• 締切済み

お仕事している方へ、10代で身に着けておきたいこと

皆さん、日々の業務お疲れ様です。塾でいろいろ子どもたちの進路の相談をうけることが多いのですが、自分自身他の職種のことなどほとんどわからないことが多く、うまくアドバイスできているかどうか考えることが多いので、質問させていただきます。 (1)現在のお仕事(運送業、公務員、販売とか)。 (2)どういうときに、「この仕事しててよかった」と思うか。 (3)これから社会人になる中高生に、「これだけはやっておいたほうが」「これだけはみにつけておいたほうが」ということ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

1 メーカー事務員 2 夏暑いときにクーラーの効いた職場で、冬寒いときに暖房の効いた職場で働けること。 自社製品を安く買えること 3  ・嫌なこと、面倒なことから逃げない心構えを持って欲しい。 嫌いな人とは付き合いたくない、嫌なことはしたくない・・・だと社会人になってやっていけないと思います。嫌でもやらなきゃならないことたくさんあるので・・・。 ・どんな人とでも適度に会話ができる能力。全く年も価値観も違う人と一緒に働くこともあります。それなりに会話ができることがうまくやっていく秘訣だと思います。別にガンガン盛り上がる会話をしなきゃいけないというわけではありません。「最低限の」会話でいいんです。 ・場に応じた話し方・服装ができること。要するに「場の空気を読む」能力。今どういう状況なのか、それによって自分はどう振舞えばいいのかを察知する能力。

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・嫌なこと、面倒なことから逃げない心構えを・・・ そうですね。我慢が足りない子が多いです。

manpukusan
質問者

補足

まだまだご意見をお待ちしております。

• rikukoro2
回答No.8

>人をコントロールする  本当に単純に言うと、洗脳技術です。 分かりやすく言うと 『サラ金業界-債権専門回収業』に居た時は  債務者に罪悪感を持たせた上、何が何でもお金を支払わせようと洗脳します  これはどんな業界でも使われている常套手段です。理想の営業マンというのはよく『雨の振らない砂漠の民に傘をうりつけ、エスキモーにクーラを売る人間」といわれます。  不必要なものを必要と洗脳させるのです。 客に得をさせるようにしつつ、損をさせる・・・といったほうがいいでしょうかw  これは今現在どの業界でもやってることです 例えば『ローソン』 他の場所で面白いコピペがあったので、問題のある部分を一部修正して転記します ---------------------------------------------------- 栗田「これは何かしら……?」 岡星「新商品の肉たっぷり冷やし中華です」 栗田「あら、でもこれの他にもいろんな冷やし中華があるわ……」 山岡「でも、ローソンでは今一番こいつをプッシュしているのさ」 栗田「何か理由があるのかしら……」 山岡「値段をみてごらん」 栗田「ええと……480円!高い」 山岡「すごいだろう?こんな量の冷やし中華が480円もするんだ」 栗田「こんなもの買ってしまうのお金持ちだけね、きっと……」 山岡「それがそうでもないのさ」 栗田「え……?」 山岡「岡星さん、あれを」 岡星「今うちでは、こんなキャンペーンをやっているんです」 栗田「冷やし中華を買うと……助六・ねぎとろ巻30円割引……?」 山岡「そう、これがこの冷やし中華の秘密の一つだ」 栗田「どういうこと?」 山岡「さっきも言ったことだけれど、この冷やし中華しかり、コンビニ弁当はみな量が絶妙に中途半端だ」 岡星「食べた気はするけれど、どうもまだほんの少し食べたりない、そのとても細かい調整がされています」 山岡「当然こうなったときに、何かもう一品、となるわけさ」 栗田「ええ、せっかく買ったのにおなかが膨れないなんて馬鹿げているもの」 山岡「そこで、この割高な冷やし中華を買わせるために助六を30円引きにするんだ」 栗田「そうだったの……」 栗田「……待って、でもそれじゃあ結局30円分ローソンが損をするわ」 岡星「いえいえ、ご心配なく。まだこの冷やし中華には仕掛けがあるんです」 山岡「そこで、この『肉たっぷり冷やし中華』をプッシュする理由が明らかになるのさ」 栗田「ええ!?」 山岡「ほら、ここにローソンの全種類の冷やし中華がある」 栗田「普通の冷やし中華に、お手軽冷やし中華、鶏とネギのごまだれ中華、そして肉たっぷり冷やし中華ね」 山岡「その普通の冷やし中華と、肉たっぷり冷やし中華を持ってきてくれるかい」 栗田「ええ、はいどうぞ」 山岡「さて、普通の冷やし中華は450円。肉たっぷりよりも30円安くなってるね」 栗田「当然よ、具が多いんだもの」 岡星「ふふふ」 栗田「え?」 山岡「そうおもわせるのがこいつの上手いところなのさ」 山岡「よぉく二つの具を見比べてみるんだ」 栗田「……ああ!」 山岡「わかったみたいだね」 栗田「肉たっぷり中華の方は、焼き豚と鶏肉、二種類の肉があるけれど……」 山岡「そう、それぞれが普通の冷やし中華の半分ずつしか入っていないんだ」 栗田「これじゃ肉たっぷりだなんて言えないじゃない……」 岡星「それに、他の具も見てください。肉たっぷりの方が具の種類は多いですが……」 栗田「結局具全体の量を見ると、同じくらい……いや、普通の冷やし中華のほうが多い気さえするわ」 山岡「肉たっぷり中華の方は少し大きめの容器に広げるように具を見せているから、多く見えるだけなのさ」 栗田「そんな、これじゃあ30円ぼったくられたようなもの……あ!」 山岡「そう、それがこの30円値引きの仕組みのひとつなのさ」 岡星「だれだって肉たっぷりって書いてあればそれを買いますからね」 山岡「どうせ助六が30円引きになるなら、これくらいは贅沢のうちに入らない、そんな客の習性をしっかり把握してるのさ」 栗田「すごい……すごいわ……」 山岡「こうやってまんまと騙された人は、一体レジでいくらお金を払うと思う?」 栗田「ええと、冷やし中華が480円で、それに助六や飲み物が付いて……」 岡星「大体みなさん800円前後のお金を払っていきますね」 栗田「そんな!それだけあれば定食屋さんでちょっとはマシなものが食べれるのに」 岡星「しかも最近は、ある理由でもっとたくさんのお金を落としていくお客が増えているんです……」 栗田「ええ!?いったいどういうことなのかしら……」 山岡「それは、きみもその商品をもってレジに行けばわかることさ」 栗田「何を考えているのかしら、山岡さんたら……」 岡星「さて、レジの前です。どうぞ商品を置いてください」 栗田「あら、レジ前の揚げ物の種類ってこんなに豊富だったかしら……」 栗田「それに以前より和菓子の種類も増えているわね」 山岡「それもひとつの作戦なのさ」    (マダ続くのですが、以下略) こんな風に人間心理を考え、感情をコントールする技術です

manpukusan
質問者

お礼

なるほどー・・・いやはや、お客の心理を読むということの入り口がわかりました。ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.7

(1)自営業 (2)好きなときに仕事して、好きなときに遊ぶ。    現在1日平均労働時間1時間以下です (3)人間観察  自分は今の職の前は一部上場企業の営業マンでした。  上司があまりにもアホなんでやめました  その後、徹底的に8年ほど『人間を知る』ことに執着しました   サラ金業界で 債権専門回収業   AV業界で  男優   福祉関係で  介護・ディ担当   政治関係で  議員秘書     ・・・等  ともかく人間の良い面、悪い面、あらゆる方向から人間を見続けました。  その結果、人生いきる上で重要なスキルを多く身につけました。   一番役にたったのは人間をコントロール技術ですね。

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 AVから政界までほんとに様々な職種を経験されていますね。 人をコントロールする・・・それは指示の出し方とか、仕事にあった人材を配置するとか、そういったことでしょうか。もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

(1)医療関係事務 (2)お薬の説明をさせてもらう時に   「あなたの説明はわかりやすくて助かるわ」   「どうもありがとう」   と、私の知識が少しでも人の役に立った時 (3)ありきたりですが、挨拶です。挨拶のできない人が多すぎるような   気がします。   最低限の身だしなみ。時と場所を考えた服装や髪形のできていない   人には不信感を抱きます。   世間一般常識。   どこまでが一般常識かと言われれば人によって違うのでしょうが   よそ様のお宅に、時間も考えずに電話をかけたり出向いたり。   メールも時間を選ぶように躾けています。 うちにも子供が3人いますが、この3つはけっこう厳しくしています。  

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が下手だと、誤解を生じる可能性がありますし、医療関係ならなおさら、誤解によって人体に影響が出る可能性もありますしね。

noname#104430
noname#104430
回答No.5

(1)主婦です。以前は一般事務・営業事務・会計業務などデスクワークの経験があります。雇用形態も正社員・派遣・パートと全部経験しました。 (2)商社に勤めている時→得意先から無理な納期を言われて、仕入先と交渉してなんとか間に合った時。 建設業の会社に勤めている時→既に着工日が決まっていて日にちが迫っていてる状態で、建築のための申請を役所に交渉して急いでもらってなんとか間に合った時。色々困難の多い現場で無事に完成した時。個人的に現場に見に行ったことがあります。 全体的に思うこと→上司に「ありがとう」と言われたり褒められると嬉しいです。職場の人と協力して一つのことをやり遂げられた時、「よかった」と思います。退職してからも前の会社にボランティアで手伝いに行ったことがあります。仕事はお金のためだけにするものではないと感じました。 (3)私は社会人になってから勉強して簿記の資格を取りましたが、関数を使って問題を解くこともありました。学生の頃は数学が嫌いで「こんなもの社会に出て役に立つのか」と思っていましたが、人生何が役に立つかわかりません。ですから今勉強していることを無駄だと思わずに一生懸命やって欲しいです。中高生の時に将来何になりたいかが決まっていればそれに越したことがないですが、それは難しいと思うので、長い人生の間に「これだ」と思うものを見つけられればいいのではないでしょうか。ただ、世の中は厳しいので年を取ると経験が重視されます。未経験から育ててもらえるのは若いうちだけですから、その特権を無駄にしないように、将来何がしたいのかを考えるのは早ければ早い方がいいと思います。親の決めたレールの上を歩かなければならなくて疑問に思う人もいるかもしれませんが、中高生のうちに意見を戦わせるのもいいし、レールの上に乗っているフリをしながら自分の思いを温めておいていつか大きく羽ばたくのもいいのではないでしょうか。

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして勉強しなきゃいけないの?って思っている子どもたちも多いですが、とても参考になります。

• tomban
回答No.4

1、2は言えませんので、3だけ。 ズバリ「体力」です!。 そういった意味では運動かな?。 今の時代、資格はどんどん「高資格」を求められます。 突然のリストラもありえます。 信じられるものが少なくなった現在、信じられるのは「おのが体力」しかありません!。 丈夫な体が最高の資本です。

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も体力にはあまり自信がありません。健康な体や精神があってこそできる仕事ですね。

回答No.3

(1)自営 (2)自分で作ったものが社会に出たとき (3)正しい日本語の読み書き、基礎的な数学(計算)、英語、分からない事を調べる方法を知る、そして挨拶 (3)は、まさしく「読み書きそろばん」ですね。 計算が間違っていると損失が生まれますし、文書に「見れる・行けれる」などの表現があると、何の説得力もありません。英語は上手くなくてもコンプレックスが無いこと。ネットに頼らない調査方法を知り、そして挨拶を通じて相手を知る。 何れも文字に書くのは簡単ですが、身につけるのは難しいと思います。

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のアイデアが商品となり、世に出回る。れは確かに喜びもひとしおでしょうね! 読み書きそろばん、基本中の基本をしっかり固めるのが大事なんですね。

noname#100785
noname#100785
回答No.2

3番について とりあえず、社会通念上の一般常識ですね 名刺の交換の仕方とか、電話の受け答えとか‥ 元気が、あっても中身がないと、意味ないですから 後は、社会保険、厚生年金、などの仕組み 試用期間の意味、履歴書の書き方、退職の仕方‥ 辞めますと言って直ぐに来なくなる人も居ますから とにかく、一般常識が、あるとないとでは、雲泥の差ですから‥ ご参考までに

manpukusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めます・・・の人は自分の都合だけを考えていたんでしょうね。「立つ鳥後を濁さず」ですね。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※自分にも子供がいますが考えてしまいますよね。 (1)現在のお仕事(運送業、公務員、販売とか)。 →IT系です。 (2)どういうときに、「この仕事しててよかった」と思うか。 →「業種を問わず人と関われること」「経営層から現場の方と話せること」です。 (3)これから社会人になる中高生に、「これだけはやっておいたほうが」「これだけはみにつけておいたほうが」ということ。 →以下の2点です。  ・英語を含む外国語  ・コミュニケーション能力(特に聞き役の心得と伝えるときに絵で考える能力です)  です。 お互い、頑張って子育てしましょう。応援しています。

manpukusan
質問者

お礼

絵で伝える・・・なるほど。簡潔にまとめるみたいな感じでしょうかね。