• 締切済み

芝生の管理について

北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

皆さんが言われる通りです。 お住まいは札幌のようですが、専門書に書いてある事は全て関東地方を 基準に書かれています。関東と北海道では気候や環境が違いますから、 専門書に書いてある事が全国共通とは限らない事を御理解して下さい。 施工した業者が見に来られたようですが、施工したら終わりと言う業者 が多いのに、わざわざ様子を見に来られるのは良心的な業者だと思いま す。北海道では北海道の気候や環境に準じた方法を知って居られますか ら、その業者の方が言われる事は信用された方が確実と思います。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 迷いがなくなりました。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

肥料は上げればいいというものではありません。 やりすぎて枯らしてしまうことは素人ではよく有ることです。 貼って間もないのですから肥料焼けを起こしますので業者の指示に 従ってくださいね。 目土は芝生の頭が隠れる程度です。 あと気をつけるのは芝生の上に乗らないことです。 西洋芝は高麗芝と違い管理が非常に難しいですので業者さんの お話は良く聞いてください。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業者さんの指示に従いたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

指示に従って管理してください。素人判断は危険です。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 素人判断するところでした。

関連するQ&A

  • 芝生の枯れについて

    北海道札幌市在住です。 今年の5月末に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を業者に貼ってもらいました。 ほぼ順調に芝は成長していますが、塀のきわがうまく根付かず枯れているように見えます。 どうしたらよいでしょうか、教えてください。

  • 芝の育て方

    西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の育て方。肥料種類、頻度、また、殺菌殺虫剤散布の品名、頻度など教えて下さい。

  • 芝生が枯れていきます。どうしたらいいでしょうか?

    昨年、ホームセンターで高麗芝を大量に購入し、庭に敷きました。 目土をしっかり入れて、肥料もまき、去年はすごく青々してました。 今年は枯れている所が目立ちます。 芝刈りも短めに1ヶ月に1度してます。 肥料も3月に撒きました。 何が原因なのか困ってます・・。 アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 芝生が枯れました

    北海道でケンタッキーブルーグラスを今年の6月に植えました。 根が張るまでとおもいかなり芝刈りを放置していました。 先日結構な長さになったので芝刈りを行ったのですが、誤って短くしすぎました。 しかも、地面を平らにしたつもりが実際に践んでみるとかなりでこぼこな状態で、そのへこんでる部分の芝だけが枯れれしまっているようです。 復活させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長野県に適した芝生の種類

    長野県に住んでいるのですが、庭には現在姫高麗芝を張ってあります。そこそこうまくいっているのですが、日陰の部分や子供たちが庭で遊んではげた部分があり何年か復活させようとしてみたのですがうまくいきません。そこで西洋芝の種をまこうかと考えているのですが、日陰に強く(一部夕方4時位に陰になる部分がある(木陰になるため))長野県に適したものというとどんな種類が良いのでしょうか?また姫高麗芝と混在させてもいいのでしょうか?教えてください。 ケンタッキーブルーグラスなんかはどんなでしょうか・・?

  • 芝生の色

    昨年庭に芝を張って1年経過しました。昨年はきれいな緑色をしていたのですが、今年は濃い緑色の部分と薄い緑の部分があり、見た目が悪くなっています。肥料は均等にまいているのですが何が原因なのでしょうか。今年の春に根切りと目土を行いました。よろしくお願いします。

  • 芝生が育ちません

    昨年、念願のマイホームを購入し小さいながらも庭に芝の種(ケンタッキーブルーグラス)を植えてみました。 しかし、若干日当たりが悪いのと、畑に盛り土して作った土地のせいで水はけもいまいちです。 土は表面から5センチくらいは黒土に変えました。 (盛り土がガラ混じりみたいです) そのせいか、2回挑戦し、2回とも枯れてしまいました。 砂を張るのがいいか、高麗芝で苗からやるか迷っています。 どなたかご指導お願いします。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生を安く作り楽に管理するには?

    今年初めて50m2くらいの庭を芝生にする計画です ガーデニング初心者で、手入れは土日くらいしかできません 福島県で雪は降りますがあまり積もりません 冬は枯れてもかまいません 庭の水はけは悪い方です できるだけ安くて手入れが簡単な芝生にしたくて質問させていただきます 調べた限りでは、苗より種を植える方が安い 西洋芝よりは日本の芝の方が手入れが楽 ただ日本の高麗芝などは苗でしか売っていない ということがわかりました 安さで西洋芝の種を植えようと思いますが、素人の土日の手入れでも大丈夫でしょうか? 結構失敗したという話も目にしましたので、苗の方が失敗がないということなら苗にしようかと思います 細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします