• ベストアンサー

母親の事で、困っています。

自分は、一人暮らしで、近くに親が住んでいます。 食事は、だいたい自炊か、外で食べています。 母親が時々、食べ物をもってきます。 しかし、とても量が多く、食べれませんし、 自分は、節制したいので、あまり贅沢なものは、食べたくないのですが いつも、贅沢なものを買って来ます。 迷惑なので、断っているのですが、もってきます。 ゴミ箱に捨てることも、たびたびあります。 しかし、せっかく持ってきてもらっているのに、断るのもわるいなと 思ってもいます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyon-tan
回答No.4

わかる(・ω・`) うちもそうだった もう高校生じゃあるまいし、こんなに食べられないって何度も言ってるじゃん! 「これ好きだったでしょ」「多いなら残せばいい」 あのね食べ物粗末にしちゃいけませんって 僕ちゃんが泣きながらでも全部食べさせるような教育したのは母上ですよ?!(゜д゜) No1みたいに理論的に話しても無駄だし こっちの健康なんか考えてない 母性本能のなせる業で理屈じゃないんだわ かわいい息子の為に食事を作って食べさせたいのよ (ようするに自己満足) ってわけで たまにはいわゆるご馳走をおねだりして実家に帰りましょう ・焼肉 ・すき焼き ・ステーキ ・カニすき こういうベタなものが良い (シンちゃんかアスカかがいってたようなきがするが 俺達くらいの世代にはこういうのご馳走でもなんでもないんだよね) 僕も最近「すき焼き食べたいなあ」って上手にウマウマしてきたよ

shiran-kai
質問者

お礼

みんな、同じなんですね~。 なんか、安心しました。<(_ _)>

その他の回答 (6)

noname#81719
noname#81719
回答No.7

私もNo.2さんと同じで、週に1回 家に帰って食べてくるのです。 そうすればお母さんの貴方の健康の心配もなくなるし、 食材を捨てる。、、、という、貴方の罪悪感もなくなります。 家で沢山?食べてきて、母親を満足させて、後の日は小食にする、、、ということでバランスを取ったら如何でしょうか? 健康診断してますか? 若いから(若い方ですよね?)といって、健康診断を疎かにすると 後々後悔することになりますよ。 優しいお母さんで幸せですね。 少々、母親がうざいかもしれませんが、そこは、お母さんを傷つけずに 智慧をだして上手に対応してくださいね。

回答No.6

質問者様はやさしい人なのですね。 私の夫と同じです。 親に絶対、物申さない・・・・。 しかし、それは『親離れ』できていない事の証です。 親を説き伏せることができてこそ親離れです。 早く親離れしないと、結婚した時に、今度はお嫁さんを泣かせることになりかねませんよ。 まず、母親に、『あなたのしている事はありがた迷惑だ』とはっきり言いましょう。説き伏せてダメなら、どなってみてください。 それが母親を傷つけることであろうことは百も承知です。でもそれを敢えてするんです。親ライオンが子ライオンを敢えて崖の下に突き落とす様に・・・。 その上で、新たにリクエストを出してあげてください。 『こういうものが、この分量だけ欲しい』と。 で、その通りに母親がしてくれたら、 『ちょうどよかった。ありがとう。助かった』 と、お母様に声を掛けてあげてください。 息子は母親の所有物ではありません。 母親の思う通りになるものでもありません。 母親の思いをいつもすべて受け入れてくれる存在でもない。 息子には、息子の生活のペースというものがあり、 母親なら、それを尊重しなくてはいけないのだ・・・・ ということを、こうした一連の事で、 お母様に早く教えてあげてください。 でないと、結婚してからも、新婚生活のペースを考えず、 自分の思うままに夫婦生活に干渉する姑になります。 そんな姑が嫁に喜ばれるはずもありません。 嫁・姑戦争はこうして起るんですよ。 今のうちに、お母さんに『相手の生活のペースを尊重する』 ということを教えてあげてください。 嫌われ者の姑にならない様に。 お母様の為です。

shiran-kai
質問者

お礼

さんこうになりました ありがとうございます。<(_ _)>

• nimo01
回答No.5

捨てるのはもったいないですよ!(^.^) それに、あなたが今何歳なのかは分かりませんが、親にとって子供はいつまでも子供で、心配で、世話をやきたくなるものなんです・・・っていつも僕は母親に言われています。 僕も母親の世話のやきたがりにはウンザリすることあります。が、その気持ちを頭から断って、むげにするのは親がかわいそうだと思います。 なので、あえて母親にご飯を持ってきてもらう日を作るとかはどうですか?そうやって、ルールっていったら堅苦しいですけど・・ルールを決めておけば、親も世話をやけてうれしいだろうし、shiran-kaiさんも助かるんじゃないでしょうか。 それでも食べきれないくらい持ってくるようであれば、近所の一人暮らしの友達にあげるとか!!友達は絶対喜びますよ!!

noname#86721
noname#86721
回答No.3

お母様は健康な食生活をされているかご心配なのでしょうね。 迷惑とか、捨てていることもあるとは言いにくいのはわかります。 案1 急に持ってこられると買っておいた食材が余って使いきれなくなり困る、と言ってみる。 案2 食べ過ぎて太った、コレステロール値が高くなってしまった、などと言ってみる。 案3 他に欲しいものをリクエストする。例えば、料理より現金のほうが、嬉しい、とか。 どうでしょうか?

• pu-_-yo
回答No.2

捨てるのはよくないですね…。 お母様は多分、質問者様の「自炊」「外食」による健康を心配していて、かつ単純に質問者様の顔を見たいのではないでしょうか。 近くに住んでいらっしゃるなら、週に一回はご両親の家に行き夕食を食べる、たまには質問者様が料理してあげるなど、「心配しなくても大丈夫」「ちゃんと健康に気を使ってるよ」と見せるのはどうでしょうか。 親に「心配しなくてもいい」って言葉で言っても無駄なんですよね(苦笑)。態度で見せる、そして顔を見せて親を喜ばせることも必要なのではないでしょうか。

• formidable
回答No.1

体重や体脂肪率の推移をプロットした グラフを見せて 食事のコントールをしている旨 伝えてみるのはどうでしょう。 グラフは説得力があると思いますけれど。 外食は節制には不向きでしょう。