• ベストアンサー

何のための仕事

24歳男です。 私は現在派遣社員として工場で三交代勤務の仕事をしています。 今まで散々色んな仕事をやってみたんですがコレというものが見つからず、今ではただ社会的義務と生活のためだけに仕事をしています。 三交代ということもありそれなりの給料は貰えますが、昇給もボーナスもなく毎日ただ時間を垂れ流すだけの日々に不安を感じています。 ただ、特にやりたい事も欲しい物もないため目標はありません。 自分の将来に対してもあまり希望を持っていないので、「もう一生このままでもいいかも…」と思う反命なぜか危機感を感じている部分もあり、なんだか最近自分でもよく分からなくなっています。 皆さんは一体何を糧に、何のために日々仕事を頑張っていますか? 参考まで教えて下さい。 あと何かアドバイスも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

その人が選んでる仕事をみると、 その人の人生感が見える気がする・・・ これ、私の持論です(w)。 私自身は、今全然やりたくない仕事をしているのですが、 その仕事で誰よりも飛びぬけた成果を出し、 自分に自信をつけたいと思っています。 浮き沈みの激しい生活ですが、 ともかくこの仕事をやり遂げたら、 これからの人生ハッピーになる!という確信を持って 今の仕事に取り組んでいます(w)。 そんな私からのアドバイスとしては、 どの仕事が向いてるのかわからないのならば、 まずはひとつの仕事を継続して続けることが重要です。 継続するには、目標を立てるのが大事。 1.その仕事を極める(職人タイプ)。 2.その職場で一番の成果を出す(営業タイプ)。 3.その職場でなくてはならない人材になる(事務タイプ)。 この3つのどれかをクリアして、周囲の高い評価を得ても、 まだ「これじゃない」と思えたら、そのときが転職時かも。 長く続けることは、それだけで社会の信頼を得られますし、 自分の成長にもつながります。長くやっていることで 見えてくるものもありますしね。 また仕事は上に登れば登るほど、仕事内容の奥が深くなり、 責任もきつく、人間づきあいも多くなり、 思っているより楽しくやりがいがあり、 エキサイティングな毎日が待っていたりもします。 転職を続けるというのは、いわゆる 「誰でもできる仕事」という部分をしていることになるので、 精神的にも肉体的にもとてもきついことと思います。 まずは、仕事を選ぶとき、どういう人生を歩みたいか、 を考えるといいかもしれません。 「趣味を楽しく過ごしたい」ならば、お金をガンガン稼げる 仕事を選ぶ、という選択肢が見えてきます。 「適当に生きてゆきたい」ならば、ルーティンで ある程度自分でもこなせる仕事に就く、という選択肢も。 「早くにリタイアして年とったら悠々自適」ならば、 しっかり貯蓄していくのもいいですね。 とにかく選択肢は無限。 でも時間が経てば経つほど選択肢は確実に狭まってきます。 あなたの危機感はそこからきていることと思います。 だからまず「大きな夢」とか「キラキラした将来像」とか そんな重たい目標を立てずに(w)、 ひとまずこの先どうやって生きて生きたいのか、 そこを、のんびり考えていくことからはじめてみませんか?

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の文ステキですね、なんだか心を打たれました。 私にはそういったポジティブさが致命的に足りない気がします(笑) 確かに将来のことをガチガチ考えすぎていた部分があったんだと思います。 このまま適当に生きてしまうことも一つの選択肢…。 もしそれを選んだとしても、誰にも文句を言われる筋合いはないんですよね。 無限大の選択肢、ゆっくり考えてみたいと思います。 回答をくれた皆さんに改めてお礼を言いたいです。 激しく失礼は話しですが、正直あまり期待していなかったんです。 「さっさと正社員にでもなれ」とか、そんな言葉ばかりが書かれるんじゃないかって…。 皆さんの言葉のおかげで私の人生観が少し変わった気がします。 これから頑張っていこうと思えてきました。 全員に公平に点数を振れないことが悔やまれますが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

>特にやりたい事も欲しい物もないため目標はありません。 これの真逆です やりたい事も欲しい物もあり目標があります だから仕事をやってお金を稼ぐ >自分の将来に対してもあまり希望を持っていないので、「もう一生このままでもいいか >も…」と思う反命なぜか危機感を感じている部分もあり なかなか正しい危機感知能力を持っていると思いますよ ただしやる気が起きないからそれを無視しているだけ 正しく将来に対する危機を既に感じられ居るようですので、それを感じなくて済む生活に移行した方がいいです どうすれば移行できるかを考えるのが第一歩でしょう

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、素晴らしいですね。 やりたいことばかりでお金を稼ぐことに前向きに頑張れる…。 なんだか人生充実してるって感じがして羨ましいです。 危機感を感じなくて済む生活…。 私にとってそれがどんなものなのか、正直よく分かりません。 けどこのままでいてはダメですよね。 もう一度よく考えてみたいと思います。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.4

上の皆さんが言う通り、仕事はあくまでもお金や生活の為です。 最終目的ではありません。 (もちろんそういう人も中にはいますが…) 確かにルーティンワークがちな仕事は、「何の為に…」って思いがちです。 私だって何も変わらない日常にちょくちょく思います。 何も変わらない日常にこのままでいいのか…とか、何か始めた方がいいのか…とか。 >ただ、特にやりたい事も欲しい物もないため目標はありません。 今はそうかもしれませんが、いずれ必ずでてきます。 そのために、準備期間と思って貯金が一番いいのでは。 正直、お金はあればあったほうがいいものです。 目的や目標がいつでも欲しいのなら、簡単なことでも目標にしてしまえばいいんです。 それをクリアしたら、次というように。 たとえば、週一回普段行ったことない近場に行ってみるとか、通勤路をあえて変えてみるとか。 そんなあえて目標にしなくてもいいものでも、目標にしちゃえばいいんですよ。 少しでも日常が変われば見方やとらえ方が変わったり、何かしたいことができるかもしれません。 やりたいことってふとできるものです。 あせらずにこれからの為の準備期間と思い、準備に励んでは?

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると新鮮な言葉ばかりです。 「簡単なことでも目標にしてしまえばいい。」 そんなポジティブな発想私の脳ミソの中にはどこにもありませんでした。 元々考え込みやすく、ネガティブな性格なんですよね; 非常に参考になりました。

  • wishw124
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

失礼します。 失礼かもしれませんが、三交代の工場勤務の仕事はおもしろくなさそう。 もし私も工場勤務だとあなたと同じ状況になって悩んでいたと思います。 本題ですが、私の場合は、「お金の為」です。 私は「将来の為のお金を貯めながら、欲しいものを買うお金を貯める」という目標があります。 趣味はありますが、今は使う時ではないと思い、貯めています。 目標が無ければ貯金に専念してはいかがですか? 既出かもしれませんが、仕事は「お金の為」、特に既婚者は「生活の為」がほとんどだと思いますよ。

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直面白くはないです(笑) 毎日歯車のように生活することで、こんなことを考えるようになってしまたのかもしれないですね…。 貯金ですか~。 今は特に目的はなくても、いつか見つかるかもしれないですよね。 頑張ってみます。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.2

仕事はあくまでもプライベートを充実に過ごす為の、お金を得る手段! 仕事が趣味(実務兼)って人も多くいるとは思いますが、それはほんの一部の方々でしょう。 多くの人は、生活レベル維持のために働いていると思います。 家庭を持ち子供を養うと、働くことの意義が沸きます。 生物の本能ではないでしょうか。 歌手のスガシカオさんがこんな事を言ってました。 「やることが見つからないなら金を貯めろ」と。私も同感です。 いざやりたい事が見つかっても、始めるには必ず初期投資が必要。 来るべき時に備えておくこと。 って意味でしょう。 3交代制勤務であれば、それなりに時間の有効活用が出来ますよね? 自分に不足しているものは何か見出し、学んでみてはいかがでしょう。 終身雇用は破綻しています。 福利厚生(+ボーナス)が多少優遇されているだけなのが正社員です。 自分磨きをしなければ正社だろーが、取り残されてゆきます。 農業に興味はないですか? 誰かに養ってもらう訳ではないのでリスクは常にありますが、マーケットは世界です。 私も20代で、一人身でしたら挑戦したいところです。 アドバイスにも回答にもなっていませんが、私が今感じている事を簡単に述べさせていただきました。

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はお金を稼ぐための手段として割り切る…。 今までそんな風に考えたことはありませんでした。 なんだかそう考えると少し楽ですね。 やり甲斐とか意味とか、難しく考えすぎていたのかもしれません。 三交代勤務は時間を有効活用できる、なんて発想もまるでなかったです。 ただ不便だ、大変だと感じるばかりで…。 見方が違うとこうも違って考えられるんですね…なんだか不思議です。 正社員も意識しすぎていたのかもしれません。 農業には実はちょっと興味があります。 工場とはまるで違う世界ですよね。 ちょっと憧れます。 CAFE1973の回答を読んでいて同じ20代でもこうも違うのかと、少し恥ずかしくなりました。 ただ同時に励みにもなりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 仕事は生きるためです。お金はいくらあっても腐りません! 私も仕事はしてきましたが、高収入のときは使うお金は多くなり少ない場合はそれなりに少なくなります。逆言うと少ない収入のほうが頭を使いどういう風に工夫してやりくりするか考えたりしますので私の場合貯金が多くなったりします。まだ若いし、何も目標が無いというのならまずお金をためてください。たまるとその時に何か目標ができるかもしれませんよ。 がんばって!

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きるためですか…。 当然と言えば当然ですが、そこまで力強く言い切ることができる人ってスゴイです。 貯金はこの年になってようやくするようになりました。 まだ2桁万円程度なんですが、貯まっていくのを見ているのってちょっと楽しいですね。 今後も続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事について

    仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員で手取り17万を稼ぐのは難しいのでしょうか?

    こんばんは 題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか? ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。  どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。 派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。 どのように考えたらいいんでしょうか?

  • 転職 履歴書の内容について

    現在派遣社員として工場で三交代の仕事をしています。 先日会社の新聞折込みに入っていた求人情報に魅力的な会社を見つけたため転職したいと思っているんですが、履歴書の「志望の動機」欄の内容に困っています。 正直な動機としては、正社員の募集であることや、日勤で今と同等の給料を貰えること、昇給やボーナスがあること、といった感じなんですが、直接このような内容を書いてしまうのはやはりマズイんじゃないかと思っています。 仕事内容も今と同じく工場のオペレーター勤務なんですが、内容が同じなためこの話題で納得してもらえそうな志望動機も思いつきません。 一番の動機としては正社員になりたいというところが大きいんですが、その話題を出せば 「今の会社じゃ評価されない人材だったのでは=こいつ使えないかも」と思われてしまいそうで不安です。 ぶっつけで面接ではなく先に書類選考が行われるため履歴書の内容が大事になると思うんですが、どうにもいい言葉が浮かんできません。 どなたがアドバイスいただけないでしょうか?

  • ボーナスも昇給もない会社はやっぱりキツイですか?

    こちらで、何度か書き込みさせて頂いていました、28歳男性です。 今月中に就職を決めたいと思い、今現在就職活動中なのですが、工場とシューズショップと葬儀等の生花装飾業で内定が決まりました。 しかし、期待していた式関係の生花装飾業の仕事は有限会社で、大手の冠婚葬祭の提携会社なので潰れることはないらしいのですが、ボーナスも昇給もないといわれました。仕事面では凄く良いなぁと思うのですが、やっぱり昇給、ボーナスがないと辛いですか?16+歩合制と言われました。他に同じような職種で違う会社を選ぶか、またはボーナスや昇給もある工場などで働くほうが良いでしょうか? 自分がやりたいのはどちらの仕事もやりたいので今は凄く選びにくい状態です…。 色々、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    現在勤めている会社を辞めようと思っています。 入社してからろくに昇給もなく、ボーナスもほとんどもらえず、 私なりに一生懸命頑張ってきましたが、この辺で見切りをつけ ようと思っています。 先日、そのことを社長に伝えたところ、『給料を8万円アップするから 留まってくれ。』と言われました。今までろくに昇給もしなかったのに、 いよいよになって今さら給料アップと言われても…。 それだけアップできるんなら、最初から少しずつでも昇給してくれても よかったのではと会社に対して不信を起こしてます。 もしこのまま黙って働いていたら、給料もそのままだったのか? どう思いますか?

  • 一生の仕事

    みなさんに質問なんですが、自分が決めた一生の仕事をどうやって決めましたか? また決めた歳とか理由も聞いてみたいです! 自分は今年高校卒業して理想は車の借金と 一人暮らしのお金を貯めてから探そうとおもっています! その一人暮らしができるまで色んな仕事をしてみたいのですが 今鉄筋工場で働いていて2日目にしギブアップしてしまいそうです… ほかの職場も色々体験してみたいんですがすぐ やめるとなると派遣にいくしかないんですか?

  • きちんとした仕事につける資格

    岡山に住んでる今年23歳の派遣社員です 私は情報系の専門学校を2年間いきましたが、資格もろくに取らず就職先もなかったので1年間バイトをして、その後工場に派遣社員として勤めるようになりましたが、誰にでもできる仕事ということで給料も全然安く(月10万)、貯金なんてもってのほかです それなので今の工場に勤めながら、きちんとした仕事につける資格(できれば国家資格)をとりたいと考えております 独学なのであまりないと思われますが、何かありますでしょうか?できれば沢山教えてください

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • 仕事や日常生活

    皆さんこんにちは。少しお聞きしたいのですが、私は今、特定派遣と思われるところに勤めています。ですが、派遣先の会社の業務が私に会いません。普通に業務をしていても、日々何の仕事をしているのか分らず上司に時には怒られたりします。主に今は、資料作りや機械の設定等をしています。時々、暇なときや業務終了30分前に仕事を与えられたり、業務後に仕事があったりとよく分りません。派遣元には、話をしようと思っていますが、この場合は、ありのままを話したほうがいいのでしょうか。派遣先に私自身悪い印象を与えてしまうでしょうか、どなたか経験者の方、そのようなことに詳しい方できましたら教えてください。  又、私自身、最近欝で病院に通っていますが、自分の不甲斐なさが矢になるときがあります。何も出来ず、逃げることばかりです。皆さんは、どうして何かをするときに一生懸命物事をやることが出来るのですか、仕事が忙しかったり、日々疲れてしまってやりたいことも出来なく逃げているのか、病気なのか最近良く分りません。出来ましたら、皆さんの何かに一生懸命できる方法を教えてください。色々質問して申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう