• 締切済み

返したお金の贈与税は…

贈与税について質問させて下さい。 先日私の口座から母の口座へ300万円送金しました。 そのお金で母は非課税国債を購入しました(母名義)。 その後、この手続きには贈与税がかかることを知りました。 贈与税がかかってしまえば非課税国債を購入した意味もありません。 母の口座から私の口座へ300万円送金することにより、 贈与税は課税されなくなるのでしょうか。 国債は国債でそのまま残しておきたいのですが…。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

確かに贈与となるケースですが、国民のすべてが税法を熟知しているわけではありません。 間違いは間違いとして気づいたときにすぐあらためれば、税務署もとやかく言いません。 お書きのように母から現金を返してもらえば、国債はそのまま母名義にしておいてかまいません。