• 締切済み

借金による人生の危機

八方塞の問題を抱えている友達がいます。 彼は現在23歳で、もうすぐ24歳になるのですが、 学歴は中学卒業です。 インターネットを使える知識も環境もないため、私が変わりに 投稿してみました。 彼は中学卒業後、今までに数千万円近い借金を作りました。 その借金の一部を親に肩代わりしてもらったり、他の友達に 借金を作らせてたそうで、自己破産しても借金が消えない状況の ようです。 現在はお金ができては時々親に肩代わりしてもらった借金を 返すため、親にお金を渡しているそうです。 また他にも多くの借金もあり、現在身を潜めています。 働いて返す意思はあるようなのですが、この不況、身分証明書の 提示が求められるそうで、その身分証明書を取得するお金もないようです。 また、先ほども書いたように借金から逃げて身を潜めているため、 住民票を移すことができず、住基カードのような身分証明書を 取得するのも難しいようです。 かなり今までの素行が悪く、自業自得なところも多々ある友達です。 しかし、最近はまともに生きる気持ちが少しはあるようなので、 私は何か力になることができないかなと思うようになりました。 私は現在理系の大学院生で、アルバイトや収入を得る暇はないため、 金銭的な援助はできません。 私が彼にしてあげられること、及び彼がすべきこと、この窮地を 打開できる方法、何かないでしょうか。 借金を肩代わりした彼の親は、現在その返済が自分の所得以上なため、 非常に苦しい状態らしく、彼に金銭的援助をする余裕はないようです。

みんなの回答

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.3

公的な機関で、援助や相談に乗ってもらう事をお勧めします。 本人のご両親へまで被害が及んでいるのであれば、友人としてのあなたができることはほとんどないでしょう。本人の悩みや相談を聞いてあげるぐらいでしょう。(ご本人にはそれだけでも大きいでしょう。) 正攻法での人生再建しか方法がないと思います。 闇金や暴力団がらみの人からの借金で、身を隠そうとしているのでしょうか?借金で殺される事はないと腹をくくられて、弁護士の先生や司法書士・行政書士の先生など債務整理を扱ってくれている所への相談をお奨めします。 自己破産できないとしている事に疑問を感じます。

xcdfnmtg
質問者

お礼

公的な機関、例えば、弁護士に相談してみたりもしたらしいです。 でも今は、その頃からさらに状況が変わり、お金が全くなくて 相談に行くこともできない状況らしいです。 公的な機関による援助、相談も、お金がかかるというのが 非常に残念です。 やはり私にできることはないようですね。 残念ですが、自分の身を守るという意味でも、お金を貸したりとか あまり深入りはしないようにします。 悩み、相談もなるべく聞ければと思いますが、距離も離れており、 電話代もかかるので・・・そして何より、こちらも話を聞いていると 精神的に落ち込んでくるので、冷たいようですが、ほどほどに しようと思います。 正攻法での人生再建ですか・・・。 闇金や暴力団がらみというよりも、踏み倒せる借金を時効で踏み倒す ために、身を隠しているようです。 弁護士の先生や司法書士・行政書士の先生など債務整理を 扱ってくれている所への相談にも、お金がかかるため、 それも難しいようです。 自己破産できないのは、親に肩代わりしてもらった借金は消えないという ことのようです。 肩代わりしてもらった額だけでも相当になるようなので・・・。 親身なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.2

<彼は中学卒業後、今までに数千万円近い借金を作りました。> ↑の使い方にもよりますが、「返済」を考えての借金だった   のでしょうか。 貴方は「彼」に何もしてあげられないと思いますし、「彼自身」が 解決すべき問題と思います。それとも貴方も彼と同様な環境になり たいですか。 もし、サラ金に借金があるのでしたら金額的に「アウト」です。

xcdfnmtg
質問者

お礼

返済を考えての借金ではありませんでした。 それを考えると、自業自得としか言いようがありません。 やはり、私には何もしてあげられないようですね。 彼自身では解決できなくなってきているので、少しでも力になれれば と思ったのですが。 あまり深入りするのはおっせかいですし、それに自分の身を滅ぼしかね ないですね。 ご指摘ありがとうございました。 色々借金はあるようですが、サラ金はないらしいです。 だからと言ってセーフとも言えない状況ですが・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

身分や学歴を比較的問われずに働ける場所は、水商売系です。 ホスト見習いとか、どこかの山奥の旅館とか。 本人が心を入れ替えて真面目に働く意思があって一生懸命勤めていれば、 いつか誰かに認められて道が開けていく可能性はあると思います。

xcdfnmtg
質問者

お礼

水商売ですか・・・。 リスクなどを考えると、あまり友人には勧められません。 もちろん、そんなことを言っている状態ではないのは分かっていますが。 それに、田舎の友達で、そういう店が少ないようで、働くにも 受け入れ先はなさそうです。 都内にでてくるにしても、住むところを維持するお金もないです。 唯一本人に働く意思はあるため、なんとか一生懸命勤める先が見つかって、 道が開けてくることを、祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

    お金にだらしない40代の兄がいます。 独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。 私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。 兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。 親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。 私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。 その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。 兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。 私の考え方は間違っていますか?

  • 公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

    公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。 何度も恐縮です。 健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。 理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。 身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

  • 家族間の借金について

    旦那に借金があります。 旦那の親が自己破産し、旦那しかあてに出来ず、作った借金です。旦那が肩代わりし、ずっと返済していました。 親は返す余裕がないので、貯まったお金でこの前全額払おうと思ったら増えていました。 また貸したらしいです。今年中に一気に返して借りれる口座を無くしてしまいたいと思っています。 私は親だからと言って容易くお金の貸し借りは、繰り返すべきではないと思います。旦那にもキツく言いました。 しかし、旦那の気持ちもわからなく無いので、肩代わりしている借金を今回全額払おうとしていたわけです。 お金の貸し借りは家族間でもしたくありません。返ってこない確率が高いからです。 みなさんだったら、どう思いますか?

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 借金と妊娠

    33歳で、授かり婚をすることになりました。 わたしには500万を超える債務があります。 恥ずかしながら浪費のための借金でア○ムとかプ○△スとかのようなところで借りたものです。 義親になる人が 「これから子供が生まれるというのに、マイナスからの出発ではいけない。私たちっで肩代わりするから」と言ってくれています。 わたしの両親は、義親になる人たちの申し出は当然、と言っています。 理由は ・向こうの息子が、嫁入り前の娘(わたしです、嫁入り前といっても三十路を越えているのですが)をキズものにした ・向こうの親が、結納はやらないと言っている (これはあちらの考え方で、結納は女性を「物扱いすることであるから嫌い」というので、2年前に結婚した次男さんのところにも結納はしていません ・結婚費用は、親のほうからは出さない (これも、わたしたちがふしだらなことをしたから、というのではなく、あちらの考えで自分で責任をもてる大人なんだから、自分たちの稼ぎで身の丈にあったことをするのが本当、というもので、次男さんにも妹さんにも、結婚に関していっさい援助はしていないそうです) 結納なし、結婚費用は親からは出さないということについて、わたしの両親はとても怒っています。そして義親の「(わたしの)借金を肩代わりして一括で先方に支払う 」は当然してもらうべきこと。遠慮をする必要はない、と言っています。 わたしも、結婚費用とか向こうの親がいっさい出さないといっているのなら 借金の肩代わりくらいしてもらってもいいんじゃないかと思っています。 しかし、先日飲みの場で友達(女友達です)に雑談のなかでこの話をしたら わたしの神経が信じられない、非常識と言われてしまいました。 友人は、おかしいですよね? みなさんならこういう場合、肩代わりしてもらいますか?

  • 健康保険証カードについて

    私は免許証を持っていないので財布に入れられる身分証明書を取得しようと考えています。身分証明書として所持するなら、健康保険証カードと住基カードどちらがよろしいでしょうか?またどちらが取得しやすいですか?

  • 借金息子

    知り合いの息子(28)の話です。 ある日その息子はギャンブルで借金をして、親にすがってきたそうです。 そして、親は、借金の大半を肩代わりして返しました。 その代わり、しばらく一人暮らしを止めさせ、実家で親の目の届くところで、仕事は一般的なサラリーマンをしながら2年ほど平和に過ごしていました。 残りの借金の返済もきちんとしていたそうです。 ところがある日、またギャンブル病が発生し、親の車とお金を盗んで逃走したそうです。 その親は知り合いなどを当たり、息子を見つけ出し、車は返してもらったそうですがお金はもう使ってしまっていたようです。 そして、絶交の宣告をしたそうです。 しかし、保険や年金のお知らせなどや 、ローン業者が来る度に連絡を取っているそうです。 その方には、もう一人息子がいて、もしかしたらそっちにもしくは親戚などにもいずれ影響が行くのでは無いかと不安で、借金をまた肩代わりするべきか悩んでいます。しかし、もう完全にその兄の方は信用できないため、肩代わりしてもまた繰り返すことも分かっているようです。 どうすればいいと思いますか? 私は完全に断ち切った方がいいと思いますが、他の方の意見も参考にさせてあげたと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 借金の肩代わり

    借金の肩代わりをしてもらいますか? 30代前半 未婚の身で妊娠発覚 しかし、消費者金融などに500万超えの債務がある 相手の親から、借金を一括して肩代わりして返済する旨の申出 ・結納ナシ、結婚や新居の費用の援助はいっさいなし (長男さん、妹さんにも同じようにしている) こういう場合、ありがたく申し出を受け入れますか? わたしの両親は、嫁入り前の娘をキズモノにされて、結婚費用も(親からは)出さないと言っている。借金の肩代わりくらいしてくれて当然だと言っています。 というのが、わたしの実妹の話です。 妹と両親はおかしいと(わたしは)思うのですが、妹と両親からは、わたしがおかしいといわれます。 友人にこの話をしたところ、妹と両親がおかしい。わたしがまとも 同僚にこの話をしたところ、妹と両親がまとも。わたしがおかしい、先方は非常識 (わたしの両親と妹に土下座してわびるべき) だそうです。 みなさん、どう思われますか? ちなみに妹の相手の実家は裕福な暮らしではなく、どちらも親のいない施設出身で 懸命に働き続け、倹約してようやく貯めた老後資金の一部だそうです(事情をしっている長男の奥さんからのお話です) あと、老後は妹さん一家が看るといっていますし、長男さんとこも「いざとなったらうちと妹さんのとこで看るので、これを理由に介護を押しつけられるとかそういうことはないと思って大丈夫」と言っています。

  • 借金苦から精神的に立ち直る勇気

    カテゴリが違ってたらすみません。つい最近まで、諸事情から自己破産をする所までになってたのを(私の責任で)、弁護士さんや友人の助言、親の援助で何とか回避し、主人と共に今から一緒にこの先頑張って行こうって決めた所なんですが、「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」と、親身になってくれた人に言われ落ち込んでいます。そう言われて当然の事をしたんだし、信用がないのも仕方ないので、これから身を持って、そうではない事を証明して行くしかないと頭では分かっているのですが、親と主人に金銭的にも精神的にもかなりの苦痛を与えた事がどうしても辛く、自分を許せない気持ちでいる私を打ちのめす言葉だったのです。 人間の屑みたいな私なのに、助けてくれた周囲の人にこれからどんな顔をして生きて行けばいいのか・・・借金問題はカタをつけられても精神的に立ち直れません。 (借金の原因は、主人の商売の失敗と転職による生活費確保の為です)