• 締切済み

芝生の枯れについて

北海道札幌市在住です。 今年の5月末に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を業者に貼ってもらいました。 ほぼ順調に芝は成長していますが、塀のきわがうまく根付かず枯れているように見えます。 どうしたらよいでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• Bsukesan
回答No.2

経験から言えることは 1)建築物のすぐそばはコンクリートが張り出している可能性があるので、土のぜったい量が足りません。20センチから30センチは欲しいところですね。壁も然りです。 2)コの字がたになっているなら、風通しも悪くなります。 3)また、壁からの反射してくる熱も厄介です。コンクリートのそばに張ってある芝は焼けやすいです。 壁からは少し離して芝は植えるべきです。どうしても管理が難しくなります。レンガを積み花壇スペースにしてはどうでしょうか? あと芝を伸ばしすぎですよ。せめて45ミリから50ミリで刈るべきです。 病気や害虫が出ても即座に分からないですよ。お水遣りも大変です。

masaya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 花壇にするほうがよいかもしれませんね。

• debukuro
回答No.1

日照と通気の不足です

masaya87
質問者

補足

お返事ありがとうございました。