• ベストアンサー

結婚前に貯めていたお金

来春結婚予定のものです。現在証券会社で個人向け国債を購入してますが、このお金については彼に知られたくありません。このお金は私の親が貯めていてくれたものなので結婚後も彼との共有資金ではなく自分のものとして今後も置いておくつもりです。結婚後、口座の名義変更等しなければ彼にわからないと思うのですが、問題はありますか?名義変更しなければ満期になった際の手続きが面倒なのでしょうか?自分が働いて貯めているお金についてはすべての口座の名義変更をしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

結婚前に貯めた資産は、結婚しても、名義が結婚後のもになっても、共有とはみなされずそれぞれお互い個人のものです。 今回の国債に限らず、普通の貯金や不動産なども名義を新姓に変えても相談主さん個人のものです。 離婚の場合の財産分与でも、結婚前の資産は分与の対象から除外しますので、結婚後の名義に変更しても大丈夫です。 安心して名義変更しましょう。 どちらにしても、国債が満期(?)になって償還の際には本人確認の都合で新姓にしないと受け取れませんし。 長く放置していると、いざ名義変更となっても、旧姓併記の免許証やパスポートも更新されているでしょうから、戸籍謄本を提出するという面倒なことになります。

alohasya
質問者

お礼

ありがとうございます。変更手続きをした方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も指摘しているように、まず、名義変更はしたほうがいいです。それが正規だからです。 「自分の財産は自分のもの」 という家庭内のルールをつくればいいと思います。あなたの結婚前の財産はあなたのもの。逆に言えば、旦那さんの結婚前の財産には、あなたがタッチできないということです。(まあ、そこまでシビアにやるかどうか、ですが)

alohasya
質問者

お礼

• walkingdic
回答No.4

>口座の名義変更等しなければ彼にわからないと思うのですが、問題はありますか? はい、証券会社にしても銀行にしてもその約款で氏名、住所が変わった場合には届け出ることとなっています。 つまり直接的にはその約款に違反しています。 で、更に言うと、それを放置して、証券会社等がそれに気がついた場合には、ご質問者に対して変更を求めてきます。 証券会社や銀行は本人確認法等の法令により住所氏名をはっきりさせておかなければならない義務が課せられているので、そのようなことになります。(そのため必要があれば御質問者の住民票や場合により戸籍なども取得できます) >自分が働いて貯めているお金についてはすべての口座の名義変更をしたほうがよいのでしょうか? そうです。全部変更してください。

alohasya
質問者

お礼

• moon_night
回答No.2

名義変更はしましょう。 もし苗字が違うなどが発覚した場合、手続きが面倒になります。 住所変更などもすると思いますが、チラシや報告書などでばれる可能性はあります。 始めに「これは自分の財産だから家計とは別だ」と宣言したほうが総合的なトラブルが少ないような気がします。 相手に突っ込まれるまで言わない(黙っている)と言う方法もありだと思います。

alohasya
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

何故秘密にしておく必要があるのでしょうか? 私の妻も自分名義の定期がありました。が「これは祖父からもらったものだから使えないよ」と言われ、別に「わかった」と普通に思いましたが・・・ もちろん名義変更はしました。解約するときなどに面倒なのでw 結局家の購入に充てましたがね。 妻の預金をあてにする夫って・・・・ 将来は大丈夫なのでしょうか?

alohasya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には彼が私の預金をあてにするとは一言も書いておりません。 奥様がおじいさまからいただいたお金は結局住宅の購入金額に充てられたんですよね。 住宅購入など大きな出費がある際に自分で貯めているお金は充当するつもりですが両親が貯めていてくれたものはそういった際にも使用したくないと考えております。ですので、今回のように質問させていただきました。