• ベストアンサー

万引き、暴飲暴食、イライラ、鬱…死にたい……助けて

甘えられる人がいない…せめてネットでお話したい。助けてください 本当の自分はどれなのかも分からない。 今まで私は過度なほどまじめな人間でした。 朝5:30に起きて、朝食を作って食べて学校へ行って、誰とでもニコニコ話して、… つらい時もあったけど全部うまくいってました。 でもある日、友達と話してたら、突然頭が切れた感じがしました。 自分の心の中が分からなくなって、涙が止まりませんでした。その時は早退して、次の日も休んで、色々考えました。 その一週間後位に、担任の先生から「学校においで」と言われた。 先生は私のために一人になれる部屋を用意してくれてた。うれしかった。そこで過ごすのは楽だった。 帰り道に友達と出会った(避けてたんだけど、偶然)。その子がいうには、私は裏でいろいろ言われてるらしかった。 悪いうわさを流していたのは、私が一番信頼を置いていたAちゃん。それを聞いた時、もう誰も信用しないようにしよう、と思いました。 以前、私がレイプされたとき、Aちゃんに話したんです。相談とか、そういう形じゃなくてもよかった。ただ聞いてくれる人がいるだけで十分だったんです。 でもAちゃんは、「(私)ちゃんが電車でセックスしたの自慢してた」とほかの友達に言っていたみたいです。 ほかの友達が私を避けてた理由が分かった。突然切れたっていうのも、無視された気がしたからだ。でも気のせいじゃなかった。 今までいじめられたことがなかったから、こんなことで学校を辞めるのは甘いと思うけど、耐えられなくてやめました… ある日見かねた母が、不登校の人が集まる施設を紹介してくれた。電車で40分くらいのところにあります。 最初のうちは毎日言ってたけど、痴漢とか怖くなって、最近は行ってません…お母さんごめんなさい・・・ 祖父母と暮らしてるのですが、彼らはそんな私を怒ります。当然ですよね…学校へ行けって言う。人怖い…行きたくないです!! 祖父は私に怒鳴りつけます。怒鳴り声も男性も怖いです。死にたい。殺したい。もうやだ…私はこんなこと考える人間だったの? それから、万引きとかしてしまう…やめたい!!!!でも何でしてしまうの!!分かりません、でももう苦しいのに… 最低です。死んだ方がいいのかもしれない。でもお母さんが…お父さんも、私のこと愛してくれてるの知ってる。 何で万引きしてしまうのか分かんない。最初は快感だったのに、最近は理由がない。誰か殺して…どうせ父母しか悲しみません。 幸せな家族見てると腹が立つ。私だって赤ちゃん欲しいのに・・・でも無理でしょう、もうやだ… 幸せな人生なんてつかめない…これからどうしたらいいのですか。。。誰か助けてください。客観的になれない。意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.3

死にたい、殺したい、そう思うことは、罪ではないですよ。(実行したら罪ですけど) あなたは、立派な人間です、自分を低く見る必要はありません。 現に、自分がこんなに苦しいのに、ご両親のことを気遣うことができているじゃないですか。 万引きもやめようとしている自分がいます。快感じゃなくなった。 もう、出口に近付いていますよ。回りの人の理解が、今は得られないのかもしれません。年配の方は戦争中でないだけで幸せだと思えって人多いですし。 だけど、あなたと同じように、つらくて、悩み苦しむ人は、これからもでてきます。あなたは、そういう人に会ったとき、悩みを聞いて、導いてあげられる人になれます。この、逆境を越えて、人を救えるようになります。死にたいと願って、でも死ななかった人間にしかできないこともあります。 今、現在苦しんでいるあなたに、新たな使命を負わせるような、ひどい回答ですね。すみません。でも、人生にコールドゲームはないので、つらくても、試合終了まで、生き続けるのが義務なんですよ。 あなたが少しでも幸せに近づいていくことを祈ってます。

sinitai___
質問者

お礼

とても救われた気がします…優しい言葉、本当に嬉しいです。 こういう気持ちになる人がほかにもいたら、私もその人を理解してあげられるっていうことにもなるんだなぁと思いました。 今の自分を乗り越えて、同じような人を支える人になれるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.7

NO.2です。 役所の福祉課で自立支援医療受給者証を発行してもらえば、医療費が数百円で済みます。診断書に2~4千円掛かりますが。 それと地方によっては保険年金課で精神障害者医療費受給者証を発行してもらえます。 両方合わせれば、治療費が無料になります。 何はともあれ、まず心療内科あるいは精神科を受診してください。そして上記の件について医者に聞いてみてください。 質問者さんは深く深く傷ついています。助けが必要なんです。 質問者さんは悪人なんかではありません。辛い目に合ってもがんばってがんばって生きてこられた健気な人です。 今はがんばるのをちょっと止めましょうね。心に深呼吸させてあげないと。

sinitai___
質問者

お礼

情報ありがとうございます。大変助かります。 自立支援医療受給者証について調べてみました。受給者になれるほど重度か分かりませんが、早速明日病院へ行って診断を受けてきます。 この質問のスレッドを立ててよかったです。おかげでとても救われました。本当にありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.6

NO.3です。お礼ありがとうございます。 あまりに、切実そうなので、再度、回答させていただきます。 お願いです。自分を責めないでください。こんなにつらくても、人のせいにしないだけで、もう十分に誇りに思っていい位なんですよ。 結婚をあきらめたりしないで下さい。これから、あなたの内面の美しさや、強さ、本当の意味での清らかさが、表面に少しづつ出てきます。 本当のあなたの価値がこれからあらわれて来るんです。確実に幸せに向かって歩いて行けます。 お母さんの愛を感じているのなら、信じて、そして打ち明けて下さい。 何も知らずに、あなたを失ったりしたら、辛すぎます。何故、あなたが、悩み苦しんでいるのかが、わからないことが、一番の悲しみだと思います。もし、言葉でいえなければ、こうして、ネットにつづった気持ちを見せるだけでも、違うはずです。 今までは、人生の出会いの中で、不幸な出会いが偶然続いただけです。 これから、新しい、出会いがあります。あなたにこれから出会うであろう多くの人の幸せを考えて下さい。 あなたの辛さに対して、いつ頃風化するとか、無責任なことは言えません。 でも、あなたを信じたいのです。わかった振りはしません。ただ、人は、強く、優しく生きていけるんだと信じたいのです。あなたにも、自分を信じてほしいと思っているだけです。 ちょっと、勢いで書いたところがあって、伝わりにくいかもしれませんが、とにかく、励ましたかったので。

sinitai___
質問者

お礼

はい…でも親に打ち明けるのだけは無理そうです…ごめんなさい。 でも病院には通います。それから、次の新しい出会いに向けて頑張ります。一緒にいて楽しいと思ってくださる人がいてくれるなら、それだけで十分価値のある人生ですよね。あと、結婚については、親から何と言われようと意識しないようにと思いました。(親不孝者ですが…) こんな最後になんですが、回答の全ての言葉が心にしみます。本当にありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

No.4です。 性の相談がお母さんにしにくいという部分に問題の最初を見る思いがします。少女にとって母親という存在は偉大なはずです。他人には一番しにくい性の相談相手はまず母親だろうと思います。お母さんに時間を作ってもらったほうがいいように思いますね。 あと、一番しにくい相談先が閉まってしまっていることにも問題を感じます。あなた自身が親の立場を考慮する中であなたの立つ瀬がどんどんせばまって(せばめてという人がいると思いますが、これが自分の年齢=40代 ならせばめてとも言えますが、あなたの年齢の場合まだそれをせばめてというにはつらすぎます)いるように感じます。あなたが夜更かししてまでコミュニケーションを取れとは言いませんが、できるだけ話を聞いてもらえるお母さんとの時間は取ったほうがいいように思います。祖父母に相談してもいい返事はまず返ってこないというのは自分も同じ意見ですね。

sinitai___
質問者

お礼

そうなのですか…でも、身内に性の相談なんてしたら、縁を切られそうです。恥ずかしいし… 家の教育方針が、古いのでしょうけど…でもこんなこと言ったら、女の価値がなくなります。もちろん結婚は諦めてるけど、家族にまで言うのは屈辱です。というか、母は私が自慰行為をしてるのを知ってると思うので、「どうせ感じたんでしょ」的な目で見られそうでいやです。 医者に行ったら私がレイプされたこと、親にばれますか?それなら行きたくない… 回答貰えるだけで励みになります。ネットだけで解決できないものでしょうか…

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まずは病院に行くことでしょう。 レイプ経験があるとのことですから、まずはそこから治療していかないといけないと思います。防御本能に対する思いがもろくも崩れ去ったのですから、精神的ショックはものすごいものだったと男ながらお察しします。 あと、やはり向き合って話せる誰かが必要です。今回はネットで仕方なかった気はしますが、ご両親が話を聞いてくれるだけマシだと思いますよ。(ここの相談で家族全員に話を聞いてもらえない人もいましたよ)あと、ご両親相手にどうしても不登校施設に行きにくいことは痴漢に対する恐怖(あなたの経験上仕方がないかと思います)も含めて話した方がいいと思います。そんなことで「叱ってるつもりの怒り」を見せるようでは大人失格です。精神的な恐怖は中々わかってもらえにくい傾向にあるので、できるだけ具体的に(そういう意味では同性のお母さんの方がいいでしょう)相談した方がいいと思います。 祖父母についてはあまり相手にしない方がいいと思います。悪いですが、社会的にあなた方の年代が自分の親族というところでどうなっているのかを把握できていません。ですので、その年代だった頃の自分の時代を思い出しての話しかできないと考えた方がいいと思います。 自分で考えるべきは考えるべきなのですが、その状態に今はないので、まずは面と向かって話しができる誰かを作るようにすることと、病院に通院することでしょう。

sinitai___
質問者

お礼

病院に通院…やっぱりした方がいいのでしょうか。これ以上親に迷惑かけたくないのです。 父とは一緒に住んでなくて、1年に1度話すくらいですが、父が私の病院代などすべて追ってくれているんです。申し訳なくて… 母は仕事であまり会えないので、痴漢とかの話は、はずかしくてできません…でも祖父母にはもっと言えないし…祖父母・母は、私が高校中卒の低学歴だから、婚約相手を探してくれています。(私にとっては、迷惑なんですが…) 病院に行ったら、お医者さんから親に、男性が苦手だということを言ってもらったりできるのでしょうか… ごめんなさい、長くなったので切りますが、もっとつらいひともいるんだということに気付かしていただいたこと、嬉しかったです。ありがとうございます。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

病院には行かれていますか? まだでしたら、ぜひ行ってください。少しは楽になりますよ。 Aさんは最低ですね。一体何を考えているのでしょう。人の気持ちのわからないひどい人です。 ご家族が怒るのはあなたの為を思っての事でしょうが、逆効果ですね。 理解してもらう為にも、ご家族の方と一緒に受診された方がいいです。 自分を追い詰めず、無理をせず、できるだけゆったりと精神状態を持っていくようにしましょうね。 質問者さんは何も悪くないです。ご自分を責めないで下さい。

sinitai___
質問者

お礼

病院…行ってないです。金銭面で両親に申し訳なくて… Aさんの件については、ただ悔しいです。 こんな悪人にそんな優しい言葉をかけていただいてうれしいです。 ありがとうございます。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

高校生ですか? 別に今は先のこと考える必要はないですよ。 客観的になる必要もありません。 でも落ち着いてね。 万引きをする人の気持ちは色々とあるんだけれど 罪悪感を抱きながら、でしたら『空虚感』を埋める為の方法としてる人もいますね。 本当は寂しいのに、人を意識し過ぎて更に孤独になっている そんな風に感じます。 まず今は自分の気持ちを見つめてみてください。 なにを求めているのか なにが怖いのか・・・ 寒いですけど外出して 家族と距離を置くのも良いでしょう。 心配だから、分かってもらいたいから 怒鳴る人の気持ちも分かる気がしますけど・・・ 今の貴女は自分に向き合うことから始めてください。

sinitai___
質問者

お礼

あ…確かに、空虚感を埋めるという感じはあります…たぶん 全て自分が選んだことでこうなってるんだから、もうちょっと考えを確立させた方がいいのかな…ちょっと外出して一人の時間をとってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は万引きになりますか?

    昨日 自分に必要なノートと 友達への誕生日プレゼントを買いに 雑貨屋さんみたいなお店に友達と行きました 忘れたら嫌だから 自分のノートをさっさと選んで ずーっと手にもちながら 友達と 誕生日プレゼントを楽しく選んでいるあいだに 無意識に脇にノート一冊を挟んでいました レジも 友達と誕生日プレゼントとして ラッピングをお願いしますと お店の人に頼んだり 全然違和感を感じないまま 誕生日プレゼントの代金だけを支払って お店をでて そのまま歩いて帰ってきてしまいました 脇に挟んだノートに気づいたのが 家に帰ってきてから.... あー!と思って もう一度行こうと思ったけど もう閉店になっている時間でした それからすぐにお母さんが帰ってきたので 説明したら 電話をかけてごらん と言われたので なるほどと思って 電話をしたけれど 留守番でんわでした 時間内にメッセージを入れて と言われたので うまく考えられなくて お金を払わないで ノートを持ち帰りました 名前住所電話番号は○○です お母さんと明日 返しにいきますと伝言をのこしました それをきいた姉は 万引の自首やん!と笑い 兄は レジの状況が本当で 別にかくして持って帰ろうとしていないんやし 悪意はないやろ.... と言い お母さんからは うっかりだとしても100%あなたが悪いんだしとりあえず謝りに行こう と言われました 私の伝言のあとで お母さんが 明日の開店時間に必ず伺います と伝言を残していました お店の人に もしなんで万引きしたの?ときかれたら 言い訳かもしれないけど正直に経緯を話したほうがいいですよね? 家族は 盗む気はなかったと信じてくれていますが でも万引きは万引きです お店の中に 万引きは犯罪です どんな場合でも警察 学校に連絡します って張り紙までしてあるお店なので 不安です 学校は親が説明してくれると思いますが 警察に連絡されたら私はどうなるのですか?

  • 万引の共犯

    中3です。 3週間前コンビニで私の友達が万引きをしました。私は友達が万引きをしているのを知っていました。 友達が万引きをした次の日先生が家に来ました。 先生は私に お前は万引きをした奴の隣にいたから共犯だと言われました。 万引きは高校私立の受験に差し支えあるでしょうか?

  • 暴飲暴食で死にそうです。

    前も質問しました。何度も申し訳ございません。 前は、お酒を止めたい、ということで、いろいろなご意見をいただいたのですが、 それをすべて読んでも直らずにいます。もう、死んだほうがいいのでしょうか。 離婚3ヶ月後の、ひとり暮らし、友達なし、実家から遠距離です。 周りに相談できる人間はいません。 普通にタメ口で話せる人さえひとりもいません。 仕事は不規則勤務です。 仕事中はとても忙しく、ストレスの溜まりやすい窓口業務です。 前から、酒を飲む癖があり、私の飲酒のせいで離婚しました。 自分自信は飲酒は、結婚生活のストレスのせい、と思い込み、 すべて相手のせいに思い込んで離婚しました。 しかし、今になって毎日のように後悔しています。 すべて自分のせいです。 独りでも酒を毎晩のみ過食します。 平均して発泡酒5~6缶と、弁当や、菓子パン5~6人分を 毎日食べます。 毎朝からだの調子が悪く、毎日食後に後悔します。 生きている意味が、酒と食べ物のためにあるかのようだし、 体重も、3ヶ月で15キロは増え、体が痛いです。最近、死を意識するようになりました。 趣味もありません。友達も、いないです。 生きている理由が分からなくなりました。 それなら、死ねばいいのに、こんなところに相談している以上、まだ助かりたいという気があります。 実際、まだ死にたくはありません。しかも、ダイエットまでしたいと思っているくらいです。 体重は増加する一方なのに。 こんな状況で、まだ生きたいとか言うのはばかでしょうか。 まだ、立ち直れる可能性があるなら、 せめて、どうしようもなく仕事で疲れて、帰ったときに、空腹と疲れを癒す方法を、 良かったら教えてください。 こんな生活がもっと続いたら、本当に死にそうです。 「突然死」という言葉が頻繁に頭をよぎるようになりました。 なのに、酒と暴食をやめられません。 助けてください。

  • 万引き

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、先週友達が万引きをしてしま共犯になり警察のお世話になってしまいまし た。もちろん学校にも 連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 それと、僕はクラブでサッカーに入っており、万引きしたことが知られればやめなくてはなりません。学校のある先生はクラブの監督と仲が良く、話されないかが心配です。 それと、こういった情報はいろんな人に伝わるのでしょうか? してしまったことはとても反省しています。 悪い回答がきても当たり前だとおもいます。 でも、やっぱり心配なので回答よろしくお願いします

  • 万引きを知ったらどうしますか?

    いつもお世話になっています。 また、お友達の事で、ちょっとどう対応したものか分からないので、ご意見ください。 新2年生の息子が、友達A君からB君と万引きした…と告白されたそうです。 息子は絶対誰にも言っちゃ駄目だよ…と言いつつ、私に話しました。 (とちゅう、やっぱり言わない…と言い出しましたが、何かありそうだったので、  絶対、誰にも言わないから…と、聞き出しました) スーパーのお菓子を取ったようなのですが、二人はそのお店に子供だけで行く事があるので、 本人たちがそう言うかぎりは、本当かな…と言う状況です。 A君のお母さんとは、多少面識があり、「息子さんが、こういう風にいってましたけど?」と言えなくも無い関係ですが、 (うちの子に限って~などと、関係が悪くなる事は無いと思います) 私も息子と約束した手前、私が目撃したわけでもないし、 絶対にやった…と言う証拠も無いので、躊躇してしまいます。 B君のところは、それ程親しくないので、更にお伝えしにくいです。 A君とは今回もクラスが一緒なので、担任の先生に、息子からこういう話を聞きました…と、 二人の名前は出さずに、お知らせして、全体に向けた話などしてもらえたら、 二人もちょっとは、「いけないことをしたな」と思うかな…と思ったりもしているのですが、 それでも、勘の鋭い子だと、息子から話が漏れたことに気づいてしまうかな…と思ったり。 また、この場合もやはり、事実確認が出来てませんし、 学校外のことなのに、いちいち先生の耳に入れたり、 指導を求めるのもどうなのかな…と言う思いもあります。 本当は、息子がお友達を窘められるぐらいなら良いのですが、 聞いた時なんて言ったの?と聞いたら「ふ~ん」って答えたと。 どう思った?と聞いたら、 「お金を払わないで良いからラッキーだけど、  やっちゃいけないことだからやらない」と言っていました。 この程度なので、とても、友達を注意などできません…ーー;) もちろん、万引きについて、お店の人が困る事、盗みはいけない事などはなし、 もし見つかったらどうなるか…など、息子には話しました。 その二人も、まだまだそんなに擦れている子ではなくて、 息子に話すぐらいなので、おぼっこい所もあり、常習とか、スリルを楽しんでる…とか、 その域には、行ってないと思うのですが… もちろん、絶対にやっていはいけないことなので反省して欲しいとはおもいますが、 これ以上やらないのなら、(もちろん、それは私には計り知れませんが) 今回は、こういう状況なので私の心にとどめておくのが良いのか、 やはり、何らかの対処をしたほうが良いのか迷っています。 担任の先生ともまだ、一度も話したことが無いのに、 新学期早々、クラスメイトの悪事を報告するのも気が引けますし、 そもそも、学校を頼って良い話なのかも、迷っています。 決して荒れた学校ではないのですが、 春休みごろから、遊びに来るなら100円もってこいとか、 誕生日だから、600円出し合ってプレゼントをもってこい…とか、 (息子は被害者ではないですが) カードやゲームでは貸し借りや、取った取られたなどもあり、 (うちは、その件に関しては、無理やり取られた被害者ですが…) そういうトラブルも周りであるので、いろいろと心配です。 もっとも、問題を起こしているのは、ホンの数人ですが。 そもそも息子も、私に話した時点で、友達との約束を破ってるわけですが、 だからと言って、私も子供からの信頼を失いたくは無いので、悩みます。 でも、二人にはこれ以上や絶対に万引きさせてはいけないし、反省もして欲しいし。 皆さんだったら、どのように対応しますか?

  • 万引き

    はじめまして。中学3年の女子で将来のことについて質問があります。 私は将来K-POPアイドルになりたいと思っています。友達も同じで一緒に頑張ってるのですが、その子はずっと言われてきてる噂があるんです。それは「万引き」です。その友達をA子とします。A子は本当に万引きしてなくて、めっちゃいい子なんです。本当はA子の友達のB子が万引きをしてしまって先生に呼び出しされていたんです。その時にB子が嘘をついて「A子が万引きした」って言ったのです。そしたらちょうど廊下を通りかかった他の子達が、「A子が万引きしたんだって」って噂を流してしまったんです。それから一瞬で学年中にその噂が広まってしまって男子とか沢山の人に「万引きした人だー」って言われるようになりました。 でも3年間ぐらい噂に耐えて今ではよく男子とかとも話したりたくさん仲いい人もできたりしています。ですが中には、みんなが言ってるから噂を信じてしまってる人もいます。そのような過去がある人はアイドルになれませんか?もしK-POPアイドルとしてデビューできても「万引きした」って言われて活動休止とかなってしまいますか?教えて下さい。 長くなってしまってすみません。読んでくださり有難うございました。

  • 小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私とし

    小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私としてはどのような対処をすべきなのでしょうか? ある日、我が子(娘)から「友達(3人ぐらい)が近くのスーパー等で万引きをしている」と聞かされました。 知った私としては何とかしなければと思い、親、学校の先生、スーパー、警察などと色々伝えるべき所を考えてはみるのですが、後々、私の子供から情報が漏れたということで、仕返しやいじめにあわないか心配です。 このような時、どうすれば一番良いのでしょうか?

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には 万引きを強要するのもあります。しかし、万引き自体、どんな理由であれやったら犯罪なんです。それで、いじめっ子が いじめっ子に万引きを強要したら ボイスレコーダーなどで 証拠を取ったらどうでしょうか? そうすれば、もし、いじめっ子側が違うと否定したとしても、その場で親か先生を呼べば良いわけですから・・・。 帰るときはそのいじめっこと帰らなければいいんです。 先生だったら、一緒に帰ってもらうように頼んでみるとか。 親なら、親が来るまで店で待たせてもらうとか。 そしたら、すぐにはどうこうされないでしょうし、次の日いじめっ子に会うことになっても、それなりに対応出来ると思います。 それに、学校の先生がまともなら、そのいじめられっ子から誰にいじめられているか話を聞き、目を光らせるかもしれないです。 これで、万引きを強要するイジメは 解決できるでしょうか?

  • 友達が万引き、、

    中学二年生です 友達数人が万引きをしているらしく困っています。 今週の水曜日に友達からLINEが来ました、内容は 『今週の日曜にBBQするから来て、お金はいらない』 私は暇だったので「いいよ!」と返事をしました 数分後に『なんでお金要らないか聞きたい?』 と、返事をする前に理由が来ました 『最近万引きしてるんだよね、  ○○(もう1人の友達)といる時はいつもしてる』 『日曜も万引きするから運動靴で来てね』 と書いてありました。 訳が分からず色々質問をして、万引きのやり方、いつ万引きをしたかを聞きました。 日曜もBBQの物を万引きすると言われ、私は何をしたらいいのか分かりません。 買い物に行く前に警察に行った方がいいでしょうか? それとも、お店の店員さんにこの事を伝えた方がいいのでしょうか? 私は中学二年生に上がってから周りと馴染めなくなり現在不登校です この人達以外に友達と言える人がおらず、万引きをどうしても辞めさせたいです。 でも、注意をしたら最後の友達にハブられる、友達は結構なヤンチャグループと絡んでいてタバコお酒をやっていて怖いです。 初めての質問なので誤字脱字、分かりにくかったら申し訳ないです。

  • 高校生の万引き 母親

    高校生2年生です。 最近、家庭の事情(とても複雑なんです) や学校のストレスなど 毎日毎日溜め込みすぎてしまい、 退学するため万引きをしてしまいました。 もちろんお店から学校に連絡され 警察にも捜査されています。 今は停学中で、毎日反省文を 書いています。 学校は辞めてしまいたくてこんなことを していましたが、今になって 友達とあたりまえに一緒に過ごせること みんなとお弁当を食べたり、 難しい問題を解決し合ったりする 何気ない日々がとても幸せなことに 気づいたし、私のせいでお店にはもちろん 家族や学校の先生にも多大な迷惑を かけてしまった事を自覚し、 とても反省しましたし二度とこんなことは しないと心に誓いました。 ですが私は納得いかないことが あります。 実は私の母親も万引きを繰り返して います。 母はとてもストレスを溜め込んでいて 耳も聞こえなくなるくらいに 精神が追い詰められていたことも ありました。 今でも耳は聞こえずらく、 そう言う精神状態から万引きを してしまったのかとも思いますが、 かなり前から万引きしています。 警察へ行った時、母のことも言おうか 迷いましたが言えませんでした。 母は私がこんなことをしても私の ことを見捨てないでくれています。 だから尚更言えませんでした。 でも私ももうやめるときめたし、 母もいずればれて私のように 寂しい思いをするかもしれません。 その前にやめてほしいのですが、、、。 どうしたらいいですか? なんでもいいですのでなにか お言葉を頂きたいです。