• ベストアンサー

豚肉を使ったボリュームがある料理

当方30代男性(子供3人)で、冬の趣味が料理なのですが、レシピを見ないと何も出来ない、という程度です(一応経験18年)。明日妻が仕事で、夕食に、実家から貰って冷凍していた豚ロース切り落としを使って何か…と思いましたが、しょうが焼きなど(肉だけ)は子供たちにバクバク食べられてすぐ無くなるのは間違いないです。肉じゃがは候補に入っていますし、カレーは今日作りました。わがままは承知ですが、普通家にある調味料で出来る、意外な物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

肉野菜炒めでも味付けを工夫して、例えば味噌と醤油を同量と、七味やコショウを効かせたホイコーロー風とか、 キムチの素を使って豚キムチ風などにするとガッツリいけます。 この時期なら、白菜の間に軽く塩コショウしならが肉を挟んで蒸すと、美味しい料理が出来ます。 名前は知りません。 ポン酢をかけて食べます。 電子レンジで調理する人もいるようです。 私なら、めんどくさいので豚汁かな。(笑)

noname#179287
質問者

お礼

白菜と蒸す料理「白菜蒸し」と言うんですね、#3さんの回答で分かりました。レシピも検索し、あるもので出来るのでこれに決定です。「めんどくさいので豚汁」ですか…羨ましい限りです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

以前、TVで見かけたレシピなのですが 車麩を少し薄めためんつゆで戻し、汁をしぼって一口大に切ります。 これを薄切りの豚肉で巻き、巻き終わりがほどけないよう 切ったたまねぎと交互に串に刺し、あとは衣をつけて串カツにします。 夫も「言われなきゃ中身が麩だなんてわからないよなぁ」と言う 我が家のお助けメニューになってます。 ポイントは車麩を使うことです。

noname#179287
質問者

お礼

想像して見て、ぜひ作りたいと思いました。でも今日は「あるもので」と釘を刺されていて、食材を買ってきてレシートを見せても「却下」なので…でもいつか必ず作ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

当方40代男性、ほぼ毎日作ってます! 豚と白菜蒸しはちょうど今日作ったところですが、2番さんに先をこされてしまいました。 因みに私は白胡椒を効かせて辛子でいただきました。 豚となすの味噌炒めなどいかがでしょうか。 厚手の肉と玉葱を炒め、ピーマン、茄子はさっと炒めて味噌、醤油、豆板醤、酒、砂糖でさっとからめて出来上がりです。 ご飯がすすみます。 炒飯も、豚を大振りに切って、しょうが醤油に暫く漬け込んで入れてやると、炒飯だけで腹いっぱいになりますよ。 あと八角があれば豚の角煮、ロースでもできますよ。 ゆで卵も一緒に煮込むとおいしいです。 ゆで豚を作った残り汁はスープにでもして。 王道は麻婆豆腐、ひき肉でなくロースを賽の目に切って、木綿豆腐で作ってもうまいですよ。

noname#179287
質問者

お礼

料理人ですね!「白菜蒸し」レシピ検索しました。卵をからめて半熟にしたものがあり、あるもので出来るので、これに決定です。麻婆豆腐、すごく興味があり、いつか作ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173453
noname#173453
回答No.1

トンカツはいかがでしょう? 豚の薄切りで出来ます(参考URL以外も検索して見てください、バリエーションさまざまです) 野菜をはさめばかさも増しますし。 千切りキャベツも手間は掛かりません。 あとはご飯と野菜(汁物)でOKだと思います

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/001350.html
noname#179287
質問者

お礼

URL拝見しました。作りたい!と思いましたがアスパラがありません。今日は「あるもので」と釘を刺されているので、買ってきても請求できません…でもいつか、必ず作ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっと加熱してしまった豚肉

    豚・厚切りロース肉を購入後、猫のイタズラから避ける為 調理前にオーブンの中に隠しておきました。 それをそのまま忘れてオーブンの余熱を入れてしまい、 気付いた時にはパック包装のまま肉の表面が加熱されて しまいました...。 今はそのまま冷凍庫にしまってあるのですが、 今後このお肉は調理可能でしょうか? また、可能な場合のアイディアがありましたら 教えて下さい。

  • 翻訳お願いします!レシピです。

    (1)豚ロースに小麦粉と片栗粉をまぶす (2)玉ねぎ短冊切りにする。調味料はあらかじめまぜておく。 (3)油つかわずに豚ロース肉を炒める(フライパンはテフロン) (4)肉の色が変わったら玉ねぎ入れる (5)肉に焼き色がついたら、調味料を合わせたものを入れる (6)とろみがついたらできあがり! よろしくお願いいたします。

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • ポークカレーに豚ロース

    とんかつ用のロース肉があまっているのですが、 豚ロース肉はカレーには向いていないのでしょうか? 煮込むと硬くなってしまいますか?? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

    安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは) こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。 「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」 「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」 「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」 「・・・・・・・・」 「どっち!?」 「・・・・・・カレーかなぁ」 とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。 いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか? 色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。 チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。 わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・ でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

  • 豚肉をお酒などに漬け込むと、どれだけもちますか?

    夫が豚肉の塊肉を買ってきました。 昨日食べたコンビニの「豚串」のような料理を作るのだ、といって見切り品の肉を買ってきたのです。 週末までは料理ができないので「じゃあ、冷凍しておくわ」と言ったら 「お酒に漬け込んでたら週末までもつやろう?」 といってききません。 確かにバーベキューの時など、付けおきしておいた肉を焼いたらおいしいのでしょうが、つけおき期間もせいぜい長くて2,3日といった感じなのでは? お酒を使った調味料(バーベキューだれなど)なら大丈夫、といった夫の言葉は本当なのでしょうか? それにしても週末まで、5日以上冷蔵庫にいれておいて、傷んだりしないんでしょうか? 教えてください。

  • 豚の生姜焼き 固くなる

    国産の豚ロースで生姜焼きを作ったのですが、 焼いた後固くなってしまいます。 調味料浸けて、肉だけ焼いて、最後に調味料をかけて、すぐ火を止めています。 このやり方が固くなる鯨飲でしょうか?

  • 焼肉用のお肉の他の料理を教えてください。

    「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。 焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか? 料理はあまり得意な方ではありません。。 よろしくお願いいたします。

  • ウインナーソーセージを使った料理のレシピを教えて下さい

    イベリコ豚のウインナーソーセージ(冷凍)を見かけたので購入しました。 500gありますので夕食のメインに使ってみたいと思います。 どなたかお勧めレシピがあったら教えて下さい。

  • 冷凍肉の解凍の仕方

     豚ロースの塊、1キロ弱を冷凍したものを頂いたのですが、どうやって解凍したらいいのか、わかりません。カチカチに凍っています。  かなり、良い肉のようなので、うまく解凍して使いたいのです。とんかつにしたり、ソテーしたりしたら、美味しそうなのですが、、。いままで、こんなに大きな冷凍肉を使ったことがないので、困っています。上手な解凍の仕方、教えて下さい。