• ベストアンサー

万引き、暴飲暴食、イライラ、鬱…死にたい……助けて

甘えられる人がいない…せめてネットでお話したい。助けてください 本当の自分はどれなのかも分からない。 今まで私は過度なほどまじめな人間でした。 朝5:30に起きて、朝食を作って食べて学校へ行って、誰とでもニコニコ話して、… つらい時もあったけど全部うまくいってました。 でもある日、友達と話してたら、突然頭が切れた感じがしました。 自分の心の中が分からなくなって、涙が止まりませんでした。その時は早退して、次の日も休んで、色々考えました。 その一週間後位に、担任の先生から「学校においで」と言われた。 先生は私のために一人になれる部屋を用意してくれてた。うれしかった。そこで過ごすのは楽だった。 帰り道に友達と出会った(避けてたんだけど、偶然)。その子がいうには、私は裏でいろいろ言われてるらしかった。 悪いうわさを流していたのは、私が一番信頼を置いていたAちゃん。それを聞いた時、もう誰も信用しないようにしよう、と思いました。 以前、私がレイプされたとき、Aちゃんに話したんです。相談とか、そういう形じゃなくてもよかった。ただ聞いてくれる人がいるだけで十分だったんです。 でもAちゃんは、「(私)ちゃんが電車でセックスしたの自慢してた」とほかの友達に言っていたみたいです。 ほかの友達が私を避けてた理由が分かった。突然切れたっていうのも、無視された気がしたからだ。でも気のせいじゃなかった。 今までいじめられたことがなかったから、こんなことで学校を辞めるのは甘いと思うけど、耐えられなくてやめました… ある日見かねた母が、不登校の人が集まる施設を紹介してくれた。電車で40分くらいのところにあります。 最初のうちは毎日言ってたけど、痴漢とか怖くなって、最近は行ってません…お母さんごめんなさい・・・ 祖父母と暮らしてるのですが、彼らはそんな私を怒ります。当然ですよね…学校へ行けって言う。人怖い…行きたくないです!! 祖父は私に怒鳴りつけます。怒鳴り声も男性も怖いです。死にたい。殺したい。もうやだ…私はこんなこと考える人間だったの? それから、万引きとかしてしまう…やめたい!!!!でも何でしてしまうの!!分かりません、でももう苦しいのに… 最低です。死んだ方がいいのかもしれない。でもお母さんが…お父さんも、私のこと愛してくれてるの知ってる。 何で万引きしてしまうのか分かんない。最初は快感だったのに、最近は理由がない。誰か殺して…どうせ父母しか悲しみません。 幸せな家族見てると腹が立つ。私だって赤ちゃん欲しいのに・・・でも無理でしょう、もうやだ… 幸せな人生なんてつかめない…これからどうしたらいいのですか。。。誰か助けてください。客観的になれない。意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81264
回答No.3

死にたい、殺したい、そう思うことは、罪ではないですよ。(実行したら罪ですけど) あなたは、立派な人間です、自分を低く見る必要はありません。 現に、自分がこんなに苦しいのに、ご両親のことを気遣うことができているじゃないですか。 万引きもやめようとしている自分がいます。快感じゃなくなった。 もう、出口に近付いていますよ。回りの人の理解が、今は得られないのかもしれません。年配の方は戦争中でないだけで幸せだと思えって人多いですし。 だけど、あなたと同じように、つらくて、悩み苦しむ人は、これからもでてきます。あなたは、そういう人に会ったとき、悩みを聞いて、導いてあげられる人になれます。この、逆境を越えて、人を救えるようになります。死にたいと願って、でも死ななかった人間にしかできないこともあります。 今、現在苦しんでいるあなたに、新たな使命を負わせるような、ひどい回答ですね。すみません。でも、人生にコールドゲームはないので、つらくても、試合終了まで、生き続けるのが義務なんですよ。 あなたが少しでも幸せに近づいていくことを祈ってます。

sinitai___
質問者

お礼

とても救われた気がします…優しい言葉、本当に嬉しいです。 こういう気持ちになる人がほかにもいたら、私もその人を理解してあげられるっていうことにもなるんだなぁと思いました。 今の自分を乗り越えて、同じような人を支える人になれるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kazefuku4
回答No.7

NO.2です。 役所の福祉課で自立支援医療受給者証を発行してもらえば、医療費が数百円で済みます。診断書に2~4千円掛かりますが。 それと地方によっては保険年金課で精神障害者医療費受給者証を発行してもらえます。 両方合わせれば、治療費が無料になります。 何はともあれ、まず心療内科あるいは精神科を受診してください。そして上記の件について医者に聞いてみてください。 質問者さんは深く深く傷ついています。助けが必要なんです。 質問者さんは悪人なんかではありません。辛い目に合ってもがんばってがんばって生きてこられた健気な人です。 今はがんばるのをちょっと止めましょうね。心に深呼吸させてあげないと。

sinitai___
質問者

お礼

情報ありがとうございます。大変助かります。 自立支援医療受給者証について調べてみました。受給者になれるほど重度か分かりませんが、早速明日病院へ行って診断を受けてきます。 この質問のスレッドを立ててよかったです。おかげでとても救われました。本当にありがとうございました。

回答No.6

NO.3です。お礼ありがとうございます。 あまりに、切実そうなので、再度、回答させていただきます。 お願いです。自分を責めないでください。こんなにつらくても、人のせいにしないだけで、もう十分に誇りに思っていい位なんですよ。 結婚をあきらめたりしないで下さい。これから、あなたの内面の美しさや、強さ、本当の意味での清らかさが、表面に少しづつ出てきます。 本当のあなたの価値がこれからあらわれて来るんです。確実に幸せに向かって歩いて行けます。 お母さんの愛を感じているのなら、信じて、そして打ち明けて下さい。 何も知らずに、あなたを失ったりしたら、辛すぎます。何故、あなたが、悩み苦しんでいるのかが、わからないことが、一番の悲しみだと思います。もし、言葉でいえなければ、こうして、ネットにつづった気持ちを見せるだけでも、違うはずです。 今までは、人生の出会いの中で、不幸な出会いが偶然続いただけです。 これから、新しい、出会いがあります。あなたにこれから出会うであろう多くの人の幸せを考えて下さい。 あなたの辛さに対して、いつ頃風化するとか、無責任なことは言えません。 でも、あなたを信じたいのです。わかった振りはしません。ただ、人は、強く、優しく生きていけるんだと信じたいのです。あなたにも、自分を信じてほしいと思っているだけです。 ちょっと、勢いで書いたところがあって、伝わりにくいかもしれませんが、とにかく、励ましたかったので。

sinitai___
質問者

お礼

はい…でも親に打ち明けるのだけは無理そうです…ごめんなさい。 でも病院には通います。それから、次の新しい出会いに向けて頑張ります。一緒にいて楽しいと思ってくださる人がいてくれるなら、それだけで十分価値のある人生ですよね。あと、結婚については、親から何と言われようと意識しないようにと思いました。(親不孝者ですが…) こんな最後になんですが、回答の全ての言葉が心にしみます。本当にありがとうございます。

• jimmy35
回答No.5

No.4です。 性の相談がお母さんにしにくいという部分に問題の最初を見る思いがします。少女にとって母親という存在は偉大なはずです。他人には一番しにくい性の相談相手はまず母親だろうと思います。お母さんに時間を作ってもらったほうがいいように思いますね。 あと、一番しにくい相談先が閉まってしまっていることにも問題を感じます。あなた自身が親の立場を考慮する中であなたの立つ瀬がどんどんせばまって(せばめてという人がいると思いますが、これが自分の年齢=40代 ならせばめてとも言えますが、あなたの年齢の場合まだそれをせばめてというにはつらすぎます)いるように感じます。あなたが夜更かししてまでコミュニケーションを取れとは言いませんが、できるだけ話を聞いてもらえるお母さんとの時間は取ったほうがいいように思います。祖父母に相談してもいい返事はまず返ってこないというのは自分も同じ意見ですね。

sinitai___
質問者

お礼

そうなのですか…でも、身内に性の相談なんてしたら、縁を切られそうです。恥ずかしいし… 家の教育方針が、古いのでしょうけど…でもこんなこと言ったら、女の価値がなくなります。もちろん結婚は諦めてるけど、家族にまで言うのは屈辱です。というか、母は私が自慰行為をしてるのを知ってると思うので、「どうせ感じたんでしょ」的な目で見られそうでいやです。 医者に行ったら私がレイプされたこと、親にばれますか?それなら行きたくない… 回答貰えるだけで励みになります。ネットだけで解決できないものでしょうか…

• jimmy35
回答No.4

まずは病院に行くことでしょう。 レイプ経験があるとのことですから、まずはそこから治療していかないといけないと思います。防御本能に対する思いがもろくも崩れ去ったのですから、精神的ショックはものすごいものだったと男ながらお察しします。 あと、やはり向き合って話せる誰かが必要です。今回はネットで仕方なかった気はしますが、ご両親が話を聞いてくれるだけマシだと思いますよ。(ここの相談で家族全員に話を聞いてもらえない人もいましたよ)あと、ご両親相手にどうしても不登校施設に行きにくいことは痴漢に対する恐怖(あなたの経験上仕方がないかと思います)も含めて話した方がいいと思います。そんなことで「叱ってるつもりの怒り」を見せるようでは大人失格です。精神的な恐怖は中々わかってもらえにくい傾向にあるので、できるだけ具体的に(そういう意味では同性のお母さんの方がいいでしょう)相談した方がいいと思います。 祖父母についてはあまり相手にしない方がいいと思います。悪いですが、社会的にあなた方の年代が自分の親族というところでどうなっているのかを把握できていません。ですので、その年代だった頃の自分の時代を思い出しての話しかできないと考えた方がいいと思います。 自分で考えるべきは考えるべきなのですが、その状態に今はないので、まずは面と向かって話しができる誰かを作るようにすることと、病院に通院することでしょう。

sinitai___
質問者

お礼

病院に通院…やっぱりした方がいいのでしょうか。これ以上親に迷惑かけたくないのです。 父とは一緒に住んでなくて、1年に1度話すくらいですが、父が私の病院代などすべて追ってくれているんです。申し訳なくて… 母は仕事であまり会えないので、痴漢とかの話は、はずかしくてできません…でも祖父母にはもっと言えないし…祖父母・母は、私が高校中卒の低学歴だから、婚約相手を探してくれています。(私にとっては、迷惑なんですが…) 病院に行ったら、お医者さんから親に、男性が苦手だということを言ってもらったりできるのでしょうか… ごめんなさい、長くなったので切りますが、もっとつらいひともいるんだということに気付かしていただいたこと、嬉しかったです。ありがとうございます。

• kazefuku4
回答No.2

病院には行かれていますか? まだでしたら、ぜひ行ってください。少しは楽になりますよ。 Aさんは最低ですね。一体何を考えているのでしょう。人の気持ちのわからないひどい人です。 ご家族が怒るのはあなたの為を思っての事でしょうが、逆効果ですね。 理解してもらう為にも、ご家族の方と一緒に受診された方がいいです。 自分を追い詰めず、無理をせず、できるだけゆったりと精神状態を持っていくようにしましょうね。 質問者さんは何も悪くないです。ご自分を責めないで下さい。

sinitai___
質問者

お礼

病院…行ってないです。金銭面で両親に申し訳なくて… Aさんの件については、ただ悔しいです。 こんな悪人にそんな優しい言葉をかけていただいてうれしいです。 ありがとうございます。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

高校生ですか? 別に今は先のこと考える必要はないですよ。 客観的になる必要もありません。 でも落ち着いてね。 万引きをする人の気持ちは色々とあるんだけれど 罪悪感を抱きながら、でしたら『空虚感』を埋める為の方法としてる人もいますね。 本当は寂しいのに、人を意識し過ぎて更に孤独になっている そんな風に感じます。 まず今は自分の気持ちを見つめてみてください。 なにを求めているのか なにが怖いのか・・・ 寒いですけど外出して 家族と距離を置くのも良いでしょう。 心配だから、分かってもらいたいから 怒鳴る人の気持ちも分かる気がしますけど・・・ 今の貴女は自分に向き合うことから始めてください。

sinitai___
質問者

お礼

あ…確かに、空虚感を埋めるという感じはあります…たぶん 全て自分が選んだことでこうなってるんだから、もうちょっと考えを確立させた方がいいのかな…ちょっと外出して一人の時間をとってみようと思います。 ありがとうございました。