相当な額になるのは確実です。 植えると言う事は手入れは必ず必要になります。水は雨が降れば 心配はいりませんが、病害虫発生時には消毒も必要ですし、大き くなれば部分的に痛みも目立つようになるため、所々を植え替え する必要も出て来ます。当然ですが草取りをしないと何が植えら れているのか分からなくなりますから、定期的に草取りは必要に なります。 特に芝生の場合は、年間の管理が多く大変ですから、あなたの家 では空いた空間には植物は植えない方がいいかも知れません。 では空間を何に使用するかですが、案としては人工芝を敷く事や 固まる土を入れて、その周辺だけ玉竜を植える方法の方が良いか と思います。完全に除草した地面に防草シートを敷き、その上に 玉砂利を入れるのも方法です。ただ地面に玉砂利を入れただけで は草が生えて大変ですから、防草シートを張ってから玉砂利を入 れた方が管理は楽になります。 固まる土の上にアニマル焼き物を置くのも方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タマリュウ程のタフさであればある程度面倒をみられるかと 思い、他にも似た性質のものがあれば、と思った次第です。 確かに、植物以外の方法も考えた方が良いかもしれませんね。 そちらの方向も検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラウンドカバーの名前が知りたいです

    こんにちは。 近所の道の土手に、整地したあとに、青緑色の液体のようなものが撒かれました。毎日観察していると、一面に草が生えてきました。長さは15センチくらいの、巾が2、3mmの平たい断面の草です。ここは南関東なのですが、冬も枯れませんでした。 これは、実生の芝なのでしょうか?青緑色の液体は、種と肥料の混ざったものだったのでしょうか? 家の庭のグラウンドカバーに試してみたいのですが、インターネットで調べるにも、それの名称がわかりません。 この製品の名称をご存知の方、教えてください。

  • ヘデラについて

    ガーデニング初心者です。 今日ヘデラを貰ったのですがネットで色々調べたのですが分からないことだらけで教えて下さい。 1寄せ植えと単体どちらがいいでしょうか? 2寄せ植えの場合どんな花がいいでしょうか?(庭で育てます) 3土や肥料はどんなものがいいでしょうか? 4雨の日は当たらない場所に置いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 日陰のグランウドカバーで強いものを探してます

    家の裏の日陰の庭木の根元部分にリシマキアオーレアを何株か植え、一年経ったのですがすごく拡がってくれて明るくて最高!に嬉しいのですが、 他にも同じように上に背丈が伸びず横に拡がってくれるグラウンドカバーを探してます いい植物ありますか? できれば玉竜とかではなく色味が明るい系の宿根草を探してます もっと欲を言うと多少踏んでも(たまに刈り込みで入って踏んでも)すぐに再生してくれるような・・・ アジュガを何株かリシマキアの中に点在して植えてみました チョコレートチップは順調に株が大きくなってるのですが、バーガンディーグロー(マルチカラー?)はなんかリシマキアに負けそうです・・・ 全然株が大きくならない・・・TT 本当に全然大きくならず逆に日に日に小さくなってるような 何が悪いのかさっぱりわからずただ周りのリシマキアを刈り込んで拡がるスペースを作り、ただ眺めるしかできずにいます アジュガでもチョコレートチップよりバーガンディーグローの方が難しいのでしょうか? 初心者の私にどなたかご助言おねがいします!!

  • 芝生の管理について

    北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

  • 芝生以外のグランドカバーは?

    新築に伴い庭を設計中です。 ガーデニングさっぱりわからないなので教えてください。 車2台程の大きさ部分に(南向き日当たり良好)に 高麗芝を提案されましたが、 刈り込みや草抜きやら・・手入れが大変そうなのと 芝生のチクチク感が好きではないので、 他にかわるものがないでしょうか? クローバーやイワダレソウなどもすすめられたのですが どうなのでしょう? わがままな願いなのですが ・虫が苦手 ・農薬苦手(非常に過敏に反応してしまいます×) ・踏んでも強い ・手入れが楽 ・できれば一年中緑を楽しみたい(やはり冬は無理ですかね・・) 以上をかなえられるような グランドカバーはあるのでしょうか・・・?

  • 庭の土壌改良方法

    昨年家を新築しました。 建てた場所というのが元々は水田で、その上に1.5~2.0メートルほど土を入れた「埋立地」のような感じです。(埋め立てたのは自治体)  家を建てるにあたり、道路と敷地が同じ高さだったので30cmほど山土を入れましたが、これがまた性質が悪いのです。雨が降ればグズグズ、乾けばカチカチでどう見てもガーデニングには向いていません。  庭の部分は3m×20mで、うなぎの寝床状態です。昨年秋に庭を均して西洋芝の種を蒔き、本を見ながら水遣りと肥料と刈り込みを行ってきましたが、なかなか横に展開せず微妙にマダラ模様です(^^ゞ  (芝の間からのぞいている地面の部分にコケが生えてくる始末です。) 最近、土壌改良に効果があるというので500倍に希釈した木酢液を撒いていますが、今のところ目に見えた効果は表れていません。  あいている場所に植えた他の樹木も、根が張っていないのかあまり生長していません。HB101も使っていますが、根っこに固い土を掘り進むだけの力を与えきれていないようです(T_T)  土を総入れ替えるのは大変そうですので、何かいい知恵がありましたら教えてください。

  • 庭を更地のようにするには?

    うちの庭の手入れをしたいと思っています。しかし今まで庭のない生活だったため、どのようにして良いのか分かりません。 今芝をはじめ、雑草などが茂り放題です。夏の間に少し除草剤をまいてはいますが、まききれてない部分などは緑の草が生えています。 綺麗にガーデニング・・・と言うのではなく、公園やグラウンドのような更地にしたいのですが、素人でもできる技でしょうか?一応今の時期に、土を掘り起こして、草を抜く作業はしています。水はけ自体はあまり良い土ではないようですが、庭の中が少しくぼんだ形になっていて、そこに排水溝があります。 専門の業者に頼むと高いようなので、それは考えていませんが、素人の人手ならたくさんあります。また広さが60平米ほどあり、結構広いので、一人でやるにも限度がある気がします。 賃貸なので、大掛かりな改造はできません。とりあえず「草があまり生えてない公園状態」にしたいのですが・・・。(できればその後に、子供用の砂場や滑り台などの遊具を置きたいと思っています) ガーデニングのHPなどを見ても、素敵なお庭にする方法は書いてあるのですが、更地に・・・というのは書いてなくて・・・。

  • 梅雨時期のカビについて

    この春、一戸建てを購入し、土日には夫婦二人でガーデニングをがんばってます。ところが、この1週間全くお日様がでず、朝夕と小雨が降り、草木が少しは潤ったかと思っていたら、なんと、10坪くらいの庭が一面白くカビました。正確にいうと、庭の大部分に西洋芝の種子を播いているのですが、そのためにまいた、芝生の顆粒状の肥料、花壇の中の油かす、よく来る鳩の糞がカビまみれになりました。とりあえず、表面の目立つカビまみれの肥料をとったり、殺菌剤(武田ダコニール1000)を霧吹きでスプレーしてみたのですが‥‥。土の中まではわからないし今後の事が心配です。晴れてカンカン照りになったら、心配ないのでしょうか?それまでにできることは何かないのでしょうか?初めての経験でほんとショック受けてます。庭が元通りになるのかな、草木に影響しないかなと。どうぞ、アドバイスをいただけるようお願い申し上げます。

  • 初めての芝刈り

    庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

  • 芝生が突然枯れました。原因わかりますか。

    色々調べましたが、いまいち分からないので教えて頂きたいです。 我が家の庭ですが、GW中に姫高麗芝を敷きました。 敷く前は土の庭でしたので、全体的に耕し、石も除去し(細かな石は残っているかもです)、 ベタ貼りで敷きました。(←多く買ってしまったので) 綺麗な緑色で我ながら気持い庭でしたが、先週の日曜日に、所々茶色く枯れてしまいました。 添付した写真は本日撮影したものです。 梅雨が明け、暑くなった直後くらいなので、水分不足だったのでしょうか。 それと、芝は10センチくらい伸びていて、一度も刈っていません。 このまま放っておいても、元の緑色に戻るのでしょうか。 それとも、枯れが広がってしまうのでしょうか。 肥料、薬剤などの対応をする方がよいのでしたら、その方法も教えて下さい。 ガーデニング初心者なので、ネットで調べてもよく分からず、投稿させて頂きました。 何だかショックも大きいです。 アドバイスを頂きたいです。