• 締切済み

洋食器をそろえるということは・・・

洋食器をひととおり(同じシリーズで)そろえようと思っています。 が、メーカーの価格を見て、びっくり!(私がしらなさすぎたんでしょうか・・・) ディナー皿1枚で5000円・・・、5枚だと2万5000円。次にデザート皿となると・・・。メーカー側は、「すこしづつ、そろえていきましょう!」とアドバイスしていますが、私のお財布と相談すると、なんだか、永遠にそろえることになりそうです。 予算になにかと厳しい私のようなものが、洋食器をそろえるとしたら・・・。 私はこうやって集めた、こんな格安食器が売っているなど、なんでも結構です。参考になるお話を聞かせていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

そうですか…。東京からは遠いのですね。 下記URLは全国ノリタケ直営店の紹介ページです。 これを見ると一応日本全国に「ファクトリーアウトレット店」が あるみたいです。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.noritake.co.jp/shopping/tableware.html
jyankenpon39
質問者

お礼

carlton1967さん、何度もお返事ありがとうございます。 すみません、お気遣いいただきまして。 うちの近くにも(せめて航空券のいらないところに・・)あるといいな! HP行ってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 下記URLでは、 アウトレットも扱っていますし、正規品も扱っています。 アウトレットは「どこがアウトレットなんだろう?」っていうのも 結構あって、見に行くたびに楽しみです。 (私は、趣味でここの裏のレンタル工房を借りに行く事が たまにあるので…。そのたびにのぞいています。) 駐車場もありますし(←無料)お茶するところもありますので よかったらURLのぞいてみてください。  http://www.noritake.co.jp/square/html/top.html

参考URL:
http://www.noritake.co.jp/square/html/top.html
jyankenpon39
質問者

お礼

アウトレットの情報をありがとうございます。 駐車場もあるんですか・…車でサアッと行きたいです・・・。お茶したいです。 でも、その前に…。 とにかく、URLさっそく行ってみます。 ありがとうございました!

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは! 食器は同じシリーズで揃えたいですよね~♪ 私は揃えたんですけど,父の会社の社販で揃えました. 某有名メーカーのものですが,欠点はもう既に市販では売っていない柄… でも一度に格安ですべてそろいました. まぁコレはあまり参考になりませんね… それから今ちょっとずつ揃えているのがあるのですが, 定番柄はアウトレットで購入しています. いわゆるB級品ですが… お店の方にお話を聞いたところ,お皿の裏の刻印がちょっとずれただけ…というものもあるそうです. 親切なお店だと,ダメなところにシールを貼ってあるのでわかりやすいです. 私はコレで海外有名メーカーの食器を集めています. この場合は一つずつ丁寧にチェックして購入しています. 友人にも遊びに来たときに見てもらいましたら, 全然判らない!と言われました. 参考になれば幸いです♪

jyankenpon39
質問者

お礼

いいですね・・・。社内販売があるということは。 社販のない私は、やっぱりアウトレットということになりますね。 B級品でも納得できれば、全然、問題ないと思いますので、 私もさがしてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

おおお!!!食器マニアの私を呼んだわネ~~~~!!! お勧めは東京都福生市にある『まつもと』です!!! ここは洋食器のアウトレットや輸入アンティーク家具や美術品等を取り扱ってます!!! ウェッジウッド・ジノリ・マイセン・ノリタケ等々…マニアの私には発狂しそうなお店です!!! 価格も通常の30~70%位になってます!!! 特にお勧めは『ノリタケ』のデイリーモノです!!!メチャ安!!! 一つずつ揃えて行くのも楽しいですし、一気にトータルで揃えてもウットリ自己陶酔してしまいます~♪

jyankenpon39
質問者

お礼

ふふ^^ とうとう、食器マニアのozawonderfulさんを呼んでしまいましたか・・・ 東京都福生市ですね・・。なるほど・・。行きたいっ! でも、それには航空券を買わないと・・・。 とにかく!「まつもと」の店名は、忘れません。ありがとうございました!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

洋食器や、カトラリー全て揃えれたら壮観だろうな~と 常日頃思っていますが、なかなか実践できません(^^ゞ 最寄のディスカウントショップなど確認してみて下さい。 取り扱っているものってあったりしますよ ただ、メジャーなメーカーのメジャーなシリーズになると 思いますが・・・

jyankenpon39
質問者

お礼

私もそろえたいなと思いつつ、全然実行していなかったんです! ディスカウントショップですね。 今度、チェックしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの洋食器(カップ&ソーサー)

    友達が今度結婚します。お祝いのリクエストを聞いたところ、 「洋食器(カップ&ソーサー)が欲しい。食器にはうといけど、お客様が来た時に恥ずかしくないようなものはそろえておきたい。せっかくだからめったに自分では買わない外国のメーカーがいい」 とのこと。 予算は2万円です。 私もあまり洋食器にくわしくありません。 お勧めがありましたら教えてください。

  • 洋食のフォーマルな食器の使い方

    洋食、特にイタリア料理のフォーマルな食器の使い方について教えてください。特に、料理を出すほうの観点から。 例えば、イタリアンでのコースはこんな感じですよね。 前菜→パスタ(或いはリゾット)→メイン(+野菜contorno) 私の記憶では、 1、前菜のとき 一番下に飾りざら(使用しないもの)があり、その上にディナープレートが載っており、その上に前菜用の取皿が載っている。前菜はシェアするのでこれに取り分けて食べる。つまりこのときの皿は3段重ね。イタリアだったら、パンはテーブルクロスに直接置く事が多いのでパン皿はなし。 2、パスタ(リゾット) 先の前菜の取皿を下げ、パスタをだす。普通は盛って来るが、カジュアルなら真ん中に大皿で来る事もある。 ここまでは良いのですが、 3、メインのとき パスタ皿を提げるとディナープレートが残る(その下に飾り皿)。これをどうするんですか?これを一回下げて、メインを盛って来る?メニューによって皿を暖めたいときはどうしますか?それともディナープレートが飾り皿の上に食事中ずっとあるというのは私の記憶違い?どうしても食事中ずっと皿が重なっていたと思うのですが…。 最近かなりよいイタリアンレストランにいったんですが、飾り皿もなくこの辺が不明です。 ご教授ください。

  • 食器洗い機!どこの何がいい?

    食器洗い機を母にプレゼントしたいのですが、家族4人で和食皿も洋食皿もよく使います。 どこのメーカーの何という製品が良いですか?? よく落ちるやつが良いです!そしてなるべく幅を取らないモノが良いです。その価格も教えてください!!お願いします。

  • 東京下町で洋食ランチ

    東京都墨田区、荒川区で気安く入れて美味しくて、お値段もおサイフに優しい「街の洋食屋さん」的なお店でお薦めはございませんか? ランチの予算は2千円まで位で。 宜しくお願いします。

  • 包丁について

    20前半の男です。小さいころから料理を続けてきてそろそろ15年になり、そろそろ自分の包丁セットがほしい!!と思い始めてきました。 主に洋食(デザート含め)を作るのが好きなのですが、予算10万円位でどの程度の物が買えるのでしょう??おススメのメーカーなど!お願いします!! あと、昔からケースに入ってる包丁に憧れます!!あれはオーダーなのか…?それも教えて下さい!!

  • 京都でおススメの洋食ディナー

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 11/30(日)・12/1(月)に1泊2日で京都に行きます。 1日目の夕食、おススメのお店を教えていただきたく質問させて頂きました。 2日目の昼に和食(京料理)を予定しているので、今回は洋食ディナーを堪能したいと思っています。 【希望】 ◎フレンチまたはイタリアン(リストランテほど高級でなくて) ◎宿が東山区役所近くなので、祇園・東山近辺で ◎予算は1万円(お酒は飲んでも2杯ぐらいです) ◎女1人なのでカウンターがあるところがあれば(なくても、一人で予約OKのところ) 色々調べたのですが、良いなって思うと日曜定休日だったり、その日が貸し切りだったりで、なかなか希望のお店が絞れません。 是非みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 美味しい食べ放題(東京近辺で)

    こんにちは☆ 美味しい食べ放題を教えてください!! なので、行ったことのあるお店で、経験に基づいた(?)オススメを教えていただきたいです。 *地域は東京近辺。 *ランチでもディナーでもOKです。 *値段は1000円~2000円くらいで安いほうがいいです! *でも、値段以上の味であれば、安くなくても(*^_^*) *和食でも洋食でも中華でもデザートでも何でもいいです。 知っているお店を是非教えてください! よろしくお願いします♪

  • 仙台駅周辺でランチバイキング。

    12月21日に仙台に行きます。 仙台駅周辺でランチバイキングがお勧めのところはありますか? 予算は、2000円位までで、洋食でデザートも食べれるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 都内のオススメバイキング

    土曜日もやっている、都内のオススメバイキングを教えて下さい。 予算は1500円以下で、ランチ・ディナーこだわりません。 ジャンルはデザート以外でお願いします。

  • 横浜駅周辺のディナー

    今週の水曜日に、母の誕生祝いでディナーをプレゼントしようと思っています。 横浜駅周辺で、ディナーセットなどがある洋食のお店を教えて頂けないでしょうか? 予算は2500円くらいまでを考えています(高校生なので;) できれば西口の近くが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう