• 締切済み

返したお金の贈与税は…

贈与税について質問させて下さい。 先日私の口座から母の口座へ300万円送金しました。 そのお金で母は非課税国債を購入しました(母名義)。 その後、この手続きには贈与税がかかることを知りました。 贈与税がかかってしまえば非課税国債を購入した意味もありません。 母の口座から私の口座へ300万円送金することにより、 贈与税は課税されなくなるのでしょうか。 国債は国債でそのまま残しておきたいのですが…。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

確かに贈与となるケースですが、国民のすべてが税法を熟知しているわけではありません。 間違いは間違いとして気づいたときにすぐあらためれば、税務署もとやかく言いません。 お書きのように母から現金を返してもらえば、国債はそのまま母名義にしておいてかまいません。

関連するQ&A

  • 母からもらったお金。贈与税について

    今年の3月母から300万円を貰いました。母の定期貯金から自分の口座に入れました。このお金を国債購入に当てました。国債購入は4月ですが契約してしまえばキャンセルは無理です。(まだ引き落とされてはいません。)後で気が付いたら贈与税のことを全く無視していました。110万円を超えての贈与は税金がかかる!20万円ちかくかかってしまう。 もう遅いかもしれないのですが、なんとか贈与税の課税対象にならないようにしたいのですが。案として、自分の別口座(金融機関も別)から200万自分のその口座に入れ、さらに母の口座にその金額を返却すれば100万だけ貰ったということにできますか?300-200=100で110万以下という計算です。

  • 贈与税はかかるのでしょうか?

    父が他界し、私が息子として保険金を受け取ることになったのですが、この保険金を私の口座で受け取り、母の名義で国債を購入した場合、「私→母への贈与税」は発生するのでしょうか?もしくはその他の税などがかかるのでしょうか。 もし専門的にご存知の方がいらっしゃったら、気をつけることなどのアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 贈与税についておしえて下さい

     こんにちは。今日は私の母のことで質問させていただきます。最近、母方の祖父母の家が火事で全焼し、祖父に火災保険料900万円がおりました。祖父母とおじ(母の弟)は母の家に同居することになり、生活費として300万円を母名義の口座にいれました。さらに300万円を祖母名義の口座に、残りの300万円をおじ名義の口座にいれました。この場合、贈与税がかかると思うのですが、どうでしょうか。  もし、贈与税がかかるなら、今すぐにお金を口座からだし、祖父名義の口座にうつせばなかったことにできるのでしょうか。そして、1年に一人当たり110万円未満ずつお金をうつしていけば、贈与税はかからないのでしょうか。  それから、ほうっておいても税務署にわからなければいいのでしょうか。もしわかってしまう場合は、どこから情報がいくのでしょう? 火災保険の保険会社ですか? それとも貯金先の銀行ですか? ちなみに、母とおじは現在無職ですので、急にそんな大金を貯金するのは不自然です。  すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 贈与税について教えてください。

    贈与税について教えてください。 今年、父が亡くなりました。法定相続人には母、私、私の兄弟がいますが、残された財産(有価証券、銀行の預金、どれも小額です)は全て母が相続することにしました。私も兄弟も母と一緒に住んでいるわけではないので、帰省時に一気に事務処理をすることにしています。役所や年金関係、口座振替などの手続きは済んでいます。 相続税については財産が5千万+法定相続人x1千万より少ないので発生しないようですが 父名義の銀行の預金を相続手続きして母の口座に移した場合、110万円以上だと贈与税がかかるのですよね。 この110万円というのは、例えば今年中に相続手続きした分が109万円、年明けに別の金融機関で相続手続きをした分が109万円だったら、贈与税はかからないのでしょうか?  それとも役所に死亡届けを出した時点で全ての財産を母が相続したことになって、全額合算で税金がかかるのでしょうか。 もし何年かにわけて母の口座に移せば贈与税がかからないのであれば、年に金融機関1つずつ相続手続きしたいと思いますが、父の死後いつまでに手続きをしなければいけないなどの規制はあるのでしょうか。 父が倒れて亡くなる前に、母が父の口座から当座必要な分をおろして自分の口座に入れましたが、これも贈与税の対象になるのでしょうか?。申告しないと罰則があるのでしょうか。 葬儀などの費用が債務として控除対象になるそうですが、これも贈与税に関係する金額から引いていいのでしょうか。 また、両親が住んでいたマンションの1室がありますが、購入時に父が5/6、母が1/6で出資したことになっています。この部屋には母が今後も住む予定ですが、母の名前が登記書に載っているのだから、手続きは取りあえず今はしなくてもいいでしょうか。 母も年金生活ですから、少しでも多くのお金を持っていて欲しいと思っていろいろ調べていますが、こと贈与税に関してはよく分かりません。 税金に詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    現在タイに住んでおり、タイにて土地付住宅の購入を考えております。 しかしながら外国人名義では土地付住宅の購入は出来ないことになっておりますので、タイ人名義で購入と思ってます。 資金は日本の私の銀行口座からタイ人のパートナーの銀行口座に日本円で約300万を振り込もうと思っておりますが、調べたところ日本で私に贈与税がかかるようです。この税率はいくらかかるのでしょうか? また、海外送金時に送金目的は贈与と記入する必要があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 借りたお金に贈与税がかかる!?

    <今から約6年前のことです> 日本在住の親から3000万円を海外に住む私が借りました(日本から海外送金してもらいました)。このお金を海外送金した年に税務署から親へ「3000万を海外送金したようですが何のお金ですか?」と電話で聞かれ、「貯蓄のため」と答えたようです。 お金が着金した後、私は私個人で使ったり、私名義で運用したりしていました。 <今年春> 私は日本へ帰国しました。帰国後、借りてたお金を親に返す為まずは、 1)海外にある親名義の口座から、1800万円を日本の親名義の口座へ送金しました。※送金完了済み 2)日本にある私名義の口座から、1400万円を日本の親名義の口座へ振り込もうと思っっています。※振込みはまだしてません つまり、計3200万円を返すつもりなのですが(200万円は約7年間分の利息として)、実は、知り合いの税理士から、その6年前に借りた3000万円は、「借りた」と見なされず「贈与」とされ、莫大な税金を支払わなければいけない、と言われました。 私と親とは、借りた当時、日本の銀行金利よりいい利息をつけて返すという約束をしており、結果実際にそうします。それなのに、1000万円を越える税金を払わなければいけないなんて、どう考えてもおかしいと思うのですが、私の知り合いの言っていることは本当でしょうか?もし本当なら、どうにかできないでしょうか??

  • 贈与税のことを教えてください。

    贈与税について教えてください。 母が勝手に、私名義の銀行口座にお金を入れてしまいました。 母のお金と祖母のお金で、金額ははっきり分かりませんが、合計で数百万、祖母のお金だけでも110万以上はあります。 私にくれた訳ではなく、入れる丁度いい口座がなかったため、一時的に入れてあるだけで、すぐに引き出すつもりではありますが、この場合贈与税はかかるのでしょうか?

  • 贈与税について教えて下さい。

    贈与税は年110万円まで非課税だと聞きましたが、それ以上の金額を実子の口座にお金を振り込むのにも税金がかかるということですか? もしそうだとしたら、もうひとつ質問させて下さい。 今春、子供が生まれます。 今年から毎年110万円ずつ娘の口座に入金していったとして、娘の教育費や、衣食住に掛かるお金、買い与えるおもちゃ等に掛かるお金は娘に贈与する金額として贈与税が掛かってしまうのですか? また、相続税の課税額を減らすために他に出来る事等があればそれも教えて下さい。

  • 一時的に親に海外から送金すると贈与税はかかりますか?

    現在海外勤務ですが、この度日本に戻ることになりました。 円が安いうちに190万円ほど米ドルから日本円に換えておきたいと思います。 送金したいのですが、日本には自分名義の口座がありません。 一時的に親の口座に海外から送金して、8月に日本で自分名義の口座を開いたらそこに移したいと思っています。 そこで質問ですが、こういうケースでも贈与税がかかってしまうのでしょうか?実際は贈与ではないのですが、2回の送金でそれぞれ税金が取られてしまうなんてことになるのでしょうか。 さらに、日本に送金する場合、200万円以上は銀行側に税務署への申告義務があると聞きました。海外で稼いだお金で海外で税金を払っているのですが、所得とみなされ課税されることもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    75歳の母が中古住宅を購入して、同居することになった48歳娘です。住宅は950万円。今後のことを考え、名義を母と私の二人の名義にしました。私も30万円ほどお金を出しましたが、これに贈与税はかかるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう