• 締切済み

夜勤に合う料理

chacha7の回答

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.1

夜勤前の食事なのか、夜勤明けの食事なのかによって違うと思いますが・・・。 胃に負担がかからずに消化・吸収がいいと言えば、 うどん、雑炊などだと思うんですが、 もう少しお腹に溜まるものの方が良いのかな?(夜勤前なら) 食材としては、豆腐、卵などが、消化吸収が良いとされてますが・・。 例えば、今の季節なら鍋物などだと、豆腐・野菜中心にすれば、 量も取れ、栄養価も高いと思います。 あとは、具沢山の豚汁とかに、御飯とモロモロの御飯の友、とか。 私は、女性なので胃腸が弱ってる時などは、 野菜たっぷりの豚汁やスープなどだけで済ますコトもありますが。 すみません、ご質問の内容が漠然として過ぎていて、 レシピを書くに至りません。

関連するQ&A

  • 夜勤で食べるもの

    介護で週1回夜勤をしています。 夜勤時22時ごろ、3時ごろに食事をするのですが、 家に帰るとすごく胃もたれをおこしてしまいます。 すごくお腹がすくような気がして 家に帰っても10時ごろ食べてしまいます。 夜勤のときは何を食べると胃への負担がかからないでしょうか?

  • 夜勤明けで

    特養で働いてます。今日、夜勤明けで、上司に怒られて嫌な思いをしました。怒られるまではいい内容の夜勤でさあ帰ろうという時に、上司から数日前のちょっとしたミスについて指摘を受けたのです。 今、明日も仕事だし、ナーバスになってます。 そんな時は、今日という日をどう過ごしたらいい感じで明日に繫がりますでしょうか? 何かアドバイス貰えるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 今夜勤中で,明日の朝食が思いつきません.何かいい料理ありませんか?

    突然失礼いたします.今日グループホームで夜勤で3時間後には朝食をつくらなければいけません., 普段まったく料理しないので,いつも僕が夜勤の時は朝食が,ご飯,味噌汁,スクランブルエッグ(ソーセージ入ったりベーコン入ったりいろいろ)と漬物だけなんですが,今日は卵がありません・・・ 皆さんよければ,いい料理ありませんか? 食材は以下の通りです. >>肉類 豚肉(薄くきってある)・・・・冷凍 鶏肉・・・・冷凍 >>野菜 なす(15本くらい) 白菜(半分) にんじん(5本) こまつな(4袋) エリンギ(2パック) トマト(4つ) きゃべつ(半玉) これ以外にもいろいろあります. 「○○はあるのかい?」などありましたらお願いします. 量は,高齢者8人と成人男性1人分です. ネットでいろいろ検索してたんですが,なんとも手の込んだ難しそうなものばかりで... よろしくお願いいたします.

  • 豚肉を使ったボリュームがある料理

    当方30代男性(子供3人)で、冬の趣味が料理なのですが、レシピを見ないと何も出来ない、という程度です(一応経験18年)。明日妻が仕事で、夕食に、実家から貰って冷凍していた豚ロース切り落としを使って何か…と思いましたが、しょうが焼きなど(肉だけ)は子供たちにバクバク食べられてすぐ無くなるのは間違いないです。肉じゃがは候補に入っていますし、カレーは今日作りました。わがままは承知ですが、普通家にある調味料で出来る、意外な物があれば教えてください。

  • 夜勤

    夜勤をしている方やしたことがある方に質問です。 私は昼間しか働いたことがないのでもし応募するとなると体がついていくか心配です。 昼間はちゃんと眠れますか? 夜勤の仕事をして後悔したり夜勤でも大丈夫だと思ったことがあれば教えて下さい。

  • 夜勤前の過ごし方と夜勤・日勤の切り替えについて

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤前日の過ごし方について

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤の準備について

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夜勤の彼

    少し内容に不備がありましたので、再度投稿させて頂きました。 見たことあると不快に思われた回答者様いらしたら大変申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 夜勤をする夜勤をする彼氏(30代半ば)がいます。 私は20代前半です。 まだ付き合って数ヶ月です。 デートするとなると、私は学生なので彼がお休みで会えると言ってくれるのであればいつでも会えます。 彼は朝方に寝て夕方起きるので会うのはそれからです。 前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりか そのまま寝て起きてからという事が多いです。 彼の休日はシフトで、1ヶ月に連休の時と1日休みのときと半々です。 1日休みのときはゆっくりしたいようで、まず会えません。 一人で過ごす時間も好きなようで。 だいたい1ヶ月に1回のデートでたまに泊まりで会うぐらいです。 先日、彼が連休だということで会う予定になっていて、当日の朝方の連絡で待ち合わせは20時でいい?と。 いいよ!と返事したのですが、 その日私の趣味のとあるイベントが入ると急遽わり、 どうせこれだけ遅い時間に会うのなら、趣味の方にいってしまおうかな…とふてくされた気持ちもあり、 今日でも大丈夫なんだけど、もしも会うの明日っていったら嫌かな?と彼に送ってみました。 日中に起きた彼から返信がきて、明日でもいいよー!と。 明日にしてもらいました。 ところが今度は趣味の方の予定がまた急遽なくなりました。 その事を彼に言うのも今更だと思って、明日を楽しみに 何時にする?とメールの返事を待っていました。 すると彼から体調悪いなら来週にする?との返事。 私の趣味の事は彼に嫌がられそうで言えないので、 ううん!大丈夫だよ!とだけ送っても 具合悪いなら来週でも本当に大丈夫だよ?と引きません。 本当に大丈夫!実は母に頼まれごとされて…と大嘘をついて理由をつけてしまい、でもやっぱり母親に来ないで大丈夫って言われたからこれから会えるんだけど…だけどもう今日は嫌だよね?と送りました。 (その時の時間は18時半で約束の時間より早かったです。) すると、今日はもうゆっくりするー!との返事。 これから会おうと思えば会えるんだけどな…と思いつつ 私が趣味なんかで振り回してしまったのがいけないんだと反省して謝り、明日の時間を聞くメールを送ったのですが それからその日彼から連絡がありませんでした。 そして次の日、彼がいつも起きる日中の時間に ごめん体調悪いからまたでもいいかと返事がきていました。 私こそ昨日は本当にごめん。というようなメールを送り 彼からも今日は本当にごめんね。というようなメールをもらって一旦終わりました。 彼は私のドタキャンには特に何か思ったり怒ったりは一切していませんでした。 正直、私は体調が本当に悪かったのかと疑ってしまいました。 昨日は夜のうちに返事をくれないし、そういう性格ではあるのですが…。 仕事の前日に私に会うと疲れるから、そこまで私には会いたくなくて嘘ついたのかなと。 前日に来週でもいいよと言ってくれていたけど、実際次の週になっても彼から連絡はなく そのまま私も連絡不精な部分もあり、放置して2週間後に彼からメールがきました。 それから連絡が続いてまたその2週間後に彼に会えました。 私にもいけない部分はあるのですが、彼は本当に私のこと好きなのかな?と思ってしまいました。 もともと恋愛体質ではないと思います。 以前の彼女の誕生日も何もプレゼントしなかったと言っていたり。 毎回体の関係があるわけではありません。 最初は日記みたいなメールが毎日届いていたのですが、最近はまったくです。 放置すれば1週間、2週間は音沙汰ないようです。 会う日を決めるのも私からメールして向こうからいついつどう?と連絡がきます。 このようなカップル不自然でしょうか?