• 締切済み

夜勤に合う料理

chacha7の回答

• chacha7
回答No.1

夜勤前の食事なのか、夜勤明けの食事なのかによって違うと思いますが・・・。 胃に負担がかからずに消化・吸収がいいと言えば、 うどん、雑炊などだと思うんですが、 もう少しお腹に溜まるものの方が良いのかな?(夜勤前なら) 食材としては、豆腐、卵などが、消化吸収が良いとされてますが・・。 例えば、今の季節なら鍋物などだと、豆腐・野菜中心にすれば、 量も取れ、栄養価も高いと思います。 あとは、具沢山の豚汁とかに、御飯とモロモロの御飯の友、とか。 私は、女性なので胃腸が弱ってる時などは、 野菜たっぷりの豚汁やスープなどだけで済ますコトもありますが。 すみません、ご質問の内容が漠然として過ぎていて、 レシピを書くに至りません。