• ベストアンサー

豚肉を使ったボリュームがある料理

当方30代男性(子供3人)で、冬の趣味が料理なのですが、レシピを見ないと何も出来ない、という程度です(一応経験18年)。明日妻が仕事で、夕食に、実家から貰って冷凍していた豚ロース切り落としを使って何か…と思いましたが、しょうが焼きなど(肉だけ)は子供たちにバクバク食べられてすぐ無くなるのは間違いないです。肉じゃがは候補に入っていますし、カレーは今日作りました。わがままは承知ですが、普通家にある調味料で出来る、意外な物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

肉野菜炒めでも味付けを工夫して、例えば味噌と醤油を同量と、七味やコショウを効かせたホイコーロー風とか、 キムチの素を使って豚キムチ風などにするとガッツリいけます。 この時期なら、白菜の間に軽く塩コショウしならが肉を挟んで蒸すと、美味しい料理が出来ます。 名前は知りません。 ポン酢をかけて食べます。 電子レンジで調理する人もいるようです。 私なら、めんどくさいので豚汁かな。(笑)

noname#179287
質問者

お礼

白菜と蒸す料理「白菜蒸し」と言うんですね、#3さんの回答で分かりました。レシピも検索し、あるもので出来るのでこれに決定です。「めんどくさいので豚汁」ですか…羨ましい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.4

以前、TVで見かけたレシピなのですが 車麩を少し薄めためんつゆで戻し、汁をしぼって一口大に切ります。 これを薄切りの豚肉で巻き、巻き終わりがほどけないよう 切ったたまねぎと交互に串に刺し、あとは衣をつけて串カツにします。 夫も「言われなきゃ中身が麩だなんてわからないよなぁ」と言う 我が家のお助けメニューになってます。 ポイントは車麩を使うことです。

質問者

お礼

想像して見て、ぜひ作りたいと思いました。でも今日は「あるもので」と釘を刺されていて、食材を買ってきてレシートを見せても「却下」なので…でもいつか必ず作ります。ありがとうございました。

• jason999
回答No.3

当方40代男性、ほぼ毎日作ってます! 豚と白菜蒸しはちょうど今日作ったところですが、2番さんに先をこされてしまいました。 因みに私は白胡椒を効かせて辛子でいただきました。 豚となすの味噌炒めなどいかがでしょうか。 厚手の肉と玉葱を炒め、ピーマン、茄子はさっと炒めて味噌、醤油、豆板醤、酒、砂糖でさっとからめて出来上がりです。 ご飯がすすみます。 炒飯も、豚を大振りに切って、しょうが醤油に暫く漬け込んで入れてやると、炒飯だけで腹いっぱいになりますよ。 あと八角があれば豚の角煮、ロースでもできますよ。 ゆで卵も一緒に煮込むとおいしいです。 ゆで豚を作った残り汁はスープにでもして。 王道は麻婆豆腐、ひき肉でなくロースを賽の目に切って、木綿豆腐で作ってもうまいですよ。

質問者

お礼

料理人ですね!「白菜蒸し」レシピ検索しました。卵をからめて半熟にしたものがあり、あるもので出来るので、これに決定です。麻婆豆腐、すごく興味があり、いつか作ってみます。ありがとうございました。

noname#173453
noname#173453
回答No.1

トンカツはいかがでしょう? 豚の薄切りで出来ます(参考URL以外も検索して見てください、バリエーションさまざまです) 野菜をはさめばかさも増しますし。 千切りキャベツも手間は掛かりません。 あとはご飯と野菜(汁物)でOKだと思います

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/001350.html
質問者

お礼

URL拝見しました。作りたい!と思いましたがアスパラがありません。今日は「あるもので」と釘を刺されているので、買ってきても請求できません…でもいつか、必ず作ります。ありがとうございました。