• 締切済み

芝生の枯れについて

北海道札幌市在住です。 今年の5月末に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を業者に貼ってもらいました。 ほぼ順調に芝は成長していますが、塀のきわがうまく根付かず枯れているように見えます。 どうしたらよいでしょうか、教えてください。

みんなの回答

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

経験から言えることは 1)建築物のすぐそばはコンクリートが張り出している可能性があるので、土のぜったい量が足りません。20センチから30センチは欲しいところですね。壁も然りです。 2)コの字がたになっているなら、風通しも悪くなります。 3)また、壁からの反射してくる熱も厄介です。コンクリートのそばに張ってある芝は焼けやすいです。 壁からは少し離して芝は植えるべきです。どうしても管理が難しくなります。レンガを積み花壇スペースにしてはどうでしょうか? あと芝を伸ばしすぎですよ。せめて45ミリから50ミリで刈るべきです。 病気や害虫が出ても即座に分からないですよ。お水遣りも大変です。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 花壇にするほうがよいかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

日照と通気の不足です

masaya87
質問者

補足

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生の管理について

    北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

  • 芝生が枯れました

    北海道でケンタッキーブルーグラスを今年の6月に植えました。 根が張るまでとおもいかなり芝刈りを放置していました。 先日結構な長さになったので芝刈りを行ったのですが、誤って短くしすぎました。 しかも、地面を平らにしたつもりが実際に践んでみるとかなりでこぼこな状態で、そのへこんでる部分の芝だけが枯れれしまっているようです。 復活させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道の庭に張れる芝を教えてほしいです。

    北海道の庭に使われる芝って、ケンタッキーブルーグラスが多い(ほとんど?)だと思います(多分)。 今までケンタッキーを張っていたのですが手入れが悪く枯れが多くなってきたので、新しく張り替える予定です。 ケンタッキーは色合いもきれいで良いのですが、北海道の庭にほかに張れる種類は有るのでしょうかね・・・。成長が遅いとか耐寒のほかに耐暑性も強ければ短く刈れるし水撒きも減らせれるかなと思いまして。 ケンタッキーだと30mm位にはしとかなければいけないし、30℃超えれば毎日水撒きは要るし、・・・メンテナンスが結構大変なのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。<(_ _)>

  • 芝の育て方

    西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の育て方。肥料種類、頻度、また、殺菌殺虫剤散布の品名、頻度など教えて下さい。

  • 芝枯れについて

    長野県中部に住んでいる者です。 3草種・7品種混合(トールフェスク・ブルーグラス・ライグラス配合)の西洋芝の種をオークションで購入して、今年の5月頃に播きました。 その後、庭は緑の芝で見た目にも美しい庭が完成しました。水播きは乾燥しない程度に少し多めに播きましたし、芝刈りも約8センチくらい伸びたら半分程度に刈り、液体肥料も一ヶ月に一度やっていました。 しかし、この一週間くらい前から枯れ始めてきました。どうしてなのか原因が分かりません。 この内容で原因が分かればありがたいのですが、いかがでしょうか?対策方法が分かれば教えてください。

  • 長野県に適した芝生の種類

    長野県に住んでいるのですが、庭には現在姫高麗芝を張ってあります。そこそこうまくいっているのですが、日陰の部分や子供たちが庭で遊んではげた部分があり何年か復活させようとしてみたのですがうまくいきません。そこで西洋芝の種をまこうかと考えているのですが、日陰に強く(一部夕方4時位に陰になる部分がある(木陰になるため))長野県に適したものというとどんな種類が良いのでしょうか?また姫高麗芝と混在させてもいいのでしょうか?教えてください。 ケンタッキーブルーグラスなんかはどんなでしょうか・・?

  • 関西に適し西洋芝生の種類

    当方、兵庫県南部に住んでいます。 こちらはゴルフ場が大変多い地域です。 ゴルフ場と同じ種類の芝生を貼れば良いかと考えております。 冬でも緑の西洋芝生が希望です。 広さは25平米程度です。 ケンタッキーブルーグラスとかカナダ何とかとか? あるそうですが? 芝生を貼る時期はいつが良いですか? 病弱の為、業者に頼むつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 芝生が育ちません

    昨年、念願のマイホームを購入し小さいながらも庭に芝の種(ケンタッキーブルーグラス)を植えてみました。 しかし、若干日当たりが悪いのと、畑に盛り土して作った土地のせいで水はけもいまいちです。 土は表面から5センチくらいは黒土に変えました。 (盛り土がガラ混じりみたいです) そのせいか、2回挑戦し、2回とも枯れてしまいました。 砂を張るのがいいか、高麗芝で苗からやるか迷っています。 どなたかご指導お願いします。

  • 芝と雑草の見分けがつかなくて困っています

    2年ほど前に西洋芝の種をまきました。 最近雑草が多くなってきて抜いているのですが、芝なのか雑草なのか分からないようなものがあります。 特に、硬くて長い葉(茎?)や白い皮が目障りでブチブチ抜いてますが、最近抜きすぎて地肌が目立ってきてしまいました。 最終的にはケンタッキーブルーグラスがメインで残るようにしたいと考えています。 写真を見て「これは雑草」「これはケンタッキーブルーグラス」「これは軸刈り」「これは軸刈りでも何でもなく普通の状態」などと分かる方がいたら是非教えて下さい。 ちなみに、地肌を埋めるために何度か追播しています。 また、一番最初に播いた種は人から薦められるままに播いてしまったのですが、色々な種類の種が混ざったものでした。  最初に播いたのはJマートに売っていた西洋芝の種  (人から薦められて播いたもの、名前は忘れてしまいました)  (色々な種類の芝の混合品でした)  →約1年後タキイのKBGブルーベルベットとムーンライトを追播  →約半年後に雪印種苗の芝草種子混合タイプCを追播  →約2ヵ月後に雪印種苗のKBGアワードを追播

  • 芝の枯葉?

    西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)です。 庭のごみをレーキで集めていたら、芝の中の枯れた芝が出てきました。 よくよく見ると、芝の表面は緑色の元気のよさそうな葉っぱが見えていますが、その下には枯れた葉っぱが敷かれたような感じになっておりその下に土があるといった状態です。 レーキで少し掘って(?)みると、枯れた葉っぱがどんどん取れてきます。でも土も若干ほれてしまいますし、この枯れた葉で土を保護しているのか?とか思って途中でやめました。 この枯れた葉っぱは取り除いたほうがよいのでしょうか?