• ベストアンサー

芝生が枯れていきます。どうしたらいいでしょうか?

昨年、ホームセンターで高麗芝を大量に購入し、庭に敷きました。 目土をしっかり入れて、肥料もまき、去年はすごく青々してました。 今年は枯れている所が目立ちます。 芝刈りも短めに1ヶ月に1度してます。 肥料も3月に撒きました。 何が原因なのか困ってます・・。 アドバイス、お願いしますm(_ _)m

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

このようなQ&Aサイトでは画像が無いと 実際に現場を目視できませんし 言葉で状態を説明するのも困難なので 状態を専門家に見てもらうか ネットで画像を探してご自宅の様子と比較して 対処することになると思います。 考えられることは 1.病害 2.虫害 3.鳥や動物などの害 4.薬害 5.肥料焼け 6.日照不足 7.軸刈 参考: 芝生の病気 http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/harmful.html 芝生の中害、鳥獣害 http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/insect.html シバツトガの食害 http://www.kgu-greenken.or.jp/insects/shibatsutoga.html 芝生の管理 http://www.horobasha.co.jp/shiba-kanri.htm 肥料の事は質問文にありますが 殺菌剤や殺虫剤は散布したのでしょうか。 刈高のルールはご存知ですよね。 散水の状態はどんな感じでしょうか。 今年は目土の散布はしましたか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。