• 締切済み

芝生の管理について

北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

皆さんが言われる通りです。 お住まいは札幌のようですが、専門書に書いてある事は全て関東地方を 基準に書かれています。関東と北海道では気候や環境が違いますから、 専門書に書いてある事が全国共通とは限らない事を御理解して下さい。 施工した業者が見に来られたようですが、施工したら終わりと言う業者 が多いのに、わざわざ様子を見に来られるのは良心的な業者だと思いま す。北海道では北海道の気候や環境に準じた方法を知って居られますか ら、その業者の方が言われる事は信用された方が確実と思います。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 迷いがなくなりました。

• seve
回答No.2

肥料は上げればいいというものではありません。 やりすぎて枯らしてしまうことは素人ではよく有ることです。 貼って間もないのですから肥料焼けを起こしますので業者の指示に 従ってくださいね。 目土は芝生の頭が隠れる程度です。 あと気をつけるのは芝生の上に乗らないことです。 西洋芝は高麗芝と違い管理が非常に難しいですので業者さんの お話は良く聞いてください。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業者さんの指示に従いたいと思います。

• zorro
回答No.1

指示に従って管理してください。素人判断は危険です。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 素人判断するところでした。