• 締切済み

万引の共犯

中3です。 3週間前コンビニで私の友達が万引きをしました。私は友達が万引きをしているのを知っていました。 友達が万引きをした次の日先生が家に来ました。 先生は私に お前は万引きをした奴の隣にいたから共犯だと言われました。 万引きは高校私立の受験に差し支えあるでしょうか?

みんなの回答

• kaories
回答No.2

先生(学校)の、あなたに対する心象が下がった事は間違いないです。 今回万引きに加担した事で、推薦入試を受けるのは難しくなったでしょうが、一般で受験するなら問題はないかと。

回答No.1

共犯でないならば何ら問題ないです。 しかし、警察に刑事告訴されていると、 賞罰として、経歴に残るので、 共犯でないならば、必ず、 無実を証明する必要があります。 逆に、相手があなたの有罪を証明する必要があります。 あなたの文章が真実なら無実のはずです。

1357924682
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて少し安心しました。