• ベストアンサー

結婚式にかかるお金を教えて

結婚式をする時は、いくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか??? ちゃんとした結婚式がしたいけど、赤ちゃんが産まれると何かとお金がかかると聞くので、いちおー貯めとかなきゃって迷ってます。 皆さまはどれぐらいの貯金でどんな結婚式をしましたか?無知な私にアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

ホテルでの式、チャペルで式を挙げ異動して別のレストランで披露宴など様々です。 両家の親族、御友人など呼び大きな式となれば300以上は必要になるかと思います。 私達は、主人の実家が遠方なので前乗りして頂かないと大変でしたし、親族まで集めると宿の手配も大変になる為、両家の両親、近しい方だけを呼び小さい式を挙げました。 私達は50万以下でしたよ。安く挙げたい、一生に一度の事だから華やかにしたい、それで変わってきますよね。 式場によって全く違ってきますので、式場の下見や説明など足を運んで情報収集されると色々目指したい物が見えてくるかと思います。

nekopan09
質問者

お礼

ありがとうございます!貯金しながら安い所探します!

その他の回答 (2)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

わたしは二度結婚しましたが、どちらも一千万円以上の貯金を持っていました。結婚式は質素に二回ともしましたが、それなりに楽しかったです。 ちなみに一回目は海外挙式。旅行代金を入れて150万円くらいで、二人で折半。 二回目は結婚式と両親との会食で五十万円。こちらは旦那の親がお祝いということで出してくれました。 安く済む方法はいろいろあると思いますよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 親戚や友達を呼んで、普通にホテルで結婚式を挙げると300万くらいかかります。  ただ、祝儀で結構戻ってくるので、持ち出しは100万くらいかと。  レストランウェディングなどで、小規模に挙げれば100万くらい(持ち出し50万くらい)です。  後は、とにかく式場見学して、安く済ませたいと言えば、それなりのプランを用意してくれますよ。

関連するQ&A

  • 結婚前のお金を隠したい

    結婚予定の彼が居るのですが 今私は貯金が300万あって200万を定期に入れています。 結婚をするにあたって100万使う予定ですが 残りの200万を定期に入れてますが それを彼にばれないようにしたいのですがどういう方法がありますか? 彼を信頼してないわけじゃないのですが 彼は貯金があまりないながら一生懸命貯金をしたのですが やはり相手(私)にお金や貯金があると少しはあてにする人なので 最初からないもの(お金)として生活して、いざと言う時に使いたいです。 現在、大和ネクスト銀行の定期に入れてますが 満期になったり、郵便物等でばれてしまうのでしょうか? 彼は自分の貯金が今いくらあるのかわからないくらい無頓着です。

  • 結婚後、どれだけお金がかかるの?

    私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。 来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、 結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;) 結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、 貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など 今悩んでもしょうがないけど、心配です。 そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。 あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか? (何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。) 子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、 とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚後のお金

    結婚して子どもを産むにあたって いくらぐらい貯金があれば安心ですか? その貯金とは別に 妊娠中にかかるお金<検診代、出産準備費ベビー用品 など、出産費用など>はいくらぐらい必要ですか? 出産後にかかる費用<パンパース代など、、、>は いくらぐらいかかりますか?月平均 子供が生まれたら彼だけの給料<約26-27万> だけで生活する予定ですが 生活は苦しくなるのかな? ちなみに住宅ローンありです。 よろしくお願いします

  • 結婚前に貯めていたお金

    結婚10年目の主婦です。私は結婚前に貯金を持っていたんですが、夫は一銭足りともありませんでした。またどちらかというと私の実家の方が裕福で、色々と援助してくれています。家を買うときも、車を買うときも、家のお金をあまり使わず、大きな買い物は、私の貯金や親の援助でやってきました。 先日、会社から(夫と私は同じ会社で働いています)夫だけに臨時のボーナスが出たので、今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。返して欲しい、と言った事は、反省してますが、そう思う私は、間違えなのでしょうか? 皆さんの意見が聞いてみたいです。

  • お金がたまったら結婚

    と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。

  • お金に細かい彼との結婚について

    今度入籍予定の彼ですが、貯金が2000~3000万位あるそうです。 これか彼がサラリーマンをしながらこつこつ貯めたお金だそうです。 正直、すごいなぁ!見習わなければ!と思います。 しかし、お金に関してはとても厳しいため、結婚してから心配なところもあります。 節約大好き、貯金大好きな彼のため、普段一緒にいても、水を流しすぎだとか、電気をもっと小まめに消してとか色々言われてしまい、正直結婚しても私には絶対家計をにぎらせてはくれないと思います。 それはそれで、貯金が彼の得意分野なので、良いのですが。。。。。 とにかく「節約」という大義名分でゆとりのない生活になりそうなのが心配です。 彼も私の気持ちは分かってくれてはいるのですが、彼からすると私は「散財しないか心配」だそうで。。。 その散財というのも、多分缶1本買うことも彼には散財と思うため、そうゆう彼をどう説得したらいいのか分からず困っています。 彼の節約レベルと、私の節約レベルが違いすぎます。 そして、「節約=正しい」ため、「電気の消し忘れ=悪いこと=注意する」となるのが毎回だと、ちょっと苦しいんです。。。 どうしたら良いでしょうか。 そして彼はいくら貯金があっても、子どもの教育費を考えると足りないため、未来が恐怖だそうです。。 ちなみにそんな節約家な彼ですが指輪は100万近くするものを奮発してくれました。 出す時はとても気前が良いのは、感謝しています。。。 節約家な彼との、上手な新婚生活を送る上で家計などお金に関するアドバイスをお願いします。

  • 結婚にかかるお金ってどのくらい?

     21歳の男性ですが、結婚にかかる費用などを教えていただきたいのですがお願いします。結納金はいくらぐらいが相場なのかとか、結婚式はいくらぐらいかかるのかとか 折半などはさておき総額でいくらぐらいかかるのかが知りたいです。私の貯金は50万円ぐらいです。彼女のほうも年は同じで貯金は同じぐらいです。過去の質問を見ると結納金100万円ぐらいが普通見たいですが、21歳の私にはとても用意できそうに無いです(結納金をローンにしても意味がないきがします)。

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金管理。

    自分は24歳です。今年の10月に結婚をします。 彼は31歳と年上です。以前から結婚したら全てお金を預けるからって彼はいいます。そして彼の親もお金はしっかりやりなさいっていいます。 自分は二人で一緒に生活するためにお金をそれぞれが貯金したりってやりたいなって思うのに。 彼は自分では絶対に銀行なんかにいかない。カードも全て渡すとかいってます。 自分ひとりでお金の管理は難しいっていくらいってもがんばれの一言だし・・・ なんかお金のことも不安です。

専門家に質問してみよう