• ベストアンサー

同情

同情されるのがイヤなのは何故ですか? よろしくお願いします

noname#80858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huna-huna
回答No.4

同情されるのが嫌な人は、プライドが高すぎる人です。 普通なら嫌じゃありません。

質問者

お礼

僕もイヤじゃないのでこの質問です ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#91323
noname#91323
回答No.5

日本人は本音と建前が強い国民です 同情の仕方はむずかしいのですよ まず個人とか地方によって受け取り方が異なります 復活力の強い人なら同情せず、その強さに一目おくといいでしょうね どう見ても復活不可能な方ならだまって相手の言葉を聴くとか 物やお金で直接サポートするのがいいのです 

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました

noname#84518
noname#84518
回答No.3

同情でもいろいろあるので、時と場合や同情の仕方によっては不愉快に感じる場合もあるということではないでしょうか。 私は同情されるのはイヤではないですが、少し違和感を覚えたことはありました。 やはり、見下されていると感じる時と、口先だけの時でした。 同情される時ってみじめな状況の時なので、 「可哀想~~~」 という風な言葉がみじめな感情を逆撫でして、無神経と感じてしまう場合があるのですよ。 プライドの高い人や負けず嫌いの人だとなおさら不愉快なのではないでしょうか。 それから、口先だけで本当にわかってくれている感じがしない時も違和感を覚えて反発したくなってしまいます。 「本当にわかってるのか?!」 という怒りが出てしまうのです。 それから、同情する側のナルシズムを感じてしまう時も不愉快ですね。 「可哀想な人に同情してあげている自分て、優しい~~~」 という風な気持ちが多すぎると、同情されるほうに伝わってしまうのです。 同情でも、仕方の問題ではないでしょうか。 また、同情して欲しいと思っていない時に同情されると 「?! 同情なんて望んでないけど?!」 という気持ちになって違和感を覚えますね。 それから、ドライな性格の人だとウェットな感情がイヤというのもあるでしょうね。 べたべたした同情がイヤとか。

質問者

お礼

>「可哀想な人に同情してあげている自分て、優しい~~~」 「相手に優越感を与えてあげた」という優越感を得られるとは思いますが、、、 ご回答、ありがとうございました

• eroermine
回答No.2

口先だけだから。 同情するなら金をくれ w

質問者

お礼

>口先だけだから。 「口だけ」なら他にもたくさんあると思いますが、、、 そういえば「口だけ」が不快なのは何故でしょう? 新しく質問します、ありがとうございました

• yamasakaki
回答No.1

見下されてるからでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました

質問者

補足

内容にもよると思いますが、責任が自分に無い場合あまり気にならないと思うのですが、、、?