母からのお金、贈与税について気になる

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月、母から300万円を受け取りました。このお金を国債購入に使用しようと思っていますが、贈与税のことを忘れていました。
  • 贈与税は、贈与額が110万円を超える場合に課税されますが、20万円近くの税金がかかってしまいます。
  • もし贈与税の課税対象になりたくない場合、自分の別口座から200万円を受け取り、更に母の口座に返却することで、100万円の贈与だけとみなされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母からもらったお金。贈与税について

今年の3月母から300万円を貰いました。母の定期貯金から自分の口座に入れました。このお金を国債購入に当てました。国債購入は4月ですが契約してしまえばキャンセルは無理です。(まだ引き落とされてはいません。)後で気が付いたら贈与税のことを全く無視していました。110万円を超えての贈与は税金がかかる!20万円ちかくかかってしまう。 もう遅いかもしれないのですが、なんとか贈与税の課税対象にならないようにしたいのですが。案として、自分の別口座(金融機関も別)から200万自分のその口座に入れ、さらに母の口座にその金額を返却すれば100万だけ貰ったということにできますか?300-200=100で110万以下という計算です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>さらに母の口座にその金額を返却すれば100万だけ貰ったということに… まあ、国民の誰もが税法を熟知しているわけではありませんから、知らずに間違えることも往々にしてあり得ます。 間違いに気づいた時点ですぐあらためるのはよいことで、それで通ると思いますよ。 >300-200=100で110万以下という計算です… それで良いですけど、返した 200万を、来年 100万、再来年も 100万またもらおうと考えてはだめですよ。 意図的に基礎控除以下の贈与を毎年繰り返すと、「連年贈与」といって、一度にまとめてもらったものという解釈になりますので。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ohsam1957
質問者

お礼

さっそくのご返答、実に参考になります。ありごとうございました。もちなれない金を持たされたので頭が空欄でした。連年贈与という言葉も今回初めて知りました。当方貧乏なので考えてしまうのですが、連年贈与を最小限にするためには、120万円を来年貰い、120-110=10万円分の贈与税を払い、(10×0.1=1万円)。再来年のこりの80万円を貰うということはどうでしょうか?意図的な基礎控除の繰り返しにはならない節税案として。