• ベストアンサー

仕事や日常生活

皆さんこんにちは。少しお聞きしたいのですが、私は今、特定派遣と思われるところに勤めています。ですが、派遣先の会社の業務が私に会いません。普通に業務をしていても、日々何の仕事をしているのか分らず上司に時には怒られたりします。主に今は、資料作りや機械の設定等をしています。時々、暇なときや業務終了30分前に仕事を与えられたり、業務後に仕事があったりとよく分りません。派遣元には、話をしようと思っていますが、この場合は、ありのままを話したほうがいいのでしょうか。派遣先に私自身悪い印象を与えてしまうでしょうか、どなたか経験者の方、そのようなことに詳しい方できましたら教えてください。  又、私自身、最近欝で病院に通っていますが、自分の不甲斐なさが矢になるときがあります。何も出来ず、逃げることばかりです。皆さんは、どうして何かをするときに一生懸命物事をやることが出来るのですか、仕事が忙しかったり、日々疲れてしまってやりたいことも出来なく逃げているのか、病気なのか最近良く分りません。出来ましたら、皆さんの何かに一生懸命できる方法を教えてください。色々質問して申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • ZZ7
  • お礼率29% (19/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.2

疲れているというか免疫が下がっているように感じました。 お仕事はやんわりと断れるようにならないとつらいです。 「今は、手が離せない仕事がありますので 急ぎであればの方に頼んで頂くか、 余裕があるなら、お受けしますがよろしいですか」 「今からこの仕事にとりかかると、時間後になりますので ここまで作業を済まして、 残りは明日か別の方に頼んでもらってもいいですか?」 人に何かを頼んで、人が手伝ってくれたり 人に話をして、喜んでくれたり そういうことが減って、受け身ばかりになっていませんか? >皆さんの何かに一生懸命できる方法 まずはよく休んで欲しいと思います。

ZZ7
質問者

お礼

そうかもしれません。でも、休んでも今の世の中、色々と考えてしまい、空回りしてしまうとことが多いです。そんな自分が嫌になります。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

良く分からないというかさ、その分からない中でやるべき事を把握して出来る事をするのを求められているんだろうからね。 その求められる形はその時々で違う。特定派遣でもやる事が特定かといえば、派遣先によって役割は微妙に違うでしょうから。 把握しきれて無いという状態で進んでいく仕事にどうしても違和感を感じたり、怒られたりする中で悩んだり、最終的には合わないという結論に向かいたくなってしまうんでしょうけどね。 貴方の言う一生懸命と、貴方が貴方の場所でする一生懸命はガッチリ噛み合わないかもしれない。でも貴方は派遣された以上、そこですべき事をしっかり丁寧にやる。把握しきれなくても頼まれた事をやる事はできるしね。何より理解して欲しければ説明があるはず。分からなければ聞いたって良いんです。決められた事だけをやる訳じゃない。貴方はその場その場で自分が必要とされることを丁寧にやっていく事ですよ☆

ZZ7
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ一つ丁寧にやって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 何のための仕事

    24歳男です。 私は現在派遣社員として工場で三交代勤務の仕事をしています。 今まで散々色んな仕事をやってみたんですがコレというものが見つからず、今ではただ社会的義務と生活のためだけに仕事をしています。 三交代ということもありそれなりの給料は貰えますが、昇給もボーナスもなく毎日ただ時間を垂れ流すだけの日々に不安を感じています。 ただ、特にやりたい事も欲しい物もないため目標はありません。 自分の将来に対してもあまり希望を持っていないので、「もう一生このままでもいいかも…」と思う反命なぜか危機感を感じている部分もあり、なんだか最近自分でもよく分からなくなっています。 皆さんは一体何を糧に、何のために日々仕事を頑張っていますか? 参考まで教えて下さい。 あと何かアドバイスも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

    長文です。 私は32歳、独身の男です。 仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。 甘い考えでしょうか。 現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、 主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。 もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。 数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、 そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。 プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。 そのため、一年中残業の日々。。。 ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。 しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。 しかし、耐えても何も見えませんでした。。 将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。 正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。 現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。 よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。 年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。 この1年だけでも十数人は辞めていると思います。 家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。 派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。 派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。 正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。 この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。 常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、 自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。 世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。 私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。 一体どうするべきなのでしょうか。。。 何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

  • 仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

    先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。 派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。 ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。 業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。 教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。 そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか? 今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。 派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 派遣先で仕事がありません。

    以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。 今回は派遣先で働き出してからのことです。 既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。 やることがゼロという日が殆どです。 仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。 わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。 正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。 社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。 私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。 派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。 マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。 他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。 過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

  • 仕事と自分の生活について

    現在34歳になります。 以前は正社員で働いておりましたが、ここ最近は派遣社員として 数年に渡って、色々な所で働いておりました。 今まで、コールセンターのオペレーターやサポート担当などを 行っていて、それを活かして更にリーダーやSVを目指していきたいと思い、昨年10月に現在の会社に契約社員として入社いたしました。 現在は出向先の企業にて3ヶ月が経とうとしていますが、4月頃からは アシスタントSVとなる予定になっています。 その業務は結構複雑で、通常1年以上業務に関わっていないと全体を 把握するのは難しく、私以外の方(6名ほど)は全て1年以上いる方 ばかりです。 その中でASVとしてやっていけるのかはとても不安ではあるのですが、特に今悩んでいるのは自分の生活です。 現在手取りで19万程で、ASVになると+2万円位にはなるのではないかと思います。他の会社で自分が貰っていた給料が下がってしまう条件で入社したものの、現在の会社は退職金もボーナスも無いため、現在一人暮らしをしていますがお金も全然貯まらなく、お付き合いしている方もいるので将来の事を考えると、この先数年この会社で働いても経済的に厳しいと言わざる得ない状況です。 また、今の会社は年末に出向先の一つがクライアントの都合で無くなり、そこにいた同期の契約社員がほとんど解雇されている(補償もしていない)状況です。その仕事は長期的に別会社から私の働いている会社のスタッフへ移行させていくという話を入社日にしていました。 また、交通費や給料の計算などでも遅れが出たり、聞いたことと違いがあったりして少し揉めたこともありました。 私自身も10月から評価の対象とならない仕事を2ヶ月行った後、ようやく今の出向先で12月から働き、1月~3月が評価の対象とされ4月に昇給となりますが、こんな会社の経営状況で4月になった時の昇給が本当にされるのかどうかも不安です。 仕事に対しては全く不満を持っていないのですが、このままこの会社で やっていっても何のために仕事をしていいのか、悩んでいるのが現状です。同じような仕事であれば、もっと条件の良い所は多くあるのですが 何も経験しないまま転職をしてもいいのか、それともある程度ASVの経験を積むまで我慢したほうが良いのか非常に悩んでいます。

  • 仕事で悩んでいます

    とある会社に勤めております。 仕事柄、取引先に常駐することが多く、 私も先月から、とある取引先に常駐するプロジェクトチームに 配属されました。 しかし、ここでの仕事がうまくいかず悩んでいます。 チーム長に業務の相談や、不明点の質問をしても相手にされません。 ※嫌われているのでは?、と思いたくなるような対応です 必要とされたので呼ばれたはずですが、私自身の業務担当なども 明確でなく、日々どう過ごしてよいか不安を抱え過ごしています。 またチーム長の言動に落ち込んでもいます。 自社に相談したのですが、「自身で現場で解決してこそ成長がある」 と言われ取り合って貰えませんでした。 つまりチーム長に私が実施したい現場改善案などを提案し、 自分で動いてみろと・・ 理不尽さを感じつつも、自分で状況の改善を考え、動くことは、 自身にとって本当にプラスになるのでしょうか?。。 あまり今の状況が長く続くと、本当に辛いのですが・・ ※きちんと仕事ができる環境でやりたいです ご意見をお願いします。

  • お仕事を辞めたいです。

    ずっと慕っていて、『自分もいつかあんな風になれたらいいなぁ』、と思っていた先輩が、 実は自分が入った頃からあまり自分の事をよく思っていなかった事を、最近知りました。 最近その先輩の報告書を読む機会があって、それを読んでいたら、自分と同期の子達と比べて、 『○○さんはこの仕事には向いていないのでは』、みたいな事が書いてありました。 とても慕っていただけに、すごくショックです。 先輩でもありましたが、色々な相談などもしていて、 友人みたいな、そんな存在だと思っていました。 今の仕事が昔やっていた仕事に似ているので、派遣先の上司から『○○さんって新人ぽくないよね』などと言われた事などが、 もしかしたら彼女にとってあまりおもしろくなかったのではないかなぁ、と今考えてみて思いました。 仕事場での様子はすべて先輩を通して派遣先の人に伝えられます。 先輩の言葉でお給料なども変わりますし、派遣先の方達の自分に対する目も変わります。 それだけに、その先輩の報告書を読んだ時は、二重にショックでした。 こんな時、皆さんだったらその先輩を見返してやろう、と思って頑張りますか? それとも、もーいいや、他の仕事探そう、と思いますか? ちなみに職種はキャンペーンのお仕事です。

  • 仕事ができません…

    仕事ができません… 23歳、派遣社員です。派遣先で働き始めて2ヵ月です。題名のとおり仕事が本当に出来ません… 2ヶ月なんてまだまだ、という方も多いと思われるのですが、ケアレスミスが本当に多いのです。 元々頭の回転が遅く、要領だって物凄く悪い上に早とちりで慌てものです。焦ると余計に仕事が出来なくなります。 今の職場にも未だに慣れているとは言いがたいです。事務所に入ってからも緊張してます。 そんな環境ですg、自分では一生懸命やっているつもりです。 お陰で先日派遣先の主任から「期待している」という言葉も頂きました。 でも…昨日今日と続けて似たようなミスをしてしまいました。 原因は同じです。私の慌てやすい性格で、物事をよく確認しないまま仕事を進めてしまったせいです。 先輩はこうやってたから!この仕事のやり方はこうだった!→実は違っていて、ミスが起きます。 振り返れば、私のミスの8割確認を怠った為に発生したものです。焦っていて確認する余裕がなく「多分これで大丈夫だろう」と思ってしまうのです。 あとで冷静になって考えてみれば、あの時やっておけばああやっておけば、こんなことにはならなかった…と思います。 しかし仕事中はそんなことを考える余裕はなく、あとで大目玉を食らうことになります。 他には、良かれと思ってやってしまったことが(取引先から電話がかかってきて、担当者に伝言を頼まれた→伝えると、すぐ近くにいるのに何で電話を代わらないのか!等)、実は余計な仕事だったりしてしまい… 何度も反省し、メモも取ったりして改善できるよう励んでいます。 でも、同じ部署の普段は温厚な社員さんからかなり厳しい言葉を頂いてしまいました;; 「貴方は最初から(仕事の仕方が)おかしい」「何で勝手にしてしまうのか」 「ちょっと考え方変えたら?」事務所で号泣しそうになりました… 何の責任もない同じ派遣元の先輩が謝っているのを見て、情けなくて悔しくて… 私は社会不適合者なのではないかと思うようになりました。 ミスしたときには、ひたすら平謝りなのですが主任から 「お前の謝罪は信憑性がない」とまで言われてしまいました。 仕事に徐々に慣れ始めたと思っていた矢先です。ちょっとなかなか這い上がれなさそうなところまで落ちています。 向いていないと言われればそれまでです。でも、生活もあるし辞めたいけど辞める訳にはいきません。 でもクビになるかもしれないと、おびえ始めています… 私はどうすればいいんでしょうか?自分が情けなくてたまりません。 どうやったら落ち着いて仕事が出来るようになるでしょうか? 先輩達のようにきびきび仕事がしたいです。今は笑う余裕も何もありません ここまで読んでいただいてありがとうございました

  • 派遣の仕事について

    現在、派遣で仕事をしています。 先日、親会社(複数の派遣会社の勤務先です)から、1つの派遣会社に私の部門が業務委託されました。 その場合、時給、有給等今はバラバラですが、数年先統一と言うこともありうるのでしょうか? 親会社の方が、多分委託先が他の派遣メンバーを買い取ることになるかも?と おっしゃっていたので、気になり質問させていただきました。 初めての派遣で要領得ませんが、ご経験ある方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。